<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0005411_10372274.jpg
日曜日。

といえど~あーく家は朝5時起床。
目覚ましをセットしなくとも、自然に目が覚めます。
夫は寝床でぐずっていることも多いんですけど(休日の朝は私がお散歩担当)、
寝ぼけ眼の夫の袖を引っ張り、車でちょっと走ったところにある鵠沼住宅地(藤沢市)の蓮池へ。
揃ってお散歩に出かけました。
e0005411_10373667.jpg
ここの蓮池。
蓮の開花時期に合わせて、ここ数年来通っています。
25mプールくらいの大きさなんですが、年々蓮の規模が縮小していくのが気になる。
初めての年は池全体を蓮の花が覆っていて、
朝日に透過する大輪が神々しく、それはそれは感動したものです。
今年は1/4にも満たない。
来年は大丈夫だろうか・・・。

散歩がえり。
「朝ごはんは外食しちゃおうか!?」
な~んて案もでていましたが、真夏の太陽は朝からやる気満々。
気温はグングンあがりはじめ、あーくを車の中で待たせるのは無理だ!
以前の車はエアコンをかけたままドアロックができたのですが、
新車(もはや違うが)のスマートキーはできないのかな。これって案外、不便なのよね。

というわけで、お家に戻って朝ごはん。

土日の食卓はトマト三昧でした。
Myふぁ~むのトマト。
不揃いで不格好でおまけに甘味が全くない代物のくせに、量はできる。
繁忙期の放置プレーで、肥料をあげられなかったのが原因だと思ふ。
量はそこそこできるけど、あまりにも不細工で不味いので人にはあげられない。
人間関係にヒビが入りかねない不器量さ。
そんなへちゃむくれなコも、私にはかわいい。
せっせと加熱消費しています。
e0005411_10375378.jpg
土曜日の夜は「海老のトマトソース」のパスタを作りました。
その残りのトマトソースで作ったのが海鮮リゾットが朝ごはん。
デザートは참외(チャメ)まくわうり。
e0005411_1038984.jpg
プチトマトの大量消費には茅ヶ崎産の鯵で、「アクアパッツア」なんてのも作りました。
鯵が見えねぇ~な。
リゾットにはこのスープが入ってます。いたりあ~ん♪
e0005411_10382466.jpg
極めつけは日曜日の晩ごはん「トマトのキムチ」。
なすんじゃ先生のレシピです。
ちと味見で出しましたが、1日発酵させた方がいい。
ヤンニョンジャンが馴染んでおりませんでした。
食べごろは今日じゃ。

そうそう。
夏休みにやりたいリストの一つが鶏ジャーキー作り。
中途半端に余ってしまった「鶏のササミ」があったので、
あーくにジャーキーを作ってみた。

何度作っても、本家・たろっち母様の作る美しい木の葉型とフォームと、
パリッとした食感には到底及ばずのジャーキー。
これら全ての失敗の原因は、「叩き」にあるとにらんでた。
それまでは麺棒で叩くというより、伸ばしておりましたから・・・。

e0005411_10383721.jpg
ふっふっふっ。
繁忙期の間、こっそりamazonで注文していた肉叩き。
デビューです。

焼き上がりは・・・。
e0005411_10385394.jpg
えへん。
あーくから「垂涎」の花丸をいただきました。

限りなく母様のジャーキーに近い風合いにできましたよっ!
この「叩き」の力加減を忘れることないよう、これからも邁進したいと思います。
e0005411_103983.jpg
新しい週が始まりました。

今週末から夏休み♪あーく家はお出かけします。
今週はお出かけ準備に奔走。楽しみだ!
[PR]
e0005411_947084.jpg
馴染みのお魚屋さんで予約した2串4000円の鰻。

魚好きですが、特別鰻が好きというわけではありません。
考えてみれば・・・土用の日にしか食さないかも。
シンプルな鰻丼にしました。鰻の肝焼きをおまけしてくれましたよ。珍味じゃ。
茶碗蒸しと賀茂ナス(Myふぁ~む産)の田楽を添えて。

呑兵衛の晩の食卓に米が上るのは、年に2回。節分と丑の日。
これにて今年の米食は終了。

1串を二人で分けました。
e0005411_9471055.jpg
もう1串は朝ごはん。

鰻高騰の折、
少量でもボリューム満点なレシピをたろっち母様から教えていただいた。
刻んだ鰻・付属のタレ・青シソ・いりごまを温かいご飯と混ぜて、
錦糸卵と紅ショウガを散らしたひつまぶし風。

