<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0005411_10232783.jpg
これは神様の思し召しでしょうか?


今シーズンは雪山装備車が廃車になったため、
1月の早いうちから雪は封印しておりました雪ばか☆家族。
大好きな雪は忘れることに努めてまいりました。

が!
アンビリーバボーの大事件です。
温かい湘南地方に、
雪が降っておりますよっつ!!

昨夜から雪の予報は出ていましたが、全く期待してなかった。
今までこのパターンで何度もがっくし・・・きてたから。
平野部で降雪があっても、海岸線沿いの湘南はどうせ雨だと思ってた。

e0005411_10364314.jpg
ひゃっほう~♪

平日の朝のあーく散歩は夫が担当ですが、私が繰り出しました。
その代り~お弁当は作れませんけどね。
e0005411_10265431.jpg
公園は一番乗りだよ!
時刻は6時過ぎ。雪は積もり始めといったところ。
わくわくだねぇ。
e0005411_1042121.jpg
まっ。この程度じゃ~
あーくの反応は薄かったけど・・・。
走らなかったし、スリスリもしなかった。
私の方がはしゃいでいた。

今朝の通勤風景。
e0005411_10275839.jpg

e0005411_10271817.jpge0005411_10274195.jpg
e0005411_10284266.jpg

いや~。

今朝の通勤は史上最高楽しかった!

楽しすぎて、寄り道して、危うく遅刻するところでした。
でも大丈夫!
こんな日はJRが「遅延証明書」を発行するから!
無敵の通行手形なりぃ~だもんね。
e0005411_10292826.jpg
あ~あ。仕事がお休みだったら尚良かったのにねぇ。
あーくと雪遊びしたかったなぁ。
どうせ今日は急ぐ仕事もないし、昼で帰っちゃおうかなぁ(ダメですけど。)
家に帰ったら、マンションの雪かきのお手伝いをしよっと♪
夕方の散歩まで残っているといいなぁ。

雪ばかテンションが上がりっぱなしですが、
こちらもよろしくです。
e0005411_10544740.jpg

譲渡会に参加する子犬は、→コチラから。
[PR]
e0005411_1524496.jpg
見よ!!
このマヨパフォーマンスの秘技を!

今日は東日本大震災で被災したわんこを保護しているシェルターへ、
blogを通じて親しく交流しているMichyさんたろー母さんとボランティアに行ってきました。
ご褒美ランチの一幕です。
e0005411_1525963.jpg

一汗流した作業後に、もはや定番となりましたお楽しみのランチ。
今日は3人で「広島焼き」を食しました。
わんこと格闘した作業後は、勲章ともいうべき悪臭と汚れをまとっておりますので、
お店選びのポイントは敷居が低く気兼ねはないが、美味しいと評判の地元で知る人ぞ知るお店。
このお店はその点が☆3つです。
クレープのように薄い生地に、蒸された大量のキャベツが特徴のあっさりとした広島風お好み焼き。
焼きソバよりもキャベツメインの軽いお好み焼き。
お腹はいっぱいになりますが、ずっしりと重たくないのがマル。

お店の情報は食べログから→「広島風お好み焼き へっちゃらや」

さて。
今日のボランティア活動。
ボランティアさんの数も比較的多く、
超ベテランのMichyさんとお掃除の神様(たろー母さん)がご一緒でしたので、
目標とすべきA棟&E棟&F等在住のわんこ達のお世話は午前中に完了いたしました。

楽勝モード。
この日は私がお散歩に連れ出したわんこ達全てを写真に収めましたよ。
ご紹介いたします。

e0005411_1531513.jpg
NO1・2
この2匹はラブラブ夫婦(アトム(夫)・ウラン(妻)仮名)です。
基本は一頭づつお散歩に行きますが、この夫婦はいつも一緒。
以前Michyさんもblogで紹介しておりました例の夫婦犬。
お散歩中に隙あらば写真手前の夫犬が妻犬に「H」を求めます。
ラブラブはいいのですが、目の離せない夫婦。

e0005411_1533025.jpg
No.3
このコは「高速道路」とゲージのタグにありました。
保護された場所です。

e0005411_1534713.jpg
No.4
君の名は(♀)?
e0005411_154199.jpg
No.5
さつきちゃん(♀)
e0005411_1541793.jpg
No.6
ももちゃん(♀)

e0005411_1543546.jpg
No.7
とみちゃん(♀)

e0005411_1544849.jpgNo.8
君の名は(♀)?
ウンチingポーズばかりですねぇ。
お散歩中のわんこは歩くことに夢中で、後頭部しか撮れない。
唯一じっとしているのが、大仕事の時。
e0005411_155468.jpg
ふぅ。まともに撮れた豆柴の豆君(♂)。
このこも落ち着きがないので、撮るのに苦労をしました。

