カテゴリ:+できごと( 362 )

e0005411_9285196.jpg

ハウルと共にあーくのアレルギーへ温かいコメントを頂戴しました。
コメントは一つ一つ全て拝見しております。
一日何度も見ています。
今は、更新をもって返信と代えさせていただいており、
お一人お一人に返信をすることができませんが、本当にありがとうございます。

5月14日(水)の朝10時頃。
横浜市戸塚区役所の付近で、ハウルらしき犬がいたとの目撃情報をいただきました。
目撃者は車からということで、
特徴等の記憶は曖昧で、赤いリードのようなものとオレンジのようなものが付いていたとのこと。
戸塚区役所付近は駅前で人通りも交通量も多いところです。
一匹で歩いていたとするとかなり目立ちますが、追随の目撃情報はありません。
お買いもの等で係留中の犬だった可能性が高いと考えてます。

また、
横浜市港南区上永谷のコンビニに「迷い犬を保護してます。」というチラシが貼ってあるとのこと。
ハウルではないかとの問い合わせがありましたが、残念ながらこの犬はメスでした。

その他にも「まだ見つかりませんか?」とのご心配のお電話を頂戴します。
たくさんの方が気にかけて下さることを、心より感謝申し上げます。

e0005411_9264490.jpg
畑活動を再開しました。

ハウルが離れてから9ヶ月間一度も足を踏み入れることなくほったらかしだった畑。
市民農園は年単位での契約の更新です。
3月の更新時には「もう無理だ・・・。」と思いました。
が、この9ヶ月間の間。
ハウルの捜索を知る畑のお友達が、私の畑をずっと手入れして下さってました。
私がいつ戻ってきてもいいように・・・待っていて下さってました。

雑草一つなく更地になっていた畑。
感謝の気持ちを込めて耕運機で耕しました。

また、ここに種をまき、水をやり、大きな実を育てよう。

ハウルも・・・きっと。
小さな一粒の種が実を結ぶ日がくると信じてます。

e0005411_9265992.jpg
e0005411_927796.jpg
ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
e0005411_9103130.jpg
久しぶりの休日ごはん。

この1ヶ月。
駅前のテラスモールが我が家の冷蔵庫と化し、
時短レシピといったら聞こえがいいけど、要は手抜き三昧の食卓だった。

日曜日はあーくとハウルとのんびりと過ごしました。
畑に行った以外は、お篭り。昼寝もしてやったぞ!

料理にも時間をかけました。
보쌈(ポッサム:茹で豚)豚のバラ肉塊を香味野菜を入れて、
コトコトコトコト3時間煮込んだ。
茹で豚はキムチとの相性が抜群です。
キムチをのせて食べたり、
好きな葉物(この日用意したのは・・・
サンチュ・えごまの葉・玉ねぎのスライス・きゅうり・カイワレ大根)に包んだり、
シンプルにサムジャン(味噌)や、アミの塩辛だけで食べたりと、
色々なバージョンで飽きることなく楽しめます。

汁物は、부거국(プゴクッ:干鱈のスープ)
少し前に美肌のスープと紹介されて、静かなブームになりました。
美肌になるかどうかはよう分からんけど、韓国では二日酔いの特効薬と言われています。
日本でいう「シジミの味噌汁」の立ち位置。

e0005411_9142011.jpg
副菜は茄子のナムル。

Myふぁ~むは毎年茄子の成績が優秀でポコポコできます。
そりゃ~うんざりするぐらい。
茄子は炒めずに丸ごと茹でて、
粗熱をとったら縦に裂いて軽く水気を絞って、ヤンニョンジャンにからめ馴染ませます。

箸休めには、枝豆とトマトとモッラレラチーズのサラダ。
こちらの野菜もMyふぁ~むからの直行便。
枝豆は少々旬が過ぎた。早く収穫しないと、大豆になりかけておる。

e0005411_9145299.jpg
「飯はまだかいな?」

の2匹。・・・いや3匹。
っ~か。あーくとハウルはとっくに食べているでしょ!

