e0005411_16581585.jpg

「ハウル君は見つかりましたか。」

4月上旬の夕方ですが…と。
鎌倉市城廻付近で、車道を歩く痩せた茶色の中型犬の目撃情報がありました。
ハウルの特徴はとらえておらず、キツネのような顔つきだったとのこと。

大船駅周辺はハウルが離れてから数日間確実な目撃証言があり、
徹底的にマークした地域です。
8ケ月の空白の期間をおいての目撃情報。
ハウルではないかもしれない。
しかし、城廻・関谷は畑や緑地が多く野生動物も生息しており、
ハウルが隠れている可能性もゼロではありません。

e0005411_20461292.jpg

城廻の住宅街を中心にハウルの情報を求めるチラシをポスティングしてきました。
聞き込みをしていると、
「この子・・・何ヶ月前かにポスターを見たよ。
まだ、見つかってなかったの?」
と何人もの方に言われました。

情報があがってくるのも、覚えてくださっているのも、
本当にたくさんの方がハウルの情報拡散のご協力くださったおかげです。
そして応援してくださる方々のおかげです。

本当にありがとうございます。
e0005411_17101716.jpg

e0005411_17103740.jpg
ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
e0005411_1092448.jpg
4月13日(日)快晴。
「UKC JAPAN」の里親会は代表の53回目のお誕生日でした。

ボランティア一同、
いつもお世話になっている代表にサプライズをプレゼントしようと、
里親会の準備と並行して、密かにお誕生会の準備も進めてました。

動物並みに勘のするどい代表にばれないように!
数日前からシェルター内で「お誕生日の話題箝口令」が敷かれ、
ボランティアさん達もドキドキワクワクで当日を迎えました。
e0005411_943341.png

お昼ご飯の賄い時に用意されたのは特注のお誕生日ケーキ。
この大きなケーキを持ち込むのにいかに代表に気がつかれず誘導するか・・・。
一番緊張するところでしたが、ボラさんの連携でサプライスは大成功!

皆で「HAPPY BIRTHDAY!」を歌いお祝いをしました。
e0005411_9434577.jpg
里親会も多くの里親希望者の方が来場されました。

この日トライアルへと出発したのはハウルと同じ香川わんこの「カブ・♂・MIX」です。
香川わんこ6匹目の新しい家族への旅立ち。
カブは人懐こくおっとりとした雰囲気で落ち着いた温顔の癒し系です。
今まで辛かった分の何倍も幸せになることでしょう。


さて。
代表のサプライズお誕生会は夜の部へと続きます。

数名のボラさんが「飲み」と称して代表を誘い出し・・・。
e0005411_9462162.jpg
一足お先に会場で待っていたのは大勢のボラさん達!

さらにサプライズゲストとして、
「UKC JAPAN」の活動を支えてくださっている女優の大場久美子さんと社長さんも駆けつけ、
お誕生会に華が添えられました。
お菓子作りが大得意なボラさん手作りのお誕生ケーキで、ケーキカット。
残念ながら出席できなかったタッズ母からはお花とメッセージが届けられ、
代表の頬は終始緩みっぱなし。

サプライズ誕生会は大成功!でした。

動物たちを心から愛し、
保護活動に人生・私財のすべてをかけ、
シェルターの犬猫の1頭1頭へ分け隔てない愛情を注ぐ代表。
そんな代表と出会えて、いつも愛で溢れるシェルターと出会って、
たくさんのボラさん仲間と出会えたことは私にとって大きな財産です。

ボランティア一人一人に配られた代表へのメッセージカードには感謝の気持ちと、
「ハウルは絶対に諦めません!」としたためました。

「殺処分ゼロを目指して・・・。」
ティアハイムの建設を目標に日々邁進する代表夫妻。
微力ながらこれからも応援し、お手伝いしていきたいと思います。

e0005411_9481852.jpg

e0005411_9482736.jpg
ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
e0005411_1048738.jpg

カップの中で寛ぐかわいいわんこのティーパックと、
日向ぼっこ中のキュートなわんこが刺繍されているタオル。

「UKC JAPAN」の一番小さなボランティアさんから先週いただきました。
いつも無邪気な笑顔で周りをぱっと明るくしてくれる小さなボラさん。
ハウルのチラシを配ってくれたり、ハウルにお手紙をくれたり、
あーくとハウルの誕生日にはオヤツをプレゼントしていただいたり・・・
純真な気持ちに心が打たれます。

先日。
小さなボラさんはシェルターの猫棟からネコの里親さんになりました。
いっぱいいっぱい悩んでのお迎え。
当日大事そうに嬉しそうに猫を抱える姿をみんな笑顔で見送りました。

