<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0005411_9284479.jpg
気がつけば・・・6月も終わり。

今月はあーくのカイカイに心を砕き余裕がなく、
すっかり後手になってしまってた「な・すんじゃ先生」の韓国料理教室のご報告。
やばい!来月の教室は目前じゃないか!
楽しみにしてくださる関係者の皆様。今月は本当に申し訳ありません。

薄れゆく記憶を呼び戻し~簡単ですが更新です。
e0005411_929192.jpg
「ホットク」
韓国の屋台オヤツの定番。
もちもちの生地の中に蜜が入った韓国版スイーツおやき。
甘いものが苦手な私ですが、韓国に行くと必ず食べる。
日本円で50円位です(by2年前)。
最近は韓流ブームにのって、「ホットクミックス」なるものも日本で売られるようになりました、
新大久保あたりでは専門店ができたりして、バリエーション豊かに裾野を広げております。
e0005411_9291567.jpg
作り方は難しいと思ってましたが、発酵のコツさえわかれば案外簡単。
ホットクヌルゲ(호떡 누르게/ホットク押し器)と呼ばれる専用の器具で押さえつけ、
平たく整形します。
具は黒砂糖とシナモンを混ぜたモノ。は定番中の定番です。
他には、豚キムチやハムチーズなど変化球系などもよくあいます。ビールにね(笑)

黒砂糖が蜜のように溶けて~美味い。
e0005411_9294176.jpg
牛肉の醤油煮はいわゆる保存食。
余った漬けタレは持ち帰り、煮たまごに活用しました。
e0005411_9295342.jpg
にんにくのお粥。
これでもかっ!ってほどにんにくが入りますが、匂いはほとんど気にならない。
e0005411_930697.jpg

先生特製の山椒の葉のチャンアチ(醤油漬け)をトッピングして頂きました。
山椒がピリリとアクセントになって美味い!
食べて数分後に体が火照って汗がにじみ出てきた。
すごい薬効です。
e0005411_9302880.jpge0005411_9304593.jpg
恒例の今日のなすんじゃ先生。

先生の韓国伝統料理を受け継ぐ若き後継者・お弟子さんであり息子さん(チェミョン氏)も一緒です。
先生は5月の末。
済州島(チェジュ)に出かけ、(なにやら超格安のチケットが手に入ったらしい。)
漢拏山(ハルラ山・1950m)1700mの登山コースを制覇された!
さすが全国を行脚する料理人。すごい体力です。
済州島には5年前に出かけましたが、全日程雨でハルラ山の「ハ」も見れなかったっけ。

ちなみに私の済州旅行記はコチラ→行程編観光編美味しいもの編

先生のお土産話を懐かしく聞きました。

ちと告知。

私が通っている横浜の「なすんじゃ先生の韓国料理教室」は、
引き続き随時生徒さんを募集しております。
月に1回の3ケ月で1コースですが、1回ぽっきりの単発や体験入学も可能です。
老若男女を問わず、少人数のアットホームな雰囲気で~す。
先生のお教室は、京都・大阪・広島・東京・千葉にもありますよっ。

横浜の教室にご興味のある方は→詳細はこちらの「いきいき倶楽部」まで。
                                                        TEL/FAX 045-314-3730


さて。
仕事は繁忙期を迎え、今週末から土日とも出勤になります。
が、明日は1日だけお休みをとりました♪
あーくとおでかけです。
カイカイあーくは、一昨日から「ステロイド」を2週間の予定で少量服用してます。
1日1回。半錠。
体に負担がかからない「外用薬」を服用してましたが、改善がみられないこと。
前回のステロイドの服用から1ケ月あいたこと。
そして何より、随伴する「痒み」を取り除いてあげたかった。

今年のカイカイはしぶとい!!
もう一度ステロイドに賭けよう。

昨日からエリカラを外しても、掻かないようになりました♪
瞼は赤く~酷い顔ですが、明日お会いする皆さん。あーく共々よろしくです。
[PR]
e0005411_934043.jpg
鈴なりのトマト。

残念ながら、Myふぁ~むのトマトではありません。
麿ママの畑のトマト。今年は最高にいいんじゃない♪

つい先日のこと。
突然、夫がお風呂の換気扇の掃除を始め、そして掃除機を壊した。
壊れたとは露知らず、
スイッチオンとともに、後部の排気口から汚水が吹き出しびっくらこいた。
夫の野郎。水を吸い込みやがったな?モーターがいかれたじゃないか!

問いただすと、水を吸うと壊れることを知らなかったらしい。
夫の小さな親切。妻の大迷惑。

でもね。
今回の件に限って、私は怒っておりません。
どころか、「チャンス到来!」とほくそ笑んだ。

じゃ~ん!

e0005411_9362244.jpg吸引力の変わらないただ一つの掃除機。

『ダイソン君!』

ずっとずっと欲しかった高嶺の花。
次は「ダイソン」次は「ダイソン」と念仏のように唱えていたけど、
夫には「たかが掃除機に」と相手にされなかった。
そして、安い掃除機はしぶとく壊れなかった。
(ちなみに、我が家の大蔵省は夫。
浪費家の私にお金の管理はさせてもらえません!)

