<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0005411_624579.jpg
Myふぁ~むの周りは富士山を見渡せるのどかな田園地帯。
この風景にも惚れこんだんです。田んぼの畦に咲く彼岸花が見ごろを迎えています。
富士山に沈む夕日と夕焼けに照らされる彼岸花が見れるちょっとした名所。

昨日の夕方。
田んぼの畦をあーくと散歩していると、5.6人の小学生男子の一人が、
彼岸花の花の部分だけを持って走り回っていた。
ありゃ~彼岸花!
田んぼの中の集落に住んでいた私。
小さい頃、「彼岸花には毒があるから触っちゃダメ!」とキツク母親から言われていました・・・。
時代は変わったか?
今は毒がないのか?いや。あるでしょう。と。
「ボク~。彼岸花は毒があるから触らないほうがいいよ。」と親切心で教えてやった。
そしたら、かわいくないねぇ。
「えっ!そんなの初めて聞いた!」とまさかの逆切れ!人に投げつけてきやがった。
くぅ~。貴様ぁ。
と思ったら、半べそかいてやがる。おいおい。こんなところで泣いてくれるな。
私がいじめたと思われるじゃないか。
「ちょっとぐらいじゃ平気だよっ!(多分)」と慰めて差し上げました。

e0005411_625942.jpg
晩ごはんは、「参鶏湯(サムゲタン)」もどき。
薬膳でもあるサムゲタンは鶏丸々一羽を使い、
もち米と朝鮮人参・棗やクコの実・松の実・栗などの生薬が入った滋養強壮に優れたスープ。
出汁となるスープには美肌効果が期待できるコラーゲンの宝庫です。
丸々一羽はちと大変なので、鶏の手羽先とスペアリブと家にあった材料で簡単に作りました。
鶏肉を長ネギとしょうが・にんにく・酒で煮込み、棗と銀杏があったので入れてみた。
隠し味に朝鮮人参の粉末を入れて、塩・胡椒で味を調えたらできあがり。
生薬的な食材が少ないけど・・・コラーゲンはたっぷり。

コラーゲンがあればいい。

e0005411_6252038.jpg
朝ごはんは、卵でとじたクッパで。

フルフルのコラーゲンたっぷり。

コラーゲンを必死で摂取している理由。
明日は緑内障と闘うわんこママたちとOFF会です。東京です。
乙女のあがきです。

e0005411_6253062.jpg
明日は8人も集まるんですって!
初対面の人たちと上手く話せるでしょうか。
何を着ていこうかな。中途半端な陽気で困っちゃう。
ドキドキ、わくわくしています。
[PR]
e0005411_6563174.jpg
え~。今日の写真は本文と全く関係ございません。
昨日の所信表明どおり、歯医者へ行ってきました。

はい。重症

大きな虫歯でだいぶ削らなくてはならないという。
おかしいじゃない!?
今年の初めに被せたモノが取れて治療に来たときは、他に虫歯はないと仰いませんでした?
9ヶ月でこんな大穴があくのかしら?
歯医者いわく。その時は表面上問題がなかったとか。
しかし内部ではずっと以前から密かに虫歯が進行していて、今回表面が欠けたために発覚。
割と珍しいケース。
「ふん。見苦しい。見逃したなら見逃したと言え!っ~つうの!!」
と騒ぎたいけど、今はまな板の鯉。事を荒らげて、歯医者の気分を損ねては困る。
どうか!どうにか、穏便に治療を終わらせたい。

びびりで注射嫌いな私。今までの治療は麻酔なしで乗り切ってきた。
でも今回ばっかりは神経まで達しているために、麻酔は不可欠だという。
「痛くないですか?」と思わず涙目の半べそになる。
「痛くなくしましょう」と、
歯医者はニコニコしながら、麻酔をかける局部に小さなジェル状のシートようなものを押し付けた。
しばらくすると歯茎がマヒし感覚がなくなった。
これなら、麻酔も蚊が刺したよう。医学の進歩万歳!
歯医者の気分を損ねなくて本当によかった!

