なんとかなるさ。

e0005411_10511964.jpg今朝のあーくです。
久しぶりに一眼レフで撮影しましたが、気に入らない。でも今は精一杯。
暗い室内で見ると左眼に違和感は全くないように見えますが、明るい場所では一目瞭然。眼は青白く濁っています。
時々激痛が走るらしく、マバタキが多く、目は潤み、細目になったり、涙を流していることがあります。
眼圧は恐らくMAX位に上がっているだろう。早く痛みから解放してあげたい。
あと2日。がんばれ。

あーくの外科的手術には3つの方法があります。
1.眼球摘出。術後、眼が空洞になるので陥没し、頭がへこんだ形になる。
2.薬を眼に注入して、眼の機能を停止させる。術後、次第に眼が白くなり小さくなっていく。まれに腐ることがあるという話もある。
3.義眼を入れる。術後、見た目の違和感はない。
あーくが通院している病院では、1と2の手術しか行なっていないため、当初は2の薬で眼の機能を停止させる方法を希望しました。
この方法は出血をともなわず、一番犬の体に負担がかからない処置だということがその理由です。
しかし、その考えが大きく変ったのは、同じ緑内障と闘うミッチーちゃんに出会ったことでした。
ミッチーちゃんはあーくと全く同じ過程を経て義眼の手術をしました。
どんな障害があろうとも明るく前向きな飼い主さん。一番驚いたのは、ミッチーちゃんの見た目が変らないことです。
義眼といっても眼に似せた違うモノを入れるのではなく、今の眼球を使うことを知りました。
あーくの眼は残せるんだ・・・

そして悩みました。
1.2の手術方法は、あーくの外見を大きく変えてしまう。
明らかに障害があると一目で分かる。
事情を知らない人は勝手な想像をするでしょう。片目の犬を気味悪がる人もいるかもしれません。
通りすがりの人にまであれこれ詮索されるより、フツーの柴犬としてスルーしてもらいたい。
かわいそうなんて思わないで欲しい。
そして、今まで通りフツーに近寄って来てもらいたい。頭をなでて欲しい。
あーくは人間が大好きですから。
あーくがもっと歳をとっていたら、もちろん体力を優先します。でも、あーくはまだ充分若い。
柴犬の特徴である深く沈んだ三角の鋭い眼(あーくはそんな眼力はありませんが)。
残せるのなら残したいという気持ちが芽生えました。

悩みに悩んだ上での義眼の選択です。東京へ行こう。
この義眼手術の問題点といったら、費用が高額なことでしょうか。
現在、家計は火の車どころか火だるまになっています。定額給付金なんて何の足しにもならない。
まぁ。なんとかなるさ。
[PR]
by miwappeA | 2009-03-18 11:45 | +しばけん(闘病記) | Comments(26)
Commented by love-t_k at 2009-03-18 14:53
手術って言っても色んな方法があるんですね。
頑張ってアークちゃん!
それに、miwaさんもね!
Commented by huwahuwa-annin at 2009-03-18 16:35
こんにちは~、miwaさん。
これからはこうやって呼んでもいいのかな。
よろしくです!
今日の日記を読んでいたら何の根拠もないのですがこの手術、
絶対、成功する!って感じました。
その証拠にmiwaさんがすっごく前向きになってるもん。
そういう時ってプラスのエネルギーが湧いてきてどんどんいい方向に行くと思います。
あと少し、あーくちゃんに頑張ってもらいたいね。
きっと素敵な春が迎えられる、、、。
私も手術の日は祈ってるからね。
Commented by ayaiwa at 2009-03-18 16:42
miwaちゃん、あんにょん。
手術まであと少しだね。
どうするか方向も決まったみたいだし、ちょっと安心しました。
私も治療法についてはかなり悩みました。。。。
何を一番に考えるかって言ったら、やっぱり彼女にとって一番いい
と思える方法を。。。苦しまないで安らかに過ごせる方法をとった
訳なんだけどね。。
もちろん、お金とも相談するわけだけど。。結局お金随分かかったな。。
実際諭吉さんが湯水の如く流れていく感覚だった。。
あーくクンの為に、頑張って稼ごう(笑)
あーくクン、痛いのもうちょっとだからね。頑張るんだよ。
Commented by k-dondong at 2009-03-18 17:43
何でもありがたいね。
当初の落ち込みがあって今の晴れ晴れとした心になれて
今にもmiwaちゃんが執刀しそうやもんね♪ したあかんよ~
顔も知らん人たちが悲しみを分け合って
すっきりmiwaちゃんに喜びを感じて
大きくなってパワーが満ちて、
偽善じゃなくほんまに素晴らしいことやと思うわ。
これもあーくのお陰やね!さすが箱舟!