いっひっひっ。
掃除機が壊れたのは、100%夫の過失だもんね。
「絶対ダイソンじゃ~!!!」と
他の掃除機には一瞥もくれず、ダイソン売り場からテコでも動こうとしない私。
値段を見た夫は、この期に及んで渋っていた。

「あーくのカイカイの原因は埃にあるかもしれないんだよ。」
決定打!
夫の弱点。即落ちた。

買っていただきました♪



ピカピカのダイソン君で、部屋中を舐めるように掃除。
すごいぞ!この吸引力。
溜まっていく埃が目に見えるのが面白い。掃除って楽しかったのね♪
これで我が家の塵や埃は一網打尽ですっ!

打倒カイカイ!に燃える私。
肉球からはみ出る「ボーボー毛」は、
蒸れやすく脂漏の要因になっているのではと考えた。
e0005411_11104231.jpg
あーくと一戦を交えながらチョキチョキ。
あーくってば、怒ること怒ること!
「動物を虐待してます!」なんて通報されたらどうしよう。

e0005411_11105510.jpg
剥き出しになった肉球。
ボーボーだった時は気が付かなかったけど、赤々しい。
地肌はこの色で正しいのでしょうか?正しくないよねぇ。

それにしてもどうよ!miw@トリマーの腕は!と悦に入る。
残りの前足もチョキチョキしたいと思いますぅ!

おまけ。
e0005411_1112914.jpg
Myふぁ~むの湘南レッド(紫玉ねぎ)で、「湘南レッドの肉詰め」。

今期は玉ねぎが大不作だったが、僅かに収穫できた中にレッドがあった。
この玉ねぎは、ロングビーチで有名な「大磯」が産地らしい。
この間テレビで紹介されていて、初めて知った。
切ると涙が出る辛み成分が少ないのが湘南レッドの特徴。
番組のレシピそのまま。
[PR]
e0005411_9302129.jpg
週末。

あーくのお散歩コースで「つばめの巣」を発見!
親鳥がせっせと雛へ餌を運んでいました。働き者だ。

働き者といえば最近の私。
7月からは仕事が佳境に入りつつあり~身動きが取れません。
その前に、暇を見つけてはあれもこれもと雑多を消化する毎日。
コメント返しができない・・・(ごめんなさい!)
blogへの影響が出始めております。

やっちまわないこと、その一つが畑。
この時期の雑草の成長ったら凄まじい。
ちょっと行かないと、たちまち雑草に占拠されてしまいます。
ひと月遅れで「さつまいも」の苗を植え、人参の種をまきました。
e0005411_931966.jpg
強風にも負けなかった、ど根性「トマト(桃太郎)」
e0005411_931181.jpg
はやぶさ君(韓国かぼちゃ)もまぁまぁ順調。花芽がつきました。
雌花の赤ちゃん。
e0005411_9313418.jpg
先週のさくらんぼ狩りのOFF会で、JAMママさんからいただいた大阪土産のカレールー。

空恐ろしい挑戦的なネーミング。
「日本一辛い黄金一味仕込みのカレルウ」ですと。
日曜日のランチにいただきました。

所詮日本産。
私は韓国産で鍛えておりますから、「辛い」といってもどうってことないと高を括っておった。
が、なかなかの強者でした。
「黄金」という黄色い唐辛子は、「鷹の爪」(赤唐辛子)の10倍の辛み成分含有。
味見の段階で、舌がビリビリぢだぜぃ。
e0005411_9314724.jpg
私が作るカレーはオーソドックス。
肉は鶏肉です。
特筆すべきこだわりは、トマトの缶詰とにんにくを丸ごと入れることぐらいかな。

今日のカレーの具。
■玉ねぎ・にんにく・・・Myふぁ~む
■人参・・・麿ママふぁ~む
■じゃがいも・・・Michyふぁ~む(トマト御殿のお裾分けのお礼)

トッピングの素揚げしたいんげんはMyふぁ~む。
素焼きしたズッキーニは麿ふぁ~むと、野菜は全て自家製です。

そしてルウはJAMママさん
贅沢なカレーっしょ♪

e0005411_9315837.jpg
さて。あーく。
目は開いてませんが起きてます!

週末。6月末に接種機嫌が迫った「狂犬病接種」に詣でました。
結論から申し上げますと・・・。

今期は「猶予」をお願いし「免除」の手続きをしてきました。
あーく。命拾い。

先日のblogの更新であーくの皮膚の状態を心配したつくしママさんから、
アドバイスをいただき熟慮し決断しました。

たかが皮膚病・・・されど皮膚病。
あーくは皮膚病を患い、免疫力がひどく低下しています。
万全といえないその体に、予防接種するのは抵抗がありましたが、
皮膚病ぐらいじゃ~狂犬病接種は免除されないと思っておりました。
が、
予防接種のみお世話になっている病院は、あっさりOK!
しかも、代理申請込で手続きには500円でした。
自ら市役所に出向く必要もありません。

ついでに手足のカジカジも、セカンドオピニオン。
見解は、かかりつけの病院と同じ。

「脂漏性皮膚炎」。
どんだけ、『油ギッシュ』なおっさん犬なんだろう。


新しい一週間が始まりました!

