「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+湘南( 63 )

e0005411_941616.jpg
今日から通勤で日傘を差し始めました。
はっきり言って邪魔くさい。

私は「日光アレルギー」です。
強い紫外線を浴びると細かい水泡のような湿疹ができて、異常に痒くなる。
5年前の初夏の頃。
ある日突然、両腕の広範囲に湿疹ができた。
しばらくすると跡形もなく消えるんだけど、湿疹とカイカイが長期に渡って繰り返され、
皮膚科で診察をうけた。

「日光過敏症」・・・。

はい?
湘南生まれの湘南育ち、生粋の「海の子」のこの私が!?
おいおい。私は海辺の光合成で育ったようなもんだぜよ。
これはとんだ藪医者と関わってしまったと思ったけど、確かに日に当たると痒い。
痒い!
痛恨の極みだが、敗北を認めざる得なかった。

こんな陳腐なアレルギーさえなければ、
Myふぁ~むの畑活動だってボラの散歩活動だって、夏は水着でやってもいい。
裸族で構わない。
なんの因果でしょうか。
開放的な雰囲気で毎日がお祭りのような夏は嫌いじゃないけど、
紫外線は大嫌い。
e0005411_9401881.jpg
アレルギーと言えば・・・。

あーくをはじめ柴犬はアレルギー体質のコが本当に多いと思ふ。
日本犬は日本の風土と気候に適しているんじゃ~ないのかい?

家族同然にお付き合いしている麿ママ家の麿(まろ)も、
この季節になるとマズルと目の回りを痒がり毛が抜けて、歌舞伎の隈取のような顔になってしまう。
あーく共々、なんてこった・・・です。

昨日は麿ママと久しぶりにランチに行ってきました。

e0005411_9413343.jpg
『ぎんざ 磯むら 藤沢店』

JR藤沢駅南口から江ノ電高架線沿いに3~4分歩き、雑居ビルの2階にあるお店。
ちょっと隠れ家的で分かりにくいかな。
民族調の落ち着いた雰囲気の店内の窓際からは、江ノ電ビューです。
食道楽の麿ママ家ご用達のお店で、事前に麿ママが席を予約してくれました。

四季折々旬の味を用い、実にバリエーション豊富な大人の串揚げ屋さん。
ランチは8串・10串・12串とあり、
二人とも12串の「あい串ランチ(1,575円)」を選びました。
全ランチに御飯・お味噌汁・香物・生野菜・シャーベットがつきます。
あっそうそう。
それに別途ランチビール(210円)ね。
e0005411_940405.jpg
12串も食べられるだろうか・・・と思ったけど、
上品なサイズで衣が薄くパン粉が軽く、スナック感覚でサクサク。
揚げたて直行便。

おくらチーズ・えのき巻・いんげん巻・サーモンベーコン・かまぼこ梅・豚ねぎ・
うずら・こんにゃく・アスパラガス・もろこし・もち+めんたいこ・新じゃがベーコン。

ソース・岩塩・ケチャップ・マスタード・ポン酢とお好みのソースをつけていただきます。
圧巻だったのが名物のアスパラガスの大きさ!太さ!

ネコ(舌)なので、ハフハフと湯気を漏らしながら軽~く完食しました。
デザートは果肉入り杏のシャーベット。
熱々のお口の中をさっぱりとクールダウンです。

夜の部はお酒も充実しており、
おまかせコース(満足した時点でストップをかける)が麿ママのおススメです。
お一人様平均3,000~5,000円位の予算(酒代別)で、
その日の仕入れによって違いますが、全串制覇すると35~40串くらい。
e0005411_9415383.jpg
週末ですね。

miw@家はあーくとハウルを連れて、
おいしいお料理とたくさんの仲間たちに会ってきます♪

皆様も楽しい週末をお過ごしくださ~い。
[PR]
e0005411_6551215.jpg
「テラスモール湘南」湘南ヴィレッジにて、あーくとハブの2ショット。

2匹揃ってカメラ目線を頂くのは難しい・・・。
ハブはとぼけてるし、あーくはそもそもカメラ目線は無理だ。
人目を憚らず「あーくぅ!!ハブぅうう~!」と絶叫でした。

先日更新し損ねたスナップです。
e0005411_655274.jpg
家庭を知らないハブは恐らく~テレビというものを初めてみたのでしょう。
家の中のものでテレビに一番興味を示しました。
ちなみに我が家のテレビは、ブラウン管の分厚いヤツです。
地デジ化の波に乗らなかった。
マンションがケーブルテレビに加入しているので、
2015年まではデジタル変換され、このまま見ることができるのだ。
だから、ハブが「がっぷり四つ」に構えても倒れない。