おまけ。
e0005411_915431.jpg
風のいたずら。
カーテンのトリムが王冠のようで、あーくってば王子様みたいだよ。

被り物は一切ダメなクセに、こういうのは気にしない。

新しい一週間が始まりました!
今週末はいよいよ夏休み。楽しみだなぁ。
[PR]
e0005411_12182657.jpg

見返りハウル。

夫とあーくがベランダでブラッシングしているのを、お勝手からのぞいてる。
(マンションですがお勝手口があります!)
ハウルのブラッシングは私の担当。

こうして見ると~ハウルの足は長いねぇ。

湘南地方。
梅雨が明けたかも!?なんていっておりますね。
今年の暦は早過ぎねぇ?
ハウルのサークルのある部屋にはエアコンを設置しておらず、暑さ対策が急務。
ホットドックになったらえらいこっちゃ!

e0005411_19395563.jpg

毎日繰り返されるあーくとハウルのお出迎え&ご褒美待ちデジャブ。

家と職場の往復。
特段話題になる出来事もなく、仕事して飲んで~一日が終わる。

e0005411_1940979.jpg

今朝。
あーハウの大好物「グリニーズ(歯磨きガム)」をうっかり切らしてしまった。
ブラッシングのあと「グリニーズ」を食べて、
それからあーくは二度寝三度寝四度寝・・・つまり寝るのが日課。
あるオヤツで誤魔化すも、分かってくれない。リビングで粘ること粘ること!
説得するのが大変だった。
今日は必ず買って帰らないと、暴動が起きるぞ!

昼休みの更新でした!
[PR]
e0005411_6234857.jpg

あーくとハウルと一緒に歩いていると、「兄弟ですか?」とよ~く聞かれます。
犬連れで多少目利きと思しき人にも、通りがかりの人にも。
「いえ。赤の他人です。」と決まって私は答えるのですが・・・。
「親子ですか?」と問われることもあるから、面食らう。
どっちが親でどっちがコじゃ?

ぜ~んぜん。似てねぇ~だろぉ。

日曜日。
夫の部下が入院中のため、横浜の総合病院へお見舞いに出かけてきました。
e0005411_6235922.jpg
最近夫の休日出勤や残業が続いているのは、有能な片腕を失っているから。
手術は無事に終わり、術後の経過は良好。明後日には退院。
しばらく自宅療養で通院し、職場復帰はもう少し先。

我が家の家庭平和のためにも、早くよくなってもらいたいものです。

横浜に出たついでに立ち寄ったのは、我が家の韓食を支える台所「横浜橋通商店街」
ついでというより、私はこっちがメイン。
e0005411_10046.jpg
商店街近くの「韓(KAN) 南宮」でランチ。

夫はユッケジャンスープ(ライス付1,130円)。私は大好物の「ビビン麺」(1,130円)。
雑巾色の極細麺は完璧!で、味もとっても好みなんだけど、やや割高。
しかも、つきだし(ミッパンチャン)は無料でないことがお会計で判明して、
非常に解せない。
コスパ悪し。

家に帰るとすぐにあーハウを連れて、Myふぁ~むへ。
e0005411_624129.jpg
私が畑で作業している間、わん共は夫と畑の回りをお散歩。
Myふぁ~むは犬の立ち入りが禁止!なのだ。
e0005411_6242794.jpg
この日の収穫はソフトボール大の賀茂ナスの一番果。
素揚げして、田楽味噌をつけていただきました。
トロッとした柔らかい食感。いいんじゃな~い。

今年のMyふぁ~むの茄子の出来はよさそうだぞ!

さぁ。
今週からいよいよお中元の繁忙期に突入です。
7月の中旬、海の日あたりまで、休日返上で忙しい。
e0005411_6244456.jpg
ハウル!
e0005411_6245626.jpg
あーく!(再び右目がやばい。)

長時間になるけど、お留守番を頼みます!
かか様は頑張るぜよ。
[PR]
e0005411_9203120.jpg
梅雨の晴れ間に恵まれた湘南地方の週末。

朝一で溜まりに溜まっていた洗濯物を片付け、
あーハウもまとめて洗濯いたしやんした。
まだ一日が始まったばかりだとういのに、達成感でいっぱいです。

さて。
木曜日は仕事が休みでした。
その日は家族同様にお付き合いしている麿ママと、
江の島の近くのパンケーキレストランへ、ランチに行こうってことになっていたのですが、
生憎の空模様。
オーシャンビューのロケーションも味のスパイスの一つ。
折角だから、晴れた日にということで延期しました。