これからは気温が上昇し汗ばむ季節。
わんこポイントのかわいいタオルはボラで大活躍します。
本当にありがとうございました。

e0005411_10482152.jpg

毎週日曜日に開催されている「UKC JAPAN」の里親会。
一昨日の日曜日は朝から天候がめまぐるしく変わり、
晴れたと思ったら突然の雷雨と不安定な空模様でした。

そんな中2人のボラさんから「miw@さんですか?」と声をかけられました。
自己紹介は俄に信じられない方々でした。
劣悪な多頭飼育環境からハウル達の保護に尽力を尽くして下さったボラさん方が、
香川県から遠路はるばる里親会に来てくださったのです。
一瞬、頭が真っ白になりました。

多頭の劣悪な環境からUKCのシェルター・・・そして私へ。
たくさんの人の手でハウルを繋いだ命のバトンを私は落としてしまった。
ハウルと離れてしまって、未だに見つけてあげられなくて、
どうにもならない申し訳なさと悔しさが溢れました。
優しくも力強く「大丈夫」とぎゅっと私の手を握りしめてくれた香川のボラさん達。
直接お会いしてお詫びと、救ってくださった感謝の気持ちを述べたいという思いが叶いました。

懐かしい香川のメンバーとお散歩したり、
香川時代の私の知らないハウルや現場での当時の様子を伺えたり、
ハウルがすぐそばにいるような気持ちに包まれて一日を過ごしました。


本当に本当に遠くから来てくださってありがとうございました。

香川のボランティアさんの保護活動。
「多頭飼育SOS!アニマルスマイル香川」のblogは→こちらです。

e0005411_10483263.jpg

一日中眠そうなあーく。

一時期外耳炎を繰り返して、耳がきこえづらい状態が続きましたが、
耳のケアを頑張った結果、聞こえているようです。
呼びかけにも素早く反応してます。

あーくは元気です。

e0005411_10484331.jpg

e0005411_10485638.jpg
ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
e0005411_1851496.jpg

毎年恒例のあーくと桜のデート。
昨年ハウルと一緒にでかけた同じ場所に、お散歩に行きました。
あーくとハウルと私の秘密の桜の名所。

e0005411_18512659.jpg

年度初めで何かとバタバタしており、やっと時間がとれたのですが、
今年は満開のタイミングもお天気も逸してしまい、春の雨に桜は散り始めてました。

e0005411_185138100.jpg

2009年あーくが7歳の時。
緑内障を患い左眼の義眼挿入手術を受けたのはちょうど桜の季節でした。
神経質で打たれ弱いあーくは、
術後飲まず食わずで排泄すら拒み、私の呼びかけにも全く動こうとしませんでした。
あーくから「生きよう」とする気概が失われ、
私はこのままあーくが死んでしまうんじゃないかとずっとつっききりでした。
手術なんかしなきゃよかったとも思いました。
術後3日目。思い切ってあーくを桜の咲く大きな公園に連れ出しました。

春の陽気に誘われて、
大地を踏みしめるように一歩一歩歩き出したあーく。号泣でした。
桜が咲くとこの日のことを思い出します。

小さいけど逞しいあーくに、たくさんの元気を貰ってます。
どこかでこの桜を見てるハウルに、たくさんの温かいご縁を貰ってます。

本当にありがとうございます。

e0005411_942320.jpg

e0005411_9422029.jpg

ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。

e0005411_10471577.png

[PR]
e0005411_6341343.jpg

湘南地方。
桜が満開です。
毎年この時期になると、あーくとそして昨年はハウルも連れて桜の散歩に出かけました。
早朝。カメラを持って。
遠くではなく地元の人しか知らないような隠れた桜の名所。
とても浮き浮きした気分で今年はどんな風に撮ろうかなぁって、
毎年のお楽しみでした。

ハウルが離れてから今日で丸8ヶ月が経過しました。
ハウルもどこかできっと桜を見ている。

捜索にご協力して下さっている方のお力添えで、
ハウルの情報を求める記事が地方紙に掲載されました。
e0005411_14514261.jpg

「東信ジャーナル」は、
長野県の上田市を中心に東御市、小諸市、佐久地域、坂城町などに合計2万部発行しています。
さらに上田市はケーブルテレビでも迷子犬情報としてテロップを流してくださってます。
力を貸してくださって本当にありがとうございます。
長野県はハウルらしき犬が保護されていると情報があった地域です。
情報では「飯田市」と聞いておりますが、
ハウルであったかどうかの確認はとれておらず、地域を特定できた訳ではありません。
長野県の全域に広く情報を求めてます。

e0005411_13402933.jpg
e0005411_13404064.jpg
ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
e0005411_6454380.jpg