さて。
昨日火曜日はお休みでした。
先週同様、ハムレットの如く悩む。ボラるべきか・・・ボラざるべきか・・・。
e0005411_6553871.jpg
ボラりましょう!デジャブ。
最低限の家事を済まし、シェルターへ向かいました。

行ってよかった!
月曜日にボランティアさん祭りが開催された反動で、火曜日は閑古鳥でした。

昼を過ぎたあたりから、ボランティアさんがぽつらぽつら集まり、
昼休憩までに目標とすべきA棟まで終了。

久しぶりにMichyさんたろっち母様とお疲れ様ランチへ。
シェルターからちょっと走ったところにある『まるたか』へ、リピ。
海からも離れ、駅からも離れ、人里からも離れ、交通の便が非常に悪い所にポツンとありますが、
知る人ぞ知る行列ができるお店。
安くてボリューム満点の新鮮なお刺身の丼が評判です。

外観はログハウス風(山小屋か!?)で、お料理内容は「海鮮」。
働いている人はフツーのおばちゃんと、ちぐはぐなところも面白い。

e0005411_6552428.jpg
Michyさんチョイス。
e0005411_656177.jpg
たろっち母様チョイス。
e0005411_6565274.jpg
最近あっさりとした鍋ばかり食べている私は、くどいものが食べたくって、
週替わりの定食。

冗談も交え他愛もない話に花が咲き~とってもリフレッシュできました♪
仕事はラストスパート。クリスマス前には落ち着きます。

e0005411_656092.jpg
3連休。
あーくとハブのトライアル(vol.4)は1泊のお泊り予定です。
ハブの仮設の寝床はどうしようかとか、
あーくの部屋という物置部屋をどう仕切ろうかとか、
ごはんはどうしようとか、お散歩はどこに行こうかとか、そんなことで頭がいっぱい。

未だに・・・年賀状は真っ白のまま。
大掃除?なんのことやら?です。
今年もあれだな・・・歳神様は茨城の別宅でまってる。
茨城へ逃亡するのだ。
[PR]
e0005411_7343387.jpg
繁忙期の真っただ中!
仕事は最高潮に忙しく、馬車馬に更に鞭打って働いております。
土日も関係なく週に1回の貴重なお休み。後手の家事は盛りだくさん。
あーくの洗濯でしょ。お風呂掃除でしょ。トイレ掃除でしょ・・・畑もほったらかしじゃ!

この状態でボラるべきか・・・ボラざるべきか・・・。
う~ん。う~ん。

e0005411_1110237.jpg

「ボラりましょう!」

e0005411_7345489.jpg
この笑顔が見たいから。

最低限予定としていた家事を終わらせ、11時頃シェルターへ向かいました。
普段の平日ですと、A棟在住ハブの散歩はまだのはず・・・。
ところがこの日はボランティアさん祭り開催中でした。
駐車場に車を停め、シェルターへ向かう道すがら散歩中のハブ発見!
「ハブぅうう~!」と声をかけると、
ボランティアさんを引っ張って一直線に私のもとに飛び込んできた。

感動・・・。

ハブを連れた初対面であるはずのボランティアさんに
「miw@さんですよね。どうぞ。ハブを散歩して下さい。」とリードを手渡された。
どうして私のことを知っているのか不思議に思う前に、
はしゃぐハブに感動・・・。
(その方はMichyさんと私のblogを見て下さっているそうです。
本当にありがとうございます。)

ハブは誰とでも楽しそうにお散歩します。
私だけが特別じゃないかもしれないけど、とにかく感動・・・。

もしかして私のこと覚えてくれた?