聞いただけで垂涎モノだったけど、作ったらもっと美味かった。
e0005411_9472822.jpg
あーくのカイカイは微妙なラインをキープ中。

カイカイはするけど、執拗には噛まず、血はでない。
目の周りの腫れは治まってきました。

週末のおまけ更新でした♪
明日は休みだ!
[PR]
by miwappeA | 2012-07-28 10:17 | +ごはん
e0005411_952415.jpg
こんにちは。

今日はロンドンオリンピックの開会式ですね。
世界中が注目する熱き戦い、4年に一度のスポーツの祭典。
なでしこ&男子サッカーが先陣を切って勝利し、盛り上がりそうな予感?
時差-8時間ってことは、日本時間だと開会式は明日の早朝?
時差が大きいのがつらい。
私は早寝なので、リアルタイムでの観戦は無理っ!
夢の中で応援します。日本頑張れ!

こんな私ですから、開会式より大事な本日の予定は「うなぎを食う」こと。
馴染みの魚屋さんに、予約したもんね♪
今年は報道通り例年よりちょっぴりお高く、2串で4000円。ちと財布が痛む。
まぁ。縁起もんですからね。

さて。昨日は麿ママとこんなところに行ってきましたよっ!
e0005411_9522196.jpg
まずは、市のクリーンセンター。

茅ヶ崎市は粗大ごみを持ち込むと、100kgまで500円で処分してくれます。
(センターに引き取りを依頼すると、1点につき500円)
麿ママは布団。
私は、掃除機・除湿機・電熱器・照明器具・バランスボール・浮き輪など海水浴グッズ。
折半したので250円で処分できた♪
あーくの部屋という物置部屋を占領していたゴミがすっきりしました。
祝☆断捨離。

晴れ晴れした気分で134号線の海岸線を走り、次に向かった先は・・・。
e0005411_9523631.jpg
私の実家のある葉山町。
(この海岸はお隣の逗子海岸ですが・・・)
この日は実家を通り越し、湘南国際村の入り口にある『三留牧場』へ。

ここは、黒毛和牛松阪牛の系統を継いだおらが村が誇るブランド牛
「葉山牛」を育てる牧場です。
大麦、トウモロコシ、ビール粕、おからなどを加熱発酵した餌を中心に、
栄養たっぷりのごはんを食べ、ストレスフリーで大切に飼育されてます。

我々の目的は、葉山牛の・・・。
e0005411_9525133.jpg
糞。

畑に使う牛糞堆肥です。

昨年も秋冬野菜用に使ったのですが、実は大失敗した。
ここの牛糞は出来立てのホヤホヤの未成熟。
発酵するまで熟成させ乾燥させなければならないことを知らなかった私は、
いきなり畑にまいて、大量の虫が湧いた・・・。

今年はそんな失敗はしないよ。
真夏のガンガンの太陽熱で、カラカラに熟成させるのだ!

堆肥でパンパンに膨れた車。
20kgは入るの飼料用袋で、9袋分も頂いてきた。
「急ブレーキはダメぇぇえ~」と堆肥に押し潰されそうになりながら、茅ヶ崎に逆戻り。
ランチ。

雑誌で紹介されていてチェックしていた「野菜が美味しい家庭料理のお店」
e0005411_9531084.jpg
元々湯河原にあった和食料理屋さんですが、
今年の2月、茅ヶ崎の鉄砲通りにお引越ししてきました。
お料理教室も開催しているという女主人が一人で切り盛りしており、
新鮮な有機野菜と気取らず滋味あふれる家庭料理が自慢のお店。

4人掛けのテーブル席2卓とカウンター席6席。
木の温もりある落ち着いた印象のこじんまりとしたお店。
メニューは日替わりの1種類のみで、お肉か魚か選ぶだけ。
私も麿ママもお魚をチョイス。この日は鰯のフライでした。
e0005411_9532334.jpg
脇を固める小皿たちがいちいち美味しい。しみじみとした素朴な味。
一押しは、かぼちゃのサラダ!一瞬人参かと思った。
生で食べれるんだ!(そういう品種があるらしい)

