人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこ友達。

わんこ友達。_e0005411_10121119.jpg最近、あーくのお散歩の時間をずらし、違うコースを歩いていた。
理由。(数少ない)あーくのわんこ友達に会いたくなかったから。
あーくは好き嫌いが極端な犬で社交性のかけらもない。好きなわんこにはストーカーのごとく、オマタにまとわり付き(♂♀関係ない)、嫌いなわんこにはハナっからケンカ越し。一見さんお断り~なので、なかなかお友達になれない。ドックランにも入れない。
そんな中でチビの時から顔見知りのわんこ友達は貴重だ。
もう何年来の公園の付き合いなのに、飼い主さんの名前も職業も住まいも知らない不思議な関係。
夕方になると約束しているわけでもなしに、一匹また一匹集まり、しばしの交流の後それぞれに散っていく。
私はそこで「あーくのママ」と呼ばれている。
特にこの公園を避けていた。

このままずっと避けるつもり?
逃げちゃいけない。何でも前向きに行こうと決めたんじゃなかったけ?
連休の前。
明日が東京で診察するという前日、いつもの公園に向かった。
そこには特にあーくと仲がいい、同じ年頃のわんこが5匹遊んでいて、あーくもその輪の中に入っていった。
たくさんのわんこと遊ばせるのは片目が不自由になってから初めてだった。そして実感した。
本当に本当にあーくは左眼が見えなくなっちゃたんだね。
左からよそのワンコが遊びをしかけてくると、あーくはよけられなかった。押し倒された。
でも全く気にすることなく、積極的に遊び続けるあーく。
何にこだわっていたんだろう。たいしたことないじゃない。

私は、ここ1ヶ月あーくに起こったことを話した。そしたら、すごく気持ちが楽になっていった。

「手術が終わったら、また遊ぼうね!がんばるんだよ!」
そこにいた全員があーくの頭をなでて励ましてくれた。
また泣きそうになっちゃたよ。


わんこ友達。_e0005411_1012337.jpg




わんこ友達。_e0005411_1014634.jpg

あーくの自転車移動スタイルでございます。
1年半ほど前の写真ですが、私の錆びた自転車もあーくのこのスタイルも変っておりません。