午後になって、
わんこ達の食事のお世話をされる超ベテランボランティアさんのIさんから、
こんな粋な計らいも。
e0005411_11104182.jpg
じゃ~ん。
ハブのごはんをあげることになりました。
この日はスペシャル。
代表が朝からストーブで煮込んだ差し入れの「牛タン」入りです。

動画を撮ってきましたので、よろしければどうぞ♪



録画ボタンを押し忘れるという痛恨のミスを犯し、始めから録れてませんが、
意外だ!
劣悪な多頭飼いで食事など満足に与えられなかったと聞いていたので、
食には貪欲でガツガツとむしゃぶりつく野生図を想像しておりましたが、
ハブの食事はとってもお上品。
一口一口外に出して、よく味わいよく噛んでおります。

こりゃ~。
食には不自由させた覚えのない一人っ子あーくの方が、よっぽどガサツです。
うかうかしているとあーくにみんな食われちまうかもしれない。

やっぱりボラってよかった。
この日は新たなご縁にも立ち会うことができました。
e0005411_11105711.jpg
先日(12/8)辻堂の街頭募金活動でシェルターを代表して街頭にたった、
フラットコーテッドレトリバー系の「あんり」のご縁が結ばれました。

あんりの新しい飼い主さん。
伺うところによると、
ご主人と愛犬のボルゾイを立て続けに亡くされたとのこと。
失意の日々の中、駅で見かけた「あんり」に一縷の光と運命を感じたのでしょう。
日をおかずシェルターに対面に訪れてくれました。
ところが、お散歩に連れ出したはいいけど・・・1時間以上も帰ってこない。
「迷子になったとちゃう?」代表が自転車で探しにでかけたほど。
そんな皆の心配をよそに、
満面の笑みでトレードマークのかわいいタレ耳にたくさんの木の実をつけて帰ってきた姿に、
これからの幸せな日々が見えました。
お散歩に来ただけのはずですが・・・もう離れられないね。
お持ち帰りです。
e0005411_11111066.jpg
新しい飼い主さんが用意してきた首輪と交換。
「あんり」の新しい門出にボランティアさん全員作業を中断し、
代わる代わるあんりを撫でて祝福しました。

「今までお世話して下さって本当にありがとうございました。」
深々と頭を下げるあんりの新しい飼い主さん。
わんこの嬉しい旅立ちの名シーンに、最近は号泣もんの私ですが・・・。
この日は少々別なことを考えていました。

私がたぐりよせるハブとの赤い糸。
「あんり」のように「ハブを任せた!」そう安心して皆に見送ってもらえるように、
太く強い糸を紡いでかなければ・・・そんな決意と責任を新たにしました。

トライアル3回目。今週末ハブを我が家へ招待です。
ハブ。迎えに行くよ。
[PR]
e0005411_6143880.jpg

「UKC JAPAN」HPより転載。

~街頭募金活動のお知らせ~
日時:12月8日(土)、12月9日(日)両日です。

■12月8日(土)AM11:00~PM4:00まで
JR辻堂駅北口より、湘南テラスモール2階への連絡通路にて。
雨天決行です。


■12月9日(日)AM11:00~PM4:00まで
新宿 東南口駅前公園にて。
雨天中止 小雨決行です。

新宿では、街頭ボランティアさんを大募集しております。

AM10:30~集合
空いてる時間だけでも結構です。
直接現地にお越しください。


土曜日日曜日(訂正)は、女優の大場久美子さん、ミュージシャンのブラザートムさん
が一緒に街頭に立って下さるそうです。

「UKC JAPAN」では、殺処分ゼロを目指して・・・
保護犬猫達と新しいご縁を結ぶ架け橋となる
「ティアハイム(命の家)」の建設を目指しています。

私は残念ながら・・・。
仕事のためお手伝いはおろか、時間内に顔を出すことも出来ません。
きっと。シェルターのわんこを代表してかわいい応援団が街頭にたつはず!
会いたかったな。