私の知っているわんこの情報が少なくてごめんなさい。
こちらのわんこ達。随時、里親さん&一時預かりさん宅募集中です。

今日は一匹一匹。いつもより時間をかけて散歩してあげられました。
こんな日は本当に楽しい。

※※※緊急告知で~す!※※※
e0005411_1571515.jpg

被災地で生まれ、
シェルターに保護されている子犬達(17匹)の譲渡会が、3月3日(土)に開催されます。

午前中の作業が終了後。
「譲渡会の告知をするための写真を撮りますね。」と私が声をかけると、
その日作業していたボランティアさんがこぞって「この子を撮って!」と、
次々と抱っこして撮影に協力してくださった。
思いは一つ。

「温かい家庭にめぐり会って幸せになりますように。」

幸せになるために生まれてきたんだもんね。
狭いゲージは本来いるべき場所じゃないもんね。

ボランティアさんお勧めの仔犬達。
e0005411_159273.jpge0005411_1594049.jpg
e0005411_1510731.jpge0005411_15102596.jpg
お外の世界を知らない正真正銘の仔犬ですが(中にはお散歩に行っているコもいます)、
あーくよりも図体がでかいんだなぁ。
ペットショップにいるような子じゃないけど、みんなやんちゃ盛りの可愛い子達です。
そしてスタッフさんボランティアさんの愛情下、元気ですくすく育ってます。
私のお勧めは左下(甲斐犬MIXのブリンドル)なのだ!
e0005411_1510495.jpg
シェルター内で一番月齢の若い仔犬達5匹。
狭いゲージ内でいつも団子のようにじゃれ付いています。
私が一番最初にお散歩したラブラブ夫婦(アトムとウラン)の子です。

e0005411_15105929.jpg

この2匹は、昨年の12月に『テレビ朝日系 スーパーJチャンネル』で放送された、原発から20km圏内の警戒区域内に取り残され保護されたわんこ。
町民の避難後、人を知らずに生まれたわんこ。
保護当初はやせ細り皮膚病を患い、攻撃的で仔犬らしい愛らしさがありませんでしたが、
今ではすっかり毛も生えそろって、可愛らしい穏やかな表情になりました。
まだ。超ビビリですけどね。
一匹でも多くの仔犬達が幸せな家庭に迎えられますように。


追記)たくさんの愛を待ってます。
この告知!皆様のお力をお借りしたいです。どうか多くの輪を広めてくださ~い!


当日は出来る限り、私も顔を出す予定です!
[PR]
e0005411_6441779.jpg
日曜日のおでかけ。
静岡県清水市へ東名高速を2時間すっ飛ばし、「いちご狩り」にでかけました。
清水市の久能山の海岸線は、県内最大規模のイチゴの産地です。
なんと!
ここにはわんこ同伴でいちご狩りが楽しめる「農園」があるという情報をキャッチ!
あーくと一緒!?
めっちゃ!楽しそうじゃない~♪
お天気は生憎の曇天模様でしたが、全天候型のハウスなら関係ありません。
早朝から意気揚々と出かけたのですが・・・。

はい?

まさか?


『完全予約制』でした。
おまけにこの日は予約だけで一杯でした。

皆さん。私の落胆ぶりを想像できますか?
そんな殺生なことってある?。
目の前の海に飛び込みたい気分でした。

時刻は9時半過ぎ。
突然、目的地を失い市内を宛もなく彷徨うあーく一家。
このまま帰るのは、あまりに切なすぎる。
でもこの辺りは全く土地勘がなく、右も左も分からねぇ。
せめてせめて。
あーくをちょこっとでも散歩させるような場所はないものかと、ナビを頼りに海岸線をウロウロ。
しばらく走っていると、日本人なら一度は聞いたことがある超有名な名所を発見。