例年、繁忙期はblogを休止してしまいます。
が、blogは私の励みにもなっており、今年は細々と頑張りたいと思います。
更新優先で、コメント欄のお返事はできませんが、
その分ご訪問へかえたいと思いますっ!どうか。私を見捨てないでっ!
[PR]
e0005411_1362291.jpg
昨日は仲良し麿ママと一緒に一日遊んでました。

e0005411_13135075.jpg
現在。
麿(♂・5歳)は、耳とマズルがカイカイ中。
尻尾も半分食いちぎって、つくしのようになっています。
ど~して柴ってこう皮膚が弱いのかしらねぇ。

さて。麿ママとの待ち合わせは畑。
台風一過の畑は酷かった。
どの畑も見事になぎ倒されて、無傷な区画はなかった。
凄まじい風を物語るかのように、
支柱もろとも振り回された遠心力で、トマトは根元にドリルで開けたかのような穴がぽっかり。
なすもピーマンも枝豆もオクラも風下の方向に綺麗に倒れておりました。
不幸中の幸いなのは、倒れても折れなかったこと。
成長過程にある茎はしなやかなので、「とどめの一撃」は免れました。

支柱を立て直して。
まぁ。この分なら生育は大丈夫でしょう。

畑作業にひと段落したのは、ちょうどお昼時。
e0005411_136716.jpg
ってことで、オーガニックレストラン『pLouf(ぷるっふ)』へ。
倉庫のようなプレハブ小屋の外観。
中に入ると、
オーガニック食材や地球にやさしいエコなグッズを販売する雑貨屋さんと併設されています。
前から行ってみたかったレストラン。
e0005411_136559.jpg
素材や産地にこだわったマクロビ(穀菜食)メニューが中心。
私達チョイスは週替わりのランチは、カレーのサモサ。(1,180円)
動物性のモノは使われておりません。
ごはんとスープ・お冷はセルフのビッフエスタイル。
玄米も含め産地の違う数種類のごはんが食べ放題。
スープも和洋2種類が用意されています。洋は、ひよこ豆のトマトスープ。
野菜が大好きな私と麿ママは、大満足。

もっとゆっくり食事を楽しみたかったのですが、
実はこの後・・・重大な予定があった。

トマトを買うこと!

ウチの近所には、
誰が呼んだか「トマト御殿」と呼ばれる、トマトで一財を成した農家があります。
美味しいと口コミで広がり、販売日には100名以上が行列を作るという噂。
麿ママも数年前に行列必至で買い求め、その味に「感動した!」と。
感動!?
んな。たかがトマトに大袈裟な・・・と思っておりましたが、
ついこの間。
ON/OFF共に親しくさせていただいているお友達のMichyさんから
「miw@さん家の近所に、すごい美味いトマトが売ってるよね?場所分かる?」と聞かれた。
知り合いからそのトマトを頂いて、その味に感激したという。

Michyさんもですか!?

市街中心地のMichyさん地区にも(我が家は市境)評判が響き渡っていることに驚いた。
これは・・・是非食べねば!!

トマトの販売日スケジュールを入手し決行!
車が止められない狭い路地の住宅地なので、麿ママに車で送ってもらい、
私が先発隊として並ぶことになった。
e0005411_1375698.jpg

自宅兼販売所で13時からの販売というのに、私が到着した30分前にはすでに大行列。

まじぃい?噂通りだ。

時間に余裕を持ったつもりだったのに・・・。
こんなすごい人。自治会だって集まらない。
先頭集団のご老人連中などは、トマト販売日を老人会の寄合にしているのか?
朝から徒党を組んで並んでいるという話。
昔は一人で何袋も購入できたようだが、多くの人に行渡るように個数制限されたらしい。
人気ぶりがうかがえる。
それも、出来高によって日によって違う。

この日は3袋まで!

e0005411_138943.jpg
うふっ。買えました♪

麿ママと山分けっ。
e0005411_1382683.jpg
で!
柄にもなく、「モッツアレラチーズ」を添えてシンプルなサラダに。

味は・・・。

感動するほどでもないけど、
確かに木の上で完熟した朝採れトマトは、
味が濃厚で、果肉がジューシーで、酸味が少なくフルーツのように甘かった。

あはは。期待が膨らみすぎたのかもしれない。

More...悩ましいカイカイ。
[PR]
e0005411_74185.jpg
季節外れのせっかちな台風が
湘南地方を暴風圏に巻き込んで、深夜通り過ぎて行きました。

海からの吹きさらしで大風が吹くとすぐ止まってしまうJR東海道線。
夫は過去に何度も帰宅困難者になっております。
学習しない男。

「今日(こそ)は仕事を切り上げて、電車が止まる前に帰っておいで~!」

と、朝から何度も言っておいたのに、「今から帰るメール」はいつもの時間。
そして、次のメールは電車が遅延→その次は電車ストップの残念なお知らせ。
ちっ。あともう一駅だったのに!
隣の駅(JR藤沢駅)で電車の運転が見合わせになった。
バスの振替輸送はしているものの、3社乗り入れる路線が全線ストップしてしたため、
駅構内はどこが最後尾かも分からないほどの長蛇の列。
短気な夫は歩いて帰るという。
歩くと、4.50分ってとこか・・・。
おいおい。この暴風雨の中を歩くだと?危ねぇ~じゃないか。

