<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0005411_105417.jpg

この先週末。二日酔いでくたびれただけで終わらなかったのが私。
日曜の昼はマンションの消防点検の後、近く(といっても車が必要)の韓国料理屋さんに旦那様とランチへ。がっつり食べてきました。
旦那様はら~めんを食べたかったようで軽く仲間割れしましたが、私のじゃんけん勝利!
へへへ。食べ物の勝負には負けないのだ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
食べたくなると一人でも行くのは、韓国家庭料理「コリア」
メニューが豊富なのがお気に入りポイント。
ものすご~く真剣に悩んで検討して、脳がないなぁと思いつつも、結局「ビビン麺」。胃が二つ欲しい。
そしたらたくさん頼めるのになぁ。
e0005411_10572531.jpge0005411_10585599.jpge0005411_10591484.jpg

つきだしの数々。
左から、お馴染み「白菜キムチ」「じゃがいもの煮物」「大根の酢漬け」&なぜか、レタスの千切りサウザンドレッシングをかけたモノが。大根の酢漬けがさっぱりしていて美味しかったな。
旦那様チョイスは、「ユッケジャンスープ」ライス付き。
こちらも脳がない。どうせなら、私があまり作りたがらない料理にすればいいのに。
しかし、韓国アジュンマのスープ出汁は、やっぱり最高!すごいなぁ。年期がちがいますよ。私にはいつになったら、この深いコクと旨みが出せるようになるかしら。
アジュンマから、新たな刺激をもらいました。
e0005411_1117146.jpg


ここにもいらしゃったわね♪
[PR]
e0005411_1052211.jpg

土曜日は二日酔いの為、一日中廃人と化し泥のように寝ておりました。
「もうしばらくお酒はいいなぁ」なんてしおらしいことを思っちゃたりしましたが、お酒が抜ければ性懲りもなくビールをグビッとやっている私。
植木等はいいこといったなぁ~「分かっちゃいるけどやめられない♪」って。名言だわ。

昨日の日曜日は、マンションの消防設備点検のため、業者が室内の火災報知器や避難ばしごのチェックにはいりました。マンション住まいの宿命とはいえ、毎度毎度の事ながら面倒だと思ふ。
決められた時間に有無なく在宅してなければならないし、火災報知器が取り付けられている全室に入られるため、満遍なく片付けなくてはいけない。
別に汚くても一向に構わないんだろうけど、これって見栄っぱりの性格でしょうね。
朝食を終えるとすぐに、片付けと掃除をがんばりましたよ。
それにしても、業者さんが羨ましい。マンションの全戸に立ち入るわけでしょ。
一緒にアシスタントとして回りたいわ。
他人の住まいに興味あるのよね。間取りなんて大差ないんだし、どんなインテリアでどのように暮らしているのか見てみたい。変かなぁ。

■ゆで豚のピリ辛きゅうりソース
新聞の日曜版に載っていたレシピ。
茹で豚といえば、韓国料理ではサンチュにサムジャン(漬け味噌)とお好みの野菜を巻いた「ポッサム」にすることが多いのですが、美味しそうな写真に惹かれて作ってみました。
味は韓国料理と中華料理のあいのコみたい。
豚ばら肉塊を、しょうが・長ネギの青い部分・にんにくのつぶしたもの・酒と肉が隠れるくらいのひたひたの水で30分程度煮て、そのまま10分くらい冷まします。
薄く切ってお皿に盛り付け、きゅうりのスライスをトッピングに飾ります。
漬けタレは醤油・中華だしの素・ラー油・砂糖・きゅうりのみじん切り・胡麻でいただきます。
脂が気になる方は、蒸してもいいかもしれませんね。
[PR]
e0005411_16361557.jpg

金曜の夜だからといって羽目をはずしまくっちゃたわ。
ひどい二日酔い・・・酒が残ったくさ~い息は、「おはよ」の挨拶にきたあーくをも後ずさりさせてしまったほど。

ほとんどが家飲みの私。久々の外飲みだったのですよ。しかも「焼肉」!しかも「おごり」!旦那様はあーくとお留守番。8月から転職が決まった旧友の壮行会&旧交を暖める会だったのよね。
一体どれくらい飲んだのか・・・記憶を辿る。
e0005411_16393062.jpge0005411_16394687.jpge0005411_1640738.jpg