『三保の松原』
白砂青松に そそりたつ霊峰富士の眺めは、まるで絵画のような絶景。
歌川広重の浮世絵にもなり、日本新三景・日本三大松原のひとつとされています。
天女が舞い降りたという羽衣伝説があり、古くから多くの人が訪れる景勝地ですが・・・。

e0005411_6443871.jpg
はい。予想通り。
曇天どよ~ん。
しかもゴミだらけ。
e0005411_645367.jpg
晴れているとこんな感じの富士山ビュー。
(by敷地内の看板より)
e0005411_6451698.jpg
あぁ。ひどすぎる也~。

今回のお出かけの目的は「イチゴ」でしたので、
富士山はノーマークでしたが、それにしてもこの頃「富士運」ないねぇ。

遠路はるばる静岡にまで何しに来たんだろう・・・。(涙)

どのみち海岸はあーくが嫌がる。(海嫌い)
悲しみにくれながら、
丘の松林に整備された遊歩道をとぼとぼと歩いていると、
小さな茶店の軒先で、濛々と湯気をあげている「静岡おでん」を発見。
e0005411_6453191.jpge0005411_6454236.jpg
おっ♪
関東炊きのおでんとは一線を画し、真っ黒なだし汁の中で全ての具が串にささっておる。
静岡名物の黒はんぺん(90円)。
はんぺんといっても、薄っぺらいつみれのよう。
田楽のような甘めの味噌に、カツオやサバ節の出し粉がたっぷり振り掛かって登場。
出汁が黒い割には濃くもなく、削り節と甘めのタレがお好み焼きを彷彿とさせました。
e0005411_646655.jpg
どん底だったテンションでしたが、「静岡おでん」のおかげで吹っ切れた。
単純でしょ?

松林の遊歩道であーくの笑顔も見れたことだし、忘れましょう。

お昼ごはんは、当初の予定通り「沼津漁港」で。
イチゴ狩りの入園料が浮いた分、「食」で思いのたけを晴らすのじゃ!
気合が蘇ります。
e0005411_646328.jpge0005411_6464219.jpg

沼津の魚市場は新鮮な魚をいただける食堂街がいくつも軒を連ねております。
初めては迷うところですが、私には強い味方がいる!
沼津通(赴任していた)のmiw@弟に、おススメのお店を聞けばよいのだ。
のに・・・。
待てど暮らせどメールの返信はなく、電話にもでない。
まさかの着信拒否だろうか!?
なんて役立たずなんだ。

目についたのは、昨年秋にオープンしたばかりで、
水族館なども併設する食堂街「沼津港 港八十三番地」内。
もうどこでもいいや。
お昼を過ぎて、お腹の減り具合はMAX!
店を品定めする余裕もなく、駐車場から一番近かったお店へIN!

e0005411_646574.jpg
私が頼んだのは「しらすレインボー(7色)丼(1800円)」。
生しらす・釜揚げしらす・生桜海老・釜揚げ桜海老・とびっこ・いくら・富士宮虹マスの
7種の美味が楽しめる贅沢な丼ぶり。
e0005411_6471170.jpg
夫チョイス。
本日沼津港から水揚げされた板長おすすめの日替わり海鮮ちらし丼。
「DONどこ丼(1300円)」

miw@弟から返信メールが届いたのは、食後・・・。スポーツジムで汗を流していたとな。
港では、「丸天」というお店が一押しだったらしい。
確かにすごい人気で行列ができていたけど、遅い・・・遅かった。
まぁ。頂いた丼もとても美味しいかったので、満足。

次回のお楽しみとしましょう。
e0005411_6473475.jpg
帰りがけには、例年訪れる梅の名所、『曽我の梅林』にも立ち寄りました。
3分咲きといったところでしょうか。ようやく咲きそろい始めたねぇ。
今年の梅まつりは半月ほど延長され、3/6まで開催されるそうです。
今週末あたりが見ごろになるでしょうね。
e0005411_6472240.jpg
晩ごはんは市場で買った「新物の桜海老(生)」で、玉ねぎとかき揚げに。
桜海老は駿河湾に春を告げる風物詩です。
揚げ物の温度が一定に調節できる東京ガスの「ぴぴっとコンロ」に交換してから、
揚げ物が得意になりました。
我ながら~サクサクと香ばしく揚がっておるぞよ。

