「ほっ」と。キャンペーン

手術の準備。

e0005411_10284925.jpgあーくの手術当日は平日。
夫は仕事を休めません。
私が一人であーくを東京の病院へ連れて行きます。
車の免許はあるけれど、ナビのないアナログ車で都内までの運転は自信がない。
安全・安心な電車で行きます。
JR東日本に確認したところ、
犬(盲導犬を除く)はゲージに入れれば、電車に乗れます。体重制限はなし。
手荷物として取り扱われ、一律270円かかります。

ゲージ。
どこに行くにも車で移動していたあーくにはゲージがない。
調達しなきゃ。
小型犬のバックはラブリーなのがたくさんあるのに、あーくのサイズだとなかなか気に入ったものが見つからない。檻のようなハードで可愛げのないばっかり。
ショップを回り、インターネットを巡り、「楽天」で目にとまったキャリーバック。これならいいかも。
昨日の夜、我が家に届きました。
ジョイント式のパイプで骨組みしたしっかりした作り。
テント地の素材は丈夫で汚れがつきにくく、お手入れしやすい。
前後左右の4方向が網になっており、前と上部がジッパーで開閉します。通気性抜群。
そして軽い。
使用しないときは、平べったくなる親切設計。お値段6,660円
いい買い物をしたと自画自賛。

問題点。
e0005411_11395382.jpgあーくが怖がって中に入らない。
これは予想通りの展開。慌てない。
さっそく特訓開始。
芸を覚える時、食い意地の張った犬は、実に飲み込みが早い。
おやつをもらえるためなら何だってしますから。
見てください!
今朝にはこの通りです。
パン目当てという舞台裏まで前方に写ってしまっていますが・・・ご愛嬌。
鼻の頭が濡れているのは、今朝の雨のせいです。
当日までには何とかなるでしょう。

あーく。電車デビューもまじか。

明日は近所の病院で、メディカルチェックを受けます。
手術自体は難しいものではないようですが、全身麻酔なので、事故を防ぐために全身の健康状態を確認しなければなりません。血液検査をはじめ、胸部X線、心電図など、人間ドックなみの項目です。
人間ドックより金額が高いのは間違いないでしょう。

手術まであと6日。
[PR]
by miwappeA | 2009-04-01 10:46 | +あーく&ハウル | Comments(22)
Commented by vicky1130 at 2009-04-01 13:44
準備は万端のようですね♪
ウチも出来れば電車デビューさせたいけど、バックとワンコの体重合せて10キロは必然的に超えてしまうので、電車まで持てるか心配です。>汗
あーく君は大丈夫ですか?
miwaさん、ワタシの勝手なイメージでは華奢な方のような・・・。
でも今回はそんな事も言ってられないですね!
手術まであと少し、ファイトォ~!!
Commented by love-t_k at 2009-04-01 15:07
アークちゃん電車デビューですね。
でもこういう時じゃないデビューが良かったですね。
我が家の2ワンコも電車経験は無しです。
あっ、ラッキーは一度ありました^^
Commented by itsuki19 at 2009-04-01 17:16
あーく君、頑張れ!!^^
Commented by a-tan at 2009-04-01 18:17 x
かわいい、あーく君、がんばれー
いた―い思いは、あまりしないですむように
元気で帰ってこれるように、祈ってます。
あ、余談ですが、こいぬのあーく君めっちゃかわいかったです。
Commented by xminminx at 2009-04-01 19:12
駅の構内ももちろんバックの中だよね〜?ところでアークは何キロ?頑張って運んでね。いよいよ一週間をきりましたね。手術当日万全の体調で望めますように!毎日祈ってるからね〜。
Commented by yayoi at 2009-04-01 21:05 x
いいキャリーバックが見つかって良かったですね~?
でも電車で・・・大変ですね~?
誰かついて行って下さると安心でしょうけど・・・。

手術どうか無事に終わりますよう・・・祈ってます!
Commented by chopihapi at 2009-04-01 23:10
ふふふ、さすがはmiwappeさん家の子!
パンのために・・・って思わず微笑んでしまいました^^
すてきなキャリーですね~
でも結構大きいですよね!
電車デビューと手術、miwappeさん&あーく君、
がんばってください!
Commented by Michy at 2009-04-01 23:31 x
あーく君にぴったりの赤いかわいいキャリーバッグがありましたね!
あーく君もなんとか入ってくれる模様。
よかったですね。
そして、JRにワンコの重さ制限がないのは初めて知りました。
以前ミッチーを乗せられるか調べた時は10kgまでだった気が
しましたが、あれは私鉄だったのかしら?
いずれにせよ、安心&安全に病院まで連れて行けるのはいい
ですね。
あと6日ですか…
検査にも結構費用がかかりますよね〜。
ミッチーはMRIを撮ったとき、知り合いの獣医さんだったので
(埼玉まで行きました〜)割引してもらったんだけど、目が
飛び出るほどの料金でした(笑)。
Commented by tiburi at 2009-04-02 00:16 x
いつもmiw@さんのブログを覗いてはアーク君の事気にしています。目が痛いんではないかとか・・・・・。とにかく早く無事手術が終わりアーク君を痛みから開放してあげたいです。電車での移動重くて大変でしょうけどがんばってください。慣れないアーク君もリラックスして手術にのぞめる様祈ってます。それからケージの中にリードが留められる金具かあるといいですね。とにかく影ながら応援しています。
Commented by すずあき at 2009-04-02 15:23 x
素敵なキャリーバッグ、アーク君は赤がよく似合いますね。
このごろは駅もエレベーターがあるので、ワンコを乗せるのも楽になってきましたね。
電車は人間が快適なようにワンコにとっては少し暑いかも、念のために保冷財を少し用意していかれると良いかもしれません。
もう少しね、アーク君、手術頑張ってね。