んじゃ。
有り合わせのものを持ち寄って、お昼ごはんを一緒に食べよっかって話になり・・・。
麿ママリクエストの「韓国のきゅうりもみ」と、
e0005411_9204079.jpg
麿ママふぁ~むからお裾分け頂いた「人参」で沖縄料理の「シリシリ」を作って、
麿ママ家へお邪魔しました。
e0005411_9205894.jpg
麿ママはかぼちゃの煮込みと。
e0005411_92166.jpg
畑で採れたばかりの新鮮な野菜をフンダンに使って、焼きビーフンを作ってくれました。

Myビールを持参して~。乾杯!
昼間のビールってきくぅ~。

昨年麿家に生まれた初孫の話。畑の話。ボランティアの話。
楽しい話は次から次へと。
とりとめのないのおしゃべりに花が咲きました。

e0005411_9212574.jpg
麿(大柴・♂・6歳)。

麿はあーくと顔を合わせるだけで戦闘モードに入るライバル関係にありますが、
(ちなみに。ハウルは火の粉が飛んでこないよう存在を消す。)
私とは大の仲良し。

麿は私の名前を固有名詞で認識していて、
「miw@ちゃんが遊びに来るよ~!」って声をかけると、
一目散に玄関へ向かうそうで、耳ぺったんで私を出迎えてくれます。
かわいいやつめ。

そんな麿も365カレンダーにエントリーしました。
麿の誕生日は12月5日ですが、その日はお友達の「ふじちゃん」のお誕生日でもあります。
麿はお迎え日の2月3日にエントリーしました。
e0005411_9213140.jpg
同日の夕方。

麿ママの手作りのコロッケが、玄関のポーチにそっと置いてありました。
私の昼寝の時間をよくご存知で!
敢えてチャイムを鳴らさなかったようだ。
昼間の会話で、
「雨だから~冷蔵庫にあるものでテキトーに夕飯は済ませちゃおう!」って私が言ったから・・・。
我が家の分も作ってくれたんだと思う。
作りすぎたにしちゃ~余りあるコロッケだもん。冷凍だってできるでしょ。
「違うよ。ついでだよ。」って麿ママは多分言うけどね。

私の作るコロッケは小判型だけど、麿ママは俵型。
キメの細かいパン粉を使うのが、麿ママのお気に入り。
粗い食感が残ったじゃがいもがゴロゴロ入っていて、とても美味しかった!

麿ママは私にとって、姉のような母のような家族のような存在です。

さあ。これから何をしようかなぁ。
夫は今日も仕事にいっちまいました。よく働くこと!

皆さんもよい週末をお過ごし下さ~い。
[PR]
e0005411_9333054.jpg
日曜日。

日本代表サッカーブラジル戦の完敗のショックで寝込んでいた夫を叩き起こし、
ランチがてら近所へ買い物に向かっていた時に、携帯に一報が入った。

「UKC JAPAN」のシェルターで「迷子」が発生!!

お散歩中に、はぐれてしまったらしい。
こりゃ~いかん。一体どうすればいいんだ!と激しく動揺した私。
ともかくシェルターへ行ってみよう!
それから考えよう。とUターン。
夫を家に捨て、着の身着のままシェルターへ向かいました。
そして、同じく駆けつけたMichyさんと合流し、捜索活動に加わった。
目撃情報を手掛かりに、いそうな場所、隠れてそうな物陰、Michyさんと目を皿にして探して回った。
夕方。
日が暮れる前に迷子犬は無事に保護され、本当にほんと~に、ほっとした。

ハウルが逃走したことを思い出した。
私の制止をふりきり、
脱兎のごとく国道に向かって走り去っていた後姿は、今でも鮮明に脳裏に焼き付いている。
代表やMichyさんを巻き込んで、大騒動になったっけ。
ハウルを迎えて5ヶ月が過ぎましたが、未だにあの日のことはトラウマ。
かっちょ悪いけど・・・。
どこに行くにもハーネスとチョークの2本立てでハウルをリードしている。