デザートに梅蜜寒天がついて、900円はお値打ち価格じゃない?
e0005411_9533834.jpg

これだけで終わらないのが、腹ペコ食いしん坊シスターズ。
もう一品、サイドメニューを頼んでおった。
きょうのNICOサンドという日替わりのサンドイッチ(450円)。
この日の具はスパム。
胚芽パンかベーグルパンかを選ぶ。
私はお腹がいっぱいになってしまって(麿ママは完食!)、お持ち帰りいたしました。

e0005411_9534913.jpg
また。行こっと♪

■Reiko's kitchen さいさい
 茅ヶ崎市東海岸北2-12-38
 (鉄砲通り沿い)
 
 電話 : 0467-58-1139
 定休日 : 月曜日

 駐車場はちょこっと離れたところに1台のみ。

e0005411_954354.jpg
今日は『土用の丑の日』。

美味しい鰻でスタミナをつけて、元気で暑い夏を乗り越えましょう!

それでは皆様。よい週末をお過ごしください。
私は土曜日だけ仕事で~す!
[PR]
e0005411_10111096.jpg

人ですか?・・・。

e0005411_10112484.jpg

冷房の効いた寝室でスヤスヤ寝ていたのは、
あー坊でした。(注:目は閉じてます)

そこは私の寝床じゃ!

昨日は平日休み。
e0005411_10114062.jpg
Michy家の貫太君に見送られて、『UKC Japan』のシェルターへボラってきました。

この日。Michyさんは所用のため参加できず、あぁ残念。
シェルターの行きがけに、お宅へちょっくら立ち寄りました。

頼りにしているMichyさんがいないのはちょっぴり不安ですが、
お掃除の神様のたろっち母様と一緒ですから、頑張らなくてはいけません!
しかし、一抹の不安を覚えないこともない。
このところボラ数が減少傾向。
夏休みに入って子供の学校が休みになったため、来られないという母さんボランティア多し。
おまけに、シェルターの代表が階段でこけて大けがし、戦線離脱。
現在、入院中です。
司令官の不在は痛い。非常に痛い。

案の定。駐車場はがら~ん。
気温はグングン上昇しているのに寒々しいったらありゃしない。
たろっち母様とふたりぼっちか・・・と覚悟を決めシェルターに向かいますと、
作業は始まっていた。
聞くところによると、
早朝6時からベテランボランティアさんと代表の奥さん二人で、作業しておったという。
私たちが到着した時はE&Fは終了。病棟も残りわずかまで作業が進んでいた。
二人きりで・・・。ホントすげぇ。

その後。
初めてという女子三人組の学生さんや男子学生二人、
馴染みのボランティアさんなどが次ぐ次と駆けつけて・・・
気がつけばボラ数は12.3人(把握しきれなかった)に膨れ上がってた。
散歩させるリードが足りな~いなんて嬉しい悲鳴。
私も母様とゲージのお掃除を少し手伝いました。

が、このコの散歩は譲ってもらいましたよっ!
e0005411_1012622.jpg
緑内障の疑いのあるメロンちゃん。
私が感じるに、恐らく薄ら見えている。呼びかけると目線があう。
近くは全然ダメみたい。鼻っ面をボコボコぶつけていた。
おっかなびっくりだったけど、私の誘導に上手に歩き、用も足しました。

e0005411_1012245.jpg
少し目ヤニが減った気がします。
頑張れ!メロンちゃん。
たくさんの人が応援しているからね。

などと声をかけながら、メロンちゃんに点眼を施しているうちに、あっ~ちゅう間に作業は進む。
正午半過ぎにA棟終了。
やっぱ。マンパワーはすごいぜ!

さぁ。午前中の作業終了。
とくとご覧あれ!
e0005411_10124065.jpg
これがたろっち母様のお掃除です。
フツーは各ゲージの清掃が手一杯で、なかなか床までは手が回らない。
整理整頓は必要最低限。
この技こそ母様がお掃除の神様といわれる所以。
私は毎回カンドーしています。

そして。晴れやかな達成感と心地よい疲労感と共にシェルターを後に。
恒例のお楽しみのランチ♪、は韓国料理。
Michyさんと一度食しましたが、母様をお連れしたかった。
ランチタイムが14時までなので、シェルターがもたつくと間に合わない。
今日は余裕の来店です。
e0005411_1031599.jpg  