やむなくmiw@っぺ号出動。あーくのおまけつき。
マンションをでてすぐ、幹線道路はお迎えの車で大渋滞。
時折、ゴーッと凄まじい音を立てて打ち付ける強風は、車が横揺れするほど。
数メートル先の車のテールランプはワイパーで掃いても掃いても赤くにじみ、
なかなか車は前にすすまない。
ちょっと怖い。
最初は留守番させようと思ったけど、あーくがいてくれてよかった。
結局夫と落ち合ったのは、家から数キロのすぐそばのとこ。
目を凝らさないと我が夫かどうか判別できないほど、頭の先からつま先までずぶ濡れだった。

あ~あ。新調したばかりの夏のスーツが・・・。
我が家の台風の被害でした。

さて。わんこの遠足「さくらんぼ狩り」・お楽しみのランチ編です♪
場所は『田舎カフェ・オーチャード』
e0005411_743566.jpg
店内はこんなお洒落な感じ。
わんこ連れの我々はテラス席ですけどね!
でも新緑が美しい爽やかな季節。
今時分は快適な陽気で解放感あるテラス席の方が特等席じゃない?

で。お料理なんですが、素晴らしかった!
e0005411_743898.jpg
e0005411_745849.jpg
e0005411_7502.jpg
e0005411_752066.jpg
e0005411_752438.jpg

e0005411_754175.jpg
e0005411_754651.jpg
e0005411_7648.jpg

各テーブル4人で1皿をシェアするのですが、全8品デザート付のこのラインナップ!
(あっ!トマトのパスタの写真がない!食いが先走ったか!)
これでお一人様2000円とはなんともお値打ちじゃない?
HPはどこにもわんこOK!とは記載されていないのですが、JAMパパさんが探してくださいました。
土地勘のないところでしかも大人数で、お店選びはご苦労されたことでしょう。
まさに大穴場!
「GOOD JOB!」の大満足でお腹を満たしました。

ってことで、大いにお料理を堪能したもんで、カフェでのわんこの写真がいまいち。
e0005411_76654.jpg
それらを誤魔化すように、小さくずらずらっと。
ミッチーちゃんに至っては、後頭部でごめんよっ(汗)

カフェではみんな大人しくていい子だったことをご報告。
一部のガウッ(ほとんどあーく絡み)はお愛嬌!

JAMパパ・ママさん雛パパ・しぃさんななパパ・ママさん・フランパパ・ママさん・
Michyパパ・Michyさん本当にありがとうました♪

ランチをもう一つ。

昨日(火曜日)はMichyさん『UKC JAPAN」のシェルターでボラってきました。
午後からの台風の影響心配あってか、ボランティアさんの数も多く久しぶりの最速スピード。
雨が本降りになる前に片づけちゃおうぜ!と一致団結モードでした。
それぞれが黙々と持ち場をこなし、午前中の目標とすべき(E&F&病棟&A棟終了)を軽くクリア!
気分よくシェルターを後にしました。

恒例のお疲れランチ。

4度目の正直の「韓国料理屋さん」
ここはランチタイムが14時までで、3週連続玉砕していた。
ようやくありつけたっ!

この日はもう一人。午前中で切り上げるベテランボランティアさんを、
駅まで送るついでにランチに誘いました。
e0005411_929465.jpgMichyさんがチョイスは、
「石焼ビビンバ」
e0005411_9294144.jpgベテランボランティアさんチョイスは、
「辛い水冷麺」
e0005411_933784.jpg私はいつもの夏の大好物、
「ビビン冷麺」
お初のお店は、冬は「スンドゥブチゲ」、
夏は「ビビン冷麺」から入ります。
この2品を食べれば、だいたいお店の実力が分かりますの。

気になる味の評価です。
e0005411_9301559.jpg

パンチャンには무말랭이무침(切り干し大根の和え物)とニラのチヂミが添えられました。
スープをシャーベット状に凍らせているところはすごくいい。
ビジュアルは食欲をそそる。
ヤンニョンジャンの味付けも決して悪くない。
でもね。写真から分かるかな?
薄い・・・辛くない。パンチがない。
おまけに麺の水切りが甘くてべちゃべちゃしている。これは茹ですぎ。
思わずMichyさんのビビンバに添えられたコチュジャンと酢を足しちまったよ。
麺は大好物の「極細麺雑巾色」なのに、残念。


と辛口評価ですが、店の純韓国式の雰囲気はベタで好きな方。
リピするかしないかといったら・・・する!スンドゥブを調査しないと!

e0005411_9305511.jpg

■韓国居酒屋 「明洞亭」
神奈川県茅ヶ崎市浜之郷435-1
浜之郷ショッピングモール 2F

0467-88-0946



台風4号の後に5号が続いているとか!?
Myふぁ~むの被害状況を見に行くのが怖い・・・。
[PR]
e0005411_105723.jpg
6月16日(土)。

山梨県の南アルプス市へ、JAM家主催の「わんこの遠足・さくらんぼ狩り」に行ってきました。
我が家からは、中央高速道路を経由して約3時間弱のドライブです。
梅雨のど真ん中。
お天気は見事に雨模様予報でしたが、気にしな~い。

朝が強いあーく家は、待ち合わせの「道の駅しらね」に1時間前には到着し、
皆が集合するまで、周辺を物色して待っていようと計画しておりました。

そう。一番乗りの『予定』でした。

が・・・まさかのアクシデント発生で、
びりっケツ!!

