「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0005411_1323338.jpg
休日のおまけ更新です。
夕方にも関東地方台風上陸の予報がでており、雨風が強くならないうちに・・・
朝一で夕餉の買い物を済ませました。
後は引きこもり。
朝あーくを定例のシャンプーをしました。
これから寒くなるというのに大換毛し、おまけに「おハゲ」までこさえて寒さが身にしみるらしい。
プルプル震えているので電熱器を出してあげました。
それからずっと張り付いてます。
e0005411_133171.jpg
お昼ごはんはB級グルメ決戦で殿堂入りした秋田の「横手焼きそば」。
馴染みのお魚屋さんの店先に売られていて、興味をもった。
この焼きそばには目玉焼きと福神漬けを添えるのが流儀らしい。
太目の中華麺と鰹出汁が効いた和風ソース。
いつも食べるソース焼きそばよりもあっさりしている。
半熟の目玉焼きの黄身トロリに弱い私はこっちのほうが好きかも!
e0005411_1324622.jpg
ちょっと近すぎやしませんか?
お鼻が焦げちゃうよ。
こんなあーくを見れるのも実は嬉しい。
昨シーズンは温めると眼圧が上昇してしまうので、暖房器具には近づけられなかった。
また、あーくも温めると目が痛くなると分かっていました。
今年は好きなだけ温まりなさい。
ただし火傷はしないようにしなくっちゃね。
[PR]
e0005411_652119.jpg
あーくの喧嘩友達の麿(マロ)ちゃん(♂・3歳)
あーくと対峙した時は猛々しい唸り声を上げ、「柴男」の麿ちゃん。
通行人が思わず振り返るほど熱い。
でも・・・実は超・超・超~甘えん坊ちゃん。

麿ちゃんは一人でお留守番の時にはゲージの中で待ってます。
ゲージ=お留守番って分かっている賢い麿ちゃんは、
お出かけ時に麿ママが促してもゲージに入らないことがあるんですって!
そんな時、麿ママは無理に入れようとせず、お出かけするのを中止すると。
「麿が外に出せてくれなくて・・・昨日は軟禁状態よ」
なんて天使のような麿ママ。
私ならあーくが止めても(まずないけど)振り切って出かけるわ。

この日も麿ちゃんの抵抗勢力に負けたらしい。

「miw@ちゃ~ん。麿連れてきちゃった!」
「!!!!!」
どうしても畑に行きたかった麿ママは、麿ちゃんを畑に連れてきた!

e0005411_6522933.jpg
Myふぁ~むの園内は犬の立ち入り禁止。
麿ちゃんはカートに乗ってゴトゴトと登場です。「子連れ狼」なのだ~。

麿ママをじっと目で追ってクンクンクンクン・・・甘えた声でずっと呼んでいる。
その度に「は~い。はい」と相槌を打つ麿ママ。
そばにいるのだから寝てればいいのに・・・
私がちょっかいだしても知らん振り。
地蔵のように微動だにせず、ただただ麿ママをじっとじっと見つめる。
麿ちゃん可愛すぎだよ。
「勝手に行ってらっしゃって~!」のクールなあーくとは大違い。
これだけ麿ちゃんに愛されて・・・嬉しい反面、大変もあるでしょうけどね。
可愛い麿ちゃんでした。

e0005411_6524054.jpg
週末。
湘南地方に大型台風が直撃するかもという予報が出ています・・・
この時期に台風が上陸したら72年ぶりとか!?
畑の野菜たちが心配です。

あーく。ステロイドの服用が免除になりました。
3日1度のお風呂が一週間に一度になりました。
あとは・・・毛が生えてくるのを気長に待つのみです。
ここ数日の冷え込みは「おハゲ」に響くらしく、プルプル震えているので洋服を着せてあげた。
断られた。
あーくは裸族です。
[PR]
e0005411_8585663.jpg
時間に余裕があると俄然張り切るのが食事の支度。

