e0005411_16212122.jpg


ハウルの捜索に心寄せてくださってありがとうございます。

今年も桜が満開になりました。
ハウルがいなくなって2回目の春です。
e0005411_16215491.jpg

ハウルと出かけた思い出のお花見の場所へ・・・今年も出かけました。
昨年はあーくと、今年はサリーも一緒に。ハウルと歩いた道をたどりました。
いつの日か必ずもう一度ハウルとこの道を歩くことができるように、諦めません。
ハウルを探しています。捜索に打ち切りはありません。


「NPO法人 犬猫みなしご救援隊」さんのblogに載っている犬がハウルではないかと数件のお問い合わせをいただきました。
e0005411_16241572.jpg写真一番手前の犬です。
受け口で毛色の特徴がハウルと似ておりますが、残念ながらハウルではありません。
この犬は福島被災犬で保護されているそうです。
(写真掲載は承諾を得ております)
膨大なネットの情報をフォローして下さり、心強く思います。
情報の提供本当にありがとうございます。
犬猫みなしご救援隊さんにはハウルの捜索ポスターを送り、ご協力をお願いいたしました。



前述のコメントでサリーのblogについての言及がありました。
サリーのblogは一般に向けて発信しているのではなく、備忘録としての成長記録です。
サリーが我が家に来た当日からサリーの小さな変化を日々綴っており、
こちらのハウル捜索用Blogとは一線を画しております。
お世話になったボラさんに見ていただけるよう閲覧はできますが、制限して公開しております。

サリーの成長をそっと見守って下されば幸いです。

e0005411_16221489.jpg

e0005411_16222695.jpg


緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです
[PR]
e0005411_1151722.jpg

未曾有の被害をもたらした東日本大震災。

4年前の3月11日、私は職場におりました。

横浜は震度5強。
オフィスの可動式のロッカーは右に左に大きく揺さぶられました。
帰宅指示がでたものの、電車は全線停止し駅前は大混乱。
駅構内の自由通路にも立ち入れないほど、人でごった返してました。
しかたなく職場に戻り、なかなかつながらない夫の携帯に連絡を取り続けました。
なんとか夫と合流できたのは地震発生から4時間後のこと。
それでも電車は運転を再開する見込みなし・・・まったく情報がない。
これが帰宅難民だと思いました。
私と夫の心配はあーくでした。
時間になっても誰も帰ってこない・・・真っ暗闇の中、ひとりぼっちでどんなに不安なことだろう。
おしっこ我慢してるよね?お腹すいたよね?

とにかく一歩でも家に近づきたくて、歩くことにしました。
幹線道路は上下線共にびっしり大渋滞でした。
歩道はブロック塀が崩れてたり、アスファルトは亀裂が入ってがたがた。
ところどころ停電で真っ暗。
余震も何度かありましたが、恐怖や不安はありませんでした。
一秒でも早く家に着きたいとそれしか考えていませんでした。
どこまでも続く車列の赤いテールランプの灯りを頼りに歩きました。


全行程1/3ほどの距離を歩いたところで、
空車のタクシーに乗り込むことができたのは、幸運です。

日付けは変わろうとしてました。
玄関を開けると同時に弾丸のように飛び出してきたあーく。
冷たい玄関でずっと待ってたんだね。あーくの太腿は小刻みに震えていました。
あーくを抱きしめたとき・・・
悲鳴のような叫び声のような・・・全身から絞り出した声は今も耳に残っています。

あの日を忘れない。

この震災は私にとっても大きな転機となりました。

被災地のために自分にも何かできないかと・・・。
被災犬を保護した「UKC JAPAN」のシェルターが隣町に仮設され、ボランティアとして通いました。
そこでハウルとサリーと出会いました。

もう一度ハウルに会いたい。
諦めないよ。諦められないよ。

昨年末に横浜のショッピングモールで、
ハウルに似た犬を連れた買い物客がいたとの情報をいただきました。
保護情報として注視してます。

e0005411_11483178.jpg

e0005411_11484423.jpg

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
e0005411_940664.jpg
ハウルの搜索に心寄せて下さりありがとうございます。

一月下旬。
横浜市港南区で保護された犬がハウルではないかと情報がありました。
港南区の生活衛生課に問い合わせたところ
「あっ。ハウル君ですね。」とすぐにハウルではないことの確認がとれました。
長丁場にも関わらず、
保護に携わる行政の職員の方が心に留めてくださっていて、心強く思います。

e0005411_9403065.jpg
この間。
あーくは13歳のお誕生日を迎えました。
ハウルのことが大好きで、
ハウルの後にくっついて歩いていたあーくも1日の大半を寝て過ごすようになり、
可愛いお爺ちゃんになりました。
サリーは我が家に迎えて9ケ月が過ぎ、表情が柔らかくなりました。甘えん坊に成長してます。