たろっち母様チョイス。
e0005411_1031221.jpg


miw@チョイス。


母様のスンドゥブも試食させてもらいました。
二つともビジュアルはめっちゃいい~んですけどねぇ。

やっぱし、コクが足りないし薄い。
あれ。なぜスンドゥブにエゴマの葉を入れるのかな?
淡白な魚介の出汁が台無しじゃないか。
麺は茹ですぎだぞ。水切りが甘いぞ。アルコール分が残っちょる。
前回のビビン麺の味を加味しての総合評価70点。

と厳しい判定ですが、
一生懸命フォローすると、
韓国料理を初めて食す方や、辛いのが苦手な方にはとっつきやすい味だと思います。

e0005411_10314981.jpg

■明洞亭(みょんどんてい)
茅ヶ崎市浜之郷435-1浜之郷ショッピングモール2階
0467-88-0946
昼11:00~14:00 夜17:00~24:00
月曜定休


驚きの辛さだったのはこちら。
e0005411_1032630.jpg

あーくの闘病中から、
ずっとずっと応援して下さる九州の桃次朗ママさん(blogはされておりません)から、
シェルターで頑張る3人組に「陣中見舞い」が届きました。

明太子のエンペラー。
普通の明太子の6.5倍の辛さとかなんとか恐ろしいことが書いてありましたが・・・。
真っ赤を通り越して黒い・・・。
e0005411_10322367.jpg
マジで辛かった!
耐辛度は人並み以上と自負する夫と私も、一口食べて「ひぃいいい~。」
目を剥いた。
お好みで更に辛さ倍増の「辛皇醤」をかけてくださいとありますが、無理無理無理無理。
私はこんな辛い明太子を初めて食したぞ。

なかなかの強者でありますが、このストレートで媚びない辛さ。いいねぇ。
付属の「辛皇醤」はお料理の調味料として使いたいと思いますっ。
桃次朗ママさん。お心遣い本当にありがとうございました♪
シェルターで失った塩分を明太子で補います。

おまけ。
e0005411_10323934.jpg
かじっちゃだめっ!

私の声に驚いて一時はやめるけど~またカジカジカジ・・・。
[PR]
e0005411_10544272.jpg
週末は夏とは思えない冷え込み。
土曜日は仕事先の『打ち上げ兼暑気払い』という名目の飲み会が、
ビアガーデンで行われる予定でした。

ビアガーデン?正気か?っ~話です。
暑気払いどころか暖が欲しい小雨が降りしきりる中、
ビールを飲むのは我慢大会以外なにものでもない。
楽しくなねぇだろう?
イカレた集団になりかねない。

平均年齢還暦を超える職場はお年頃女子が多く、冷えはご法度。
マジ?強行?ってな話になり、さすがに参加を見合わせる人まで、出てきちゃって・・・
幹事の某部長決断。
場所が某有名チェーンの居酒屋に変更になりました。
私としては、日にちを延期してもらいたかった。
e0005411_10545447.jpg
でも。行ったらいったで楽しむんですけどね。
呑兵衛ですもの。
私の場合、寒空のビアガーデンでも、十分弾けられたことであろう。

ただ~夫と病院に行っているはずのあーくのことは心配だった。
楽しいお酒に酔いつつも、ふっとあーくが過り正気に戻る。
メールを入れると「あーくは大丈夫です。たまにはゆっくり楽しんできてださい。」と。

優しい夫の私を気遣う内容ではあったが、

どう大丈夫なの!?

えっ!どうなの!?

膨らむ妄想が気をもみ、一次会が終わるや否やとっとと帰ってきた。
20時半の品行方正な帰宅でした。

次の日曜日。
あら?私、昨日は飲み会だったかしら?って考えちゃうほど、
体調は爽やかに絶好調!

e0005411_10552226.jpg
お昼ごはんには水冷麺を作りました。
トッピングは、留守番夫に前日に作った蒸し鶏のサラダをアレンジ。
麺とスープがセットになっている知らないメーカーのインスタントもの。超簡単。
やっぱ、麺が薬臭くていまいちだった。麺は大方残した。

昼からは夫を連れ立って畑仕事。
夏野菜の手入れに雑草取り~畑にはもってこいの陽気で作業が捗った。

一仕事終え畑から戻り、
再びあーくを連れて車でちょこっと走った川沿いの公園へ。
畑に行くとき、一緒に行きたそうだったあーく。
畑はダメ(犬は立ち入り禁止)だから、帰ったら公園に行こうねっ!って約束してた。
e0005411_10553488.jpg
あーくはこの公園が大好き。
義眼の手術の後、散歩はおろか用は足さなかったあーくのオアシスでした。
先頭に立ってずんずん歩きます。
e0005411_10555466.jpg
ノーファインダーで撮ったらちとぶれちまいました・・・。