原因は夫。
あれだけ体調を整えておくように、言っておったのに。
当日の朝。目が痛いと言い出した。
コンタクトができないと洗面所で悶えていたけど、見て見ぬふりをした。
そのぐらいのことでいちいち相手にしていられない。無視して出発した。
現地が近づくにつれ、眼鏡の奥から大粒の涙をボロボロ流し「もうダメだ・・・。」とか、
「こんな痛みは初めてだ・・・。」とか、憐れみを乞い始める。
おいおい。
ダメったって、ここまで来てどうすんだい?

それでも順調に中央高速を降り、目的地の「道の駅」まであと数キロというとこまでやってきた。
夫は目ざとく道端の眼科の看板を見つけ、
四の五も言わせず飛び込んだ!
仕方あるまい。私とて鬼ではない。
ところが、土曜日の診察は午前中のみということもあり、待合は大勢の人だった。
う~ん。どう見ても、待ち合わせ時刻に間に合いそうもない!
目の前が真っ暗・・・。

私は夫を捨てようと決心した。
あーくと先に行って、夫は診察後、タクシーで現地に来ればいいや。と。

e0005411_10571472.jpg
ハナからすったもんだのあーく家。
さくらんぼ狩りをする前から、どっと疲れちまいましたが、
どうにか約束の時間10分前に、家族そろって皆さんと合流することができました。

夫の診察結果ですか?
目にキズが入っているそうです。
あーくと同じ「ヒアレイン点眼薬」を処方され、
近所のかかりつけの眼科で、もう一度診察を受けるように指示されました。
ふん。だいたい大袈裟なんだよっ!あれだねぇ。つくづく男って痛みに弱いねぇ。

気を取り直します。

今回のサクランボ狩りに集まったのは、6家族。
大人12人に対し、12わんこのかわいこちゃん♪揃いです。
半分の方が初対面でした。人見知りの私はやや緊張~っ。
OFF会時に待ち合わせの場所に早く到着するのは、実は緊張をほぐすためでもあります。

まずは、この企画を主催して下さったJAM家から、ご紹介いたします。
JAM家は3わんこ。
e0005411_1104780.jpg


ジャック君(♂)。9歳。

あーくと同じ緑内障と発症中。GFC神奈川支部のメンバーです。
1年もの間、目薬で眼圧をコントロールしてきましたが、
来月、「毛様体レーザー術」という、
眼圧が上昇する直接の原因になる房水の排出そのものを、レーザーによって破壊する手術を受けます。


頑張れ!ジャック君。
e0005411_1105877.jpg

アンちゃん(♀)8歳。

赤毛のアンから名前を頂いたという「アン」ちゃんは、ご覧のとおり超キュートな美貌の持ち主です。
アンちゃんは兄弟げんかのとばっちりを受けることが多く、兄弟で一番怪我が多いらしい。

ボール遊びが大好きですっ♪

e0005411_1111632.jpg

マメちゃん(♀)6歳。

3兄弟の末っ子。
食いしん坊で活発なマメちゃんを、私は男の子だと思っていた時期がありました。(失礼!)
凛々しいお顔ですよね。
末っ子らしくお転婆でやんちゃで逞しい。



e0005411_111322.jpg
J(ジャック)・A(アン)・M(マメ)のJAM家。
時々喧嘩もするけど~仲良し3兄弟(血の繋がりはありません)です。

次は横浜からお越しの雛ちゃん家とお会いするのは、お初です。
柴2わんこ。トイプー2わんこ。の4わんこの賑やか大家族です。

e0005411_10575752.jpg

雛ちゃん(♀)7歳。

スレンダーボディはアジリティ競技の賜物かな。
(雛ちゃんは競技に出場する選手です。かっこいい♪)
見るからに賢そうでしょ。

e0005411_10574675.jpg

翔君(♂)4歳。

翔君も雛ちゃん同様。豆柴スレンダー系。
ずんぐりむっくりのあーくを見慣れていると、別の犬種じゃないかとすら感じてまう。
列記とした柴。なんてお顔が小さいの。
人懐っこく、たくさん触らせてくれました。



e0005411_1058937.jpg
麻呂君(♂)6.歳。

電池で動いているのかと思うかわいさ♪


e0005411_10582365.jpg

緒湖(チョコ)ちゃん(♀)4歳。

パイナップルヘアが最高♪にキュート。
訂正のお詫び)麻呂君ではなく、緒湖ちゃんがアジの選手ですっ!

