<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0005411_11552418.jpg
今日から休日出勤が始まりました。
明日の日曜日は休みですが、7月は土日・祝日は全出勤です。
いよいよお中元の繁忙期の突入でございます。

今日はハウルのこと。

劣悪な多頭飼育環境で家庭の愛を知らずに育ったハウルは、遊び方を知りません。
どうにかハウルに遊びの楽しさを知ってもらおうと、誘ってはみるのですが・・・。
おどけてちょっかいを出せば「何それ・・・怖い・・・。」と怪訝な顔をされ、
「とってこい遊び」は、私が投げて私が取りに行く「一人とってこい」になり、
あーくの音の出るおもちゃが「ぴぃぷぅ」と鳴った日にゃ~ハウスへ逃げ込みます。

寂しい・・・。

そんなハウルが興味を持ったものがありました。
ソファーの上に転がっていた「ボールペン」。
なんか「カリカリ・・・」音がするなぁと思ったら、
ソファーの上でハウルが楽しげにボールペンを齧っておりました。

そうだっ!忘れておったぞ!
ハウル!貴様は元・「齧歯族」だったな。
我が家に来た当初はお留守番ができずに散々家を齧られたっけ!

よしよし。
ハウルにいいモノを買ってあげよう。

e0005411_11555679.jpg
ベーコンフレーバーのデンタルトイ。
どーでもいいことだけど、こんなもんが800円もすんだなぁ。

ハウル初めは恐る恐る。
舐めるように控えめに齧っておりましたが・・・。

e0005411_11555639.jpg
そのうちに大胆になり・・・。
e0005411_11562155.jpg
最後はいっちまいました・・・。
恍惚のハウル。

チャーミングポイントの出っ歯も綺麗になって一石二鳥。

ちなみに。
あーくは固いだけで食べれないおもちゃは一切興味がありません。
自分の手足を齧っている方がいいらしい。

e0005411_11563866.jpg
今日は同じく仕事に出ている夫と仕事帰りに待ち合わせしてます。(夫は半ドン)
15時過ぎには上がれる予定なので、何か美味しいものでも買って帰りましょう。
夫婦二人だけだったら、
晩ごはんは外で食べて行こうかって話になるだろうけどね。
あーハウの顔を見ながら、家で晩酌するのが何よりの至福の時間です。
やばい。あーくとハウルに会いたくなってきた。
さっさと仕事を終わらせます!

昼休みの更新でした!

(なかなかコメントを残せませんが、
仲良しの皆さんのblogには毎日訪問して元気を貰ってます!)
[PR]
e0005411_5223565.jpg
火曜日はボラデー。

昨日も仲良しMichyさんたろっち母様と一緒に、
「UKC JAPAN」の寒川のシェルターでボラって参りやんした。

この日、代表は所用のため不在。
おまけに火曜日の午前中レギュラーボラさん2人と我々3人という、
だいぶ寂しいボラ入り。
しか~し。
ぼやいていても仕方がありません。
少ない人数でも力を合わせて、最大限の力を発揮するのみです!

TOPの写真は香川わんこの「あきこ」。
私の決意とは裏腹に、不穏な空気がどんよりと漂ってますね。
この嫌な予感が後々的中することに・・・。

お散歩の傍ら、「香川わんこ」の写真を精力的に撮ってきました。
香川のわんこ達はシェルターに来て、7月で1年を迎えようとしています。
e0005411_5225464.jpg
ロン(年齢不詳:MIX)
最初はゲージすら出たがらなかったコ。
少しづつお散歩の楽しさを見い出しておりますが、
ロンはまだまだ見知らぬモノや大きな音や車に敏感で、用もそこそこにシェルターへ帰りたがります。
社会犬になるべく日々修行中。
アーモンドのような大きな鳶色の澄んだ瞳が印象的なコ。
e0005411_5253060.jpg
カブ(年齢不詳:MIX)
カブは騒がずお散歩の順番を待っている、物静かでおっとりとしたコ。
腰を悪くしてますが、フットワークは軽やか。
人見知りなく、人懐っこく、誰とでも楽しげにお散歩をします。

e0005411_5254576.jpg
そして、あきこ(年齢不詳:MIX)
野性味溢れる虎柄がトレードマーク。
チョークをつけるのが苦手で少々愚図りますが、お散歩に出てしまえば落ち着いて歩きます。
人とは一定の距離を保つ。
でも、人に興味はあるようで、どう接したらいいかあきこなりに考えている様子。
因みに、あきこの後脚には「狼爪」があります。
代表によると、原種の血が濃い犬にはあることが多いそう。