あーくの目の周りと手足のカイカイ。
血液検査の結果、ステロイドの副作用による症状は今のところ見られませんでした。
ほっ。
副作用として悪くなる腎臓・肝臓・血糖値は全て正常範囲内の健康体。
獣医師も「この量なら問題ない」といいます。
でも私は嫌なのじゃ!
ステロイド投薬を2日に一回の半量で続行することに。
カイカイはするけど、血が出るまで噛まないギリギリの状態をキープです。

お昼が麺だったので燃費が悪、早めの晩ごはんは、
久しぶりに삼겹살(サムギョプサル:豚の3枚肉の焼肉)
e0005411_1056467.jpg
神奈川のブランド豚「やまゆりポーク」
良質な赤味と、とろける脂身が特徴。奮発しました。
e0005411_10562857.jpg
畑から摘んできたサンチュやスイスチャードの葉物、
エゴマの葉やキムチなど好きなものを包んで、
サムジャン(味噌)をつけていただきます。
言わずもがな。美味い!
e0005411_10564191.jpg
前述の記事。
あーくのカイカイ再びに、たくさんの温かいコメントをありがとうございました。
一瞬、心折れた私でしたが、「母」はゾンビのごとく蘇りました。
私は皆さんに支えられてます。

脱ステロイドを目標に!
できることを~と、
Blogのお友達に紹介してもらったアレルギーに効果のあるサプリを試す予定です。
カイカイに効果のある弱酸性の洗浄剤(人用のアレ)も使ってみる予定です。
このことは使用効果と経過を兼ねて後日更新しますね。

新しい一週間が始まりました。

今週はオリンピックの開会式もあり、
あーく家にも祭事があったりして、華やかな週になりそうです♪
今週も頑張りますっ!

More...堪らない匂い。
[PR]
e0005411_923152.jpg

ステロイド投薬2回目が終了し、1週間が経過。

気のせいかなぁと思っていたけど、
いや思い込もうとしてたけど、
あーくの目の周り・・・いよいよ様子がおかしくなってきました。

e0005411_9301359.jpg

歌舞伎の隈取のようなハゲが広がっておる。
目力が倍増。
なんでだぁ!

e0005411_9231922.jpg

手足のカイカイも復活しつつあります。

なんでだぁ!!(絶叫)

今度こそ良くなると思っていたので、がっくしです。
気分消沈で筆がすすみません。


おまけ。
e0005411_9233831.jpg

お蔵入り寸前だった「イカのフェ(刺身)」
チョコチュジャン(韓国風酢味噌)でいただくサラダ仕立て。
和えるバージョンもあります。

週末は土曜日だけ仕事。
その後、ビアガーデンで「暑気払い」というおまけつき。
気は乗りませんが、繁忙期を乗り切った打ち上げを兼ねておりますから、
出席しないわけにはいきません。

明日の夕方。夫に病院に連れて行ってもらうつもり。
ステロイド投薬以外の処方はないものか・・・はぁ。

皆さん。よい週末をお過ごしください。
簡単ですが、さようなら。
[PR]
e0005411_1044510.jpg
キッチンの見張り隊・あー坊。
といっても、キッチンに居座ることはありません。
よっぽどいい匂い(鶏ジャーキーとか・・・)が充満しない限り、立ち入らない。
禁止した覚えもありませんのに、あー坊七不思議のひとつ。

昨日は一週間ぶりの休みでした。
火曜日は「ボランティアの日」としてますが、さすがに休養にあてました。
メロンちゃんに会いたかったけどね。

さぁ。家事だ!掃除だ!とやることはいっぱいあるのに、やる気が出ねぇ。
ぐだぐだ。
買い物ついでに麿ママ家に遊びに行ったりして・・・。家事放棄。
e0005411_1052257.jpg
最近麿ママが凝っているのがこれ。
フルーツ酵素エキス作り。
フルーツと同量の砂糖で、100日間発酵させるだけ。
色々な果物でせっせと作っては、私に試飲させてくれます。

手前から、ニューサマーオレンジ・さくらんぼ・ソルダム(プラム)・山もも・玉ねぎ。

酵素はデトックス効果で体内の老廃物を排出し、 腸内環境を 整えます。
その結果、便秘や肌荒れなどが改善され、脂肪の燃焼がスムーズに進み、
さらに、ダイエット効果が期待できるとか。
これを飲み始めてから麿ママの肌はクスミがなくなり、肌色が1トーン明るくなりました。
マジで!