찜닭(チムタッ:鶏と春雨の煮込み)&북어국(プゴクッ:干し鱈のスープ)
북어국プゴクッちょっと前にちょっとしたブームになりましたねぇ。
日テレ「魔女たちの22時」で紹介された美肌スープ。
本当は日本で言うところのしじみの味噌汁のような二日酔いの酔い覚めスープ。
찜닭チムタッは鶏とじゃがいも・人参・玉ねぎの根野菜を醤油ベースの少々甘いタレで煮込んでいます。
鍋一杯作りました。
e0005411_859989.jpg
가지선(カジソン:茄子の蒸し物)
宮廷料理です。お料理教室のな・すんじゃ先生のレシピ。
蒸し物という名前ですが蒸していません。
茄子に牛肉を挟んで醤油ベースのスープ少々で煮込んでいます。
この茄子はMyふぁ~むの最後の最後の茄子です。
e0005411_8592198.jpg
今日は冷たい雨。
これからあーくと読書に興じることにします。
[PR]
e0005411_717632.jpg
このクモのレース編み。
すごくないですか?
芸術作品です。
壊すのが忍びなくて、避けて通りました。

今日から始まった週休4日生活。
初日の今日はのんびりしたいと思いま~す。
[PR]
e0005411_6111088.jpg
今朝のニュース。札幌で初雪が降ったとか・・・「雪ばか☆」の血が騒ぎます。
今シーズンは早めにスノータイヤにチェンジしなくっちゃかしら!

週末。エコポイントの申請をしました。
もう1ヶ月前の話になりますが、寝室のセカンドテレビを地デジ対応に買い換えました。
エコポイントの申請は、昨年買い換えた冷蔵庫以来2回目。
初回はエコポイント導入直後で、非常に面倒な手続きを全て自分で申請しなくっちゃなりませんでしたが、
今は購入店が代理申請してくれるようです。
7000pt分。
ところが~代理申請で交換できる商品は購入店とタイアップされているものに限られており、欲しいものがない。
私は前回同様、電子マネー『nanako』に交換したかった。
で・・・やっぱり面倒な手続きを踏みました。
どのくらい面倒って!購入から1ヶ月以上経って、ようやく重い腰を上げたほど面倒でした。

ちなみに~リビングのメインテレビは未対応。
29インチのアナログブラウン管テレビで頑張っています。
アナログ放送終了まで粘りに粘るつもり。

パートの話。
今年は時給がちょっぴり上がったこともあり、
このままのペースで働くと扶養控除範囲内をオーバーしてしまいます。
12月のお歳暮繁忙期に働けないという事態に陥る可能性あり。
で、閑散期の今!調整することになりました。
今週から1ヶ月。平日のお休みが1日増えます。週休4日の薔薇色生活。
なにしようかしらねぇ~♪

e0005411_65627100.jpg
あーくのおハゲ。
進行は止まったようです。
脂でしっとりし臭いがあった皮膚が、乾いて無臭に近くなりました。
このちらりと見える胸の谷間(ハゲ)。何かに似ていません?

キューティーハニー♪

♪このごろ流行のおとこのこ~おしりのちっちゃなおとこのこ~
e0005411_6563893.jpg
♪こっちをむいてよ~ハ郎(ハロー)~♪

たろー母さんのバンダナがお似合いよっ♪

初雪の知らせと明日からの休みで浮かれていますっ!
[PR]
e0005411_19563296.jpg
一目見たその瞬間から恋に落ちた・・・「しょいかご」
昭和の香りが色濃く残る鎌倉の「万屋さん」の店先に、無造作に吊るされていました。
その一角だけ時間が止まったような・・・
セピア色の背景の中から「しょいかご」だけが色をもって飛び込んできた。
「しょいかご」
亡くなった祖父を思い出しました。
祖父は自宅からちょっと離れた畑に行くときはいつも、人一人入るほど大きなしょいかごを背負っていた。
そこにお弁当や水筒、農機具、収穫したばかりの野菜を入れていた。
畳職人だった祖父のしょいかごの紐は、余った畳のヘリで出来ていたっけ。
祖父の匂い。畳の井草の青い匂いが蘇った。
すごく懐かしくて、この「しょういかご」は私が通るのをずっと待っていた気がした。
早い話が・・・即決お買い上げさ!

