夫のお願い。

e0005411_15395620.jpg私の心は決まった。
木曜日の眼圧検査で眼圧が下がっていなければ、外科的処置をしようと。
眼圧が上がったまま放置しておくと、眼球内に水が溜まり風船のように膨らんでいく。そのうち明らかに眼が大きくなり飛び出すようにまでなると、瞼が閉じなくなってしまう。そしてそれは想像を絶するような激痛の連続。
今あーくが受けている治療は眼球の水を抜いて眼圧を下げている。その後の点眼薬で眼圧が安定すればいいのだが、処置はあくまでも一時的で残念なことに眼圧はすぐに上がってしまう。
薬が効かない。
治療を理解できない犬にとっては病院での処置はただの恐怖でしかない。治ればいいが治らない。いたずらに時間を引き延ばすのは人間側の勝手なエゴであってあーくには迷惑千万。
毎週通う病院で待合室まで聞こえるあーくの泣き叫ぶ声。あーくは充分がんばった。
もう。楽にしてあげよう。痛みや恐怖から解放してあげよう。
私の心は決まっていた。

昨夜夫と話し合った。
「明日(木曜日)もし眼圧が上がっていたら、どうする?」
長く深い沈黙の後、夫は静かに言った。
「もう1回だけ。水を抜いてもらってくれる?もう1回だけ。手術の時は俺も一緒に行くから・・・」
夫の実家で飼っていた犬が死んでから、犬を飼うのを頑なに反対していた夫。
私が犬を飼いたい!といってもことごとく無視されていた。
外出先のペットショップで「ちょっと見るだけだから・・・」と無理やり私に引っ張られ、コロコロしたまるで小熊のような元気一杯の仔犬に出会った。
柴犬?かわいいね。
私はマンション住まいだからと小型犬を探していた。えっ?柴犬?
一旦帰途についたものの、夫は車をユーターンさせその場で手付金を支払った。
それが、あーく。
遅かれ早かれ、いずれかは外科的処置を受けなくてはならない日が来るのは夫も充分承知している。頭と感情がバラバラでついて行かない。夫の気持ちは痛いほどよく分かる。
私は了承した。

今日の検査。
あーくの左眼の眼圧は64(通常20以下)でした。
眼球から水を抜く処置の最中、夫にメールを送った。

夫からの返信
「了解しました。本当にご苦労様でした。来週、火曜日か木曜日に病院に行きます。」
[PR]
by miwappeA | 2009-03-12 15:40 | +しばけん(闘病記) | Comments(21)
Commented at 2009-03-12 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itsuki19 at 2009-03-13 08:30
miwaさん
よく頑張りましたね、あーくもmiwaさんもそしてご主人様も・・・
きっと私もそう決断したと思います。