お金で解決できるならなんちゃない、
ナニワの借金王かてこんなに元気になりましたし(^^)
なんでもかかってこい!の精神ならきっと道はヒラキます♪
あーく、オペがんばるんだぞー!(^^)!
Commented by vicky1130 at 2009-03-18 20:23
あーく君、あと少しで痛みから解放されるんですね。
正直、少しホッとしています。

現実問題、治療費のこと考えると気持ちも落ち込みそうですが、『今が一番大変な時、あとは良くなるのみ!』です!!
miwaさん、あーく君!頑張れ―!!
Commented at 2009-03-18 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xminminx at 2009-03-18 21:03
「金は天下のまわりもの」っていうしね。二人ともまだ若いから大丈夫!でもmiwaさんのコメント力強くなってきたね〜。もう心配ないね!これで私も心置きなく韓国ドラマでもゆっくり見ます。ひと安心・・・そしてもうちょっとだけアークに我慢、我慢。頑張れよ!
Commented by Michy at 2009-03-18 22:04 x
miw@さん、こんばんは。
あと2日の我慢ですか…
アーク君の目の状態を聞くと、私も当時のことが思い出され
胸がキュンとしますが、これまで我慢してきた時間を考える
ともう少しですもんね。
どうか頑張って手術の日を迎えてください。
手術後、抜糸を終えたミッチーは見違えるように元気
になりました。
アーク君がそんな日を迎えるのももうすぐですよ!
心よりアーク一家を応援しています!
頑張れ〜!
Commented by 匿名 at 2009-03-19 13:45 x
以前、わんちゃんのお散歩でのオシッコ事情で匿名で
コメントさせてもらった者です。

実はずっとブログ拝見させていただいていました。
他人が見てつらいのに、実際に間近で直面しているmiwaさんの
気持ちを考えると、並大抵の心痛じゃないだろうと思いました。
だからこそ余計に胸が絞めつられる想いで、
軽率に励ますことなんてできないと思い、声をかけることができませんでした。

でも、今日この日記を読んで思いました。
どんな言葉でも、1人じゃないと思えるし励みにはなるんだと。
やっぱり簡単な言葉で励ますことはできないけれど、
手術前に1人でも多く、miwaさんに、ダンナ様に、あーく君に、
声が届いたら・・・と思って。