そんなもんを買ったもんだから・・・
土日は連日畑活動に精を出していました。
土曜日は一人で。
日曜日は夫も連れ立ち、しょいこにお弁当を入れて畑へ繰り出しました。
畑に行くときって結構~細々した荷物が多い。
そして泥だらけの畑でのおき場所にも困る。しょいこはそれらの問題を全て解決♪
この日のメイン作業は畑の片付けでした。
掘った後のさつまいものツルや春夏野菜の残骸を畑に埋めるために竪穴を2つスコップで掘った。
掘っているうちにナンだか楽しくなっちゃて「死体でも埋めるの?」と笑われるほどの大きな穴ができた。
無論。今日は筋肉痛でございます。

週末に食べたもの。
e0005411_1956813.jpg
麿ちゃん家の畑からバジルをたくさん頂いてきた。
早速「ジェノバソース」を作った。麿ちゃん家にもお裾分け。
フレッシュバジルに松の実・にんにく・オリーブオイル・塩を入れてミキサーにかけるだけ。
食べる直前にお好みでパルメザンソースをふりかけます。
e0005411_1957763.jpg
実家から茨城産の栗をもらいました。
たろー母さんから教わった「鶏ぶつと栗のうま煮」
本家は干ししいたけを使用していますが、生憎買い置きがなかったので生のしいたけで代用しました。
初めて作ったのに、ほっくりこっくりとどこか懐かしい味。
干ししいたけを使ったら、もっともっと旨味がでたでしょうに。
e0005411_19572665.jpg
Myふぁ~むのさつまいもを韓国料理のジョン(卵の付け焼き)にしました。
酢ベースのヤンニョンジャンをつけてもつけなくても甘くて美味しい。
おいもの天ぷらよりもよっぽど簡単で、キッチンも汚れず油も少なくてすみます。
奥にぼんやり写っているのは秋刀魚のチゲです。

のんびりと充実した休日でした。
そうそう。おハゲちゃん(あーく)の様子は変わりありません。
今週、もう一度病院に行き再検です。
[PR]
e0005411_1335319.jpg
ここ数日の大換毛でアンダーコートを一気に脱ぎ捨て、下膨れのフェイスラインがすっきりし、
仔犬の頃のような顔つきになりました。

かわいくポーズを決めてますが、アングルを変えると・・・

e0005411_13351633.jpg
ハゲテマス・・・。
[PR]
e0005411_1633552.jpg
あーくの「ハゲ」にたくさんの応援コメントありがとうございました。

昔から・・・元々皮膚の弱い犬なので、換毛期には大小ならずトラブルがあり、
係りつけの病院のカルテは、ほぼ「ハゲの歴史」のみが刻まれています。
今回のハゲ。
私の手のひら位広範囲で、しかも入浴中イキナリ抜けたので、びっくり☆してしまいましたが、
検査の結果。
脂漏症からの菌の繁殖と原因がはっきりしているので、そんなに落ち込んでいません。
3日に1回ジャブジャブ~ひたすらあーくを洗います。
本犬が風呂嫌いというのがちょいと問題なところです。
風呂ばかり・・・と、あーくは腑に落ちない顔をしていますが、風呂上りジャーキー欲しさに渋々。

まっ!そのうち、また生えてくるでしょう。

今日は会社の健康診断。
絶食でちょいといらいらしています(笑)

そんなわけで、お返事は週末にゆっくり♪ご訪問もゆっくり♪
よい週末をお過ごしください。
[PR]
e0005411_9594850.jpg
こんにちは。今朝のあーくです。
かか様はあるショックを受けて・・・ 落ち込んじゃってるんで、ボクが代わって報告するよ。
ボクね。
数日前から全身カイカイだったんだ。
夏の間中ほとんど毛が抜けずに、ボクはとても暑い思いをしてたんだけど、ここ数日で爆発的に毛が抜け始めたんだ。
遅いでしょ?
e0005411_100063.jpg
秋口に抜けるのはここ2~3年の傾向。
ボク。換毛が昔から下手でこの時期はハゲたりもするよ。
かか様はブラッシングを何度も何度もしてくれたよ。
それでも全身カイカイはとまらなくって・・・
週末がお風呂の予定だったけど、かか様は気にして、急遽夜お風呂に入れてくれた。

そしたらね・・・首から胸にかけての毛がごっそり抜けたの。ごっそり。
かか様は悲鳴をあげてとと様を呼んだよ。
さっきまであった毛が・・・なくなっちゃったの!

そんでもって、昨日病院に連行された。
「こんなに早くまた病院なんて・・・」
とかか様は嘆いていたよ。
ボクだって行きたくないや・・・
へんな検査するから大暴れしてきたよ。
待合のみんな~ボクの迫力にびびってた!