「ハウルは二度と離さない。」
自分への戒めと共に、気持ちを新たにしました。

365カレンダーの受付がはじまりました。
昨年はグズグズしているうちに、
あーくの誕生日はおろか、家族と関係のある記念日までも埋まってしまって、
なんの縁もゆかりもない日付にエントリーしました。

今年は順当にあーくの誕生日(1月30日)を押えたぞ!
写真はこちら。
e0005411_1036247.jpg
取り急ぎ~なので写真は変更する予定。

新しい一週間が始まりました。
お中元の受付がはじまり~じわりじわりと仕事が忙しくなってきました。
今週もあーくとハウルと共に頑張りますっ!
[PR]
e0005411_9452614.jpg

こっそり仕事中にblogを更新している私。
さ~て。
今日の記事は昨日のボラね~と思ってたのに、鞄に入れたはずのSDカードがない!?
絶対にいれたはずなのに・・・な~い!!
お財布を出した時に、まさか駅で?まさかコンビニで?
まさか落とした!?

天罰でしょうか・・・。
テンションガタ落ち。

本日は真面目に仕事をします。さようなら。
[PR]
e0005411_9362931.jpg
たろっち邸のOFF会でご馳走になった「豚バラ肉のコーラ煮」。リピ。

豚バラ肉をコーラ(500ml)と醤油(大4)でコトコト煮込むだけ。
肉の下味も香味野菜も中華料理の調味料もいらないのに、しっかり本格中華味!
お肉がものすご~く柔らかくて、じゅ~すぃいい。

Myふぁ~むのサンチュに巻いていただきます。
このサンチュ。ド・根性サンチュです。
今年は種を蒔かなかったのに、にんにくの脇に昨年の取りこぼしが勝手に芽吹いた。
e0005411_9363768.jpg
こちらも母様のレシピより。
「じゃがいもとブロッコリのサラダ」

じゃがいもは一足早く収穫した麿ママふぁ~むの新じゃが。
Myふぁ~むのじゃがいも、もうじきです。
明太マヨネーズソースには、福岡の桃次朗ママさんから頂いた「辛子明太子」で作りました。
e0005411_936517.jpg
本日の韓食は「ズッキーニの된장 찌개(テンジャンチゲ)」
韓国の具だくさんの味噌汁です。
日本と違うのは、味噌を入れてぐつぐつ煮込むところ。

このズッキーニは千葉で400坪の畑をやっているコモ(父の妹)から貰った。
もう夏野菜のズッキーニが収穫できるらしい。
今年は陽気がやっぱりおかしい。2週間ほど野菜の暦が早い。
e0005411_937193.jpg
毎年繰り返されるあーくのカイカイ。
掻いたり舐めたりしているけど、今年はちょっといい。

昨年の同月参考画像↓
e0005411_10124725.jpg
すげぇ~目力だ!

特にひどくなるのが、目の回りと手足の肉球の間。
マラセチアも併発し、ごっそり毛が抜けてハゲができる。
まだまだ油断はできない。
カイカイのピークは7~9月です。

e0005411_937174.jpg
ガムに夢中のハウル。

ハウルの背中のプニプニ・・・週末の病院行きは見送りました。
NETで調べると恐ろしいことも書いてあったりしますが、
発見時10円大だったプニプニは数日で小豆大になり、
ほとんど目立たなくなってきたことから、緊急性は要しないと判断しました。
思い当たるのは、混合ワクチン接種の炎症かも。

どっちみち~近々あーハウは狂犬病予防接種のため病院を予定しているので、
その時にまだ残っていたら相談しようと思います。

ハウルのハート!
たくさん見つけて下さってありがとうございます!
私は腕と胸のハート1つだったのですが、
ほぉ~確かに眉間と垂れた耳も角度によってハートに見えますね。
ハウルは3つもハートがあって嬉しいな。

新しい一週間が始まりました!
今週もあーくとハウルと一緒に頑張りま~す!
[PR]
e0005411_8293870.jpg

ハウルはハートを持ってます。
飛び切りかわいいハウルのハート♡
分かりますか?

