人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日だったので。

母の日だったので。_e0005411_14221128.jpg

母の日だったので。_e0005411_14222790.jpgあーくが緑内障を患ってから実家に戻っていませんでした。
土曜日。
あーくの診察の結果が良好だったので、容態が急変することもなかろうと、3ヶ月ぶりに実家へ帰りました。
午後3時を回って東京からの連絡。
奇襲攻撃で帰省したのに、ちゃ~んとご飯を作って(miw@父が)待っていてくれた。
旭屋さんの葉山コロッケもあるよ。
豚足とオイキムチは新宿コリアンタウンのお土産。
豚足好きはDNAです。
今年の母の日のプレゼントは、miw@母のリクエストでカーネーションのプードルアレンジにしました。
我が家は生粋の犬バカ一家。生類あわれみの令が現世も施行中です。
あーくの元気な顔を見せることができたのもプレゼントかな。心配をかけています。

母の日だったので。_e0005411_14272964.jpg
実家のわんこ。あーくの弟分です。
実の娘より溺愛されている「철환이(チョラニ)」パピヨン・♂4歳。
典型的な内弁慶。
超がつくほど嫉妬深く、人間様に常に注目されていないと気がすまない。
小姑のようにあーくに睨みをきかせ監視し、気に入らないとあーくを蹴散らす悪いヤツ。
でも、そんなところがかわいいところでもある。
母の日だったので。_e0005411_14274893.jpg

デザートに참외(チャメ)まくわうりも、コリアンタウンで購入したお土産。
今年の初物。まだ固くって青臭かった。これからだね。

母の日だったので。_e0005411_1452999.jpg

日曜日のランチは、マンションに帰宅途中の「mos」オーシャンcafe江の島店にて。
日本テレビ情報番組「スッキリ!!」とのコラボ商品『「スッキリ!!」辛テリーヤキバーガー』。
辛口コメンテーターのテリー伊藤にかけてのコラボだとか。
激辛とつくと挑まずにいられない。マイルドと激辛の2種類あり、迷わず激辛を選択。
販売最終日に滑り込みでく食べることができた。
柚子胡椒やハバネロ、コーレーグース(島唐辛子)、フィファチなどの辛味調味料を混ぜ合わせて作った照り焼きソースが辛いっちゃ~辛いけどマヨネーズが辛さを緩和し、甘みと辛さと酸味のバランスがちょうどよろしく、なかなかの美味でありました。
新鮮レタスのボリュームとしゃきしゃき感がモスはピカ一だと改めて思った。
母の日だったので。_e0005411_1533246.jpg
いつもの光景。狙ってます。
食欲はあーくのバロメーター。これがないと体調が悪いのかと不安になります。

母の日だったので。_e0005411_1428216.jpg

母の日だったので。_e0005411_14281670.jpg晩ごはん。
今日は和でしょ?
実家から貰った筍のを使っての煮物・ワラビのおかか和え・焼きししゃも・モロキュウ。
昨日から筍を食べまくっています。
旬のアスパラの豚肉巻きが本日のメイン。
柔らかくて太くて甘くてジューシー。
ししゃもをマヨネーズで食べるといいよとmomoオンマから伺った瞬間から試したかった。
売っていたししゃも(ニセモノ)が貧弱だったのが残念だったけど、マヨネーズとあうあう♪
韓国も密かにいるのよ。
감자조림(カムジャジョリム)新じゃがの煮物。
韓国の定番中の定番。新じゃがの煮っころがし~。
お弁当に入ります。