「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+ごあいさつ( 71 )

e0005411_9113595.jpg
仕事終わったっつっ!
完全燃焼!

灰になるまで燃え尽きました。
自分で自分を褒めてあげたい。

あーハウ家は8/1(木)~6日(火)まで、待ちに待った夏休みです。
今年は福島で1泊したあと、
実家の別宅のある茨城で両親と合流し、過ごします。

ハウルにとっては初めての別宅。
別宅というと聞こえはいいけど、拭けば飛ぶような旧農家のあばら家です。
そもそも両親が田舎で畑をやりたくて、購入。
団塊の世代が退職後に「田舎で暮らそう!」とプチブームとなった、あれ。
なので、庭だけは広いのだ。
そして周りは静かな田園風景が広がるのどかなところ。
ハウルもきっと気に入ることでしょう。

遊んで遊んで遊び倒すぞ!
行ってきま~す!

miw@&あーく&ハウル。
[PR]
e0005411_120228.jpg
立春が過ぎて・・・
寒さ厳しき折にも、少しづつ春の気配を感じるようになってきた今日この頃。

切ない・・・。

大好きな冬が終わっちゃうなんて信じたくない雪バカ☆一家。
3連休は雪山へ飛び込みます。

そう!
毎年恒例の雪山合宿です。
今年はあーくのホームグラウンド(勝手に決めてる)栃木県の那須塩原高原。
お正月に茨城の別宅から出かけて、雪が全くなかったあの場所です。

リベンジに燃える一家です。
もちろん。ハウルも一緒だよん。

皆さんもよい3連休をお過ごしくださ~い。

More...ふてぶてしい。
[PR]
e0005411_1002095.jpg
今さらの突然ですが、ブログのタイトルを変更しました。

新しいblog名は、
「湘南発☆韓わん生活」(旧:韓流生活)

当初は我が家の「韓の食卓」を中心としたblogでした。
あーくの緑内障発病をきっかけに話題があーくへと傾き、
ハウルを迎えたことで今じゃ~誰がどう見ても正真正銘の犬ブロ。
「韓国」でNET検索してあーくが画面一杯にでてきたら、
詐欺にでもあったようで、気分を害されるのではないかと。
長きに渡り慣れ親しみました「韓流」ですが、
図々しくも小心者の私は漸く変更決意しました。
韓流の「韓(ハン)」を半分の「半」ともかけてます。
わんこメインですが、韓食も今まで通りご紹介しますね。

さて。
あーくのお誕生日の記事に、たくさんのお祝いコメントと、
たくさんのプレゼントが届きました。
e0005411_1005173.jpg
当日にかわいい祝電メールを携帯にくれたMichyさん
一足早く名前入りのフードボウルを送って下さったたろっち母様
健ゴロの母さん。あーくを闘病時代から応援して下さるSさん。

e0005411_1002817.jpg
本当にありがとうございます。
いただいたblogのコメントはあーくに読み聞かせました。
あーくも私も幸せ者です。
プレゼントは更新の折々に、ご紹介させていただきますね。

さて。
もう一方の近況もご紹介しなくてはなりません。
我が家で大旋風を巻き起こしているハウル。
e0005411_10102.jpg
仕事が始まった今週はゲージから出ることなく、お留守番ができております。
促すと渋々嫌々愚図愚図ですが、自らゲージに入るようになりました。
まっ。油断はできませんが・・・。

ハウルの最大の特徴である見事な受け口。
上下の歯の噛み合わせが1cm.ほどずれて下アゴが出ており、
近親交配による奇形と聞いています。
この間。
ちょっとした顔見知りの同じマンションの小学生のコに、
「ねぇ。ねぇ。この犬面白い顔してるね。「ナニコレ珍百景」に出たら?」と勧められました。

珍百景?
ふっ・・・。

でませんって!

子どもというのは素直ゆえ時には残酷なもので、
ハウルを見ると「怖い!」と逃げるコもいる。
そのたびに「ハウルはかわいいよ。」と撫でてあげてます。
ハウル。堂々とかか様と道の真ん中を歩くのだぞ!
e0005411_1012271.jpg
昨日のお散歩での出来事。

歩道にある車止めのポールにあーくがぶつかりそうになったので、
慌ててリードを引こうとした。
すると、
ハウルがポールの間にすっと入ってきて、あーくを安全な方へ誘導した。

マジ?