多くの方の善意が集まりますように。

追記と訂正)
女優の大場久美子さん、ミュージシャンのブラザートムさんが応援に来てくださるのは、
明日!12/9(日曜日)の東京・新宿での街頭募金活動です。

訂正してお詫び申し上げます。

[PR]
by miwappeA | 2012-12-08 06:20 | +湘南
e0005411_616492.jpg
明日から三連休ですね。

予定がぎっしり。
Myふぁ~むに玉ねぎの植え付けなくっちゃ~もう後はないし、
まだ暑い頃から、めちゃ楽しみにしていたわんこの会もあるし、
ハブとあーくの2回目のトライアルも予定しています。

今週のBlogはハブ週間になってしまいました。ちょっと一服。
先週末の土曜日のお話。
スルーするには惜しいイタリア料理のレストランに、
麿ママとランチへでかけてきました。

このお店。
実はMichyさんから教えてもらった。
気にはなっているものの~行く機会を逃しているんですって。
我が家とMichyさんの家のちょうど中間地点の住宅街にあります。
全然気が付かなかった。

自宅を改装した小さな一軒家のイタリア料理屋さん。
夫婦2人三脚で切り盛りされています。
e0005411_617481.jpg
決して広いとは言えない店内ですが、アットフォームな雰囲気。
前菜+好きなパスタ+デザート+飲み物で1250円~という(選ぶパスタによって違う)
お得なランチメニューを頂きました。

前菜。
e0005411_6171376.jpg
大皿に綺麗に盛られた前菜は一つ一つ丁寧に作らていて、
見た目も楽しく、どれもいちいち美味しい。

e0005411_6172494.jpg
ゴルゴンゾーラのチーズクリームパスタ。
クリミィ~なゴルゴンゾーラのソースに、香ばしいナッツがアクセントになってます。
e0005411_6173379.jpg
有頭海老のトマトクリームパスタ。
海老の旨味がたっぷりのトマトソースは濃厚の一言。
海老はワイルドに手づかみでいただきます。ソース一滴も残さずパンでさらいましたよん。

e0005411_6174597.jpg
■イタリア食堂 
『calabria(カラーブリア)』

〒253-0018 
神奈川県茅ヶ崎市室田 3-11-55
0467-28-1537
・Lunch:11:30~14:30
・Dinner:18:00~22:30
不定休(主に月曜日)

「杉田かおる」がお忍びでやってくるらしい。


リピ確実♪

おまけ。
e0005411_618447.jpg
韓国に行ったお友達からお土産に韓菓子を頂きました!
お米で作られた、サクッとしたお麩のような食感の伝統油菓子です。

감사합니다♪

皆さん。よい3連休をお過ごしくださ~い!

More...わん吉さんへ。
[PR]
by miwappeA | 2012-11-22 15:46 | +湘南
e0005411_5153021.jpg
小春日和の火曜日。
『UKC JAPAN』の寒川のシェルターで、
仲良しMichyさんたろっち母様と一緒にボラってきました。

ハブを家族に迎えようと決めて・・・シェルターに「恋人」が待っているような。
会えるのが待ち遠しかった♪

犬好きの集まりですから、
Michyさんやたろっち母様にも、会うのが楽しみな推しメンいます。
e0005411_5184926.jpg

人がいなくなった福島で家族を守り続けた2児の父「てんきち(左)」はMichyさん。
「てんきち」は里親が決まりそうで決まらない。
妻と娘は家族に迎えられて、てんきちと息子は男やもめになってしまった。
でも、絶対縁は繋がっているよ。
危険区域内で事故にあい瀕死の重傷を負った「シーベルト(右)」は、
たろっち母様の推しメン。
シーベルトは後ろ足に障害が残っていますが、とっても強気なお散歩がかわいいな。

e0005411_19374836.jpg
私の推しメンはもちろん!ハブです。

先日の「ハブとあーくのトライアル」の動画。
動画は自他とも認める下手っぷり。
Michyさんに「めまいがした。」と評価されました。
でしょ?私も編集しながら酔ったもん。ははっ。
手振れというより、アル中(=アルコール中毒)かもしれねぇ。
それなのに・・・。
香川のボランティアさんから、
「久しぶりに動くハブが見れて感激しました。」との温かいコメントをいただきました。
私も感激です。