花冷えの湘南地方。
桜の開花は少々足踏みでしょうか。
満開の桜が待ち遠しくもあり、
ハウルがみつからぬまま、また一つ季節が巡ることが切なくもなります。


先日、「UKC JAPAN」では狂犬病の集団予防接種の日でした。
e0005411_981032.jpg

行政立会いの下、
いつもお世話になっている獣医さんがシェルターまで来てくださいました。
まずは聴診器をあてて心音を確かめ、触診で体に異常がないか確認します。
まるで何事もないかのように全く動じない肝の据わってる子。
仮設の診察台でブルブル震える子。
恐怖で固まる子。
普段はおとなしいのに・・・緊張がピークに達し突然暴れだす子。
人見知りでお触りが大の苦手な子。
個性豊かな様々な面々に獣医さんは上手に対処し、手際よく次々と接種して下さいました。

シェルターのわんこ達。
みんなみんなよく頑張りました。

狂犬病の予防接種は飼い主の義務です。
あーくは年齢とアレルギーを考慮し昨年から免除を申請しておりますが、
ハウルは接種しました。
今年もハウルへ予防接種の案内の葉書が届いてます。
ハウルが保護されているとしたら・・・この期間に狂犬病やワクチンの予防接種を受けると思います。
しかも、ハウルはフィラリアが陽性なので通年の投薬が必要です。

ハウルはどこにいてもおかしくありません。
どうか。動物病院や市町村の集団予防接種で多くのわんこが集まるこの時期に、
ハウルのような子がいないかを、気にかけていただけたらとても嬉しいです。

e0005411_982485.jpg

お友達から教えて貰った迷子の犬が見つかるおまじない。
ハウルが使っていた器をふせておく!

e0005411_983320.jpg
e0005411_984326.jpg
ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
e0005411_10341166.jpg
暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよくいったもの。
日に日に春めいて、湘南地方は桜の開花も秒読みにはいりました。

昨日(3/23)は「UKC JAPAN」寒川シェルター内での里親会でした。

当日は開催時間までに全棟のお散歩を終わらせなければなりません。
今回もたくさんのボランティアさんが朝早くから集まり、
2時間半ほどで全てのわんこのお散歩が終了しました。

里親会の定番になりつつある昼の賄い。
今回はスペシャルです。
e0005411_1035815.jpg

ランチを差し入れてくださったのは、私がお料理の師匠として尊敬しているたろー母さん
お重にぎっしりと詰め込んできてくださいました。

・春野菜の甘酢漬け
・豚肉のコーラ煮(漬け卵)
・シーフード餃子
・プチトマトのマリネ

手間暇惜しまず腕によりをかけて作ったお料理に、蓋をあけた瞬間、歓声があがりました。

他にも、Michyさんが自家製自家米で作って下さったおにぎりを3種あり。
築地にあるテリー伊藤の兄が経営している『丸武』の卵焼きの差し入れがあり。
別腹スイーツには、
ボラさん手作りの絶品滑らかプリン、
名店のシュークリームなどなどがテーブルに所狭しと並び、
和気あいあいと美味しいお料理とスイーツに舌鼓をうち、里親会に備えました。

里親会も大盛況でした!
20日(金)「テレビ神奈川」夜のニュース内の特集で紹介された効果もあってか、
(動画はコチラ)
時間中多くの里親希望の方がひっきりなしにお見えになり、
新しいご縁をいただきました。

その中で、ハウルの捜索から「UKC JAPAN」の活動を知り、
遠方から足を運んで下さったご家族や、
里親希望として見学に来て下さった方が声をかけて下さいました。
少しの時間でしたがお話ができて、
そして何よりハウルに心寄せ続けて下さってることが、とても嬉しかったです。

ハウルが繋いだご縁。
本当に本当にありがとうございました。

e0005411_11212529.jpg
e0005411_1124359.jpg
ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
[PR]
e0005411_7284111.jpg
ちくわちゃん(MIX・♀・15歳)
ハウルの搜索に多大なるご協力をいただいている方の愛犬です。
15歳とは思えない毛艶と目の輝き。
大きなお耳とクリクリの瞳がチャームポイントの美人さん。
やっと会えました。

ハウルを通じてたくさんの温かいご縁と出会い支えられて、
今日までこれています。
本当に本当にありがとうございます。

3連休のお彼岸ですね。
昨年はハウルと一緒にご先祖さまへご挨拶に行きました。
e0005411_7285785.jpg
昨年のblogより抜粋の写真。
ハウルは辺りを漂うお線香の香りとただならぬ雰囲気に、
そわそわと落ち着きがなかったけど、
あーくに習って神妙な面持ちで・・・ご挨拶できました。

今年はあーくと3人で・・・。
「どうかハウルをお守りください。」と、犬好きだった亡き義父にお願いしました。
e0005411_7292438.jpg

日に日に春めいてきて、桜の開花もまもなくです。
どうかハウルの情報があがりますように。

e0005411_7282146.jpg
ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。

※facebookを新たに設置し、リニューアルいたしました。

e0005411_734291.png
明日3月23日(日)。
13時~16時まで「UKC JAPAN」寒川シェルター内で里親会です!
[PR]
e0005411_11165042.jpg