ただ・・・治療は長く「忍」・・・の一文字だった。
痛くはないけど、痛くはないんだけど・・・なんだろう。
頭に響く高周波の金属音と、骨に振動する鈍い感覚が非常に、不愉快。

こうして私は1本の歯の神経を抜きました。

会計時。どうしても確認したいことが・・・
「ビールを飲んでも大丈夫ですか?」
魂まで抜けてしまった。飲まないととてもとてもやってられないでしょう?
やった!アルコールを飲んでもOK!の回答に、一人ほくそ笑んだ。
(〃´o`)=3 フゥ

柔らかいものしか食べられない夜の韓食ごはん。
e0005411_6564189.jpg
茄子のナムル。
長ネギとパプリカ入り。
e0005411_6572213.jpg
焼肉屋さんで御馴染みの「ユッケジャンクッパ」を鶏肉のササミで作りました。
色は真っ赤だけど、歯のために辛さはマイルドです。
[PR]
e0005411_920196.jpg
今夏、Myふぁ~むで一番の豊作だった韓国かぼちゃのハヤブサ君。
3株から50個ほど収穫を果たしました。
とてもとても我が家だけでは食べきれずに、方々に婿入りをお願いしました。
押しかけ女房ならぬ、押し付けハヤブサ君。
突然、馴染みのない異国の野菜を送られた方は、さぞかし戸惑ったことでしょう。
しかし、お料理上手の婿入り先では、韓国料理にとらわれず、自由な発想で美味しく調理され、
ハヤブサは「男」になったようです。

そんなハヤブサ君が、錦を飾って故郷に戻ってきました。
婿入り先の一人。健斗の母さん
ハヤブサ君でハムとチーズを挟んだジョンや、冷製のスープを作ってくださいました。
勝手に送りつけましたのに・・・そのお礼と色々いただいてしまいました。
わらしべ長者のようです。
恐縮しきりです。お気遣い本当にありがとうございます。

e0005411_9203195.jpgTOPの写真のサラダ。
『Groovy』
という、
茨城にある美味しいパスタ専門店の手造りドレッシングをいただきました。
郵便局で販売していたんですって!
このドレッシング。ピューレみたい。
野菜を摺ったものがまんまで、味が濃厚。セロリ味とにんじん味。
ドレッシングを舐めているだけでも、
野菜不足が解消できるんじゃないかしら?
生野菜がわしわし食べられます。
ドレッシングにマヨネーズをちょいと混ぜて野菜スティックのディップとしても美味しい。
「「生」のために日持ちしません。」と注意書きがありますが、
問題ないね。
賞味期限を待たずに完食の勢いで食してます。

e0005411_9205781.jpg
わざとらしく写っている柴犬のコレ。
何だと思います?
箸置きなんです。
箸置きだけにしておくのはもったいない可愛さなので、飾りにも使います。
e0005411_9213387.jpge0005411_9214450.jpg
これは「和犬」の手ぬぐい。
手拭いですが、絵本のように綴じられています。
広げると一枚の絵になりますが、広げられないでしょ。
ましてや使えるわけがないでしょう。顔なんてどうしたって拭けないでしょう。
これは、布の絵本です。絵本として扱うことに決めました。
e0005411_9211939.jpg
健斗の母さんはあーくのことも忘れちゃ~いません。

「テニリン」というナイスネーミングな福祉の子供達の作品。
テニスボールの中心にロープを通し、中に鈴が入っています。
これって単純のようですが、実によくできた玩具です。全盲のあーくと遊べますから。
ロープがあるので遠くに跳ばずに跳ねない。わんこが大好きな引っ張り遊びができます。
しかもテニスボールの弾力は噛み心地がいいらしい。

もう一つ。鈴の入った柔らかいボールをいただきました。
こちらは人間の子供用です。それがあーくに丁度よい。
今日は久しぶりに感謝の気持ちを込めて、あーくが遊ぶ様子を動画に撮りました。