雨のち時々晴れといったおでかけでした。
教訓。
『いちご狩りは予約をしましょう!事前のリサーチは念入りに。』

新しい一週間が始まりました!今週も元気に頑張ります!
[PR]
e0005411_995192.jpg
フライデーナイトは大好物の순두부찌개(スンドゥブチゲ)を作りました。

e0005411_9102297.jpg
自称スンドゥブ大使のスンドゥブ。

愛用の雪平鍋(18cm)で作り、トッペギ(韓国の土鍋)に盛り付けています。
トッペギは直火にかけられますが、吹き零れてレンジ周りが汚れるのが嫌。
掃除が面倒なので、できるだけ汚したくない。
分量は全てテキトーです。この雪平鍋にちょうどいい調味料の目分量は体が覚えておる。
これだけ頻繁に作っていると、レシピを・・・と願いされることも間々あります。
が・・実は困っちゃう。
分量が・・・。

「分かりません!」あはっ。
なので違う鍋で作ったり、人に教えると違う味になっちゃうのね。


具材は、柔らかい豆腐・あさり・長ネギ・豚バラ肉・卵(半熟に仕上げる)
調味料は、粉唐辛子(中挽・粉)2種類・コチュジャン・長ネギのみじんぎり・しょうがのみじん切り・にんにくのみじん切り・醤油・酒・砂糖・カナリエキス・アミの塩辛・胡椒・風味付けにごま油です。

スンドゥブチゲの益々の普及のために、そのうち計ります。
e0005411_910635.jpg
こちらは、「イカのユッケ」

イカの酢コチュジャン和えを作ろうとしておりましたが、
あると思った酢が足りなかったので「ユッケ」に変更。
「あると思ってた」ことよくあります。
逆に「ない」と思って、在庫を増やすこともあります。ボケの前兆だろうか。
ヤンニョンジャンは、コチュジャン・醤油・砂糖・おろしにんにく・粉唐辛子・すりゴマ・ゴマ油。

卵黄とベビーリーフをビビン(混ぜる)していただきます。
綺麗に盛り付けても、一瞬で壊れます。
e0005411_9104064.jpg
朝ごはんは定番のお楽しみ。
スンドゥブの残り汁でクッパ。
「韓国海苔のふりかけ」と「黒ゴマきな粉」をトッピングします。

三寒四温。
今日は昨日の暖かさとは一転、生憎の冷たい雨の湘南地方です。
夫は午前・午後と昼をまたいで、一日中理事会。
お天気も悪いし、巣篭もりの一日になりそうです。
お出かけは明日だな・・・。

皆さんもよい休日をお過ごしください!
[PR]
e0005411_6572994.jpg
月1回のお楽しみ。
からだにやさしい韓国伝統料理人・「なすんじゃ先生の韓国料理教室」
私が姉と慕う「麿ママ」と一緒に通いだしてから、お楽しみも2倍に増えました。
今月の韓国料理教室はインフル発症前でした。
2月も終盤戦。
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」とはよく言ったもの。
それにしても時間が流れるのが早すぎない?
韓国料理教室に通い始めてから早4年。
開設当初から通っている私はいつの間にか、ベテラン生徒の域に達しました。

本日のメニュー。
・水菜のナムル
・レンコンのジョン
・タットリタン

『水菜のナムル』
e0005411_6574224.jpg
e0005411_6575247.jpg
水菜は熱湯でさっと湯がき、水気をぎゅっと絞ります。
醤油・ゴマ油・にんにく・しょうが・胡椒・粉唐辛子・いりごまで和えたら出来上がり。
なんて簡単なんでしょう。


e0005411_658747.jpg
ほとんどの葉物はナムルになりますし、この味付けでOK!です。
野菜本来の淡い味を損なわないように薄味に仕上げるのがポイント。
素材の持ち味や食感を最大限に生かします。
先生のおススメのナムル野菜は、滋賀県の伝統野菜である日野菜。
ほぉ~日野菜ですか。そういえば元々は「水菜」も京野菜です。
しかし、京の水菜は関東で出回っているものよりも、太くて大きいそうです。
京都出身の先生は京のおばんざいにも精通しており、野菜マイスターのようです。