e0005411_1058524.jpg
常に寄り添っている2わんこ。
柴わんこの中で、ぬいぐるみのようなアイドル的存在でした。

こちらは、なんと!名古屋からお越しのななちゃん(♀)8歳。
e0005411_1059499.jpg

ななちゃんも小さい柴。
おかあさんはななちゃんを小脇に抱えて、さくらんぼを食べておった。


e0005411_10591540.jpg

澄んだ目にピカピカの毛艶の美柴。
きりっとした横顔が、かわいいショットをパチリ☆


神奈川県の厚木市からお越しのフランママさん家。
e0005411_10595238.jpg

フランちゃん(♀)13歳。

年を聞いて驚きました!
てっきりあーくが最年長だと思っておりましたから。

e0005411_1101077.jpg
年を全く感じない身のこなし。
歯もピカピカでしょ。
とてもおっとりとしたコでした。

あーくもフランちゃんのように元気に年を重ねてほしいなぁ。


さて。さて。
次はお待ちかね~茅ヶ崎市からお越しのMichyさん家。の・・・。

e0005411_112529.jpg

ミッチーちゃん(♀)10歳。

ミッチーちゃんについては説明がいらないですね。
あーくと同じ全盲のミッチーちゃんは、カートにのって高見の見物です。
パパさんが改造してくれたカートは乗り心地が抜群だもんね。

でもね。この姿・・・。


映画「スターウォーズ」にこんなキャラがいなかったかい?
愛らしいこの写真はめっちゃツボです♪

e0005411_1122135.jpg
ただ、寝ているだけで大きな存在感っ!
女王様の貫録です。
私はそんなミッチーちゃんがやっぱり好きだぁ♪

e0005411_1123488.jpg

そして。ミッチーちゃんの弟分・貫太君(♂)推定2~3歳。

知らない土地には多少緊張気味な貫太君。
あーくと貫太君は未去勢の柴。
顔を合わすなり、ガウリンモードの柴男全開!
貫太君は普段は女の子に優しい草食系だけど、やっぱり柴。
貫太君だってあーくの挑発に負けてませんよっ!


e0005411_1131149.jpg
最後は我が家のあーく(♂)10歳。

目の周りのカイカイは相変わらずで、未だ首回りを中心にあちこちハゲています。
たろっち母様のNEWバンダナがいいハゲ隠しに。

一見。おっとりしているように見えますが、隠れ柴男。
脆弱な肉食系。
突然、「やる気スイッチ」が入ります。

ちなみに。あーくはさくらんぼに、見向きもしなかった。

そんな個性豊かなわんこ達を一旦横に置いておいて・・・。
大人たちは40分食べ放題一本勝負!
e0005411_1133594.jpge0005411_1135399.jpg
高いところは脚立やリフトに乗って、食べて食べて食べまくるのはMichyさん。
次から次へとポイポイ口に入れております。
すげぇ。あの細い体のどこにそれだけ入るんだろう。
私ははっきり言って、さくらんぼにはほとんど興味なし。(果物全般に興味がない。)
あーくと一緒に『「さくらんぼ狩り」に来る』ということに意味を感じています。
写真を撮ることばかり夢中になり、10粒~20粒は食べたかなぁ~。
農園にとっては、おいしい上客。
e0005411_1143585.jpge0005411_1145641.jpg
ブロガー達のさくらんぼ狩り。
e0005411_1151556.jpg
ふと気が付くと・・・。
なんと!夫が果敢にもミッチーちゃんをナンパしていた。
見つめ合う二人。
ぷっ。ミッチーちゃんの頭の中は「このおっさん誰?」だったんじゃない?

ちなみに「もうダメだ・・・」と言っていた目は、良くなってきたらしい。
処方された「ヒアレイン点眼薬」は、角膜を覆って目に潤いをあたえるだけで痛み止めではない。
単純。
もう一度言おう!大袈裟なんだよっ!

e0005411_1154350.jpg
e0005411_116247.jpg
さて。あーくは割合大人しく待機しておりましたが、
園内をパパさんと闊歩する貫太君が気になるようで・・・。
風に乗って「貫太臭」をキャッチすると突然怒りだし、バーに突進したりして・・・。危ねぇ。
夫が農園の外に連れ出したりし、気を紛らわせました。

この怒りんぼには困ったものです。
e0005411_1162523.jpg

集合写真。
私のはうだうだ。
農園の方にシャッターをお願いした、JAMパパさんのカメラが一番よく撮れているはず!
e0005411_1172849.jpg
さくらんぼ狩りの後は待ってました!お楽しみのランチです。
e0005411_1164445.jpg
農園ではお土産も買って・・・。
e0005411_1174935.jpg
車で数分の移動です。
このMichy親子の写真。ぼかすのが惜しいほどいい表情をしてます。
ミッチーちゃんの澄ました表情もぐぅ!
e0005411_1175915.jpg
長くなりましたので、ここらへんで。
マウスのクルクルも疲れちゃったでしょ?
長い記事にお付き合いくださりありがとうございました。

とっても美味しかったランチの続きは後半で・・・。
[PR]
e0005411_13115889.jpg
今週ある日の朝ごはん。

新大久保で購入したレトルトパックの「参鶏湯(サムゲタン)」をベースの粥。
1パック(一人分)しかなかったのでカサを増そうと、
丸鶏一匹の骨を除き、細かく裂いた身にスープを足して炊きました。

美味いのぉ。たちまちペロリよ。
e0005411_13115427.jpg
Myふぁ~むで収穫したにんにく(ホワイト六片)。
私の握りこぶし「大」あるよ。青森産に負けてない。
なかなかよくできたと自画自賛で悦に入っております。
e0005411_13123474.jpg
6月14日早朝。
仲良し麿ママ家に、初孫が誕生しました!
元気な男の子です。

