人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たら

たら_e0005411_11194331.jpg先週はblogをプチ放置してしまった。
職場の人がインフレンザにかかり、その仕事が大量に回ってきて忙しかった。
ちなみに私はNo・感染。元気いっぱいデス。
記事は書いたものの~更新しなかったblog。もったいないのでUPします。

*생태찌개(センテチゲ・生タラの鍋)*
日本で「鱈」といえば、マダラ・スケトウダラ・コマイと種類があげられますが、韓国で「鱈」といえば脂肪が少なく身が柔らかい淡白な白身魚「スケトウダラ」。韓国人が好む魚の代表格。
今が旬。
卵は明太子・内臓はチャンジャ(キムチ風塩辛)・干したものはスープにしたり、ヤンニョンジャンで味をつけてお酒のおつまみに・・・と丸一匹が余すことなく利用され、食卓をにぎわす。
表面がぬめっとしているが、ウロコがないので扱いやすい。
内臓をとりぶつ切りにし、熱湯をかけて臭みをとる。
大根と長ネギと一緒に、しょうが・にんにく・酒・粉唐辛子・塩・醤油で味を整えて煮込んだらできあがり。
あれば、春菊やせりなど香味野菜を入れると味がしまる。
私は苦手だからいれな~い。

たら_e0005411_11195829.jpg
韓国のお惣菜がセットになって500円で売っていたので、どんなものかと買ってみた。
・ナスのナムル
・豆もやしのナムル
・ホウレン草のナムル
・韓国おでんの煮付け
・大根の酢漬け
なかなか、美味かった。
by miwappeA | 2009-01-21 11:21