『レンコンのジョン』
e0005411_6581723.jpg
レンコンは軽くゆで、薄く小麦粉をつけます。
小麦粉を半量の水で溶き、醤油とごま油を入れた衣をつけて、
焦がさないようにじっくり焼き上げたら、出来上がり。
e0005411_6583142.jpg
こちらも、レシピはと~っても簡単なのですが、さすが宮廷料理。
見た目が勝負です。
「レンコンの穴が衣に埋まらないように焼き上げてください。」との注意が!
「はい?はい・・・。」
まっ。家で作るときは大ざっぱのケンチャナ~で。


酢醤油でいただきます。
衣が薄いので、レンコンのサクサクが生きています。


『タットリタン(닭도리탕)』
e0005411_6583893.jpg
鶏を使った韓国版「肉じゃが」といったところでしょうか。家庭料理です。

e0005411_6585886.jpg「タク」(닭)は韓国語で鶏。
「トリ」(도리)は日本語の「鳥」。
「タン」(탕)はスープ。
韓国語と日本語がちゃんぽんされた珍しい料理名です。

タットリタンは私がよく作る韓国料理のひとつ。
使う調味料は(コチュジャン・粉唐辛子・醤油・ゴマ油・酒・しょうが・にんにく・胡椒)先生とほぼ同じ。
私は調味料に砂糖を入れるところが若干違う。

先生のレシピと大きく違うこと。
私は長ネギの青い部分は使いません。
スープや塊肉など煮込む時の臭み消しにネギの青い部分は入れるだけで、
普段はなんとな~く、捨ててます。
捨てますよね?

先生が初めて、
東日本の人間は、ネギの青い部分は捨てるという事実を知った時の衝撃は相当だったらしい。
私も初めのころ、ネギの青い部分まで切っている先生にびっくりしたもんだ。
「どこまで切るの~!?」って。
今は慣れましたけどね。
関東で主流のネギは根深(軟白)ネギといって、青い部分まで柔らかい関西のネギとは種類が違います。
「関東は白、関西は緑 」を食べるといったご当地ネギの違い。
ちっちゃな「ケンミンショー」です。
e0005411_659584.jpg
恒例。今日のなすんじゃ先生。
タットリタンの盛り付け一つをとっても、先生は真剣です!!

**告知で~す!**

私が通っている横浜の「なすんじゃ先生の韓国料理教室」は、
随時生徒さんを募集しております。
月に1回の3ケ月で1コースですが、1回ぽっきりの単発や体験入学も可能です。
老若男女を問わず、少人数のアットホームな雰囲気で~す。
先生のお教室は、京都・大阪・広島・東京・千葉にもありますよっ。

横浜の教室にご興味のある方は→詳細はこちらの「いきいき倶楽部」まで。
                                                        TEL/FAX 045-314-3730

電話でのお問い合わせの際。
「miw@さんのblogを見た!」と仰っていただければ話が早いかも!
[PR]
e0005411_102347100.jpg
プチ多頭飼い生活4日目。最終日。
え~。
先日の更新で、実家の小姑犬。王様チョラニは心配していた無駄吠えもなく、
実に「いいこ」に過ごしているとお伝えしました。

前言撤回!

昨日の午後。
あーくとチョラニを連れて、Michyさん家に遊びに行きました。
まっ。
チョラニは人見知りが激しいので、初対面のMichyさんに多少は吼えるだろうと、
予想していました。

e0005411_10235869.jpg
予想以上に吼えました・・・。

Michyさんとお茶している間中吼えまくり、ほとんど、会話になりません。
堪らず私。何度キレタことか・・・
チョラニは怒ると逆切れして、余計タチが悪くなるんですけどね。
分かっちゃ~いるけど、うるさいものはうるさい。
ずっと聞いていると、頭が痛くなってきます。

Michyさんも、初めは「いいのよ♪好きなだけ吼えさせて~!」と余裕の構えだったのですが、
1時間近く経っても一向に収まらないチョラニのあまりのしつこさに、
Michy家の面々は…。
e0005411_10241710.jpg
「うるさいっつつ!!!(怒)」(byミッチー)
e0005411_10242992.jpg
「・・・。」(by貫太)

