人気ブログランキング |

雷レーダー。

雷レーダー。_e0005411_1041730.jpg
夕立といえば古くからの夏の風物詩だけど、最近ではゲリラ豪雨という新参者が加わるようになった。
最新の気象レーダーを持ってしてでも予報が難しいらしい。
昨日の湘南地方。
夕方から雷鳴を轟かせ、時折激しい雨に見舞われた。
予報より早い雨の降りだしだったけど、私は夕立が来る30分前から「来るぞ~!」と予知していた。
我が家の雷レーダー「柴犬・あーく」がそわそわしていたから。
雷が鳴るや否や、首をすくめブルブル震えて私のそばを片時も離れない。トイレにも付いて来る。
しまいには抱っこをしろとせがむ。
抱っこだぁ?柴犬のくせに?9kgあるぞ~!
でも弱いんだな~。こんな弱気なあーくに。
柴犬のオーナーさんならご存知でしょうが、柴犬って割合クールなんです。
自分の世界を持っていて、一人の時間を大切にする犬。ベタベタされるのが大嫌い。
同じ部屋にいても付かず離れずの間柄。呼んでも、利益がないとこない(ウチだけか?)天邪鬼。
忠犬といわれますが、先代の日本犬・ハチ公が作った偶像であると思ってます。
そんなあーくが私に寄り添う。
仕方がないな~といいつつ、口元はゆるむ。
あーくを小脇に抱えて晩ごはんを作るのでした。

たまにはお弁当。
雷レーダー。_e0005411_10413183.jpg
夫弁当。
お弁当を長く続けるコツは、ゆるく。
ほとんどが夕飯の残り物です。しゅうまいをチンしただけ。

・イカとじゃがいもの煮物
・高野豆腐
・かにしゅうまい(冷食)
・枝豆のつまみ天
・ピーマンのオカカ炒め
・茹でたカリフラワー

・玄米ごはん
・梅干
・花豆

そろそろ梅干を漬けなきゃな~。