どうです?
ちゃんとボールを追いかけていますでしょ?

e0005411_9215538.jpg
ご褒美のおやつも健斗の母さんからの差し入れです。

い~な。あーくは硬いものが食べれて・・・。
実は私最近ブルーです。ちょっと前から奥歯が痛いみたい。
「みたい」というのは、季節の変わり目だし、気のせいだろうと誤魔化していました。
しかし・・・いつまでたっても痛い!
これは気にせいではない!我慢の限界だ。
今日は歯医者に行ってきます。とほほ。

最後に。健斗母さん!本当にありがとうございました。
[PR]
e0005411_19101241.jpg
オレ様のことを知らないやつは~恐らくこのblog訪問者にはいないはずだな。
日ごろから暴君だの、性格が悪いだのと、
miw@から散々コケにされているチョラニ様(実家の小姑犬・パピヨン・♂5歳)よっ!
シルバーウィークの前半戦。1泊で伊豆に行ってきた。
家族旅行ってやつ。
まぁ。オレ様としても更新を楽しみにしていたけど、
miw@ってば台風がどうとか後片付けがどうとか、グズグズしやがって!ちっとも進まないじゃないか!
で、オレ様がこのチンケなblogをジャックしてやった。
今日は写真が多いぞ!せいぜいマウスをクルクルしてやってくれ!
e0005411_1912482.jpg
だいたいmiw@の行動はワンパターンなんだよね。
伊豆高原のシンボル的存在の「大室山」。
オレ様。ココに3度来てるぜ。
このハゲ山には麓からリフトが通っていてわんこ共々山頂の絶景お鉢周りができるんだけど、
この日は絶好の行楽日和でさ。
リフトは長蛇の列。
オレ様のご主人様(miw@父)は、オレ様に似て気が短いからさ。
「並ぶのは嫌だ!」の一言で、即効、山頂のぼりは却下。
ははは。さすがご主人様よ。
miw@は名残惜しく、午後に来れば・・・と言ってたけど、冗談じゃないっーの。
そんなに登りたければ一人できやがれ!
e0005411_1913924.jpg
で、こうなる。
昼飯か?
おいおい。まだ11時過ぎだぜ。
家の家族はそういうのは気にしないんだよね。
「手打十割蕎麦処 蕎仙」
miw@はオレ達も入れるわんこOKの店を事前にリサーチしていたようだけど、所詮犬はテラス席だろ?
人通りが激しくってさ。
オレ様の前を通る人人「わんわん」吼えてやった。はぁ?落ち着いて食べれない?
オレ様もこんなとこは落ち着けないぞ。
e0005411_19132376.jpg
道行く人全てに因縁をつけるオレ様の前では、存在感のないあーく兄貴。
大人しい兄貴を見習え?
ちっ。兄貴はいい子過ぎるんだよ。
e0005411_19133762.jpg
ちょっと早い昼飯のあとは、大室山の麓にあるさくら里を散歩。
「さくらの里」というだけあって、桜だらけ。
春のお花見の頃は、乱れ咲く桜の美しさにため息もんだろうね。
e0005411_19141889.jpg
でっけいわんこが3匹いた。
ご主人様2(miw@母)が「羊がいる!」だって。
おいおい。老眼がすすんだか?
ビレネー犬(グレート・ピレニーズ)だよ。オレ様とは住む世界が違うね。
目を合わさないでやったよ。怖いからだろだって?
そう思った奴!前へ出ろっ!
e0005411_19134929.jpg
さくらの里は、今時分緑豊かのとってもきもちのいい公園でさ。
「チョラニの走っている姿を撮りたい!」ってmiw@が言うもんだから、ちょっと走ってやったぜ。
blogに更新されるあーく兄貴は、全盲なのに一途に走る写真はカッコいいよね。
雪の中を走る姿なんて、オレ様ながら感動したぜ。
オレ様もかっちょいい姿を期待していたんだけど・・・。
おいおい。美男子が台無しじゃないの?つ~か腕が悪いんじゃないの?
e0005411_1914258.jpg
場所を変えて、「伊豆四季の花公園」。
海沿いの丘の傾斜に咲き誇る四季の花々が楽しめる公園。
冬にはここから、イルカの群れも見られる。
ただ、先の台風15号の被害をモロに受けて、花は無残にすっ飛ばされ、現在は閉園中。だとか。
いいタイミングで行けたもんだ。
e0005411_19192073.jpg
リスもいた。
写真を撮ろうとmiw@が追っかけまわしていたけど、リスの方が一枚上手。
e0005411_1914334.jpg
まぁ。そんなことはどうでもいい。
とにかく、暑いんですけど!暑いぞ!どうにかしろ!
なんだよ。あーく兄貴首に巻いてるの。クールバンダナ!?ちっ!差をつけやがって!
e0005411_1914484.jpg
保養所のチェックインは15時からなんだけど、暑くてどうにも限界。
ちょい早めに保養所に着いた。
この辺は融通が利く。だいたいわんこがOK!(規定にはない)なのも寮母さんとmiw@が仲良しだから。
オレ達がいく時は貸切になる。(といっても4部屋しかない小さな保養所です)