この日のあきこはご機嫌。
とってもいい表情の写真が撮れたと悦に入っていたその時~!
e0005411_5263050.jpg
降ってきた!
パラパラときたかと思いきや、ザーザーと叩きつけるような豪雨!
あきこと私。間一髪っつ!シェルターへ生還。

ゲリラ豪雨。
あまりの激しい降りっぷりに、一同しばしぼ~然っ。
作業は一時中断を余儀なくされました。

あ~あ。干してきた洗濯モノが・・・。

雨脚が収まるのを待っている間にも、一人黙々と働いている方はたろっち母様。
ゲージの給水器の水の取り換えや、普段気になっている箇所の掃除等々。
玉のような汗をかきながら休むことなく、決して時間を無駄にはしません。
本当に母様には頭が下がります。

雨上がり・・・の。
e0005411_5264471.jpg
ボス(年齢不詳:MIX)
外見はいかつくワイルドな風貌ですが、とても臆病なコ。
あきこ同様人とは距離をとり、触ろうとすると「ざざざぁ~」と後ずさりして固まる・・・。

e0005411_5273969.jpg
でもね。写真を撮っていると、こんな至近距離に近づいてくれました。
写真はピンボケだけど、超嬉しかった!

ボランチ@コンビニ。
e0005411_5275139.jpg
皆仲良く「ぶっかけきしめん」。

午後からはベテランのボラさんがポツリポツリと3人きて下さり、一時は6人体制。
しかし、ゲリラ豪雨で中断したロスタイムが大きく響く。
時間を延長してギリギリ一杯頑張りましたが、作業の遅れは取り戻せず、
まだD棟の半分・B棟が終わっていません。
あ~あ。
「後ろ髪を引かれる」どころか、引き抜かれる思いでシェルターを後にしました。
(この日の作業終了は22時に及んだそうです。本当にお疲れ様でした。)

おまけ。
e0005411_528248.jpg
シーズーのキョンキョンと生後9日目の子犬達。
一回り大きくなって、すくすくと育っております。

前回のシェルターの記事(こちら)で、
「私もmiwa」さんより「子犬の肉球がぱっくり割れているように見える」と、
ご心配のコメントを頂戴しました。
私は全く気が付ず、写真を見て「うん?」と思った次第でお恥ずかしい。
代表よりコメントの返信を頂きました。

仔犬の足は大丈夫です!

e0005411_5281671.jpg
子育てに頑張るお母さん。

私も繁忙期を頑張りま~す!
[PR]
e0005411_6234857.jpg

あーくとハウルと一緒に歩いていると、「兄弟ですか?」とよ~く聞かれます。
犬連れで多少目利きと思しき人にも、通りがかりの人にも。
「いえ。赤の他人です。」と決まって私は答えるのですが・・・。
「親子ですか?」と問われることもあるから、面食らう。
どっちが親でどっちがコじゃ?

ぜ~んぜん。似てねぇ~だろぉ。

日曜日。
夫の部下が入院中のため、横浜の総合病院へお見舞いに出かけてきました。
e0005411_6235922.jpg
最近夫の休日出勤や残業が続いているのは、有能な片腕を失っているから。
手術は無事に終わり、術後の経過は良好。明後日には退院。
しばらく自宅療養で通院し、職場復帰はもう少し先。

我が家の家庭平和のためにも、早くよくなってもらいたいものです。

横浜に出たついでに立ち寄ったのは、我が家の韓食を支える台所「横浜橋通商店街」
ついでというより、私はこっちがメイン。
e0005411_10046.jpg
商店街近くの「韓(KAN) 南宮」でランチ。