私は、こういうmiwaさんの家族をみて
やっぱり犬、飼おうかなと思いました。
家族の絆・・・すごいと思います。
私も子供がいないので、きっと全部を注いで、すべてをかけて
しまいそうな気がするけど、それでも飼いたいなと思いました。
いつになるかわかりませんが・・・^^
頑張ってくださいね。
あーく君、頑張れや。もうちょっとだからね。
Commented by ayaiwa at 2009-03-13 14:52
miwaちゃんとダンナ様の決断だから間違ってないと思うよ。
あーくクンの事一番に考えて出した結論だもんね。
手術することによって、あーくクンの痛みが治まるのなら、私も
そうするかな。。
本当に、みんながんばりました。
見守ることしかできないけれど、ちゃんとみてるからね。
Commented by miwappeA at 2009-03-13 15:25
☆鍵コメさん☆お辛い体験を通して、あーくの心の声が聞けました。
ありがとう。勇気が出たよ。
Commented by miwappeA at 2009-03-13 15:33
☆itukiさん☆飼うとしたらやっぱり柴犬かな?
柴犬を飼うのは2回目。前は黒柴。ものすごいきつい性格で飼い主意外は絶対になれない暴れん坊でした。
あーくは真逆。人間には穏やかな性格で人なつっこい。でも犬社会の上下関係はうるさくて、近所で失礼な犬がいると教育的制裁に走ります。
わんこそれぞれ個性があってかわいい。柴犬の共通しているところは主人に従順なところですね。
itukiさんがわんこを飼うことになったら、是非blogで紹介してくださいね。親ばかに飼われるわんこは幸せモノです。未来のituki家のわんこはそんな幸せものになるんじゃないかな。楽しみにしています。
Commented by りん at 2009-03-13 15:42 x
miwaさん いつも会社でこっそり拝見しています。miwaさんご夫婦もアークがんばったね 残念な結果だけどアークが痛い思いせずに元気になってと祈るばかりです。うちにも息子(♂犬)がいるので本当に心が痛い。。アークのためにがんばって。
Commented by k-dondong at 2009-03-13 16:10
miwaちゃん。とうとう決断したんやね。
不謹慎ながらあえて、良かったと言わせてもらいます。
手術が無事に成功しますように。
Commented by coron at 2009-03-13 20:40 x
アークもmiwaさんもそしてご主人もほんとにみんなよく頑張ったね。  これから行われるであろうアークの手術がアークの痛みを取り除いてくれるはず。  もう少し、アーク頑張れ!いっぱい、いっぱい抱きしめてあげたい気持ちです。
Commented at 2009-03-14 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoi at 2009-03-14 08:56 x
ほんとに・・・辛いです・・・。
涙で読めません・・・。
うちの飼い犬のときも・・・あまりの辛さで自分がおかしく
なるんではないかと思いました・・・。<いまだに犬の話が
できないんです。写っているビデオすら見れません。>
しゃべれないだけで家族以上のつながりなんです
ものね~?
miwaさんやご主人をひたすら信じて身を任せていると
思います。
私は守ってやれなかったから10年経った今でも後悔しています。
どうかお二人で決断されてあーく君を守ってあげて下さい。
どうか皆さんが楽になれますよう・・・祈っていますよ~!
Commented by Michy at 2009-03-14 22:23 x
miw@さん、先ほどはご訪問ありがとうございました。
あーく君の過去の記事も拝見し、胸が苦しくなる思いでした。
辛い気持ち、本当によくわかります。
どうかご主人と力を合わせて、あーく君のためにもこの辛い
状況を乗り切っていただきたいと思います。
2年前全く同じような状況でミッチーは左目に義眼手術を
受けました。
そして思ったことがあります。
犬の能力は素晴らしく、片目を失っても普通の生活は問題
なくできるということを…
そして今、大切な右目に緑内障が再発し、一時視力を全く
失ってしまったミッチーですが、その時でも犬は前向きに
頑張ってくれました。
痛みがあるのが一番辛いこと。
それを取り除いてあげれば、犬は出来ることを前向きに
取り組むと思います。
これは自分にも言い聞かせていることですが…
そして、「湘南」のカテゴリーを拝見して気づきましたが、
miw@さんは私と同じ茅ヶ崎にお住まいですか?
でしたら眼圧測定ができる病院をご紹介できるかもしれません。
辛いことも多いですが、お互い頑張りましょうね!
またおじゃまします。
Commented by rosshie28 at 2009-03-14 22:27
本当に皆で頑張りましたね。。
あーく 見れば見るほどかわいらしい
画面のこちらからだってどれだけ癒されてきたか
痛みが和らぐように 祈ってます
みわさん夫婦の決める決断なら
あーくは何だって嬉しいはづ と思うのよ。。
Commented by miwappeA at 2009-03-15 09:19
☆ayaiwaさん☆ありがとう。手術しよう!と決めたら迷いがなくなりました。今通っている湘南の大学病院ではできない手術なので、東京の眼科専門の病院にお願いしようと思っています。きっと入院でしょ?あーくがいない家に耐えられるか・・・それがちょっと不安^^;
Commented by miwappeA at 2009-03-15 09:31
☆りんさん☆ありがとうございます。手術を決めてから気持ちが楽になりました。
会社でblogこっそりは基本じゃないですか(笑)私もこっそり(?)更新しております。
最近はやばいんです。皆様からのあたたかいコメントで涙がにじんじゃうので・・・ばれちゃいます^^;
マスタッシュ君拝見させていただきました。すごく綺麗な毛並み。毎日の手入れをかかさないんでしょうね。黒ひげって意味なの?かっこいい!あーくなんて陳腐な名前とは大違いです。
落ち着いたらゆっくりblogに遊びに行きますね。それまでは読み逃げごめん!
Commented by miwappeA at 2009-03-15 09:41
☆きみどんさん☆手術を決めてからすごく気持ちが楽になりました。
いつか外科的手術をしなければいけない日は必ず来る。それが早くなっただけで、若くて体力がある今の方がいいんじゃないかと思うようになりました。
手術方法は3パターンあり悩みに悩んだ結果、義眼を入れることにしました。今の大学病院ではできない手術なので東京で受けることになります。入院になるでしょ?
あーくがいない家に耐えられるか!そっちも心配だったりして!
Commented by miwappeA at 2009-03-15 09:46
☆cornさん☆今までは「眼圧が下げれ!下がれ!」ってそれだけ考えてきましたが、手術を決めてからは早く痛みから解放してあげたい気持ちで一杯です。あーくったら痛みに強くて、本当はものすごく激痛を伴っているはずなのに平然としているの。
毎日ハグしながら、その日を待っています。
Commented by miwappeA at 2009-03-15 09:52
☆yayoiさん☆ちょっと前まで、あーくの日常のおとぼけっぷりはyayoiさんを笑わせていたのに、こんな悲しい報告ばかりでごめんなさい。回復の見込みのない痛いばかりの左眼はきっぱりあきらめて、残された右眼とあーくの身体能力とを最大限に引き出してあげよう。
そう決めたら、悲しくなくなりました。ふっきれました。
また、yayoiさんにあーくの元気な姿を見てもらう日は近いですよ。
もう私は大丈夫ですから、yayoiさんも泣かないでくださいね。
Commented by miwappeA at 2009-03-15 10:29
☆ Michy さん☆丁寧な返信をいただき心から感激しています。
ミッチーちゃんの現在の元気な姿を見てどんなに励まされたことか。
そして同じ湘南にいっらしゃるということで、(勝手に)縁を感じてしまいました。私は茅ヶ崎市に住んでいます。今通院している病院の眼科外来は基本が火・木で、なにか異変があったらすぐ連れて行ける眼圧が測定できる近くの病院を調べております。
初コメでいきなりの相談失礼いたしました。