保養所は、伊豆高原の「一碧湖」を望む高台の静かな森の中にある。
夕方の散歩に一碧湖まで行ったけど、
一日中歩き回って、散歩好きのさすがのオレ様も疲労困憊よ。
e0005411_19201526.jpg
お楽しみのごはんは食堂にて。
カートを持ってこなかったので、わんこは部屋でお留守番。
オレ様を閉じ込めやがって。わんわん吼えてやった。
食堂の調度品はタイから買い付けてきたものだよ。ってmiw@、それ、3回聞いた。
e0005411_19151039.jpge0005411_19151827.jpg
晩ごはん(左)と朝ごはん(右)。
寮母さんの料理は定評がある。miw@はいつもとても楽しみにしているそうだ。
miw@は食べることしか考えていないからね。
美食家のオレ様は人間の食べ物には一切興味なし!
e0005411_19154468.jpg
食事の後は娯楽室にて、恒例の家族カラオケだよ。
酒宴のはじまり。はじまり。
e0005411_19161086.jpg
あーく兄貴。タイの伝統工芸家具に囲まれて、いいところの坊ちゃんみたいじゃない?
e0005411_1916226.jpg
ふっ。でもね。
あーく兄貴は所詮、貧乏性さ・・・。

More...あっ・・・兄貴(涙)
[PR]
e0005411_7575375.jpg
3連休初日。
台風の落し物の後片付けに追われました。
それは「塩」
海岸線から直線距離で約4km内陸に入った我が家。
今回の台風の猛烈な風が大量の潮と砂を運び、あちこち塩だらけになりました。
e0005411_758183.jpg
写真ではちょっと分かりづらいですが、欄干にびっしり塩の結晶がこびりついてます。
窓は、スリガラスのように曇ってしまいました。
車も然り。触るとザラザラしています。
このまま放置していいわけがない。錆びてまう。
夫と総出で外壁やエアコンの室外機などを水で洗い流し、ガラス清掃。
そして車を洗車しました。

さぁ。Myふぁ~む。
塩害の噂は聞いていましたが、見に行くのが怖かった・・・
アァ・・・大打撃っ!

潮風は農作物の葉を一晩で、枯らしてしまいました。
e0005411_841573.jpg
残っていた茄子・ピーマン・オクラなどの夏野菜は壊滅的でした。
e0005411_7581353.jpge0005411_7582538.jpg
e0005411_7583619.jpge0005411_7584942.jpg
強風で根元から軒並み倒され、辛うじて踏ん張った株も葉が枯れて丸ハゲ!
苗で植えた秋冬野菜は、ぐったりとうな垂れておりました。
e0005411_759178.jpg
オマイガッ!
ナスが天然の塩漬けになってしもうた!

