前回は、韓国の薄い岩のりを使ったため、包丁をいれた時破れてしまった김밥(キンパ)。
今日は、国産の板のりを使いました。
e0005411_18142836.jpg

どうですか?
我ながらいいできばえ( ̄ー ̄)ニヤリッ
e0005411_18153581.jpg☆具材
・豚肉の甘辛いため
・カニカマ ・卵焼き
・キムチ  ・きゅうり
・タクワン

さて、お弁当を持って・・・
[PR]
本日のお昼ごはん~♪(*⌒ー⌒*)b

e0005411_13193581.jpg


비빔냉면(ビビン冷麺)에요~
焼肉屋さんで、見かける냉면(冷麺)とは正反対。
スープなしのカプサイシンたっぷりの激辛冷麺です。
ビビンとは、日本語で混ぜるという意味。ビビンパッのビビンです。
この麺は、さすがに旦那様も苦手。
一人で食べるランチの時に作ります。

タテギ(ソース)は、粉唐辛子・砂糖・醤油・ごま油・すりゴマ・水・あればダシダ(韓国牛ダシ)をてきと~に混ぜます。
今日は、作りおきしているオイキムチが冷蔵庫にあったので、一緒にまぜまぜ。
オイキムチの漬け汁も、加えました。
そもそも韓国では、キムチからでる漬け汁に麺を入れたことが、このビビン冷麺の始まりだとか。

食べたとたん、大量の汗!汗!
辛い物好きの私も、この麺を食べるときは気合がはいります。

韓国人が、辛いものを食べた後、汗をふきふきいうセリフ。
시원하다~(シウォナダ~)「あ~すずしい!」
激辛を食べて、涼しいという表現!( ̄◇ ̄;
暑い夏に、辛いもの食べてさらに発汗させて、汗が蒸発する際、体温が下がる瞬間の気持ちよさをあらわしているのでしょう。
[PR]
e0005411_650190.jpg

昨日、めずらしくNHKを見ていた。
いそがしい朝、ごはんを効率よく、短時間で作るために色々工夫している主婦の紹介をしていた。
その中の1人が、大家族のお弁当でドライカレーを作っていた。
なにやら家族にも評判だとか。

「うまそ~だ・・・( ̄◇ ̄;」

というわけで、本日のお弁当はドライカレーです。
その主婦は、つけあわせにらっきょうを入れていましたが、
私は、もちろん!昨日作ったオイキムチです。
[PR]
e0005411_18234812.jpg


e0005411_18261687.jpg私が通う韓国語教室は、月に一度、体験授業として「韓国料理を楽しむ会」があります。

私の先生は、韓国語を教えるにあたって、言葉だけでなく、文化や食べ物、歴史それらのものが1つになっ
e0005411_18264243.jpgて初めて「韓国を知る」と考えているからです。
今日は、私が楽しみにしているお料理の日。
暑い夏を乗り切るための、元気がでるメニューとしてオイキムチをメインにつくりました。
オイキムチは、独学で何度か漬けていましたが、今日
e0005411_18265572.jpg先生に教わったレシピははるかに簡単。
その他にも、料理上手な我が先生、オジンオポックン(いかの甘辛炒め)・テェンジャンチゲ(韓国味噌汁)・海鮮チヂミささぁ~と作って、豪華ランチです。

e0005411_1827562.jpg一人一人、先生に「オイキムチ」できばえをチェックされましたが、私のは花丸~( ̄ー ̄)ニヤリッ
キムチ職人になる素質があるそうです。

私の先生・・・
[PR]
e0005411_17254371.jpg
本日のおべんとう~
e0005411_17261597.jpg
김밥(キンパ)を作りました。
中身は、五色の具材を揃えると見た目にも栄養のバランスもとることができます。

☆具材
・豚肉の甘辛炒め
・たくわん(←必ずいれたほうがよい)
・きゅうり
・厚焼き玉子
・ほうれん草のナムル
・かにカマ&キムチの2種類。その他・・・ポテトサラダ・鶏の唐揚げ

日本の海苔巻きと大きく違うのは、ごはんを酢飯にしないこと。
酢飯にしてしまうと、せっかくのごま油の香りが損なわれてしまいます。
忠実に韓国産の岩のりを使用しましたが、韓国産はむこうが透けて見えてしまうほど薄いので、切るとき破れて中身が出てしまいました。
ざんね~ん!(-”-;)うーん
のりを二重にすればよかった・・・反省点です。