そして・・・

先日。
私は香川県へ行く機会に恵まれました。
香川はハウルの原点です。
ハウルとサリーが保護された多頭飼育現場に足を運ぶことができました。
そこはハウルがいたときのまんま・・・そのままの状態でした。
そのリアルな空気感は当時の光景が目の前に広がるかのようでした。
この過酷な現場から尽力を尽くし、保護してくださった地元のボラさんのご苦労は計り知れません。
感謝の気持ちと取り返しのつかない自責の念・・・
そんな心のわだかまりを香川のボラさん達は笑顔で包んで下さいました。
サリーの成長を喜んで下さいました。
ハウルは本当に優しい方々に支えられてると改めて感じました。

ずっと見守っていて下さる方々。
心より・・・心より感謝申し上げます。


ハウルはどこにいてもおかしくありません。
どこかで保護されているかもしれません。
下顎が出た受け口で左耳がぺたんと折れている裏白の茶色い中型犬がハウルです。

e0005411_941980.jpg

e0005411_9413036.jpg

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。

[PR]
e0005411_8581483.jpg
ハウルに心寄せて下さりありがとうございます。

ハウルが逸走して2回目のお正月でした。

年明けすぐに、FBに投稿された長野県上野市上田市の迷子犬が、
ハウルではないかという問い合わせ。
10日に神奈川県小田原市で保護された柴犬が、
ハウルではないかという問い合わせをいただきました。
(この柴犬は朝のお散歩中飼っている犬の後を付いてきたそうで、
そのお宅で保護されています。)

いずれも・・・
残念ながらハウルではないと確認しましたが、
情報の提供を頂けること...そして、ハウルを気にかけて下さる方々に支えられています。

今日1月14日はハウルの家族記念日です。
e0005411_9511126.jpg


2年前の大雪に見舞われた今日。
「UKC JAPAN」の寒川シェルターからハウルを家族に迎えました。
当時推定年齢7~8歳だったハウル。今年で9~10歳になりました。
決して若くありません。

ハウルの無事を祈り初詣に出かけた「寒川神社」で捜索のチラシを配りました。
一の宮である「寒川神社」は遠方からも多くの参拝客が訪れます。
たくさんの方々がチラシを手にとって下さり、温かい言葉を頂戴しました。
感謝します。

どうか。
ハウルが温かい安全な場所で過ごしていますように。

e0005411_8555319.jpg

e0005411_8561652.jpg

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
e0005411_180227.jpg

2014年も残りわずか...
ハウルが逸走してから、2回目の新年を迎えます。

ハウルの捜索は年末年始といっても区切ることはありませんが、
年の瀬にあたり、ハウルの捜索に多大なるお力添えを下さってる皆様、
情報の提供を下さった皆様、
ハウルに心寄せて下さってる全ての皆様へ、
心から感謝の意を申し上げます。

今年一年、本当にありがとうございました。

そして...

ハウルの捜索を一番近くで見守り続けてくれてるあーくとサリー。
いつもありがとう。
私にとって、2匹はかけがえのない宝物のような存在です。

あーくもハウルもサリーも唯一無二。
それぞれの個性があり、二つと同じではありません。
ハウルはハウル。
ハウルの代わりはハウルしかいません。

この寒空の下、
暖かい安全な場所でお腹いっぱい食べられていたら私は安心できます。
もしも...
ハウルがひとりぼっちでいるのなら、車に気をつけて人目のつくところに出てきなさい。
どこにいても、すぐに迎えにいくからね。


年末年始は夜間も外出する機会が増えます。
左耳が折れ下顎が突出したハウルらしき犬がいないか気にかけて下されば幸いです。


末筆ながら...
皆様が健やかに新しい年を迎えますようお祈り申し上げます。

e0005411_181712.jpg

e0005411_1805641.jpg
緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
e0005411_11533445.jpg


ハウルの捜索に心寄せて下さってありがとうございます。

「戸塚大船間のバス停「大道」の戸塚方面側の停留所前の山に、
数週間前から柴犬のような見た目の犬が住み着いています。」
との情報を「目撃情報掲示板」に頂きました。

12/17昼ごろ。
栄区福祉保健センター生活衛生課の職員が現地確認しておりますが、
発見にいたっておりません。


見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。
ご無理のない範囲で写メを撮って下さると、大変助かります。

ご協力をよろしくお願いします。

e0005411_11535922.jpg

e0005411_1154895.png

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
e0005411_952757.jpg
ハウルの捜索に心寄せて下さってありがとうございます。

ハウルにつながる有力な情報がないまま無情にも時間だけが過ぎていきます。
今月も地元のフリマでハウルの捜索用看板を設置させていただきました。
昨年のような大規模な情報拡散とはいかないまでも、
諦めずに地道な活動を続けられるのは、協力して下さる方々の支えがあるからです。

新しく再掲示されたポスターを見つけるたびに、胸が詰まります。
諦めずに探し続けて下さること。
本当に本当に心より感謝申し上げます。

出かけるときは必ずハウルの大好物のチーズとチョークリードを携帯します。
遠出した時は、必ずハウルとはぐれたコンビニに立ち寄ります。
ひょっこり駐車場に現れるかもしれない。