他の区画も同様に全滅。
それでも秋冬野菜に切り替えていたMyふぁ~むは被害が少ないほう。
背の高い夏野菜が残っていた区画の所有者は悲惨極まりなく、
片付ける背中には哀愁が漂っておりました。がっくし。

e0005411_802797.jpg
悪いことばかりじゃない。土の中からは新しい芽も・・・。
よく頑張った!
雨に打たれて流されてしまったと思ったよ。
新しい芽に励まされ、メゲズに頑張ります。

e0005411_7591189.jpg
■꽁치찌개(コンチチゲ)・さんまのチゲ
今が旬の脂が乗った秋刀魚といえば、塩焼きが定番中の定番ですが、
古漬けのキムチと煮込みチゲにしました。
新しくなったピピッとコンロ。汚れるのが嫌で、魚焼きグリルが使えないでいます。
脂が飛び散る秋刀魚なんてもってのほか。
貧乏性です。

**オフ会イベントのお知らせ**

■日時:平成23年10月1日(土)
■時間:お昼
■場所:東京・池袋駅「サルヴァトーレ クオモ アンド バール」イタリア~ン。
■会費:ビッフェランチ代、自腹1480円

■備考:わんこ抜き

■参加予定者:Michyさん、はなママさんつくママさん、miw@

「情報交換会」といいましても、堅苦しいことはなく、
要は、美味しいランチを食べながらくっちゃべろ~オフ会です。
ご興味のある方はコメント欄にコメントをくださいね。
[PR]
e0005411_105727100.jpg
台風一過の湘南です。(写真は伊豆のキバナコスモスですが)

昨日は会社から自宅待機が言い渡され、急遽お休みでした。
「ラッキー☆ブログ三昧!」などと考えていましたが、なんだか眠くて眠くて・・・。
私の体はどうなってしまったのでしょう。急激な気圧の変化のせいか?
日中は「眠り姫(←ずうずうしい)」のように、テレビをつけっぱなしでずっと眠りこけていました。
正気に戻ったのは3時ごろ。台風が接近し外がなにやら、騒がしくなってきた時分。
あーくが強い風の音に脅えてる。
「miw@がついているから、大丈夫だよ!」と抱き寄せたけど、
夫不在の不安。
夕方4時~5時頃は暴風雨のピークで、雨戸のない窓ガラスはその度にきしみ、
何かが飛ばされたような大きな音と共に、頑丈な鉄筋のマンションでも地鳴りが響く。
テレビの音もかき消されます。

「やばいかも?」

雨はさほどでもありませんが、風が尋常じゃないほど荒れ狂う。
時を同じくして、テレビでは、県西が停電したことを伝えるニュース速報。
小田原・平塚・藤沢・茅ヶ崎・・・茅ヶ崎ですって?と茅ヶ崎といったら家じゃない?
停電するのかなぁ~と一気に泣きそうにになり、麿ママに電話。
「ウチはベランダの温室が飛ばされそうよ~。」と、麿ママのノー天気な声に救われました。
幸いにも我が家は停電は免れ(誤報のようで実際に停電したのは小田原と平塚らしい)、
何事もなく台風は去りました。

悲惨だったのは夫。
全ての電車の運転は見合わせになり、震災以来2度目の帰宅困難者。
今回は私が家にいますし、
台風が過ぎ去るまで、首尾よく「飲み」を決め込みました。
私は酔っ払いには付き合わない主義。夫、帰宅時、先にご就寝しておりました。
寝ぼけ頭の記憶によると、夫の帰宅は午前1時を過ぎていたかな。

今朝の夫。なにやらご機嫌斜め。
楽しく飲んできたんじゃ~ございませんの?
聞くところによると、えらい大変な思いで帰ってきたとか。
飲み先で電車が動いたという情報が入り、10時で切り上げたものの、ダイヤは大混乱。
構内入場規制&車両ブレーキ故障で、横浜から家まで3時間以上(平時30分)かかり、酔いもすっかり覚めたらしい。
プンプンしてました。お疲れっ!!