3月14日自宅から行方不明になった小雪ちゃんは16日夜、
無事保護されました。

怪我もなく、早く見つかって本当によかったです。
ご協力とご心配をいただき本当にありがとうございました。

~緊急のお願い~
「UKC JAPAN」卒業犬の「小雪(旧=ダイヤ」が昨夜3月14日脱走し、
現在も行方不明です。

最終目撃情報として3月14日(金)夜10時頃平塚市と大磯町の境、
紳士服のアオキ付近で平塚方面へ向かって走っている姿が確認されております。

【名前】小雪(シェルター名=ダイヤ)
【性別】♀メス 
【犬種】Mix 白系 中型
【特徴】●後ろの右足に障害がある為、かばいながら歩きます。
    ●逃走時首輪も何もしておりません。
    ●大変神経質で恐がりです。
     餌やオヤツなどでも気を引くのは難しいです。
     見かけた際は無理に捕まえようとせず、すぐに連絡をください。


e0005411_11162528.png


ハウルに関する情報の提供も引き続きよろしくお願い申し上げます。
[PR]
e0005411_77551.jpg

昨日(3/9)開催された「UKCJAPAN」寒川シェルター内の里親会は、
前日に「神奈川新聞」の朝刊に大きく取り上げてくださったことが追い風となり、
お天気も味方につけて里親さん希望者が多数来てくださいました。

即日トライアルに何匹か出発し、
その中の1匹は香川時代ハウルの仲間「まゆ」がいます。

香川のこたちは、劣悪な犬社会で育ってきたため社会勉強不足ゆえの臆病です。

1年8ヶ月シェルターで過ごしシェルターの環境にも少しづつ慣れ、
ようやく余裕が伺えるようになってきた子たちですが、
家庭へと入ればまた一からの始まりです。

どうか、温かく長い目で見守って下さりトライアルが成功しますように!

        ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ハウルの目撃や保護情報は大きな進展はありません。

今日はハウルの捜索を通じて知り合った、
現在捜索中の迷子のわんこを皆様にも知ってもらいたくて、ご紹介いたします。

是非、情報等がありましたらご連絡をお願いいたします。

e0005411_9184789.jpg
「りこちゃん」
2013年8月16日 神奈川県藤沢市鵠沼から迷子になりました。

詳しくは→「しじみとともだち♪season2」

ハウルの逸走と時期や地域が重なったことがあり、
りこちゃんのポスターは捜索の先々で必ずといっていいほど目にしました。
街中のたくさんのりこちゃんのポスターに「ハウルも捜索がんばんなきゃ!」と奮い立ち、
小さな体で懸命に生きるりこちゃんの目撃情報があるたびに「ハウルも絶対大丈夫!」と励まされ、
支えられて、いつしかりこちゃんは私の中でもわが子のような思いになりました。

りこちゃんを先頭で探されている「しじみさん」とはお互いに情報の交換をし、
めげそうな時心が弱くなっている時、blogから気持ちを立て直させていただいてます。


e0005411_9182852.jpg
「ぺぽちゃん」
2010年のお正月に愛知県名古屋市でご家族の元から離れてしまったぺぽちゃん。
ご家族は4年もの間、ぺぽちゃんを探し続けております。

詳しい経緯は→「迷子犬「ペポちゃん」捜索本部です」

先日。
ぺぽちゃんのblogでハウルの捜索の情報拡散を呼びかけてくださいました。→こちら。

飼い主さんのblogで深く感銘を受けた言葉があります。

『(以下抜粋)
私は彼と固い約束を交わしています。
「さいごまで、ずっと 一緒に いてあげるからね」と、、
きかんぼうだった彼は、その約束を理解したのか、
いつもおりこうで、私のそばにいてくれました。
7年間のとても幸せな日々をプレゼントしてくれました。

こんどは、私が、その約束を守ってあげたい。
何とかして彼を見つけだし、お家に帰してあげたい!!』

私もハウルを迎えた時に約束したこと。
「最後までずっと一緒にいるからね。あーくとハウルは私が全力で守るから!」
ハウル・・・約束は絶対に守るから!

e0005411_785716.jpg
ハウルは大変臆病です。
見かけた方はどうか無理に保護しようとしたり追いかけたりせずに、
すぐにご連絡下さい。

緊急の確認を要する情報は私(090-2725-5851)
もしくはUKCの事務局方(090-2911-7239)へ直接ご連絡ください

ハウルの「目撃情報掲示板」は→こちら。
ハウルの「捜索活動報告掲示板」は→こちら。
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→こちら。
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。

※facebookを新たに設置し、リニューアルいたしました。
[PR]