夫はユッケジャンスープ(ライス付1,130円)。私は大好物の「ビビン麺」(1,130円)。
雑巾色の極細麺は完璧!で、味もとっても好みなんだけど、やや割高。
しかも、つきだし(ミッパンチャン)は無料でないことがお会計で判明して、
非常に解せない。
コスパ悪し。

家に帰るとすぐにあーハウを連れて、Myふぁ~むへ。
e0005411_624129.jpg
私が畑で作業している間、わん共は夫と畑の回りをお散歩。
Myふぁ~むは犬の立ち入りが禁止!なのだ。
e0005411_6242794.jpg
この日の収穫はソフトボール大の賀茂ナスの一番果。
素揚げして、田楽味噌をつけていただきました。
トロッとした柔らかい食感。いいんじゃな~い。

今年のMyふぁ~むの茄子の出来はよさそうだぞ!

さぁ。
今週からいよいよお中元の繁忙期に突入です。
7月の中旬、海の日あたりまで、休日返上で忙しい。
e0005411_6244456.jpg
ハウル!
e0005411_6245626.jpg
あーく!(再び右目がやばい。)

長時間になるけど、お留守番を頼みます!
かか様は頑張るぜよ。
[PR]
e0005411_9203120.jpg
梅雨の晴れ間に恵まれた湘南地方の週末。

朝一で溜まりに溜まっていた洗濯物を片付け、
あーハウもまとめて洗濯いたしやんした。
まだ一日が始まったばかりだとういのに、達成感でいっぱいです。

さて。
木曜日は仕事が休みでした。
その日は家族同様にお付き合いしている麿ママと、
江の島の近くのパンケーキレストランへ、ランチに行こうってことになっていたのですが、
生憎の空模様。
オーシャンビューのロケーションも味のスパイスの一つ。
折角だから、晴れた日にということで延期しました。

んじゃ。
有り合わせのものを持ち寄って、お昼ごはんを一緒に食べよっかって話になり・・・。
麿ママリクエストの「韓国のきゅうりもみ」と、
e0005411_9204079.jpg
麿ママふぁ~むからお裾分け頂いた「人参」で沖縄料理の「シリシリ」を作って、
麿ママ家へお邪魔しました。
e0005411_9205894.jpg
麿ママはかぼちゃの煮込みと。
e0005411_92166.jpg
畑で採れたばかりの新鮮な野菜をフンダンに使って、焼きビーフンを作ってくれました。

Myビールを持参して~。乾杯!
昼間のビールってきくぅ~。

昨年麿家に生まれた初孫の話。畑の話。ボランティアの話。
楽しい話は次から次へと。
とりとめのないのおしゃべりに花が咲きました。

e0005411_9212574.jpg
麿(大柴・♂・6歳)。

麿はあーくと顔を合わせるだけで戦闘モードに入るライバル関係にありますが、
(ちなみに。ハウルは火の粉が飛んでこないよう存在を消す。)
私とは大の仲良し。

麿は私の名前を固有名詞で認識していて、
「miw@ちゃんが遊びに来るよ~!」って声をかけると、
一目散に玄関へ向かうそうで、耳ぺったんで私を出迎えてくれます。
かわいいやつめ。

そんな麿も365カレンダーにエントリーしました。
麿の誕生日は12月5日ですが、その日はお友達の「ふじちゃん」のお誕生日でもあります。
麿はお迎え日の2月3日にエントリーしました。
e0005411_9213140.jpg
同日の夕方。

麿ママの手作りのコロッケが、玄関のポーチにそっと置いてありました。
私の昼寝の時間をよくご存知で!
敢えてチャイムを鳴らさなかったようだ。
昼間の会話で、
「雨だから~冷蔵庫にあるものでテキトーに夕飯は済ませちゃおう!」って私が言ったから・・・。
我が家の分も作ってくれたんだと思う。
作りすぎたにしちゃ~余りあるコロッケだもん。冷凍だってできるでしょ。
「違うよ。ついでだよ。」って麿ママは多分言うけどね。

私の作るコロッケは小判型だけど、麿ママは俵型。
キメの細かいパン粉を使うのが、麿ママのお気に入り。
粗い食感が残ったじゃがいもがゴロゴロ入っていて、とても美味しかった!