返信が全くできないので(ごめんなさい。)今日もハブの動画を撮ってきました。
船酔い注意!でご覧ください。

いひっ。
シェルターでは、個人的にオヤツをあげるのは禁止です。
e0005411_19384397.jpg
前足で抑えながら上手に食べるハブの姿に萌えた♪

それにしても・・・。
片手にリード片手にカメラで素晴らしい動画を撮るMichyさんは、すげぇ。
ボソボソ独り言の中に「よく撮れるよなぁ。」と言ってたの聞こえたかな?
ハブのリードが足に絡まっていることに気がついてはいたけど・・・どうにもできなかった。

この日のボラ人。
午前中は少なかったものの、
昼を過ぎたあたりから、バトンを繋げるボランティアさんがたくさん来て下さった。
A棟を終えたところで切りよく、久々のお疲れ蕎麦ランチ♪

寒川駅から寒川神社方面に少し行ったとこにある、『藤沢峰本 寒川店』
e0005411_19382415.jpg
miw@&
たろっち母様はフツー盛りをチョイス。e0005411_19391917.jpg
Michyさんチョイス。

大盛が無料だったので張り切って注文したけど・・・途中からキツくなった。
夜になっても腹が減らなかった。

おまけ♪
e0005411_19391315.jpg
「い・わ・き風」のハブ。
あっ!そうだ!「木枯らし紋次郎」だ!

e0005411_98528.jpg←参考画像。
若い世代はご存じない方もいらっしゃるかな。
「いわき」は往年の名作「ドカベン」の名脇役です。
常に口に刺さっている葉っぱがめっちゃ不思議だった。
木枯らし紋次郎にいたっては・・・そういう時代劇があったんです。
菅原文太だよん。


夫の矛盾。
「結論は年明け~」なんて言っておきながら、
ハブの新しい名前を考え始めたようで~す。
ハブを迎えることができたら、夫に名前をつけてもらうつもりです。

香川のボランティアさんへ。
↓(More...をクリックして下さい。)

More...ハブの情報を教えてください。
[PR]
e0005411_948262.jpg
昨日の火曜日は『UKC JAPAN』の寒川のシェルターでボラデー。
仲良しMichyさんと一緒にでかけてきました。

先日の日曜日。
ハブは駅前募金活動の応援団として駅に来てくれたのに、
買い物がてらに立ち寄ってすぐに帰るつもりだったので、カメラを持っていかなかった。

今日は「ハブ」の写真をたくさん撮ってきました。

シェルターで作業中はわんこ達に情が移らないよう~心を「無」にして作業してます。
なのに・・・なのに・・・やばいよぉ。
あの日以来、「ハブ」がとても気になる存在。
e0005411_9481860.jpg
お散歩の順番を無視して「ハブ」を連れ出しました。
e0005411_948395.jpg
ハブはゲージの中で排泄を我慢しているわんこ。自己主張は実に控えめ。
騒ぐことなく泰然とお散歩の順番を待ちます。
歩き始めこそ排泄に夢中ですが、
ひとしきり用が落ち着くと引くこともなく、ペースを合わせて歩いてくれます。
e0005411_9485776.jpg
ハブは劣悪な多頭飼いの飼育環境から保護された香川のコ。
この見事な受け口のため、前の飼い主には酷い扱いを受けておりました。
ちっくしょぉ~何度でも腹が立つ。
それなのにそれなのに・・・
人を恨むこともなく、人好きで犬好きで、温厚で真直ぐなコ。
e0005411_9491183.jpg
やばい・・・ぶさいくな獅子面が、めっちゃかわいく見える。
今日も下っ歯が見事だねぇ。
e0005411_9492271.jpg
ハブ!うちのコになるかい?
[PR]
e0005411_4545818.jpg
抜けるような青空の下、絶好の行楽日和だった土曜日!
e0005411_455123.jpg

「UKC JAPAN」アニマルレスキュー街頭募金活動のお知らせ
 日時:11月10日(土)・11月11日(日)
 時間:AM9:00~PM5:00まで
 場所:JR東海道線「辻堂駅」北口。
    「テラスモール湘南」2階への連絡通路にて。