あーく君にはきっとわかってるはずです。
自分の痛みと同じように、ママとパパも心が痛いんだと。
だから守ってあげられなかったなんて思わないでくださいね。

長々とすいませんでした(>_<)
最後に、わたしの気持ちを込めて、
あーく君の頭をなでなでヨシヨシしてあげてもらえますか?
もしどこかですれ違っていたなら、
わたしも必ずそうしていたでしょうから。
Commented by YOU at 2009-03-19 14:12 x
はじめまして。元柴ママのYOUです。傍がどう思うのかは
全く関係ないですよね。と、言うか、私自身かわいいワンちゃんを
そういう目で全く見てないので、あーく君が上手に長く生きられたら
いいなー。。。って心から思います。って、ワタシ自身がそれを
してあげられなくて、結局、太郎(息子柴)を他界させてしまった
のだけど。
とりあえず、あーく君本人は少しか生活が不便になるかもしませんが。
犬の生命力侮れない。又、彼らなりに自分に一番いい方法を
見つけて上手に人生を楽しむと思います~。あーく君は他の誰でも
なくパパママが一番必要なんだもの。
でも・・・費用がかさむ想い・・非常ーによくわかりますーー;
蘇生治療とかやったので、しばらく支払いが大変でした(^^;
今は心の中に、柴太郎息子がずーーーーーーーーーーーと居ます☆
Commented by miwappeA at 2009-03-19 17:22
☆けいこさん☆明日(20日)にけいこさんのお膝元・大江戸へ向かいます。場所は文京区なのですがね。後楽園の近くです。
今は、全てを先生にお任せし、まな板の鯉状態でその時を待っています。
Commented by miwappeA at 2009-03-19 17:41
☆杏仁さん☆miwaさんって読んでください。嬉しいです!@に変えなくても結構ですからね。面倒だから(笑)
手術っていうと、麻酔をする以上は危険を伴うし、不安で心配で心細くあるはずなのに、今私はその手術が待ち遠しいです。
この数週間。私達家族は(両親も巻き込んで)できる限りのことを尽くし、あーくの眼圧が下がるようにと闘ってきました。そしてあーくも頑張ってくれました。
今はまな板の鯉。
あーくの大好物ってなんだと思いますか?
実は日本犬らしからぬ、洋物ののパンなんです。
手術が終わって私達の元に帰ってきたら、とびきりの「パン」で、労ってあげたいと思っています。行ってきます!
Commented by miwappeA at 2009-03-19 18:02
☆ayaiwaさん☆あーくには悪いけど・・・お金の愚痴を言わせたらどんどんでてくるよ~!この親不孝者メ!って感じです。
ayaちゃん。あの時のayaちゃんは立派だった。私なんてうろたえてばかりで・・・でもこうしてayaちゃんをはじめ、本当に多くの励ましのコメントのおかげで強くなり、ここまでくることができたよ。
手術からあーくが戻ったら、でっかいハグで迎えてあげるんだ!!
Commented by miwappeA at 2009-03-19 18:07
☆きみどんさん☆あーくが緑内障なんて変な病気にかかったとき、私とあーくはなんて不幸なんだと思いました。
でも病気を通じて、これだけ多くの人に励まされてあーくと私はなんて幸せ物だと感じました。
きみどんさんや皆さんからいただいたあたたかい言葉の数々を力に変えて、明日、大江戸に乗り込みます。
行ってきます!!!
Commented by miwappeA at 2009-03-19 18:17
☆vickyさん☆ありがとう。大きな力をもらっています。
当のあーくは明日のことなど関係なし。いつものマイペースな寝顔を見ていると「なんてことはない。」そう感じています。
お金だって、なんてことはない・・・そういけばいいけど!こればっかりは・・・稼がねばです^^
Commented by miwappeA at 2009-03-19 18:20
☆鍵コメさん☆ありがとうございます。
美味しいお酒が飲める日はもう少し!祝杯乾杯画像ですね。了解いたしました。
Commented by miwappeA at 2009-03-19 18:22
☆minminさん☆大好きな韓国ドラマも見れないくらい心配させて・・・ごめんなさい。メールしますからね。
Commented by miwappeA at 2009-03-19 18:29
☆Michyさん☆あと一日になりました。
現在のあーくの様子は特に変わりもなく開眼しています。
でも本当はかなりの痛みがあると思います。鎮痛剤を飲ませていますが効いているのかどうか・・・
明日の診療如何で手術の方向性がかわるかもしれませんが、とにかくあーくの生命力と治癒力を信じて、前向きに決断していきたいと思っています。そしてミッチーちゃん大きな力をありがとう。
あーくも負けないように頑張ります。
行ってきます。

追伸:夫は松林中です^^
Commented by miwappeA at 2009-03-19 19:55
☆匿名さん☆ちゃんと覚えていますよ。
一つ一つのコメントを大切に読ませていただいてます。
あの時からしばらくして、私はペットボトルを持ち散歩に出かけるように努力しています。あーくの落し物は飼い主がきちんと責任を持たないとね!心がけています^^
コメントを読みながら、あーくを傍らに呼び寄せました。
「これは匿名さんからだよ。」とたくさんなでてあげると、もっと遊んで~とお気に入りのぬいぐるみを持ってきました。今日はごはんもたくさん食べました。この元気があればあーくは大丈夫!
発症当時は自分を責めましたが、この病気は持って生まれてしまった眼の形状上、避けられなかった病気と知りました。
これもあーくの個性の一つです。私も大丈夫!これからも一緒に前を向いていきます。
Commented by miwappeA at 2009-03-19 20:31
☆YOUさん☆はじめまして。コメントありがとうございます。
YOUさんもたくさん悩み、苦しみ、限界まで太郎君と一緒に頑張ったんだと文面から察しました。だから、他界させてしまったなんて思わないでください。
私は小さい時からずっと犬のいる暮らしをしていました。先代の犬が亡くなってから残るのは、悲しみよりも後悔ばかりでした。もっとこうしてあげれば・・・とかね。でもそれは、たらればの結果論で自責の念に捕われるだけで、その時、その時、実は精一杯だったんですよね。
あーくには、後から考えることをやめました。過去を悔やんでも現状は変わらないですもの。今はまな板の鯉です。
明日はあーくに力水をつけて送り出したいと思います。