私はこれらをありがたく焼酎と割って飲んでいます。
健康効果はあるのかないのか・・・。

玉ねぎのエキスは、
サラダのドレッシングや調味料に使えてとっても重宝します。

玉ねぎといえば・・・
春先に収穫した玉ねぎ。今年は散々。
200本も苗を植えたのに、ほとんどが溶けてなくなりました。
収穫の喜びは薄く、なんとか生き延びた残党をスーパーのかごに入れっぱなし。
ベランダの隅に雨ざらしで放っておいてました。
雨が降っても濡れるがまま。お天道様のなすがまま。
いや玉ねぎだけでなく、じゃがいももにんにくもベランダ放置プレー。

そんな話を麿ママにへらへらとしたら、
「腐るよっ!」と怒られた。

はい。
既にちこっと腐ってます。へらへらっ。


「腐るよっ!」

どっか~ん。と雷が落ちた。
e0005411_1052424.jpg
野菜達。すまねぇ・・・。

心を入れ替え一念発起。
以前PC台として使っていて、処分に困っていたテーブルをリサイクル。
これで、多少の雨が吹き込んでも大丈夫であろう。
玉ねぎは束ねてつるし、根菜類は百均で専用の保存袋を調達して、
風通しをよくしました。
そして、日は暮れていった。

こちらは、すぐ食べる野菜。
e0005411_1061968.jpg
枝豆の初物です。
畑から採ってきて茹でるまで、30分。
甘い。
e0005411_1061719.jpg
あぁ。ズッキーニが焦げた。
ぴぴっとコンロのくせにぃ。
カッペリーニの代わりに、素麺を使った貝柱とトマトの冷製パスタ。
麿ママの玉ねぎ酵素エキス入り。
e0005411_107487.jpg
酵素エキス入りの酎ハイと♪
今晩はさくらんぼ。

食卓が反映しているとおり、繁忙期は終盤。
私の頭の中では、「ほたるの光」が鳴り響いております。
[PR]
e0005411_922390.jpg
3連休も最終日ですね。
真夏のような日差しが眩しいっ!

はい。
今日もお仕事に励んでおります。
が、同じ部署の人間はだ~れも出勤しておらず・・・いわば留守番。
タイムカードに打刻した時点で本日の業務は終了。
一人天下で、夕方までのびのびだらだら過ごしたいと思ってます。
たちの悪いクレームの電話がかかってこないことを祈ろう。

さて。このところの好天で、
Myふぁ~むの野菜たちは目を見張る成長を遂げています。
e0005411_9295885.jpg

2.3日早朝の巡回をさぼっただけで、どっさり。
私の代わりに、麿ママが畑から採ってきてくれました。

こんなにたくさんどうしてくれようと閃いたのが、
「ラタトゥイユ」!
夏野菜は一網打尽です。

トマト・ピーマン・オクラ・ズッキーニ・ナス・玉ねぎ・・・
ニンニクに至るまで全ての材料がMyふぁ~む産。
水は一滴も使ってません。ぶらぼーぉ!
身土不二的ラタトゥイユ。

韓国かぼちゃの冷たいポタージュを添えて。
今朝の朝食は、夫(は2連休)と時間をかけて食べました。
ちなみに典型的な朝型の我が家の朝食は、365日6時台。

なんか、すっごい健康になった気分!
ははは。単純ねぇ。
e0005411_922319.jpg
昨日、夫にお風呂に入れてもらってさっぱりしたあーく。

皮膚疾患により、服用していたステロイドは飲み切りました。
マラセチア皮膚炎で広範囲にわたって脱毛したお腹は、
すっかり生えそろいました。
若干~目の周りがまたハゲてきたような気がしないでもありませんが、
今のところ、カイカイは治まっているよう。
経過観察中。