昼過ぎにあーくを連れて募金へ行ってきました。
e0005411_455427.jpg
タッズ母とベテランボランティアさん3名が活動を行っておりました。
多くの人が足を止めて、集まっております。
e0005411_455522.jpg
仲良しのMichyさん
胸にシェルターから家族に迎えた「貫太君」を掲げ、
昨日はシェルターでボラ、今日は街頭募金と連日のお手伝い。
足をとめてくれた人にビラを配り、被災保護犬の説明をし、募金に頭を下げる。
そんなMichyさんやボランティアさんの姿を見たら、募金だけしてさっさと帰るわけにはいかんでしょ。

私も2時間ばかし、街頭募金活動のお手伝いをしてまいりやんした。

街頭には力強い応援団もいましたよ。
e0005411_456834.jpg
先発。
ほとんど柴の「てんきち」(♂・推定3~4歳)。

かわいくて大人しくて健気なてんきち。ファンも多い。
てんきちとあーくの対面は2回目。1回目は先月行われた里親&譲渡会でした。
その時はお互い抱っこの軽い対面で平穏に終わりました。
今回はですね。ある意味予想通り。
てんきちはあーくに興味をもって近づいてくれましたが、あーくは・・・。
駅のコンコース内に響き渡る甲高い声で、てんきちを一喝!
さすが堅物あーく。もう笑うしかない。

てんきちは道行く人に大人気。
具体的なお話をする方もいらっしゃって好感触。きっとお迎えも近いでしょう。
e0005411_4561694.jpg
押さえ。
ブラック・クーンハウンド(多分)猟犬の「ミミ」(♀・推定6~7歳)。
体は大きいですが、気が優しく人が大好き。子供も大好きです。

ミミもたくさんの人に撫でてもらって、オヤツをたくさんもらってご機嫌でした。
里親さん募集中!
e0005411_4563338.jpg
中継ぎ(?)。
柴「あーく」(♂・10歳)

犬見知りの激しいあーくですが、平時は置物のように大人しい。
人は大好きなので、知らない人にもみくちゃに撫でられてもへっちゃら。
目立たないよう隅っこにおりましたが、あーくを見つけ撫でてくださる方もいました。
人集めには一役買ったようです。

「Michyさんと私のblogを見てます。」と
平塚から募金にきてくださった方がいらっしゃったのはめっちゃ嬉しかった♪
生のあーくを撫でてもらって感激。コメント拝見しましたよっ。
本当にありがとうございました。

e0005411_4564569.jpg
募金をされた方の中に
「このお金はちゃんと犬のために使ってくれるんですよね?」
そう問いかける方がおりました。

もちろんです!

タッズ父母はシェルターで保護しているわんにゃん全てに、
分け隔てのない愛情を注いでおります。
シェルターで保護しているコが少しでも快適で過ごせるよう365日休みなく世話をし、
そして奔走してます。
その真っ直ぐでひたむきな姿。
善意のお金を横領するような方ではありません!と断言します。

殺処分ゼロを目指して。
保護犬猫達と新しいご縁とを結び、
その架け橋となる「ティアハイム(命の家)」の建設計画。

募金活動は今日も「JR辻堂駅北口」で17時まで行ってます!
今日も行こうっと♪

More...あーくを探せ!
[PR]
e0005411_1910387.jpg
現在。
被災地のわんこをはじめ、多くの動物を保護している「UKC JAPAN」は、
「ティアハイム(命の家)」という日本最大のシェルター建設へむけ始動しました。
建設へ向けて一歩づつ・・・。
多くの皆さんが「UKC JAPAN」の真摯な活動と、
たくさんの恵まれないわんこを始めとする動物達の現状を知っていただくために、
活動の一環として街頭募金を募る運びになりました。

e0005411_751714.jpg■街頭募金活動のお知らせ
 日時:11月10日(土)、11月11日(日)
 時間:AM9:00~PM5:00まで
 場所:JR東海道線「辻堂駅」北口。
 「テラスモール湘南」2階への連絡通路にて。



人がいなくなった被災地で、
保護されるまで家族を守り続けた「てんきち(♂)2児の父」が、シェルターを代表して街頭にたつそうです。
シェルターのわんこの写真やパネルも展示されるそうですよ。
e0005411_1911156.jpg
私もあーくと一緒に募金に参ります。
仲良しMichyさんもおりますよん。