麿ママは私にとって、姉のような母のような家族のような存在です。

さあ。これから何をしようかなぁ。
夫は今日も仕事にいっちまいました。よく働くこと!

皆さんもよい週末をお過ごし下さ~い。
[PR]
e0005411_54576.jpg
火曜日は「UKC JAPAN」でボラの日。
昨日も仲良しMichyさんと参戦してまいりやんした。

この日は湘南地方は初の夏日となり、気温はグングン上昇。
まだ作業前だっ~つ~のに、
日差しは強く、風はなく、湿度は高く、3拍子そろった蒸し風呂のような陽気。
そんな中、シェルターに最強の助っ人軍団現る!
颯爽と登場したのは「ガテン建設(仮称)」のガテンな男たち。
社長を筆頭に会社ぐるみでシェルターを支援して下さり、
先週は平日の2日間、今週も昨日と今日、しかも朝から終日ボラって下さいました。

「仕事はどうしたのだろう・・・。」

素朴な疑問が頭をかすめますが、いいんですっ!
ガテンさん達は皆笑顔が人懐っこく、気さくで本当に頼りになる方々ばかり。
次から次へとわんこをお散歩に連れ出してくれました。
しかもすごく楽しそう。
おかげで、代表&Michyさん&私のお掃除組はフル稼働。
ペットボトル3本分はたちまちのうち汗となり、全身ずぶ濡れ。
体中の水分が交換されたような、気持ちのいい汗をかきました。

そうそう。
とても嬉しかったこと。

ガテンさんの一人が、
「ハウル君のblogをされてる方ですよね。見てますよ。」と声をかけて下さった。
え~っ。
どうして私ってバレたのじゃ!?
なりふり構わずおでこにネジリタオル。
化粧は汗で流れ、ほぼスッピン。まるでお風呂上りのような私のいでたち。
あははは~ぁ。照れるぅ。

ボランチ。
e0005411_611311.jpg
私もMichyさんも冷やし中華チョイスと気があった。
醤油タレの酸っぱい冷やし中華大好き!
Michyさんは胡麻タレ。
食のお供にMichyはドーナツを選び、私はコロッケを選ぶところは「右党」と「左党」の違い。

この日のシェルターのニュースをもう一つ。
e0005411_613133.jpg
生後2日目のシーズーのコ4匹(♂2匹・♀2匹)とお母さんわんこ。
ある動物保護団体からの依頼で、3日前シェルターにやってきました。

保護された時のお母さんわんこの爪は巻きに巻いてグルグル。
全身は薄汚れて毛玉だらけ。ほとんどお世話してもらってなかったそうです。
UKCのボランティアさんによって綺麗にカットして貰ってました。

名前は「キョンキョン」。

育児中は神経質なお母さんわんこが多いけど、キョンキョンはケージに近づいても怒らない。
とっても上手に子育てしていました。
誰が教えた訳でもないのに本能ってすごいな。

e0005411_614947.jpg
私の握りこぶしよりも小さい子犬。
余りにも小さくて儚げて、どっかに消えちゃいそうな危なっかしい命。
お母さんのおっぱいに懸命に吸い付く力強さと、ピンク色の肉球に萌えた。

間違いなくシェルターのアイドル的存在になるでしょう。
今後の成長が楽しみです。

おまけ。
ボラ後(ご)はん。

ボラ活動の後の晩ごはんは、トマトを使って。
シェルター近くの無人販売機でトマトを買うことは、ボラ活動のルーチン。
今晩はカレーにしました。
e0005411_5454738.jpg
miw@家の普段着のカレー。

具材はにんじん・じゃがいも・玉ねぎの王道。
お肉は鶏肉を用い、市販のカレールーを加えた何の変哲もないカレー。
ですが、我が家のこだわりポイントは一切の水を使いません。つまり無水。
缶詰のホールトマトと野菜から出る水分だけ。
最後に湯剥きしたシェルターのトマトを入れ、形が崩れない程度に煮込みました。

呑兵衛の食卓は「ごはん」は食べませんので、
冷凍のピザ生地にたっぷりのチーズと黒胡椒をかけて焼いたピザに、
カレールーをディップしていただきま~す。

More...ルーへのこだわり。
[PR]
e0005411_9333054.jpg
日曜日。

日本代表サッカーブラジル戦の完敗のショックで寝込んでいた夫を叩き起こし、
ランチがてら近所へ買い物に向かっていた時に、携帯に一報が入った。

「UKC JAPAN」のシェルターで「迷子」が発生!!