と思われたことでしょう。
王様はやっぱり王様でした。

たまたまお休みで外出から戻ってきたMichy-papaさんに、
「どうしてそんなに吼えるんだい?」と真顔で説教されてました。
チョラニ。全く聞いておりませんでしたが・・・。
e0005411_10244163.jpg
本当に。本当に。お騒がせしました。
心よりお詫び申し上げます。byあーく
e0005411_1025161.jpg
大騒ぎしてご迷惑をおかけしたというのに、Michyさんからお土産にチョコを頂きました。
妹さんの手作りなんですって!手作り?
この洒落た模様は市販品以上じゃない?
食べるのがもったいな~い。絶品です!
箱を開けると、内紙をとめていた「貫太君」のシールがあまりにもかわいかったので、
ちょっといたずらして写真を撮りました。

すったもんだの4日間でしたが、
今日の夕方。王様は葉山へお帰りになります。ふう。
[PR]
e0005411_1513617.jpg
日曜日。プチ多頭飼い生活2日目。

実家の小姑犬・チョラニ。
miw@両親が不在で初めての一人ぼっちの外泊です。
チョラニはわがまま放題に育てられてますから、
ホームシックになんぞかかったりして、殊勝に寂しがるか~はたまた逆切れするか~と覚悟してましたが、
意外にもあっけらか~んとしています。
あーくと元気にお散歩に行き、食欲も旺盛、夜は私の布団で一緒になって寝ました。
そしてチョラニ・・・

実に「いいこ」です。

私の言うことをよく聞くし、あーくと揉め事も起こさず、無駄吠えもしません。
マンション住まいなので、無駄吠えが一番厄介だったのですが、
必要最低限の範囲です。
機嫌が悪いだけで噛む怒りっぽいわんこが・・・不気味です。
e0005411_1515514.jpg
今日はそんな2匹を連れて横浜へ出かけました。
あーくとチョラニは基本的には、お互いに興味がありません。
なのでつかず離れずで、一緒にお散歩もできます。
揉め事が起きるのは、
チョラニにあげたものをあーくが狙って(自分の分は食べたのに)、喧嘩になるか
あーくに注目がいくと、チョラニが焼きもちをやいて喧嘩になるというパターンです。
なので、平時は問題なく、
同じ車にフツーにフリーで2匹を乗せても揉め事は起きません。
e0005411_152993.jpg
分かるかな?
チョラニにもたろー母様より以前作っていただいたバンダナをつけたのですが・・・。
ライオンのような鬣にかくれてしまってます。
e0005411_1522391.jpg
午前中の早い時間帯だったので「くじらの背中」は観光客は少なく、
2匹で気持ちがよく散歩ができました。
e0005411_152349.jpg
あーくも気持ちよさ気に芝生にスリスリしてましたよっ♪
おっ!口角炎だった口の端。少し毛が生えてきたね!

小一時間の散歩の後、向かったのは我が家の韓食をささえる「横浜橋通商店街」へ。
先週はインフルエンザを発症し寝込んでしまったので、冷蔵庫は見事に空っぽ。
わざわざ横浜まで来たのは、買出しが目的です。

商店街でのお買い物。
めったにないことなので、あーくとチョラニの様子を動画(PEN)で撮りました。



e0005411_15375.jpg
私の声がまだ若干鼻声で、
お聞き苦しい点はご容赦ください。

チョラニ様はやっぱりチョラニ様でした。
この調子で延々と吼え続けておりました。
とほほ・・・。

黙ってカートに乗っていれば実にかわいいのに。



黙っていれば・・・。
e0005411_152464.jpg
実にかわいいのに!
[PR]
e0005411_1132914.jpg
こんにちは。土曜日のあーくです。
かか様のインフレンザに関してまして、ご心配をおかけいたしました。
今日から「ビール解禁かなぁ~」なんていってますから、大丈夫です!
「タミフル」は後一日分残っているんですけどね・・・
そろそろアルコール禁断症状。我慢の限界か!?
それよりも、インフルエンザも吹っ飛ぶ大事件だよぉ!