Commented by huwahuwa-annin at 2009-04-02 17:31
もうすぐなんですね~。
出発の準備もだいぶ整ってお天気が良ければ言うことないですね!
道中、何もなく行けることを願ってますね。
今はネットで色んなものが探せてほんと便利!
私もまずはネットで探しちゃいますね(笑)
Commented by miwappeA at 2009-04-03 11:32
☆vickyさん☆えっ?華奢って誰のこと?(笑)
毎晩の晩酌で培ってきたビール腹を見せてあげたい。
10kgは軽く超えますね。でもたくましい二の腕があるから大丈夫。
韓国土産はそれ以上の重量を持って帰っているから大丈夫。
ダメなら駅員を捕まえて・・・なんとかなると思っている(笑)
私が今一番心配しているのは、あーくの鳴き声。
脅えると「キャンキャン」いうの。今週末、試しに電車に乗せる予定。

Commented by miwappeA at 2009-04-03 11:38
☆けいこさん☆本当ですね。
初デビューは今週末になる予定です。
どんな反応をするか、近場(鎌倉あたり)に電車で連れて行ってみようと思っています。桜も満開ですしね。
せっかく買ったキャリー。手術が終わったら、今度は行楽にたくさん連れて行ってあげたいな。
Commented by miwappeA at 2009-04-03 11:42
☆itukiさん☆もうすぐです。考えると、さすがにちょっとドキドキ。
東京へは1泊する予定なの。次の日朝一番であーくを迎えに行ってあげたいから。
がんばったあーくには飛切りのご褒美をあげるつもり。
それは・・・大好物の「パン」です。安上がりでしょ(笑)
Commented by miwappeA at 2009-04-03 11:55
☆a-tanさん☆ありがとうございます。
今は痛くはないようで、鎮痛剤は飲ませておりません。
元気一杯・食欲一杯ですよ。
手術後のことは・・・どうなるか考えると不安になるので考えないことにしています。
あーくの仔犬?もしかしてあの放置プレイされたHPをご覧になりました?恥ずかしい。
Commented by miwappeA at 2009-04-03 11:59
☆minminさん☆あーく太ってた!9kg近くありました。
今、太ると非常に困るんですけど・・・一日4回の目薬のご褒美でパンをあげていたのが余計だったか。でもパンがないと、大人しくしてくれないし・・・^^;
そうそう目薬。私も達人になりましたよ。今は百発百中です。
Commented by miwappeA at 2009-04-03 13:24
☆yayoiさん☆インターネットで見つけました。便利な世の中になりましたよね。家にいながらにして買い物ができるのですから!
はじめは警戒していたあーくも、今は自分から入るようになりました。安全であることを認識したようです。
今週末、実際に電車に乗って近場へ(鎌倉)行ってみようと思います♪初めての電車。やっぱり楽しいことから経験させてあげたい。
Commented by miwappeA at 2009-04-03 13:31
☆chopihapiさん☆ふっふっふっ。犬は「飼い主に似る」否定できませんわ。
キャリーバック。そうなんです。あーくにはちょっと大きいかも。
あーくは中途半端なサイズなんです。
柴犬にしては小ぶりなので、サイズ選びに苦労しました。
中はかなり余裕があります。でも、窮屈な場所を嫌がるので、あーくには少し大きい位で丁度いいかな。
Commented by miwappeA at 2009-04-03 13:38
☆Michyさん☆横浜駅の改札にいた駅員さん情報です。
多分、体重制限なしといっても、周りに迷惑がかからない常識の範囲内で・・・じゃないかと思います。
最初は警戒していましたが、なんとか、キャリーバックに入ってくれるようになりました。写真では赤く見えますが、紫に近いの。
今週末、実際に電車に乗って近場に遊びに行こうと予定しています。(実験がてら、本当に私一人で持てるか!?)
それに、初デビューが手術なんてあんまりでしょ?
初めての電車は楽しいことから経験させてあげたい!
ミッチーちゃん。MRI!?たいへんな金額でしょ?
あーくがかかった費用の総額は、blogで赤裸々にご報告しようと思っていますが、手術前の現段階でも相当なもんです(泣)
Commented by miwappeA at 2009-04-03 13:44
☆tiburiさん☆いつもありがとございます。
痛みはですね。眼圧が上がりっぱなしになると、痛みに慣れちゃうみたいで(それはそれで悲しいことですが)、今は元気一杯・食欲一杯です。このまま手術しなくても大丈夫なんじゃない?なんて思うときもあります。
残念だ。このキャリーバックにリードを留める金具はありません。
あった方が、飛び出し防止になりましたよね。
開閉時には気をつけなければ・・・ですね。
Commented by miwappeA at 2009-04-03 13:48
☆すずあきさん☆保冷剤!なるほどです。あったほうが絶対いいですよね。当日は飲食不可なので、暑くてノドが乾いてしまったらかわいそう。いい情報をありがとうございます。必ず持参します。
キャリーバックは、写真では赤く見えますが、実際は紫に近い色です。
ハーネスも赤だし、赤があったら絶対赤!でしたが、この一色しか展開してなかったの。でも、気に入ってます。
Commented by miwappeA at 2009-04-03 13:52
☆あんにんままさん☆ネットは本当に便利ですよね。
我が家にいながらにして、全国のショップを巡れますから!
同じものでも、値段など比較ができることもいいですよね。
私って大抵通販モノは失敗するのですが、今回は気に入りました。
あーくには多少大きい感はありますが、窮屈なところが大嫌いな犬(何様?)なので、このくらいが丁度いいかも。
今週末。実際に電車に乗って近場(鎌倉)に出かける予定です。
初デビューは楽しいことから経験させてあげたいもの。