お散歩中に、はぐれてしまったらしい。
こりゃ~いかん。一体どうすればいいんだ!と激しく動揺した私。
ともかくシェルターへ行ってみよう!
それから考えよう。とUターン。
夫を家に捨て、着の身着のままシェルターへ向かいました。
そして、同じく駆けつけたMichyさんと合流し、捜索活動に加わった。
目撃情報を手掛かりに、いそうな場所、隠れてそうな物陰、Michyさんと目を皿にして探して回った。
夕方。
日が暮れる前に迷子犬は無事に保護され、本当にほんと~に、ほっとした。

ハウルが逃走したことを思い出した。
私の制止をふりきり、
脱兎のごとく国道に向かって走り去っていた後姿は、今でも鮮明に脳裏に焼き付いている。
代表やMichyさんを巻き込んで、大騒動になったっけ。
ハウルを迎えて5ヶ月が過ぎましたが、未だにあの日のことはトラウマ。
かっちょ悪いけど・・・。
どこに行くにもハーネスとチョークの2本立てでハウルをリードしている。

「ハウルは二度と離さない。」
自分への戒めと共に、気持ちを新たにしました。

365カレンダーの受付がはじまりました。
昨年はグズグズしているうちに、
あーくの誕生日はおろか、家族と関係のある記念日までも埋まってしまって、
なんの縁もゆかりもない日付にエントリーしました。

今年は順当にあーくの誕生日(1月30日)を押えたぞ!
写真はこちら。
e0005411_1036247.jpg
取り急ぎ~なので写真は変更する予定。

新しい一週間が始まりました。
お中元の受付がはじまり~じわりじわりと仕事が忙しくなってきました。
今週もあーくとハウルと共に頑張りますっ!
[PR]
e0005411_9183790.jpg
天気予報に反して晴れ渡った土曜日。

Myふぁ~むへ、玉ねぎ・にんにく・じゃがいもの収穫に行ってきました。
本当は夫にも手伝って貰う予定だったけど、仕事に行ってしまった。
一人では骨が折れる作業ですが・・・。

「今でしょ?」

e0005411_918488.jpg
昨年末、植え付けた玉ねぎ200本。
私の腕が悪いのか、Myふぁ~むの土壌が玉ねぎの栽培に適してないのか、
実は成功したたためしがない。
今年も2/3以上がダメになりました。

それでも、生き延びた玉ねぎの中には2L~3Lサイズに成長したものもあり、
2人家族で食べる分には、「まぁ~こんなもんか。」と満足することにします。

マンションに引き上げ、
長期保存するためにベランダで乾燥なう。
玉ねぎの保存は、
何個か束にして結び、軒下などにぶら下げておくのが最良ですが、マンションは軒下などない。
じゃがいも・にんにくと合わせて、保存場所の確保に悩む。
しばらくはベランダに放置プレー。

e0005411_9185855.jpg
梅雨入りも早かったけど、今年は畑の暦も数週間早い。
きゅうりが実り始めました。

今年は、食べるのが追いつかないきゅうりの栽培はパス。
麿ママと協定を組んで、麿ふぁ~むのきゅうりを分けてもらうことにしました。
私の担当は「ナス」。
Myふぁ~むは毎年ナスの出来がすこぶるよろしく、で麿ママ家の分も作ってます。

初生りのきゅうりで韓国の「きゅうりもみ」

e0005411_9191057.jpg
夏の間中しつこいくらい作ります。
しつこすぎて、終いに夫は食べなくなります。
それでも作る。

塩したきゅうりに、
酢ベースのヤンニョンジャン
(酢・砂糖・コチュジャン(日本の味噌もプラスすることもある)・すりごま・ごま油・にんにくのすりおろし)
をもみもみ。
冷麺やビビンバ・冷奴とトッピングにも重宝します。
夏が来たなぁ。

さて!日曜日ですね。
夫は早朝のブラジル戦日本代表サッカーの完敗で、寝込んでしまいました。
横浜橋商店街に韓国食材の買い物に行く予定でしたが・・・。無理だな。

皆さ~ん。よい休日をお過ごし下さい。
休日のおまけ更新でした!(コメント欄は閉じま~す。)
[PR]
e0005411_1944189.jpg
SDカードありました!