さて。Myふぁ~むの被害状況は・・・
見に行くのが怖いっ!!

明日から3連休ですね。
我が家は先に旅行に行ったために、後半は自宅でのんびり予定です。
台風で汚れた窓を掃除しなくっちゃ!旅行記の更新もしなくっちゃ!
皆様。よい3連休をお過ごしくださいね。

**オフ会イベントのお知らせ**

■日時:平成23年10月1日(土)
■時間:お昼
■場所:東京・池袋駅「サルヴァトーレ クオモ アンド バール」イタリア~ン。
■会費:ビッフェランチ代、自腹1480円

■備考:わんこ抜き

Michyさんの声かけにより、緑内障と闘うわんこママ達の情報交換会を行う運びとなりました。
参加予定者は、Michyさん、はなママさんつくママさん、そしてmiw@です。
「情報交換会」といいましても、堅苦しいことはなく、
要は、美味しいランチを食べながらくっちゃべろ~オフ会です。
参加ご希望の方やご興味のある方。
こちらのコメント欄か、Michyさんのブログ(より詳しく書かれてます)から、
メールにてご連絡ください。
その際、「miw@のブログから~」と書き添えていただくと助かります。

皆さん。お気軽にどうぞ♪
冷やかしはだめよん。
[PR]
e0005411_13363683.jpg


秋のシルバーウィーク前半戦。
miw@両親と1泊で伊豆の保養所へ出かけてきました。

e0005411_1337498.jpge0005411_133650100.jpg
ここ最近のお出かけは雨に祟られておりましたが、この日は残暑厳しいピーカン。
ノロノロ台風の影響もなく、わんこ達には暑すぎるくらい。
家族4人+2匹水入らずで、楽しく飲んできました。
更新を・・・と、気は急いておりますが、(伝えたいことがいっぱいあるのに・・・)
わぁ~ん(泣)。仕事が大詰めです。
今回は台風休暇も取れそうもないなぁ。
取り急ぎのご報告です。

大きな台風が近づいております。
なんだか最悪なコースじゃない?・・・日本列島を総ナメにする勢い。
これ以上日本をいじめないでぇ。
進路にあたる皆さん。万全な対策でくれぐれもお気をつけください。
大きな被害がでませんように。

お返事がなかなかできなくて、本当にごめんなさい。
いただいたコメントは全て目を通しています。
グズグスの私なのに、いつも温かいコメントをありがとうございます。
時間はかかりますが、お一人お一人にお返事いたしますね。
[PR]
e0005411_628569.jpg
Moh~ぉ。
この牛さんたち。
黒毛和牛松阪牛の系統を継いだ、おらが村が誇るブランド牛「葉山牛」です。
湘南国際村の入り口。緑豊かな山間にある1軒の小さな牧場。「三留牧場」。
ここに葉山牛がいます。
今でこそ全国区で名前が知られるようになりましたが、
私が小さい時は葉山牛なんて、ブランド牛として認知されていませんでした。
住民でさえ葉山に牛がいるんだ~へぇ。どこに?ってなぐあい。
牧場主さんは数十年の試行錯誤の末、全国レベルの最高級品質のブランドに育て上げたわけです。

とても清潔な牛舎で大切に飼育されている牛たちは、ストレスフリーで健康そのものの。
最高級の霜降りと独特の甘味と旨味をもたせるために、
大麦、トウモロコシ、ビール粕、おからなどを加熱発酵した餌を中心に食べています。
栄養たっぷりのごはん。