皆さん!今日横浜は花火です!夏が来たっ!
残り少ない休日をお楽しみください♪

追記:いちお。調べてみたら~。
海の日に開催されていた横浜国際花火大会は、
いつの間にやら姿を消してしまったようです。どうしてっ!?
間違った情報をすみません。
[PR]
e0005411_9522513.jpg
昨夜の明け方の雨のふりっぷりは、すごかった。
直線的にザバザバと打ち付ける大きな雨音に目が覚めて、
そういえばリビングの出窓が開いていたことを思い出し、夫をつついて見たが起きる気配なし。
しかたなく、寝ぼけ眼で窓を閉めに行くと、テーブルの角に足の小指を思いっきりぶつけた。

痛ぇえ。

指がとれたかと思った。涙がちょちょぎれる。
小指をじんじんさせながら、再び眠りにつこうと試みるるも、
今度はどっか~ん系雷の爆音が一発。
びっくらこいたあーくが血相を変えて、ベットに這い上がってくる。
ゾンビだ・・・。
またまた、あーくのケツを撫でながら「大丈夫。大丈夫。」の呪文を唱える。
あれ?一週間前にもこんなことがなかった?
デジャブか・・・。

ねむいよぉ。

3連休は3日間とも仕事です。なんて働き者なんだろう。

繁忙期の晩ごはんは超がつくテキトー志望ですが、Myふぁ~むがそうはさせてくれない。
韓国かぼちゃの「放置君(はやぶさ改名)」がじゃんじゃんできます。
一部を韓国料理教室でお世話になっているなすんじゃ先生へ里子に出しました。
既にナムルやチゲに活用といった純韓食は飽き、お料理は創作の世界に突入しています。

韓国かぼちゃの肉詰め。
e0005411_9524028.jpg
お肉屋さんでつくね用に味付されたミンチを購入し、
詰めてオーブンで焼いただけというのが、繁忙期仕様。

オーブンからお肉の焼ける匂いが漂うと~。
e0005411_9525644.jpg
ハイエナあーくが、獲物を求めてやってきました。
鼻レーダーで探って・・・。
e0005411_9531014.jpg
ロックオン!

チーズをのせたのでケチャップが合うかと思いましたが、醤油でした。

また別の日は、韓国かぼちゃのポタージュ。
e0005411_9532434.jpg
ハンバーグの付け合せのサラダは、テラスモール製。
ナポリタンのパスタは(この写真にはない)レトルトのルー。そこが繁忙期。

ネタがないなと撮ってみたいつかの弁当。
e0005411_9534012.jpg
ポテトサラダ(に残った枝豆をぶちこんだ)・卵焼き・豚肉の西京漬け、
モロッコいんげんと薩摩揚げの煮物。ごはんは玄米。
地味で年寄りのような弁当が好みだったりする。

おまけの報告。
e0005411_9552857.jpg
たろっち邸で開催されたローストビーフの会にて、
仲良しの健斗の母さんに特注の柴っこクッキーをいただきました。
賞味期限は今月12日。
参加された多くの皆様が賞味期限ギリギリにいただいたようですが・・・。
わたしは・・・

食べませんでした!

だって甘いじゃん。
チョコのように見えるコーティングは砂糖の塊(シュガーなんとか)なんですって!
私は生粋の辛党。
甘いのを無理して食べるよりも、
このかわいいフォームをずっと見て和みたいと思ったのさ。
(一緒に入っていたクッキーは食べたよっ!)

スイーツから、「愛でるもの」になりましたとさ。
ちゃんちゃん♪

皆さん!よい3連休をお過ごしください。
私はラストスパート頑張ります。

追伸:初めに写真だけを更新した際、うっかり公開になっていたようです。
(私は先に非公開で写真だけを更新して、後から記事を書く)
たろっち母様に↓コメントを頂いて、あせりました!あはは。
[PR]
e0005411_957060.jpg
お中元の繁忙期も折り返し地点を迎えました。

仕事と家事の両立など到底無理な話。
昨年、駅前にオープンした「湘南テラスモール」は、目下のところ我が家の冷蔵庫。
繁忙期を乗り越える強い味方です。
晩ごはんは包丁も握らず、
買ってきた焼き鳥と奴、ビールで終わりっ!なんて日もあります。
不健康的でしょ?あはっ。