たまたまハウルの行きたい方向が重なった偶然だろうけど、
私は猛烈に嬉しかった。

2頭引きのお散歩。
最初は特急ハウルと各駅停車あーくとお散歩のリズムがバラバラでしたが、
段々とハウルがあーくを待つようになった。
夫と二人で散歩に出た時は、遅れたあーくと私を振り返って待っている。

ハウルは賢く優しいコです。
[PR]
e0005411_8523645.jpg

現在、「UKC JAPAN」の神奈川県寒川町の仮のシェルターには、
300匹あまりもの保護された犬や猫たちが暮らしております。
はっきり申し上げますと、ボロい。
あっちこっちガタガタですが、
代表夫妻やボランティアさんの知恵と工夫とご支援でなんとか乗り気ってます。
「UKC Japan」はそれらの保護された犬猫達が、
飼育環境と設備のより整った快適な施設で新しい家族のお迎えが待てるよう、
一日も早い「ティアハイム(命の家)」の建設を目指しています。

以下。HPより転載。
■□週末の街頭募金のお知らせ□■
日時:1月12日(土)11時~16時位まで 
場所:JR東海道線「辻堂駅」北口
    「テラスモール湘南」の連絡通路にて
募金活動をさせて頂きます。
多方面からシェルターを支援してくださる
女優の大場久美子さんが応援に駆けつけて下さいます。

一緒に募金活動してくださるボランティアさんも募集しております。
空いてる時間だけでもお手伝い頂けると嬉しいです。
※当日、飛び入り参加も歓迎ですよ!
どうぞ宜しくお願い致します。



私はこれから実家に帰省するので募金活動のお手伝いをすることができません。
生コメットさんに会いたかったな。ぷっ。
多くの皆様の温かい気持ちがたくさん集まりますように。
[PR]
e0005411_1630442.jpg
気がつけば、今年も残りわずか・・・。

大掃除は小掃除に毛が生えた程度で、見切りをつけました。
手抜きも手抜き。年神様。ごめんなさい。
お正月用のリースを飾ったら、
それなりに目出度い雰囲気になりました。

e0005411_13532567.jpg
このキルトのリース。

仲良しのお友達と一緒にたろっち母様がプレゼントして下さいました。
リースの上部サイドにお正月の縁起物である生の千両を飾れば完成。
素敵。一気に華やぐ。
千両の水々しい赤い実が、リースを引き立てます。
末広がりの8本の水引に、母様の家内安全を願う気持ちが込められています。
本当に嬉しい♪
本来は玄関の扉に飾るものですが、こんなかわいいリースは絶対盗まれる!
現に母様は何度も盗られているようです。心無い人がいるもんです。
悩んだ挙句~玄関の内扉に飾りました。

大掃除を見切った私はもう怖いものがない。

今週の火曜日は連休明けの仕事でボラれなかった変わりに、
金曜日に仲良しMichyさんと午前中だけ「UKC JAPAN」のシェルターでボラってきました。
e0005411_13531390.jpg
ハブ。
お泊りトライアル後、食欲不振だと聞いていたのでちょっと心配しましたが、
とても元気そうで安心した。
お散歩に連れ出した時、ハブと二人だけで約束を交わしてきました。

「一緒に暮らそうね。」

ボラの仕事納め。
「よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。」と、
代表や母と笑顔で挨拶を交わす裏で、心が痛んだ。
ここにいるワンコ達には年末年始もお正月もない。
そしてお世話する代表夫妻にもお正月はありません。
年末年始はお手伝いのボランティアさんの数も激減しちゃうよね…。

与えられた環境の中でこぼさず、懸命にわんこ達の命を守る代表夫妻の後ろ姿と、
同じ思いを共有するたくさんのボランティアさんとの出会いに、
私はこの一年、たくさん勉強をさせていただきました。
そして。
繰り返す人のエゴや過ちを反芻しました。
e0005411_135336100.jpg