その副産物といえば・・。

e0005411_629777.jpg
山と積まれた牛ふんでございます。
栄養たっぷりのブランド牛の牛ふんは、人気のたい肥です。

秋冬野菜の植え付け用に、麿ママとたんまりいただいてきました。
いちお「20kg200円」と看板にはありますが、秤はなく、1回のお持ち帰りにつき200円と大雑把です。
たい肥場にはスコップが備えられており、持参した袋に詰め込みます。
これがかなりの重労働。
へっぴり腰の慣れない手つきで、顔面にかぶりながら牛ふんを掘っていると、
見かねたのか、居合わせた男の人が(写真の人)が、数人で手伝ってくれました。
おまけに車に積んでくれた。
なんともありがたや。ありがたや。
持ち帰ろうと予定した数倍の量。
バックミラーが見えないほど、トランクを乗り越え後部座席にまでいっぱい、糞いっぱいになりました。
この牛ふん。臭いはほとんどありませんが、発酵しているために湯気が出るほど熱い。
卵を埋めておくと温泉卵ができるんですって!牛糞卵ってか?やらないけど・・・。
帰りの車内は、エアコンが効かずにサウナのようでした。


労働の後は、ごはんでしょう。
牛ふんを積んで、颯爽と向かったランチ。

『旬菜食健 ひな野 藤沢鵠沼店』
安全・安心・健康にこだわり、契約農家の厳選した素材を使用した自然食ビッフェレストラン。
新鮮野菜中心のランチは1,575円(税込み)で2時間1本勝負の食べ放題です。
麿ママご用達のお店で、いつか私を連れてきたかったとか。
姉のような麿ママは私の「好物」を知り尽くしています。わぁ~い♪野菜がいっぱいだ!
e0005411_6292487.jpge0005411_6294247.jpg
e0005411_630021.jpge0005411_6342014.jpg
メニューは季節代わりで50種類以上。飲み物は20種類以上。
アレも食べたい。コレも食べたい。
e0005411_6334327.jpg
一番人気は野菜のお鮨。
アボガド、オクラ、ミョウガ、レンコン、山芋などとてもカラフルで綺麗。
e0005411_630321.jpg
全種類制覇目標。
麿ママと手分けして快調に食べ進めましたが、とてもとても無理だ・・・。
苦しい・・・。

この後、積んできた牛ふんを畑に蒔かなくてはいけないのに・・・。
動けないほど食べてしまい消化薬のお世話になりました。。

このお店。かなり気に入りました。今度は夫と行きましょう。
FC店なので、あなたの街のお近くにもあるかも!
野菜好きには、おススメのお店です。
e0005411_6354355.jpg
さて。葉山の牛ふんたい肥をたっぷり入れ、一週間後の昨日。
秋冬野菜を植え付けました。
白菜・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・じゃがいも。
しっかし。
この残暑どうよ。植えたばっかりの株が煮えてしまうのではないかと心配です。
[PR]
e0005411_775160.jpg
PC不調中だった先週のお話です。
Michy家に遊びに行ってきました。
もうMichyさんについては、説明はいりませんね。
あーくの緑内障闘病中にblogを通じて知り合い、ON・OFF共に親しくしていただいております。
夏前くらいからお互いにスケジュールを調整していたものの、
私の仕事が忙しかったりMichyさんに急用が生じたり、
時を同じくして怪我したり(私はあばら骨打撲・Michyさんは腕流血)・・・
同じ市内に住む車で10分余りのご近所さんなのに、気がつけば半年近くのご無沙汰でした。

Michyさんは健斗の母さんからいただいた、お揃いの震災復興支援のチャリTシャツを着て、
出迎えてくれました。
「笑顔で頑張ろう!!」のかわいい柴Tシャツ。
着ようと示し合わせていたわけではなかったのですが、私のサインをMichyさんはちゃんと察してくれてました。
健斗母さ~ん。ありがとうございます。ヨレヨレになるほど着ています。
e0005411_78413.jpg
はい!お久しぶりです。
先日、「青じそを食すわんこ」として国営放送に紹介されたミッチーちゃん。
そのときのMichyさんの記事は→コチラ!
恐れ多くも、玄関まで迎えに来てくれましたよ。
あーくと対面しても特に興味を示すわけでもなく、「ふん!」と一瞥(臭?)しただけで踵を返し、ゴロン。
一見無視されているようですが、これがMichyちゃんなりの「welcome!」なんです。
だんだん分かってきました。