・・・家に・・・。

あはは~っ!
そもそも鞄に入れていなかったという~お粗末な話。
私の「絶対〇〇したはず!」の、
絶対の信憑性が、いささか怪しくなってまいりやんした。

まぁ。
とにかくよかった。
これらの写真たちが、陽の目を浴びることなくお釈迦になっていたかもしれない。
e0005411_1910863.jpg
先週の土曜日。

「あじさいの里」といわれる開成町にあーくとハウルとお散歩に行ってきました。
「開成町」って、神奈川県民でも「どこっ?」って町かも。
私を含めすぐに地図が浮かぶ人は少ないちょっとマイナータウン。
小田原市の北に隣接し、
金太郎伝説で有名な足柄山の麓にあり、のどかで懐かしい里山の風景が広がる町です。

そんな静かな町もこの時期だけは別。
17.2haの田畑を碁盤の目のように区切る農道に沿って、
5千株のあじさいが植えられ「あじさい祭り(6/8~16)」が開催され、
小さな町が多くの観光客でにぎわいます。
e0005411_1945491.jpg
このところ梅雨らしいお天気が戻ってきました。

ハウルは全天候型なので雨でもお散歩は厭わない。
雨など降ってないかのようにズンズン歩きます。
しかも、初っ端のマーキングでおしっこタンクを「空」にしてくれる。

e0005411_195735.jpg
問題はあーく。

大の水嫌いなので、雨の日はお散歩パス!とばかり物陰に隠れちまう。
こっちだって、行きたくないよぉ。
ただでさえグズグズなのに、カッパを着せると余計歩かない。
あーくはちびちびマーキングするタイプ。
一刻も早く帰ろうとするあーくと、
おしっこを出し切りたい私との攻防戦が雨の日は繰り広げられる。

e0005411_195181.jpg

さて。今日は動画です。

2匹のお迎えのシーンを撮りました。
言わずと知れておりますが・・・。
あーくは大袈裟なヤツなので、
毎回生き別れた親子の対面のように盛大に迎えてくれます。

まずはあーくを落ち着かせてから、次にハウルをお留守番のゲージから出します。



ハウルもなかなかの喜びっぷりでしょ?
あーくが呆気にとられるほどです。
この日は失敗しちゃったけど、オヤツのトス&キャッチができるんですよぉ。

動画の中で「キャン!」と声を発したのはハウルです。
ハウルはほとんど吠えませんが、
(あまりに吠えないので声を潰されているのでは・・・と心配したこともありました。)
嬉しいときに甲高い声で「キャンキャン」なきます。

e0005411_1954037.jpg
週末ですね!

夫は仕事。よく働く夫でつまんねぇ。
あーハウ家は特に予定はございませ~ん。

皆さんもよい週末をお過ごしください。

おまけ。

More...保護直後のハウル。
[PR]
e0005411_9452614.jpg

こっそり仕事中にblogを更新している私。
さ~て。
今日の記事は昨日のボラね~と思ってたのに、鞄に入れたはずのSDカードがない!?
絶対にいれたはずなのに・・・な~い!!
お財布を出した時に、まさか駅で?まさかコンビニで?
まさか落とした!?