場所は港町・横浜。オフィスビルが立ち並ぶJR「関内」界隈。
一次会は焼肉屋さんで、生ビール2杯に生レモンサワーでしょ。
二次会の怪しげなバーで、コロナビールとモスコミュール&XYZというカクテルを飲んだわね。焼肉で腹ははちきれそうなのに、サボテンのステーキとサボテンディップのタコスなんていう珍しいツマミを頼んだのよ。それなのに、折角持っていたデジカメに収めなかったことが悔やまれるわ。
この辺りから酔っているわね。
三次会はメンバー全員が歌なんて興味がないのに、カラオケ屋さんだった。周りの目を気にせず語れる空間に行きたかったのね。そこで、生ビールと焼酎をロックで2杯位いったかしらね。
つまみはポテトチップと枝豆。あら、昨日の私は、なかなか記憶力が良くってよ。
酔いにまかせて大塚愛の「サクランボ」を歌ったけど、やはり音程が合っていなかったようなきがする。周りは拍手喝さいだったけど、きっと同情ね。
帰りは、終電ぎりぎりで東海道線に飛び乗った。30分も乗車するしトイレがもつか心配だったからセレブご用達のグリーン車よ。
割としっかりしていたわ。傘も忘れなかった。

でもね。家に帰った途端プツーン!と切れちゃった!
崩れるようにベットの中へ。汗をかいていたけどシャワーなんてとても浴びれない。ズボンだけスウェットに履き替えて、上はタバコ臭い洋服のまま。それでも、化粧とコンタクトを外しただけでも表彰モンです。
そして一日中ゴロゴロして現在に至る。

・・・・・・・・・お酒は抜けましたが、体は鉛のように重い。
今日は、キムチチゲ。韓国で二日酔いのときは辛いものを食べて代謝を良くし、汗とともにお酒を抜きます。今の私の救世主的存在。今晩は大人しく寝ますです。はい。
[PR]
e0005411_10523039.jpg

ここ3日ばかり関東・湘南地方は、涼しく過ごしやすい日が続いております。
夜なんて、タオルケット一枚で窓なんて開けて寝た日にゃ~寒くって風邪ひくよ。
慌てて押入れから毛布を引っ張り出しました。
涼しいのはいいのですが、自律神経が弱い私。折角、体が暑さに慣れてきたというのに、いきなり寒くなるものだから気温の変化に体がついていかず、またまた不調気味であります。
私の自立神経の最大の問題点、体の中の温度調節がうまくできない。軽く体が痺れるような感覚とだるさを抱えています。
梅雨明けが8月になるかも・・・なんていっているし、耐える毎日だわ。

暑いか寒いかはっきりしろ!!と、いいたい(←誰に?^^;

■가지볶음(カジポックン)茄子の炒め物
カロリーが気になるところですが、野菜は油通ししたほうが旨みがギュッと封じ込められて断然!美味しいです。
使った野菜は茄子他、ピーマン(緑)・ピーマン(赤)・ピーマン(黄)に玉ねぎ。茄子とピーマンは合いますからね。彩りよく3色揃えましたが、あるピーマンで充分。しいたけなんかを入れてもいいかも。
野菜を食べやすい大きさにきったあと、全て素揚げします。
ヤンニョンジャン(合せ調味料)として、コチュジャン・粉唐辛子・酒・にんにくのすりおろし・砂糖・長ネギのみじん切り・醤油・お酢)を混ぜておきます。
フライパンにごま油をひき、豚のひき肉をいれて塩・胡椒します。ひき肉はあまりポロポロにせずある程度塊を残すのがミソ。
火が通ったら素揚げした野菜をいれ、ヤンニョンジャンをざぁ~っと混ぜ合わしたらできあがりです。
ご飯にのっけて、丼にしていただいてもマシッソヨ~(美味しいよ)!
[PR]
e0005411_1325341.jpg