e0005411_782520.jpg
Michyさんに茹でた砂肝を貰いました。
あーくは神経質な性格につき、外食は一切しませんが、Michy家は別です。

あーくの目の周り、酷いでしょ?血がにじんでおります。
この時期特有のカイカイアレルギーです。
目と口周りを高速カキカキして、こんなんなってしまいました。
このカイカイに気をとられていて、耳の中の腫れ物に気づくのが遅くなったという・・・。
日曜日に慌てて飛び込んだ病院。
薬が効いて、耳の半分を埋めるほど大きかった腫れ物は、少しづつ小さくなっています。
図らずも「ステロイド」を服用することになり、カイカイも治まっています。
心配して下さった皆さん。ありがとうございます。

e0005411_784017.jpge0005411_785154.jpg
大人の柴っこは世話要らず。
私とMichyさんが話しに花を咲かせている間中、ずっとこの調子。
色めきたつのは食べ物が登場した時だけで、あとはずっと寝ています。

この日。私は自分に科したミッションがありました。
お触りが大嫌いなミッチーちゃん。
私の知る限り・・・ご家族と、blogではごく一部の選ばれたこの方と九州のママさんにしか触らせません。
そのミッチーちゃんを触る!嗅ぐ!

私には秘策がありました。
Michyさんのフリをすること。おっかなびっくり触るから怒られる。
さりげなく~Michyさんを装って、ポンポンと叩くように背後から触ればいい。
e0005411_791487.jpg
うふ♪
怒られました。
な~ぜ~わ~か~る?

あっ!嗅ぐことは成功しました。
なんとミッチーちゃん。生まれてから1度も顔を洗ったことがないんですって!
理由は洗うのが怖いからとか?
それをblogに公表し、チャレンジ精神に火がついたMichyさん。
ついこの間、(ダイナミックに)洗っちゃったのよねぇ。
私が行くまで待ってもらいたかった・・・無臭でした。



この日、Michyさんと私が一番盛り上がったこと。
かつて成功したことがない。再接近で2匹のカメラ目線の2ショットを撮影すること。
タイマー機能を使って、
Michyちゃんをギリギリまで抱っこし(重い)、シャッターが下りる直前のタイミングでスタンバイしたり、
場所を変えたり、餌でつったり・・・。
いい大人二人がわんこ2匹相手に汗だくで試行錯誤。

で、気がついた。
あーくは私がリードを持たなくても地蔵のように動かない。
Michyちゃん次第だ!
e0005411_795983.jpge0005411_7101249.jpg
e0005411_7103738.jpge0005411_7105347.jpg
e0005411_7112493.jpge0005411_7113491.jpg
ウダウダするミッチーちゃん。必死のMichyさん。
こんな写真が延々20枚くらいあります。

そして神様は微笑んだ。
奇跡が・・・。

e0005411_7115860.jpg
カシャ☆

e0005411_7121711.jpg
はい。ミッチーちゃん。ご苦労さんでした。

e0005411_7122747.jpg
お触り大好きあーくは、Michyさんになでて貰って、この表情です!
あーくは緑内障を卒業してから、本当に穏やかな表情になりました。

光を失ってもちっとも変わらない二匹を囲んで、笑い溢れる楽しいひと時でした。
お邪魔しました!

そして昨日。
Michyさんと一緒に、被災地のわんこを一時預かっているシェルターにボランティアに行ってきました。
色々思うことがありました・・・
一気に更新しようと思いましたが、長くなりましたので、このお話はまた後日にしたいと思います。
[PR]
e0005411_6104420.jpg

昨日は「中秋の名月」でした。
湘南からも、
ぽっかり浮かぶまんまるお月様が綺麗に見えたので、超ド・直球で撮ってみました。


今日はこれから、あーくのお友達のMichyさんとボランティア活動に出かけてきます。
東北の被災犬200頭を一時預かっているシェルターが、隣町にあります。
そこでわんこ達のお世話をしてきます。
どんなコが待ってるか・・・初めてのボランティア。
わくわく♪しています。
[PR]