「テラスモール湘南」では本日17時より、1Fゲートスクエア特設ステージにて、
クリスマスイルミネーションの点灯式があります。
地元の高校生による吹奏楽の演奏もあるそうです。
で。
明日(日曜日)は同場所にてHAN-KUN(湘南乃風)ライブが、15時から開催され、
イベント盛りだくさんです。
こちらに足を運ぶがてら、多くの皆さんが足をとめてくださいますように♪
たくさんの募金があつまりますように♪
[PR]
by miwappeA | 2012-11-10 08:14 | +湘南
e0005411_8524279.jpg
暦の上では立冬。
雪バカ☆あーくと私が大好きな季節がすぐそこまで来ております。
が、本格的な冬を前に乗り越えなくてはならない大きな山が。
お歳暮の取り扱いが開始しました。
郵便局のカタログギフト会社に勤務する私。いよいよ最繁忙期を迎えます。
少しづつ忙しく、帰りも遅くなってきております。

そんな季節を前に、
ON/OFF共に親しくさせていただいているたろっちの母様から、
こんなキュートなわんこボールを頂きました!
たろっちや仲良しのMichyさん健ゴロの母さんとお揃い♪
以前。
たろっちの母様のblogでこのわんこボールを拝見して、
「かわいい♪」とコメントをしたことを母様は覚えていて下さり、
仲良しの皆さんと共にあーくにもプレゼントして下さいました。
e0005411_14113290.jpg
あーくの名前入り。世界に一つだよん。
e0005411_14115329.jpg
裏にはあーくのお誕生日が入っています。
ごはんを食べるとかわいい柴っこが顔を出すのだ!
大きさ・安定感・質感・フォルム・デザインどれをとってもこの上ないわんこボールです。
このわんこボールはネットで取り扱いをしておらず、
母様はお店のある東京の白金台まで足を運んで下さった。

今まで長きに渡って愛用していた「益子焼の器」は、さっさと処分しました。

さて。
あーくにはちょっとこのまま「待て!」をしてもらって・・・。

火曜日は可能な限り「UKC JAPAN」のシェルターでボラ活動。
この日は一日中雨。
e0005411_14124961.jpg
ですが、シェルターのわんこのお世話に天候は関係ありません。
お天気が影響してか、
Michyさんたろっちの母様、私と二人のボランティアさん、代表の6名。
少数精鋭じゃ。
とは言うものの正直、雨の中を何時間も歩き続けるのは心が折れそうになります。
レインコートを着ているものの(私は2枚重ね着しておった)、
容赦なく叩きつける雨は染み込み、体を冷やします。
でも、誰一人グチをこぼす人はおりません。

私以外は!

「雨が染みるぅうう~。」
とMichyさんに投げかけた言葉を聞き逃さなかった代表。

「カッパの下に肩からバスタオルを羽織ったらええ(関西弁)」と、
お散歩から帰ったわんこの体を拭くタオルを大量に差し出してくれました。

なるへそぉ。

わんこ用のタオルということは深く考えてはいけません。
洗ってありますから問題なし。
Michyさんとボランティアさんと一緒に早速体に巻きつける。

代表!快適ですっ!

更にランチは代表の計らいで、
シェルター近くの「ちゃんこ屋」でボランティアさん全員、ご馳走になりました。
e0005411_1413698.jpg
e0005411_14132377.jpg

五臓六腑に染み渡るとはまさにこのこと。
代表!温まりますぅ!

「昼休憩から戻ったら、午後からのボランティアさんが2.3人おったらええなぁ(関西弁)」
などと話しておりましたが、その願いは虚しく・・・。
15時までわんこのお世話をし、シェルターを後にしました。

「風邪ひかんよ~にな(関西弁)」
代表はどのボランティアさんにも労いの言葉を忘れません。

e0005411_854832.jpg
あーく。お待たせ。よしっ!

あーくの後ろの壁に飾ってるタペストリーも、
キルトの大先生であるたろっちの母様にプレゼントしていただいたもの。
我が家の韓国チックな雰囲気に合うアジアンテイストを選んでくださいました。

なにからなにまですんごい母様です。
まもなく~昨年作って下さった「クリスマスタペストリー」に模様替えします!
[PR]