Commented by 19675y at 2009-03-20 06:45
おはようございます。
この間コメントいただいたので、少し落ち着いたのかなぁ~~と思ってました。
辛くってなかなかコメントいれられませんでした。
動物っていっても、やっぱり家族の1員ですものね、
何とかして直してあげたいものです。
私も今まで、何匹も犬や猫を飼って来ました。
辛いことも悲しいことも、うれしことも沢山有りました。
最後に飼っていた犬は、可愛そうですが安楽死させました。
私の判断がよかったのか、悪かったのかわかりませんが、
精一杯のことはしたつもりです。
経済的にも、かなり高額できついこととは思います。
アーク君のためにも、最善の努力を。miw@さんも頑張ってください。また、美味しい韓国料理とアーク君の笑顔のブログ待ってます。ファインティン!miw@さん!旦那さん!アーク君!
Commented by エイルまま at 2009-03-20 09:19 x
miw@さん初めまして。
私はもうすぐ6才のゴールデンと暮らしています。
お料理関係のブログからこちらに辿り着き、美味しそうなお料理と素敵なお写真、可愛いあーく君にすっかり魅せられて、ずっと拝見させていただいていました。
何度も書き込みさせていただこうと思いつつ、ちゃんとした言葉にならなくて。
でも、どうしても応援したくて。
きっときっと、たくさんの人が応援とお祈りをしていると思います。
手術の方法も、いくつかの選択があるんですね。
私は、愛のある飼主さんの決断は、何よりも正しいと思っています。
一番その子の事を愛し、考え、悩み、その先を全て見つめての決断ですから。
一日も早くの、痛みからの解放と、まずはこの手術の成功と回復をお祈りしています。
あーく君、頑張れっ!
Commented by harunoyokihi06 at 2009-03-21 01:22
miwaちゃん、今日だったんですね。
子供たちが帰ってきていてちょっと忙しくしてて・・・・。
miwaちゃん、ご主人とともに熟慮の末、よい決断をしましたね。
きっときっと、よい結果になること祈っています。
めんちょこが痛みと苦しみから少しでも早く解放されますように、祈っていますよ。
Commented by miwappeA at 2009-03-22 11:03
☆マリリンさん☆ありがとうございます。
コメントこそはしていませんがblogの巡回はしています。
以前は韓国料理と柴犬のお気楽能天気blogだったのに、すっかり空気が重くなってしまいました。
でも今回の件で、私は人間的に強くなりました。
言葉に表せないような頭や感情を、blogで文章にすることによって、少しづつ気持ちの整理することができました。
何より皆さんからの大きな励ましは力になっています。今回ほどblogをやってよかったと思ったことはありません。ありがとう。
経済的には厳しい状態ですが、金は天下の回りモノ。回しますよ~
お金で解決できればなんちゃらない。
地道に働けば、巡り巡って戻ってくる日がくるでしょう。(希望)
Commented by miwappeA at 2009-03-22 11:15
☆エイルままさん☆はじめまして。コメントありがとうございます。
ゴールデンを飼われているんですね!ゴールデンの仔犬の頃っていったら罪なくらいかわいいですよね。憧れの犬種です。
あーくは自分よりも大きい犬に攻撃的なのですが、ゴールデンは相手にすることもなく、悠然と構えている。従順・温和な賢い犬だなぁといつも思います。エイルちゃんもそんな子じゃないでしょうか。
今回の件では、本当に多くの方から励ましのお言葉をいただいて感謝しています。一時は絶望的な気分に落ち込みましたが、前を向いくことができました。片目が不自由になったこと・・・今はそれもあーくの個性として考えられるようになりました。
よかったら、またコメントくださいね。エイルちゃんの話も聞かせてください。
Commented by miwappeA at 2009-03-22 11:23
☆momoオンマ☆コメントこそ残しませんでしたが、子供達が帰省していたのはちゃ~んと!知ってます^^美味そうなお料理の数々に母の愛を感じました。
めんちょこの手術は来月になりましたが、今は悪いなりにも落ち着いています。あーくの眼や体調を気にするがゆえに、休日は引篭もりがちな日を送っていましたが、この連休はあーくを連れて気持ちのよい空気を一杯吸ってきました。空気の入れ替えができたよ。
片方見えないのもあーくの個性。
そんな風に思えるようになりました。