今年もblogを通じてたくさんの出会いがありました。
コメントの返信もできない失礼な当ブログに、たくさんの方が訪れてくれました。
本当にありがとうございます。

数ある出会いの中で、私の一番はやっぱり「ハブ」です。
全盲で神経質で犬見知りの激しいあーくと同居できる犬など毛頭も考えたことはなかった。
募金活動の応援団として参加していた駅の片隅で、
ビビっと直感的に、それでいて自然に入ってきたのがハブでした。
ハブのチャーミングな笑顔はあーく家の2013年を変えることでしょう。

さて恒例。
明日から実家の別宅がある茨城県へ逃亡します。
茨城ではシェルターを隠居したわんこと再会したり、雪山であーくと戯れる予定です。
ちと早いですが・・・。
皆様!良いお年をお迎えくださ~い。
来年また会いましょう。

miw@&あーく。
[PR]
e0005411_6422896.jpg
今日はあーくに会いに岡山から大切な人がやってきます!

あーくと一緒に湘南をドライブ予定。
海が嫌いなあーく・・・ちゃんと接待できるでしょうか。
その後は横浜のみなとみらい周辺をご案内します。わくわく。

ゲロゲログロッキーだった体調はほぼ、戻りました。
ご心配のコメを頂き、本当にありがとうございました!

それでは。
楽しい一日になりますように♪
そして、皆さんもよい週末をお迎えください。

※今日はコメント欄を閉じま~す。
[PR]
e0005411_11113111.jpg
朝の儀式。ブラッシング中のあーく。
首筋は気持ちよさそうですねぇ。

e0005411_11122562.jpg
昨日の晩ごはん。
たろっち母様のレシピより、「鶏肉と秋茄子の青柚子煮」

他には、秋刀魚・ひじきの白和え・ごぼうとレンコンのきんぴら。純和風。
まだまだ残暑厳しいけど、食卓の秋は深まってきました。

今週もバタバタとあっという間でした。
週の前半は仕事中心だったので、後手に回った家事や野暮用が山積み。
忙しい余波がありましたが、昨日の休みで一気に片づけました。
やればできる!
で。週末は、出張飲み会です。
結婚前のOL時代にお世話になった方(主に飲み)が退職されるということで、
親しい人数人と慰安旅行。
あーく共々、伊豆にある夫の保養所へ1泊してきます。

コメント返しができないくせに、コメントに励まされている私。(無礼すみませ~ん!)
今週もあーく家にお付き合い下さり、ありがとうございました。

皆様もよい週末をお過ごしください!
[PR]
e0005411_1048447.jpg
予約投稿です。ちゃんと更新されてるかな。

あーく一家。
7日の火曜日まで夏休みでblogを休止。
茨城でmiw@両親と過ごしております。

想い出をいっぱい作って、リフレッシュして帰ります♪
暑さ厳しき折、体調を崩しませんように!

miw@&あーく。
[PR]
e0005411_14554356.jpg
8/3~8/7迄、あーく家は夏休みです。

おでかけ~といっても実家の別宅がある茨城でお金がかかりません。
そして「別宅」というセレブ的響きとは程遠く、
吹けば飛びそうな田舎のあばら家です。
トイレは懐かしの「すっとん便所」で、お風呂にはシャワーもなかった(今はある)
ついでに寝室にはエアコンはない上、古ぼけた天井の板目は人の顔に見えて恐ろしい。
小さな自慢は囲炉裏があることかな。

ただでさえやっとこさっとこ建っているのに、先の震災で大きなダメージを食らい、
屋根も内壁もお風呂のタイルも崩れた。
miw@父が1年がかりでコツコツ修復し、ほぼ復旧しました。
miw@一家2年ぶりの茨城の夏。

長閑なところだけが取り柄なとこです。
そこがあーくは気に入っており、万年寝太郎あーくが犬らしくなる。
ちなみに葉山の実家ではこうはいかない。

お出かけ前はバタバタしてしまって、すみません。
ご訪問も足早です。
今晩から、行ってきま~す!

miw@&あーく。
[PR]
e0005411_9375954.jpg
今日はのんびりblog三昧だ!と思っておったのに・・・。
突発的に大仕事が舞い込み、忙しくなってしまいました。

今日中に片づけなければ明日はない!
週末は絶対ぇ休むもんね。

そんな訳で、たまには仕事に集中します。
返信ができずにごめんなさい。
コメントは残してませんが~仲良しご訪問は携帯からしてますよ!

みなさ~ん。よい週末をお過ごしくださいね♪
[PR]