麿にかわいい♪甥っ子ができました。
e0005411_13122633.jpg
あーくは相変わらずカイカイカイ・・・。

カラーを外すと、ずっと掻いてます。
足をカジカジと噛んでます。
ちっとは良くなったかなと思うと、掻き壊すの繰り返し。
目の周りの「カサブタ」は乾く暇がない。

今週末は東京の病院へ再診の予約を入れてましたが、
良くも悪くも変わりがないので、
担当医と相談し、もう一週様子を見ることに決定しました。

ということで、
行けないかもしれない~と、
一時は諦めていた「わんこの遠足」(Produced By JAM家)
明日は生憎の雨予報・・・(もしかして土砂降り!?)でも、気にしない。
あーく家。山梨県へおでかけ予定です。

お天気は雨模様の予報ですが、皆様もよい週末をお過ごしください。
[PR]
e0005411_19373041.jpg
梅雨の合間。
お日様が燦々だった日曜日の一コマ。
夕方は近くの川沿いの公園に散歩へ出かけました。
e0005411_19373998.jpg
あーく。とってもいい笑顔ですが・・・。白爪草が汚ねぇなぁ。

昨日は仲良しのMichyさんとボランティアへ行ってきました。
特別な用事がない限り、週に1回はシェルターへお手伝いしてましたが、
お中元の取り扱いが始まって休みがとりづらくなり、そろそろやばい・・・。
繁忙期の7月は海の日あたりまで、休みがとれないかもしれない。
行かれる時に行っておかないと。

この日は梅雨空でしたが、ボランティアさんの数はまあまぁ。
いつものペースで作業は進んでいきました。
途中ポツポツと雨が振り出してしまいましたが、
午前中はなんとかお散歩に連れ出すことができました。

先日のお別れ。
このblogに遊びに来て下さるわんこ友の皆さんはご存じのとおり、
『いつも一緒、ずっと一緒。』のサコリンさんの愛犬金太郎君が、
先週の日曜日(6/10)に14歳11ケ月で虹の橋を渡りました。
サコリンさんはあーくの闘病生活時、私を支えて下さったお一人。
晩年。
金太郎君は認知症を患い寝たきりになってしまい、
24時間休まることのない介護生活を余儀なくされました。
あーくの闘病中。1年半もの間、24時間体制で眼圧と向き合っておりましたから、
その苦労は分かっているつもりです。
ですが、
私などには到底及ばないサコリンさんとご家族の全身全霊の介護に、
何度も何度も深い感銘を受けました。
そして金太郎君もサコリンさんの愛情に応えようと、
満身の力を振り絞って命の炎を燃やし続けました。その姿は気高さすら感じた。
残念ながらお別れの時は来てしまったけど、
サコリンさんと金太郎君に「命を全うすること」の大切さと重みを教えられました。

今日の出会い。
この日のボラで偶然にも、1匹の子犬が里親さんに貰われていくシーンに立ち会いました。
Michyさんが仔犬の写真を撮って下さってます。→コチラ。
私は人前では涙を流さない「鉄の女」。
なのに・・・。
じゃれついてくる仔犬を抱えて、ポロポロと涙が溢れてしまった。
代表に「なに泣いてんの!?(注:関西弁です)」と突っ込まれても、止まらず困った。

だって!
すっごい、
嬉しかったんだ!
命がつながった。新しい絆が生まれた!
別れもあれば出会いもある。
「このコをよろしくお願いします。」
大事にお世話してきた子犬の旅立ち(時にやんちゃで手を持て余したけど)。
親でもねぇのに~里親さんに頭をさげてました。

ククちゃん(里親さんが決めていた名前)。
たくさんかわいがって貰って、幸せにおなりぃ~。

さて。ボラ後のお楽しみのお疲れ様ランチ。
お目当ては韓国料理だったのですが、「ランチは2時まで」と冷たく言い放たれた。
実は3連敗。3週連続、韓国料理を食いっぱぐれてます。

「ちっ!あと10分あるじゃないか!」と、
Michyさんと悪態つきながら飛込みで入った向かいのお店でしたが・・・。
結果オーライ♪
昨年9月にオープンしたという真新しい店内でいただいたのは、
e0005411_19384684.jpg
私もMichyさんも同じ「日替わりの「しらす丼」(1180円)」。
釜揚げ・生シラス・サクサクの天ぷらと3種盛で最後まで飽きさせなかった。
e0005411_19375881.jpg
脇を固める煮物も一切の手抜きなし!よ~く味が染みてる。
「沖縄そば」も出汁がしっかり効いていて~島とうがらしをたっぷりかけていただきました。

ありゃ!?
女性限定サービスでデザートにアイスコーヒーとオレンジがあったのに・・・。
写真を撮り損ねてしもうた!