診断は「マラセチア皮膚炎」
皮膚に常在するマラセチアという黴の一種の酵母菌なんだけど、これが悪さをしたらしい。
ボク。目の手術をしたから一ヶ月お風呂に入れなかったでしょ。
皮膚が汚れて脂漏症になり、マラセチア菌が二次感染したんだ。

ボクの首の写真を載せるけど、痛々しいから自己責任でクリックしてね。
かか様の写真は無駄に高画質・・・毛穴までわかるから怖いよ。

More...あーくのハゲ。
[PR]
e0005411_5553633.jpg
この夕日を見て育ちました。
実家葉山の森戸海岸です。
週末は実家に泊まりで行きました。

e0005411_624873.jpgこの日のメインメニューは「すき焼き」

「来る途中。お肉を買ってきて!お金は払うから~」
とmiw@親。
は~い♪は~い♪まっ・任せなさ~い!
喜び勇んで買ってまいりましたよ!
松阪牛の血筋をもつ、里のブランド牛最高級「葉山牛」を!
言うまでもなく、とろける様に美味しかったです。


実家のチョラニ(パピヨン・5歳・♂)は相変わらずの小姑っぷりでした。
でも、こいつ・・・私のこと噛んだのよね。
虫の居所が悪いと噛む犬ってどうよ。
指に穴が開いたじゃないの。
頭にきたから~今日の写真は「なしの刑」です。(大人げな~い)

先週。
たろー母さんからあーくに手作りのバンダナが届きました。
以前もGFC(緑内障と闘うわんこの会@湘南)のワンコ達お揃いのバンダナ&携帯カバーや、あーくのお散歩バック(これが既製品顔負け!)を作って下さいました。
大事に使わせていただいてます。
母様はお針の達人。パッチワーク&キルトの大先生です。
ワンコの小物を作るのはあくまでも趣味。と仰いますが、趣味の枠を遥かに超えて、
私には「魔法使い」のように見えます。
たろー母さんから、今回あーくに「クリスマスバージョンのバンダナを作って下さっている」という嬉しいお話は伺っていたのですが・・・

まさか・・・まさか!?
e0005411_7101819.jpg
クリスマスバージョン用5枚。
オールシーズン用5枚。
はい?こんなにたくさん頂いていいのでしょか!?
発送先を間違っていませんか?
計10枚も作ってくださったと知ったときは、身に余る事態に言葉を失いました。
嬉しい気持ちと、お手を煩わせた申し訳ない気持ちが入り乱れて・・・
荷物を受け取ったその日は早々に寝込んでしまいました。

10枚も・・・あーくが全部独り占めなんて!
裸族(あーくは服は着ません。嫌がります。)のあーくが急に衣装持ち!

そうだ!この「幸せ」の1枚をお裾分けしよう!
私が姉のように慕うママ。あーくの喧嘩友達の「麿(マロ)ちゃん」。同じく裸族。
e0005411_6245817.jpge0005411_6251115.jpg
母様の愛情がたっぷりこもったバンダナは、その丁寧な縫製にしばし見とれちゃうんです。
麿ママさんもしばし固まって見入っていました。
このバンダナでお洒落できるね!麿ちゃん♪似合うよ♪
お揃いのバンダナをつけてお散歩したいけど、二匹は喧嘩友達なんだな・・・。

e0005411_710379.jpg
中でもこのクリスマス用のバンダナはたろー母さんが思い入れをこめて作ってくださったバンダナです。
3匹の熊さんが仲良くスケートしている柄。
この3匹が緑内障と闘う湘南のわんこ(ミッチーちゃん・りきちゃん・あーく)とダブり、3枚お揃いで作ってくださいました。
感激!

たろー母さんのバンダナのすごいところは、長くつけてもヨレヨレにならないこと!
いつでもびしっ☆とまるでアイロンをかけたてのよう。
計算された首周りのカーブに秘密があるのでしょう。
おNewのバンダナ。あーくも思わずびしっ☆とした顔つきじゃありません?

クリスマスシーズン用は篭に入れて飾っています。
シーズン中は5枚日替わりでつけますよ。
e0005411_7104819.jpg
ぜ~んぶ紹介するのは勿体ないので小出しに。
これからはあーくのバンダナも注目してくださいね。

たろー母さん。
揃いのバンダナをつけるGFCの姿を是非生で!見に来てくださいね♪
[PR]