旦那様の反応・・・
[PR]
大好きなキムチ・・・
でも、お弁当のおかずにするには、臭いも気になるし、周りの視線も・・・

こっそり食べてしまいましょう!
e0005411_17514454.jpg

キムチ入りの卵焼きです。
どうです!外見からは分からないでしょう?
キムチを細かくみじん切りにして、お酒少々・みりん少々・隠し味は、
マヨネーズです。
マヨネーズは優れもの。卵焼きが冷めても、つぶれることはありません。
私は、キムチを入れない普通の卵焼きにもちょっぴりまぜます。
そもそもマヨネーズの原料は、卵。
相性が合わないはずはありません。
ポイントは、弱火でじっくり卵を巻き上げること。
そうすると、キムチに火がとおり卵に味がしみこみます。

完成図・・・
[PR]
週末に、身内に不幸があり、この土日はお通夜・告別式とでずっぱり。休みなし。
精神的にも、肉体的にもホトホト疲れてしまいました。(-"-;)
朝起きた瞬間から、もう疲れているんだもん。
パート先でもフラフラと仕事していました。

そんなときは・・・

やっぱり、コリアンパワーの力を借りないと立ち直れません!!
e0005411_6385576.jpg

本日のメニュー
순두부찌개(豆腐のチゲ)&돼지(豚肉のゆでたもの)&김치(きゅうり・白菜キムチ)

豆腐のチゲは、私の得意料理。
こだわりは、豚肉とキムチをごま油でよーくいためること、アミの塩辛を隠し味にいれています。
そうすると、スープに深みがまします。
豆腐は、絶対絹ごし!!

豚肉は、じっくり煮込む今回は時間がないので、脂肪の少ないヒレの塊を購入。
フォークで数箇所さし、塩をまぶして30分位放置。
その後、酒・しょうが・ねぎの青い部分・水で強火で、茹で上げます。
サンチュに、お好みの具を包んでいただきます。
ビタミンパワーで、疲労回復だ~ 

う~ん。幸せ うふ♪(* ̄ー ̄)v

ところで、あーく・・・
[PR]
e0005411_17473511.jpg

我が家の一人息子。

しばいぬのあーくです。
現在3歳。生粋のしばいぬですが、サイズはやや小さめ。

私達が、湘南で暮らし始めたと同時に旦那様が一目ぼれし、我が家の一員になりました。
湘南ボーイのくせに、海が大嫌い!
波打ち際さえも、寄り付こうとしません。
小さい頃、溺れかけたトラウマ。

なかなかなの芸達者で、餌をもらうためならなんでもやります。

チャームポイントは、
e0005411_17521926.jpg

このおすわり。
カエルのようにお尻をべったり床につけて、あぐらをかきます。
ちっちゃな、おっさんが座っているみたい。
私達は、これを”ぺこたんずわり”と命名しています。

他にも、足を斜めに投げ出してすわる"あねさん座り”など、さらにもっと股をひろげて足を投げ出し恥ずかし~い部分を丸出しにする”花魁座り”がありますの。

我が家のムードメーカー兼頼もしい防犯担当です。
[PR]
e0005411_1014418.jpg
本日のおひるごはん~☆
コムタンミョンデス。
牛の骨からじっくりコトコト煮込んだ白濁の濃厚なスープがうまいのです。
あっさりながらも、コクがあって豚骨スープより臭みがないのです。
チョンマル マシッソ!

本当は、キムチやカクトュギと一緒に食べるとなお、美味しいのですが、ざんね~ん。
冷蔵庫に、オプソヨ~

前から思っていたんだけど、韓国のインスタント麺って、袋に書いてある通りに茹でると、絶対茹ですぎだと思うのよね~
鍋でもなんでも、ぐつぐつ煮込む韓国人は、伸び気味の麺が好みなのかも。
1分くらい早めにあげるのが、私流のコツです。

そうそう、今日じっくり袋の作り方を読んでみたら(半分くらいは理解できない・・・)私の作り方は間違っていた!!
いつもは、沸騰したお湯に具とスープと麺を全部一緒に入れていたんだけど、どうやらこのコムタンミョンは、スープは麺が茹で上がったら投入するらしい(←自信はないけど・・・)
まっ!結局そんなには変わんないカナ・・・

大食いな私は、麺をすすったあと、さらにご飯をいれて、スープごと完食です。
[PR]
はじめまして☆

湘南で暮らす管理人のmiw@デス。
健康な旦那様と、健康な柴犬と暮らしている結婚5年目の主婦です・・・


特に好きな俳優がいるわけではありませんが、韓国の熱は、気がついたらどんどん深まり、今では食生活を中心に侵食している毎日デス。
辛いものとビールが大好き!!な私です。

いつかは、(いつ?)韓国語がべらべらになって、プチスティするのが夢です。

現在、韓国語勉強中!
韓国語教室に通っています。
でもまだまだ、先は長いのです。
大人になってからの語学習得は、つくづく難しいと感じております。
[PR]