元々、綺麗度偏差値は低い私なので、部屋が散らかっていくのはあまり気にしないし、
忙しいときは汚れが見えない。
掃除は平時から最低レベルです。
で。
時々、見るに見兼ねたお掃除の神様が降臨し、見違えるように綺麗になったりする。
先日、私より更に綺麗度偏差値が低い夫に、
「換気扇のフィルターが汚れたねぇ。」としみじみと指摘された。
おっ。とうとう気が付いてしまったか!?
実はちょっと前から、フィルターを交換しなくっちゃと思っていた。
思っていただけで実行にうつさなかった。
そして、頭の片隅に追いやられ忘却の彼方へ・・・。
あはは。フィルターのメが脂と埃で詰まって、ドロドロだねぇ。
もはや換気扇としての性能は、半分以下だろうな。
「夏休みにやりたいこと」のリストにいれておこう。

昨日は週に1度の貴重な休み。
換気扇がドロドロだって、な~に死にやしない。
一切の家事を投げ捨てても、私には行かねばならぬとこがある!

東日本大震災被災・ブリーダー崩壊・飼育放棄(どんどん枕詞が長くなっていく・・・)で、
『UKC JAPAN』に保護された犬のシェルターへ、
仲良しMichyさんたろっち母様二人組と一緒にボラって参りました。

先週更新された、Michyさんのシェルターの記事でご存じの方も多いと思いますが、
私には無理を押しても、会いたいわんこがいました。
e0005411_9572290.jpg
メロンちゃん。
ご覧のとおり緑内障を発症しています。
大きく膨れ上がった右目は緑内障の末期症状。左目も涙目で目ヤニが溢れています。
こんなになるまで耐えていたなんて…。言葉に詰まる。

ろくすっぽ世話もできない身勝手な飼い主が放し飼いにし、
自然繁殖して増えに増えって行ったという。
こちらに保護されるまでの顛末をMichyさんから伺ったが、
想像するだけでぞっとした。
人の愛情をしらない犬達はまるで野犬のようなコもおり、指一本触れさせない。
車にびびりエアコンの室外機の風にびびり、天使のような(!)私にびびる。

そんな中、メロンちゃんは人懐こかった。
「メロンちゃんは私が散歩させます!」と、Michyさんと母様に宣言しておりましたが、
なんと・・・この日はボラの閑古鳥。
代表夫妻も不在で、午前中はほぼ3人という有様。
散歩どころか、メロンちゃんがいるA棟までたどり着くかさえ危ない状態でした。
ありえねぇええ!
昼休憩抜きの時間延長延長で、3人とも汗でずぶ濡れになりながら、ひたすら作業を。
それでも、私がいる時間にはメロンちゃんまで回らなかった。

せめて・・・。
大量に溢れた目ヤニを拭き取り、目薬を施しました。
代表!メロンちゃんを病院へ連れて行ってくれたようです。
ゲージに点眼薬がぶら下がっておりました。
その目薬の内容(ステロイド・抗菌・角膜炎症治療)から察するに、緑内障を無視してます。
確かに角膜に潰瘍のようなものがあるけど・・・。そっち?
う・・・・ん。代表。病院でどういう診断を受けたのじゃ?じゃ?

後ろ髪ひかれる思いで、シェルターを後にする前もう一度、
メロンちゃんの目ヤニを拭きました。


メロンちゃんの大きな目は牛眼(ギュウガン)。
あーくは目薬での眼圧のコントロールができなくなり、
眼球内出血をきっかけに、義眼の手術を決断をしましたが、
元の目よりも約2mm大きくなっていました。
e0005411_9573420.jpg
最後の手術前にお風呂に入った時のショット。
つぶらな瞳ゆえ、一見分かりにくいけど、
やっぱりこうして見ると、膨れてましたね。
まあるい目です。

e0005411_9574947.jpg
光は失ってしまったけど、あーくの新しい目には私達の愛がいっぱい詰まっている。
たくさんの葛藤と涙の分、どのわんこにも負けない澄んだ目です。
手術後。あーく逞しさと強さをしり、もっともっと大好きになりました。
あーくは痛みや通院のストレスから解放されて、
穏やかな毎日(まぁ。皮膚病等あり一筋縄ではいきませんが・・・)を送っています。
e0005411_95814.jpg
目が見えないことは個性。
可哀そうでもなければ、悪いことじゃない。
ただ、激痛に耐える姿はいたたまれない。
一日も早く、メロンちゃんが目の痛みから解放されますように。

影ながら、サポートしていきたいと思いますっ!
[PR]