先週たろっち邸のOFF会で、
お土産で頂いたはずのJAMママさん特製の柴わんこ型のクッキー(わんこ用)。

行方不明になっておりました。

夫に聞いても「知らない。もらってない。」との一点張り。
今朝。見つけました!

e0005411_85377.jpg
夫の鞄の中から・・・。

とっても残念な形で・・・。

あぁ。木っ端微塵!

「思い出した!」と、しら~っと夫。

きっ・・・貴様ぁあああ!
私の顔に泥を塗りおって・・・
さっさと仕事に行きやがれっ!!!

e0005411_851844.jpg
形はバラバラになったけど、味には変わりありません!
あーくとハウルと美味しくいただきました。

JAMママさん。
本当にお騒がせして失礼しました。
そしてありがとうございました。

さて。ハウルの病院。どうすっかな。
今日背中のプヨプヨの具合を見てみたら、小さくなってる!

追記:6/1.2に予定していた「UKC JAPAN」の辻堂駅前募金活動は中止になりました。
[PR]
e0005411_732927.jpg
日曜日の晩ごはん。

보쌈(ポッサム)「サム」とは韓国語で包むという意味。
茹でた豚肉にたくさんの葉野菜を蒔いて食べる料理です。
キムチとの相性が抜群!
豚バラ肉の塊を茹でる時、
黒酢をいれると風味がよく肉が柔らかく仕上がる気がする。

余った葉野菜とゆで豚は、コチュジャンとキムチを入れてビビンバにリメイクするのが定番。
朝ごはんで一日の活力をチャージです。

週末はmiw@実家で1泊しました。
e0005411_731421.jpg
用がなくても1ヶ月に1度は実家に顔を出しますが、
この日は我が家の貯蔵米がなくなったので、実家に頼んでいた。
米は茨城の知り合いの農家から、1俵(60kg)単位で安く譲ってもらってます。
実家と折半し、未精米の玄米30kg。
精米機はあるけど~いちいち精米するのが面倒なのでそのまま食ってます。

帰省するときに必ずお願いするのは、包丁研ぎ。
結婚以来ずっとmiw@父が包丁のメンテナンスをしてくれてる。
ガタガタになった刃が切れ味抜群に蘇り、スコンスコンと切れて気持ちがいい。
e0005411_74054.jpg
フツーの実家飯。
余りにも地味すぎるので、紹介するのをやめちまおうかと思ったけど、まぁ~いちお。
夜はカツオ・シメサバ・鯵のお刺身がメインでした。
筍と厚揚げの煮物にロールキャベツ、お隣からお裾分けしてもらったコロッケなど。
朝ごはんは、晩の残り物と雑炊が多い。

さて。
実家の小姑犬チョラニから気に入られ、
ストーカーの如く四六時中付きまとわれているハウル。
e0005411_733940.jpg
温厚なハウルもキレマス!

が・・・ハウルにメロメロのチョラニには全く効き目なし。
余りにもチョラニがしつこいと威嚇をしますが、ハウルは迫力が全くない。
鬼気迫るものがない。
ハウルが本気で怒ってても、
なんだかチョラニと戯れているようで微笑ましい感じに見える。
基本は逃げ腰。私の背中に隠れてる。

形勢が逆転するのはお散歩時。
e0005411_742896.jpg
典型的な内弁慶の暴君チョラニは、外ではフツーの犬。
ただし。
気に入らないわんこを発見すると、執拗なほど吠えて吠え倒しますけどね。
e0005411_741365.jpg
威張りん坊チョラニが、
ハウルの子分のように後ろをチョコチョコ歩いているのが笑える。

ハウルが来てから、私はチョラニに噛まれなくなった。
前は抱き上げるだけで噛まれてましたからね~。
チョラニからペロンペロンに舐めれておりました。
ハウルを迎えて私に感謝してるのか?
e0005411_745710.jpg
実家からの帰り道にちょっことあーハウと海を散歩しました。
海嫌いのあーくは終始ご機嫌斜め。砂浜には断固と立ち入らなかった。

海岸は「海の家」の建設が始まって、まもなく湘南に夏が訪れます。
渋滞の夏。帰省に苦労する季節がやってくる。

新しい1週間が始まりました。
今週もあーくとハウルと一緒に元気に頑張ります!

More...ハウルの初物。
[PR]