サリーを迎えて、早いもので半年が過ぎました。
e0005411_9534533.jpg

このところのサリーは逞しくなってきました。

初めてのことには臆病で慎重になるところは相変わらずですが、
おっかなびっくりしつつ、好奇心が上回ることがおおくなりました。
知らない場所でも尻尾を高々と振り上げて歩く様は、自信のようなものを感じます。

人に対する警戒心はまだまだで距離をとります。
知らない人には無愛想。自分からは近づきません。
反面。
多頭出身のせいか?持って生まれた性質か?は分かりませんが、他犬に対してはそつなく対応します。

感情表現が豊かで、色々な表情を見せてくれます。

マイペースなあーくは少し耳が遠くなりましたが、あーくもサリーも元気です。

e0005411_9535768.jpg

e0005411_954970.jpg

ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。


ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。

[PR]
e0005411_6353378.jpg

ハウルの捜索に心寄せて下さってありがとうございます。

10月28日 午後10時頃。小田原市内。
小田原総合ビジネス高校近くのクリエイトSD小田原東町店の駐車場で、目撃情報がありました。
目撃者は下顎が出ているのを見て「どこかで見た犬だなぁ」と、ネットを調べて連絡を下さいました。
耳が折れていたか、首輪があったかどうかは不明。
柴犬よりも小さめの印象をうけ、比較的綺麗で元気な様子だったとのこと。

ハウルは標準的な柴犬よりも大きめの中型犬です。
あーく(9kg)よりも一回りから二回り大きく、四肢が長く頭の位置が高いです。
でも、暗がりであること。
対象物がなかったり、うつむいていれば違った印象に見えるかもしれません。

他に目撃した人がいなかったか、目撃現場付近の情報を求めてます。

e0005411_9365954.jpg

e0005411_938676.jpg

ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。


ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
e0005411_6595060.jpg

ハウルの捜索に心寄せて下さってありがとうございます。

先週。
地元でフリマのお手伝いする機会があり、ハウルの捜索用に看板を掲示し広く情報を求めました。
この看板は、昨年ハウルの捜索にご協力いただいている方が、心を込めて作って下さったものです。
感謝しかありません。

e0005411_742214.jpg

お天気に恵まれた秋空の下、たくさんの人が足をとめて下さいました。
中には「あっ!ハウルだ!」とご存知の方もいらして、直接お話をさせていただきました。
ハウルは多くの人に支えられてると改めて実感しました。

ハウルはどこにいてもおかしくありません。
保護されている可能性もあります。
どこにいても、何をしていてもハウルを探しています。
立ち寄った場所にはハウルのポスターをお願いしてきます。
電車に乗るときは必ず窓側。車窓の窓からもハウルの影を探しています。

雨風しのげる温かい場所で、あのおにぎりのような愛くるしい笑顔でいてくれることを願います。


e0005411_922332.jpg

e0005411_9225453.png

ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。


ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
e0005411_1101327.jpg

ハウルの搜索に心寄せてくださってありがとうございます。

先日2つの目撃情報が寄せられました。
・一ヶ月ほど前。茅ヶ崎市柳島付近の住宅街で、深夜茶色い犬が1匹で歩いていた。
(目撃者はたまたま通りがかかった道で車から目撃しており、特徴や詳しい場所は不明)

・藤沢の湘南台にある高校の校庭に、雨上がりにいつも犬らしき足跡が残っている。
(学校の関係者にお願いし、可能な範囲で防犯カメラの確認をお願いしてます。)

ハウルの捜索で改めて思い知ったのは、迷子犬やフリーで出歩く犬が多いこと。
それまで日常の生活でフリーの犬と遭遇することは、一度もありませんでした。
私はハウルの搜索の過程で、UKCにお世話になったジロ兵衛(仮名)を含め4匹の犬を保護しました。
幸いにも3匹は飼い主さんの元に帰り、1匹は捜索をお手伝いしてくださってるボラさんのお力で里親さんが見つかりました。
目撃情報が入って心痛めるのは、その犬がその後どうなったか・・・。
ちゃんと飼い主さんの元に帰れてますようにと願わずにはいられません。

e0005411_1102482.jpg

ハウルがいなくなってから・・・とハウルのいない月日を数えるのはやめました。
時間でくぎっても気持ちにケリがつくわけがない。
諦めたら・・・ハウルに一生会えなくなってしまう。
ハウルの妹分のサリーを迎え、ここにハウルがいたら・・・と毎日思います。
長男あーく・次男ハウル・そして長女のサリー。家族は3兄弟です。

サリーは臆病ながらも、新しい世界に興味を持つようになりました。
シェルターでは恐々と足早にしていたお散歩も楽しむようになり、
たくさんの人に撫でてもらって、だんだんと人馴れしてきました。
サリーが保護されてから出会った人の手は、みんな優しい手を持っているんだよ。
これから出会う人はみんな温かい手なんだよ。と教えてます。
ハウルもそんな方に包まれて、ごはんが食べられてますように。
温かい安全な場所でちゃんと寝られていますように。

e0005411_10594447.jpg

e0005411_10595993.png


ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。


ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]