曽我の梅祭り

e0005411_10513520.jpg
昨年は寒波の影響で全く咲いていなかった梅
完全なフライングで、まるで枯れ木を見に行ったかのようだった。
おまけに曇っていて寒く、心まで冷たい風が染み入った。
春はどこ?そんな寒々しい思いをして帰ってきた。

今年はリベンジを果たしました。「小田原 梅まつり」
私、しつこいタイプですの。
昨日の日曜日は暖かく絶好のお天気でした。
多少の霞がかかっているものの、富士山ビュー。やったね!
この風景は「かながわ景観50選」のひとつ。
e0005411_10474517.jpge0005411_10475636.jpg

e0005411_10481855.jpge0005411_10482982.jpg

e0005411_1191132.jpg梅は6分~7分といった感じ。
寒風の中で仄かでも馥郁たる香りを漂わせる梅は、桜のような華麗さはないけどその健気さは心を惹きつけるものがある。百花に先駆け、春の使者ともいわれますね。
梅林は多くの見物客が訪れ、散策したり写真を撮ったりと思い思いに梅を愛でていた。
中には酒盛りで真っ只中のグループも。
いいねぇ~私も仲間に入れてください(笑)
イベント会場では屋台が並び、小田原のちょうちん踊りや太鼓など催し物などが開かれてすごい人だった。
NHKが取材に来ていた。夜のニュースに注目していたが、やる気配はなかった。ちえっ。

e0005411_10484148.jpg

e0005411_10485722.jpg

あーくにとっては、ガラガラの人出だった昨年の方が歩きやすかったね。
花より団子のこやつには、梅が咲こうが咲くまいが眼中にない。

大あくび。


e0005411_10515626.jpg
立派な梅の味を付けておくれ。


            ************************


そんな季節の移り変わりの早さを感じた日の晩ごはん。
e0005411_10523452.jpg
오징어볶음(オジンオポックン)イカの辛味噌炒め。
全く季節と関係のない食卓です。
[PR]
by miwappeA | 2009-02-09 11:37 | +おでかけ | Comments(6)
Commented by yayoi at 2009-02-09 16:15 x
こんにちは~!
満腹旅行のお後は、しっとりと「和」の風情ですね~?
富士山がこんなに近くに見れるなんてほんとに羨ましいです。
梅の香りも良かったでしょうね~?
我が家の梅ももう8分咲きになっていい香りがしています。

韓国のおご馳走・・・すごかった~~!
「生きててよかった~!」ってほんとによく分かります。
またご夫婦で同じ食の好みっていいですよね~?
それだと旅行も楽しいですものね~?

早く元気になって私もまた満喫したいです。
おご馳走様でした~!
Commented by itsuki19 at 2009-02-10 08:37
わーお!!!
梅の花大好きです。もうこんなに咲いてるなんて・・・
これから見に行こうと思ったけど、遅いですかね・・・
湯島天神梅祭りでも行ってみようかしら。^^
あーく君は相変わらずかわいいです。
私もこの間、ペットショップで思わず柴を買うところでした。
結局はつれてこられなかったけど、ガラスの前でずっと立っててみてました。^^
いつかはぜひ!!!
Commented by harunoyokihi06 at 2009-02-10 10:38
小田原の梅、こんなにきれいなんですね。
こっちはまだ雪があるのに暖かいんですね。

それにしても『いとしのめんちょこ』どこで撮っても絵になります。
食べちゃいたいくらいめんこいやつ。
Commented by miwappeA at 2009-02-10 13:29
☆yayoiさん☆冬は空気が澄んでいて富士山が本当に綺麗に見えます。
湘南からでもその存在感・雄大さに圧倒されます。
毎朝、富士に「行ってきます」と(心の中で)挨拶するのが日課。
一日のエネルギーを貰える気がします。
夫との嗜好。
夫が嫌いなものが私の好物だったりその逆もありますが、だいたい一緒です。
夫は結婚前、韓国料理などほとんど食べなかったんですよ。それが今じゃ辛さの耐久度は私が舌を巻くほどです。
yayoiさんはもう病み上がりじゃありませんよ~!
一歩先に踏み出す為の元気力は、すでに充電できていると思ってます。
旅行に行かれるようになるといいですね^^
Commented by miwappeA at 2009-02-10 13:45
☆itukiさん☆梅は今週末からが見ごろです。
ぜ~んぜん。遅くないです。これからが楽しめますよ。
湯島天神の梅祭りも有名ですよね。私はまだ行ったことがありません。
是非itukiさん梅祭りレポしてくださ~い。
私と夫。ペットショップの前を通ると必ず柴犬をチェックします。
でもね。あーく以上のかわいい仔犬には出会っていません!(←親ばか発言炸裂)
あーくは小熊のようにコロコロ丸々していて、フワフワの毛玉みたいだったのよ。
なつかしい♪
Commented by miwappeA at 2009-02-10 13:51
☆momoさん☆めんちょこは食べられませんよ(笑)。
さすがに日本犬。日本の原風景とあーくの短い柴毛はよく似合うなぁと私も思います。どこでも絵になるとは・・・オンマ!褒めすぎ!(嬉)
実は・・・梅が咲いちゃって、素直に喜んでいないのよ私。
ああ~ぁ~今年も湘南に雪は降らなかったなぁって。
というわけで、明日の休日は雪見にでかけます!!(あーくももちろん一緒よ♪)