日曜日♡
あいにく天気はいまいちだったのですが、雨はどうにかもちそうだということで、旦那様と柴犬あーくを連れて湘南の海をサイクリングすることにしました。
せっかく、新車を買ったのに全然乗れないのですもの。錆びちゃいますわ。
それから、あーくへのご褒美。
ここのところの忙しさにかまけて、あーくの散歩がおざなりになりがちでした。あまりかまってあげられなかったのに、今年のあーくはえらかった!
例年だと家の何かが破壊(部屋の壁紙を引っかく・・・等)されていましたが、今年の留守番は完璧!あーくも大人になったなぁ~

e0005411_140680.jpgまずは、いつものように腹ごしらえからね!
湘南には、犬同伴OK!のお店がたくさんあります。海沿いのお店はテラス席ならほとんどの店が犬OKじゃないかしら。
今日は大きなボクサー犬・ブンタ君が看板犬の茅ヶ崎市東海岸にある「cafe de INU」でランチ。
ここはエアコンの効いた店の中までわんこと同伴で食事が出来ます。(涼むことが一番の目当てだったりする)
ただし、ブンタ君は柴犬との相性悪し!あーくが店に入った途端緊張が走り、店の奥に隔離されてしまいました。


e0005411_1412288.jpge0005411_13272531.jpg








私はパスタのランチ「ルッコラのハーブソースのパスタ」
旦那様のチョイスは丼のランチ「和風ハーブと自家製焼き豚ランチ」
一言・・・量が足りないと申しておりました。
やっぱりね~かわいそうだから、私のパスタをちょっとおすそ分けしてやったよ。
さぁ!海まで出発よ~

e0005411_1410426.jpg

とはいってもあーくは海が嫌い!波が怖い!絶対に波打ち際には近づけない湘南ボーイならぬ軟弱ボーイなの^^;
あーくが断固として拒否するため砂浜には近づかず、海沿いのサイクリング専用道路をひた走り、国道一号線に隣接する大きな公園「辻堂海浜公園」で一休み。いつもは家族連れで一杯の芝生の広場も、施設内にあるプールに人が集中しているためガラガラ。
本当はリードを離してはいけないのですが、周りに犬がいないことを確認して、ちょっことだけあーくを自由にしてあげました。
あーく。投げたボールを追いかけ大喜びで走る!走る!
一休みどころか、はしゃいじゃってるよ。

e0005411_14254340.jpg大満足さぁ♪
[PR]
e0005411_16928100.jpg

土曜日・・・私はお中元戦線最後の出勤でした。
疲れ果てて帰ってくることを予想して、この日お休みだった旦那様に晩御飯の買出しをお願いしました。
「2000円予算ね!なんでも食べたいもの買っていいよ~」
今回が旦那様に晩御飯をお願いするは初めてではありません。私の業務の最繁忙期(お中元・お歳暮)の時の休日は、仕事帰りに買物する時間も惜しく一刻も早く帰宅したがゆえに、シーズン中に1回はお願いすることもありました。
すでにこのblogでは周知の料理ダメダメ人間の旦那様。
こんなときは、決まって近所の焼き鳥屋さんで持ち帰りを頼んだり、お刺身やお鍋の材料のパックやお惣菜等、食卓に並べるだけのモノを買っているのが常だったのですが・・・

この日はびっくりどっきりが待っていました。
進化です!!!
私が帰宅すると旦那様・・・キッチンに立ってなにやらお料理。火を使っています!
猿から人間に進化です!!!!
恥ずかしいのか、心配する私をキッチンに入れさせてはくれませんでした。
そしてでてきた料理が二品。(・・・とお惣菜のポテトサラダ)

さてここで問題です!↑上記写真は一体何でしょう?
「ラタトウユ?」に見える?そんなオサレなものは、家の旦那様は食べたことすらございません( ̄ー ̄)ニヤリッ
正解は、「野菜炒め」
材料を細かく切った上、じっくり弱火で炒めたらしく(火が怖かった)、煮込みのように水分がでてべっちょりした仕上がり。味付けは、旦那様いわく、塩・こしょう・中華だし・味の素だとか。
いや~それでも少々贔屓目ではございますが、味は美味しかったですよ。
「美味しいよ!食べれるよ!」と褒めてあげましたが、
旦那様は出来に不満ならしく全否定で「絶対リベンジだ~!」と申しておりました。
ちゃ~んと冷蔵庫にある残り物を確認して買物にいったんだって!こうして、人間として成長していくのですね。うんうん。