■沖縄料理・地魚料理「ひびき」
神奈川県茅ヶ崎市矢畑405-5
TEL:0467-85-9674
定休日:水曜日

私もMichyさんも、とても気に入った!
今度。たろー母様をお連れしましょう。

おまけ♪
e0005411_1938877.jpg
私の趣味の一つ。

和食器のコレクションに新しく仲間入りした面々。
週末に麿ママと出かけた寒川神社の「全国大陶器市」での戦利品です。
この大皿は量産品のB級品。全部で激安の2800円。
あっ!値段は言わなかった方が良かったかな・・・。
栃木県の益子焼の窯元を贔屓にしてますので、
次回益子行きまでのつなぎ的役割を担います。
[PR]
e0005411_9135730.jpg
サンプルで頂いた「あさがお」の花が咲きました。

私の勤め先はカタログギフト販売。
今期「お中元のカタログ」に掲載されている商品です。
この「西洋あさがお」。
品種名は「ヘンリーブルー」と申しまして、
「天空の青」という名に相応しい爽やかで涼しげなブルー。
咲いた直後はブルーで、夕方にはピンク色に変化するというふれこみですが、
ピンク色は見てません。青いままフツーにしぼんでいきます。
クレームになるんじゃないの?

先週は全くblogの更新が出来なかったため、振り返りまして・・・。
東京の病院へ行った次の日(日曜日)のお話です。

カラー生活を余儀なくされ、しょげているあーくを元気付けようと、
久しぶりにたろ母様直伝の「ささみジャーキー」を焼きました。
e0005411_9141470.jpg
木の葉型が美しい母様手作りの模範作品。

母様と一緒にボラるようになり、月に何度か顔を会わせる機会が増えました。
光栄なことに・・・。
「あーく君へ」と、ささみジャーキーを用意して下さっていることがあり・・・

そ~んな難しいレシピではないのに、
私が作ると、母様のように美しく成形できず、カリカリ具合もいまいちなんだなぁ。
最近は母様にすっかり甘えてしまってました。

でもね。あーくのために一念発起しましたよっ!

じゃ~ん!
e0005411_9142569.jpg
なんだこれ!?

「鶏せんべい」か!?

昔よりも下手になっている・・・。

作業中。
どうにもこうにも不安になり、母様にメールで「HELP」を求めました。
私はどうやら「ささみ」の叩き方に問題があったようです。

薄すぎでした・・・。

しゃぶしゃぶ肉のように透けるほど麺棒で叩いてましたから。
(叩けば叩くほどいいと信じていた・・・)
が・・・時すでに遅し~で、こんなんなりました。

備忘録)
・ささみは水洗いして、ラップをかけずに一晩水分をとばす。
(この工程も端折ることが多い・・・いけませんね)
・ささみの上にラップを3~4枚重ね、「肉たたき」で厚みが3~5mm程度にのばす。
・160度に温めたオーブンで60分。裏返して150度で20分焼いたら完成!

焼きあがった「鶏せんべい」を冷ましてたら・・・。
e0005411_9144037.jpg
立ち込める香ばしい匂いにあーくが起きてきた!
e0005411_9144986.jpg
e0005411_915217.jpg
e0005411_153289.jpg
e0005411_9151243.jpg
あーくってば・・・。

超!かわいい♪

かか様の不細工な「鶏せんべい」でも食べてくれるか!


私のウィークポイントが分かったところで、本日も焼きたいと思いますっ!
鉄は熱いうちに打て!

More・・・頑張るシャンプー。
[PR]
e0005411_13592840.jpg
家の中で育てている水耕栽培の「ミニトマト」の実が、
パチンコ大に膨らんできました。
畑のトマトはちょっと行かれないとたちまち大きくなっていたりしますが、
家のはじっくり観察しています。うぶ毛がかわいい♪
花から実へ~間もなくクライマックスの時を迎えます。

さて。
6月に入り郵便局のお中元の取り扱いが開始した今週。
突然、仕事が忙しくなってしまいました。
(ちなみにパートです)
まぁ。
「明日できることは明日やろう。」と、後手に後手に回したしっぺ返し。
自業自得です。
用意周到で突入してしまい、初日はバタバタと大いに大慌て。

それでも火曜日は休みをとって、Michyさんたろー母様とボラり・・・。
e0005411_13592528.jpge0005411_140372.jpg
飛び入り参加したJAMママさんとわんこの散歩に汗を流し、
(事前に聞いてなかったので、ボラ先でJAMママさんに声をかけられた時は超驚いた!)
ボラ後の恒例。お楽しみランチを皆で食べて、お疲れさん!

水曜日は、月に1回の韓国料理教室。
e0005411_140499.jpg
でしたが、当然休めず。
途中退席で仕事へ戻り・・・。(後日、教室の模様は更新します)
NETがトラブったりなんかして、帰宅時間が大幅に遅れる。

e0005411_1404160.jpg
カイカイあーくの目(右)の状態は、よくも悪くも変わらず平行線。
長期戦の構えですから、悪くならないだけまし。

e0005411_1403583.jpg
一滴入魂ぉ~ん!
目のケアに集中していたら、わき腹にでっかいハゲを発見したりして・・・

そこ?
そこは首周りにカラーをしても「あんよ」が届くぜよ。
目のカイカイと共に併発していた、胸のおハゲちゃんは勝利宣言してたのに・・・。
ちっ!全滅したと思ってたマラセチア菌の残党が反乱を起こしやがった。
一筋縄ではいかぬ。
きぃいいい!!敵ながら~しぶといマラセチア野郎だ。
そして、シャンプー生活三度。とほほ。
だけど、頑張るもんね!

こんな、ドタバタな一週間でした!
疲労困憊・・・土日はゆっくり休んで、体制を整え直さないと。

皆さんはよい週末をお過ごしくださいませ♪
[PR]