昨年の10月。眼の異変が最初に現れた時、この辺の病院を回りましたが調べる器械がなく「原因不明」といわれ、紹介された東京(飯田橋)の眼科専門の門をくぐりました。そこに通院できれば一番よかったのですが、あまりにも遠方のため、藤沢の六会にある日大動物病院を逆紹介していただいて現在に至ります。
左眼の視力がないと言われたときは、どうしても信じられなくて・・・
眼がある限りは回復するんじゃないか、光くらいは認識できるんじゃないか、手術をすればそんな見込みはゼロになってしまうと眼圧をコントロールすることに取り組んできましたが、あーくの痛がる姿を見て決心しました。もう左眼はあきらめよう。残った右眼に全力を傾けようと。
Commented by miwappeA at 2009-03-15 10:33
☆ Michy さん2☆この決意と同時期にMichyさんの愛あふれるblogと出会い、ミッチーちゃんの経過に釘付けになりました。そして経験したものでなければ分からない言葉の重みとミッチーちゃんの生き生きとした姿が私の心を軽くしました。
Michyさんミッチー&ご家族の前向きで力強い歩みは手術の不安を抱えた私に勇気をくれました。 これから、お話させていただいていいでしょうか?
またお邪魔させていただきますね。

Commented by miwappeA at 2009-03-15 10:36
☆rosshieさん☆無事に手術が終わって、あーくが落ち着いたらお店に遊びに行くよ。そしたらあーくを一杯ハグしてあげてね。
いつもありがとう。
Commented by miwappeA at 2009-03-16 15:49
☆鍵コメさん☆お返事遅くなってしまってごめんなさい。
って返事飛ばすのってありえないですよね。ちゃんと読んでいたのに。気がついた時、背中に冷たいものが走りました。本当に失礼しました!
柴犬3匹!賑やかな一家でしょうね。
柴犬3匹に囲まれるってどんな気持ちだろう♪犬同士が人間を取り合ったりしませんか?モテモテですよね。
そろそろ換毛期。3匹ってどんなことになる~?色々楽しいお話をお聞かせ下さい。
色々ありますね。色々。私も鍵コメさんと同じ。どんなことがあっても精一杯あーくを守ります。