ダースベーダの曲を従えて(byMichyさん。このフレーズ、気に入りました♪)、
あいつが我が家にやってきた!

e0005411_11321843.jpg

黙っていれば、超かわいい♪
パピヨンの男の子。

e0005411_11323430.jpg
黙って寝ていれば、まるで天使のような・・・

e0005411_11324384.jpg
黙っていれば、かの有名なマリーアントワネットも愛したいう
気品すら感じる高貴なまなざし・・・

黙っていればね・・・。

黙ってないから!
おまけに噛むし・・・あーくをいじめるんだよぉ。
e0005411_11325745.jpg
実家の小姑犬(王様チョラニ・6歳)が、4日間居候することになりました。
miw@両親は極寒の韓国(釜山)へバカンス。
今朝早く、実家から連れてきました。今日からプチ多頭飼い生活です。

実の娘よりも可愛がられている「王様チョラニ」には「away」という文字はありません。
甘やかされて育てられるとわんこもココまで付け上がるか!という典型が「王様チョラニ」です。

「かか様!王様チョラニは一日に5回、散歩に行くそうです!」

面倒な犬です・・・。
[PR]
e0005411_8503688.jpg
タミフル服用3日目。
熱が下がりました!

一時は熱が39度を突破し、全身の関節がきしみ頭が朦朧としましたが、
私のすごいところは、どんな状況下においても食欲が減退しないこと。
むしろ。「食べなくては治らない!」とすら思います。
発熱時。体が無性に欲したのは、
のん兵衛の辛党が普段は箸にもかけない「アイス」や「ゼリー」といった
のど越しのよいスイーツ類!糖分です。
子供の頃夢見た「フルーチェ」の「ボール食い」がこんな形で叶ったりもしました。

インフレンザ発症以来、夫とは家庭内別居状態。
年度末でこれから繁忙期を迎える夫(予防未接種)なにがなんでも、感染すわけにはいきません。
厳戒態勢。
室内でもマスク着用。行動別・寝室別・食事別は当たり前。
必要なものを寝室に持ち込み篭りました。
夫が帰る前迄に歯磨きや洗面などの就寝準備を済ませ、
その後室内を換気し、市販のウィルス除去剤を噴霧し除染を徹底しました。
会話は内線かメール。
その甲斐あってかな。今のところ夫に、罹患の兆候はありません。
熱が下がって~今朝。久しぶりに出勤前の夫の顔を見ましたよ。

この間の食生活。
残念ながら夫の料理の腕は赤子同然で・・・。
3食全てがコンビニ!
家の周りには大手コンビニが何軒もありますし、徒歩圏内の駅前には大型商業施設もあり、
食事の調達は事欠かず、バラエティーに富んでいます。
それなりに楽しんでいました。
ですが、私が一番嬉しかったのは、麿ママからの差し入れの「茶碗蒸し」。
スープが冷めない距離とは言いますが、熱々の出来立てを晩ごはんに持ってきてくれたのです。
「(感染するから)来ちゃだめ!」ってきつく言っていたのに。
食べやすい大きさに切り揃えられた具沢山で絶妙なフルフル加減の「茶碗蒸し」は、
五臓六腑にじんわりと染み渡り、心も体もホカホカに。
「タミフル」よりも特効薬になったのは、麿ママの「真心」でした。

e0005411_8504449.jpg
もう一つの薬はあーく。
連日。私の側から片時も離れず手厚い看病でした。
家庭内別居中の夫と私の伝書鳩でもありました。
寝てばかりいる私の異変に気がついているのでしょう。
夕方ちょっことしか行かれなかったお散歩も、無理をいうことはありませんでした。
(夜、夫が改めて行きます)

完治6割といったところですが、なんとか間に合った!
週はじめのblog更新で、
「週末。豆台風が襲来します。」と含みのある予告をしておりました・・・。
実は実家のチョラニを明日(土曜日)から4日間我が家に預かります。
体力を消耗しそうでしょ?
台風襲来に備えて、今日は安静に努めて過ごしたいと思います。
[PR]
e0005411_11184912.jpg
昨日の朝から熱を出し、絶不調だった私。
火曜日は被災したわんこを保護しているシェルターへボランティアを予定しておりましたが、
当日のドタキャンで医療機関に向かいました。
昨日の検査では陰性だったのに・・・
今朝になっても一向に熱が下がらないので、再検査を受診した結果・・・。

ビンゴ!

でした。
インフルエンザA型。
無念です・・・。

発症してから12時間以上経過しないと、陽性でも菌が検出されないことが多いそうです。
5日間の出勤停止になり、
しばらくあーくといちゃいちゃしながら安静に努めますね。

インフレンザは今が流行のピーク!
皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。
[PR]