天罰でしょうか・・・。
テンションガタ落ち。

本日は真面目に仕事をします。さようなら。
[PR]
e0005411_663377.jpg
日曜日。

・・・ですが、「UKC JAPAN」の寒川のシェルターでボラってきました。
ちなみに夫は「つまんねぇ。」と仕事へ行っちまった。

休日は家族サービスを最優先にしておりますが、ボラったのには訳があります。
それは、ハウルと同郷である「香川わんこ」が、晴れてシェルターを卒業するから!
「香川わんこ」の応援団としては絶対に見送らにゃ~。

土日はベテランボラさんやボラ人が多い。
見送りついでに、ボラってようと気軽な気持ちでいましたが・・・。
マジボラになりました。
「miw@さん。ちょっと出かけてくるから、お掃除たのむわ(関西弁)。」と、
代表からのご指名でゲージの掃除を引き継いだ私。

ボラ祭り勃発寸前の大盛況のボラ入り。
次から次へとお散歩へ出かけ、しかも外は暑いのでお散歩時間は短め。
どっと出かけて行って、どっと帰ってきます。
お掃除は休む間もなく追い立てられる。
汗はとめどなく流れ、額にねじり鉢巻き。
ベテランボラさんと2人、死に物狂いでゲージのお掃除に没頭しました。

それでもこのコのお散歩だけは、譲れない!

「香川わんこ」のリナ(Mix・♀・推定年齢5歳前後)。
e0005411_104351.jpg

一時は100匹近くにも膨れ上がったという犬同士の喧嘩が絶えない劣悪な多頭飼育環境で、
ハウルは雨ざらしの屋外でずっと繋がれっぱなしでしたが、
リナは不衛生な狭い小屋に閉じ込められっぱなしでした。
免疫力低下によるアレルギー性の皮膚炎で、
地元のボラさんに保護された時は毛は抜け落ち皮膚は赤くただれ、酷い状態でした。

極度のビビりで人見知り。
お散歩は用が済むとさっさと帰ろうとするタイプ。
ゲージの隅っこでじ~っと様子を伺っている大人しいコ。

そんなリナを家族に迎えて下さったのは、
「香川わんこ」の応援団のベテランボラさんのまぁさん。(旧:くりあんママ)
実際に香川の現場までボランティアに行かれ、
香川わんこの追っかけが「UKC JAPAN」のボラ活動に参加されるきっかけとなった、
笑顔が素敵な方です。

ハウルのお迎えの日には、大雪の中を駆けつけた下さった恩人。
e0005411_1042757.jpg
まぁさん家は先住犬2匹&先住猫2匹の大家族です。
通常なら先住犬との相性を見て・・・ですが、まぁさんは「トライアルなし!」宣言。
いきなりのぶっつけ本番の気風の良さが、男らしい・・・。
それもそのはず。
この半年間。まぁさんはボラる度に、
リナと先住犬猫とのシュミレーションを頭の中で、繰り返し繰り返し重ねてきました。
ゴカゾクとの話し合いを何度も重ねました。
そして送り出す私達も、な~んの心配もしておりません。

リナだけが、状況を把握できず固まっている。

e0005411_1044470.jpg
誕生!アンジェリーナ。

「ハウル」という名前もなかなかのもんだと自画自賛したけど、
リナの「アンジェリーナ」には負けたぜぃ。

アンジェリーナは大きなお屋敷で、
お花がついたピンク色の可愛らしいふかふかベットと、
お庭には専用のドックランを作ってもらって、
本物の御姫様になります。

まさにシンデレラ!
周囲をあっ!と驚かせるレディに変身を遂げることでしょう。

アンジェリーナが落ち着いた頃に、遊びに行きたいなぁ!

そして同じ日に幸せをつかんだもう1匹。
e0005411_1045997.jpg

D棟の窓際族「ジョン」。
東日本大震災で被災したわんこ。
ジョンについては私自身が知っているデータがほとんどないのですが・・・(ごめんなさい。)
とても人懐こくてお散歩が大好きな元気なコ。
ボランティアさんの中でも人気者でした。

e0005411_1051888.jpg
大勢のボランティアさんに見送られて、
ジョンは新しい家族のもとへ巣立ちました。

もう一つ。
ボランティア仲間のKさんから、「you tube」の素敵な動画を紹介して頂きました。
イギリスで製作された1分間の心温まるストーリー。

私のように英語がちんぷんかんぷんでも大丈夫。



ハウルと重なって、涙がでた。
何度も何度も見てしまった。
ハウルぅ。ウチの家族になって幸せかい?

皆み~んな幸せになれっ!
[PR]