人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かく痛かった日

暖かく痛かった日_e0005411_10192310.jpgまるで初夏を思わせるような、大暖冬にふさわしい暖かさとなった湘南の休日。
トンカツが食べたいね~という話になり、お昼ごはんは外食することに。
湘南でトンカツを喰らうならココがオススメ!という、味とボリュームが自慢のこちらでたらふく食べて、こちらで一風呂浴びて、昼寝して~と天下泰平な一日でした。ちゃんちゃん♪
あ!いや。
ちょっとした痛い事故はあったっけ。塩サウナなるものに挑戦しました。
普通のサウナよりも温度が低く、80度前後。熱いのは心臓がドキドキして息苦しくなるので、この温度はちょうどいい。
入室後、しっとり汗をかきはじめたら、備え付けの天然塩を体に塗りマッサージ。
特に顔に塗ると新陳代謝が促進。毛穴に詰まった老廃物が汗と共に流れ、ツルツルの肌になるらしい。お肌の角を曲がり切った肌には朗報。
特に念入りにすり込んでマッサージしてみた。
3分後・・・目が痛い。
流れる汗塩が目にしみる。いたたたたた・・・助けてくれい!
目を拭きたくても、手拭きタオルもオマタで塩漬け。目を洗わなくては!
目が開かないので、前が見えない。
出入り口のドアにぶつかり鈍い音。引いたら開くのか押したら開くのかが分からなくなってしまいプチパニック。
隠すものを隠すのも忘れ、ダッシュで洗眼に走った私のお尻姿は、さぞかし間抜けだったに違いない。

ばんごはん。
カンフェというセリやネギを茹でて巻いた物をチョコチュジャン(唐辛子酢味噌)をつけて食べる韓国料理。ちょっとこじゃれているでしょ?最近本で覚えた料理。
芹は春の代表的な野草。
香味系の野菜の苦味がちょっと苦手ではありますが、旬ですから我慢していただきましょう。
茹でた芹に、戻した干ししいたけに塩コショウしたものとドライマンゴーで巻きました。
芹の代わりにワケギでも干ししいたけの代わりにイカやタコなど海産物でもお肉でも。
彩りが良いので、おもてなし料理に出すと食卓に映えます。

暖かく痛かった日_e0005411_10194972.jpg
こちらは갈치조림(カルチジョリム)太刀魚の煮物。
大根に味が染みて、普通に美味い。
残った煮汁は捨てずに、冷蔵庫で1晩寝かせて煮こごりに。
ご飯にかけて食べる。

暖かく痛かった日_e0005411_10201072.jpg
バレンタインデーでしたね。
夫が頂いてきた義理チョコちゃん。
同じ部の女子の皆さん。こんな夫のためにお金を使わせてすみません。
私が、ありがたく頂戴いたします♪
(夫は甘いものがダメ。だから私は毎年あげない。)
by miwappeA | 2009-02-16 11:59 | +韓国