二品目「ぶりの照焼もどき」
ばらばらになってしまった上、しょっぱい「ぶり照り」です。
料理の本を読んで配合を研究して頑張ったんだって!大丈夫!その塩気はビールにあいますから・・・
お料理をしようとするその心意気が嬉しかったよ~!
リベンジを待つ!!!
e0005411_16553846.jpg

[PR]
e0005411_11464915.jpg

じゃ~ん♪
お子様弁当みたい?(*・`д´・)b”チッチッチッ!
「キムチチャーハン弁当」でござ~る。冷めても辛さを感じるよう、粉唐辛子を加えたれっきとした大人のお弁当。刺激がたまらなくてよ。(←変態)

決して私。仕事が忙しいため壊れたわけではありません。
キムチそのものは強烈ですが「キムチチャーハン」位なら、お弁当にあり!
食後は、歯磨きを忘れずに。
[PR]
e0005411_13172831.jpg

来週には関東地方梅雨明けか!?と夏本番を前に「きゅうり」の路地モノが、スーパーに出回ってきました。5本で100円♪ナ~イスプライス!
二人家族に生食の5本は少々多いので、この時期から私はオイキムチを2週間に一度の割合で漬けます。
夏の常備菜。オイキムチは私の大好物なのです!
サラダ感覚でビール(←必須!)片手にバリバリと食べます。河童も顔負け。
ただ残念なことに、私の熱烈なオイキムチに対する愛情とは裏腹に、旦那様はあまり手をつけてくれません。きゅうりそのものが嫌いなわけではないのですが、モロキュウでマヨネーズと味噌&粉唐辛子のディップで食べるのが一番好きだとか。オイキムチだったら糠漬けがいい!とほざきやがる。オイキムチの方がはるかに手がかかるというのに・・・ったく・・・
私がいくら好きだって一人で食べきるのは無理。浅漬けのきゅうりは白菜キムチと違ってアシが早く1週間で発酵の方が進んでしまいます。

「これ食べないと離婚だからね!!」と無理やり旦那様の取り皿にのっけてます。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ脅迫だね~

■오이김치(オイキムチ)きゅうりのキムチ
ひと夏の間に微妙に具材や配合を変えてつくります。ニラが入るパンチのあるものや、りんごや梨を入れたフルーティーなもの、あみの塩辛・カナリ(鰯のエキス)が入る本格派やさっぱりと仕上げるものなどなど。
以前作ったレシピはこちら♪

今回はこの夏1発目なので、オーソドックスな味に仕上げました。
きゅうりは塩をふって、しんなり曲がる程度まで漬けます。(1~2時間程度)
その間に、大根を細かい千切りにし塩をし水分を搾ったあと、粉唐辛子で色をつけます。
人参の細かい千切り、細ネギを3cmに切ったもの、にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし、砂糖、こんぶだし(細粒)・いりごまをいれてよく揉みます。
しんなりしたきゅうりの両端を落とし半分に切り、十文字に包丁を入れて中に具材を詰め込んでいきます。タッパに隙間なく並べたらできあがり~
↑写真のオイキムチの具のつめ方・・・性格出てる?
は~いっ!私は大雑把でございます。味に支障はないって!!

日を追うごとに、味が変わっていきます。
1週間程度で食べきるようにしましょう。

今週が仕事の後半戦です。
もうしばらく、コメントは不可にさせていただきますね。
[PR]
e0005411_15463425.jpg

7月に入って私の勤める郵便局のギフト会社は「お中元」の為、突然!忙しくなってしまいました。
仕事の間にこっそり(!)blogをやる暇もなく、旦那様より遅い帰宅の毎日が続いております。
ばんごはんなんてちょ~いい加減!料理大好きな私でもさすがに作る気力がない日が多く、出来合いのモノで済ませることもある手抜きぶり。
遊びに来てくださった皆様へきちんとした返信コメントを書きたいんですが、家に帰ると家事に追われてバタンキューなのです。
でも、必ずコメントをお返しいたしますので、気長に待っていてくださいね。

この状態が、7/17頃まで続くと思われます。
しばらくの間、更新をお休みいたします。気まぐれ更新するかもしれませんけどね。
この山を乗り越えたら、夏!本番ですo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[PR]