家具屋行脚。

e0005411_10595425.jpg
お中元戦線が目前に迫り、仕事が忙しくなってきました。
そんな週末。
大型冷蔵庫を買ったために、以前は冷蔵庫の上に設置していたレンジや炊飯ジャーの行き場がなくなり、キッチン難民になってしまった。
レンジと炊飯ジャーに安住の地を!条件を満たすキッチンボードを2日間かけて探しました。
流行のIKEAに行ったり、地元のニトリに行ったり。

土曜日の午前中は仕事に出ていた夫。
午後から「IKEA」に向かうため横浜中華街で待ち合わせ。
夫の職場は中華街の近くです。
e0005411_1101341.jpge0005411_110278.jpg
e0005411_1104826.jpge0005411_111089.jpg

e0005411_1111861.jpg

折角なので中華街で昼ごはん。
フカヒレ料理と、四川・広東料理を取り扱う専門料理店「錦臨門(kinrinmon)」にて。
海鮮をたっぷりのせた中華風「びっくり海鮮丼」がオススメということで、そちらをオーダー。
中華風にレアに炒めた海鮮を盛っているかと思ったら・・・出てきたのは・・・写真と違うじゃない?
これは天丼というのでは?特製タレをかけていただきます。
見た目は天丼ですが、海鮮はえび・ほたて・ホッキ貝・ミル貝・タコ・イカ・白身魚と竜宮城の舞を見ているようなエントリーでボリュームは大満足でした。
スープとデザートに杏仁豆腐(イマイチ)がついて980円はお値打ち価格かな。

e0005411_1113288.jpg
日曜日のランチ@家。
スタミナ丼。
テレビで覚えたレシピ。夫が気に入り我が家の定番になっています。
材料はたっぷりのニラ2束と下味(塩コショウ)をした豚のひき肉のみ。
合せ調味料(しょうゆ・砂糖・中華だし・ごま油)で味付け。卵黄のっけ盛りが決め手。
シンプルだけど美味いんです。
この後、腹が落ち着くまもなく、お値段以上の「ニトリ」へ出発です。

結局。
キッチンボードは「ニトリ」で決めました。来週の日曜日に納品です。

e0005411_1114572.jpgそしてもう一つ。
予定にはなかったけど、私の琴線に触れる家具を発見!
夫も納得。一期一会でお買い上げ。
それは・・・
物置部屋(別名:あーく部屋)で壊れた座椅子で寝ていたあーく。
はみ出しています。
ただでさえ年季の入った座椅子は、寝る前に寝床を繕うわんこの習性により、夜な夜なウレタンを掘り進んだ結果、真ん中にでっかい穴が開いていました。
その穴は私の古着を詰めて座布団で蓋をして・・・それでも朝になると古着が全部掘り出され、けっ散らかっていました・・・おまけに少々臭いも・・・
買ってあげたいと思いつつ、ペット用ってなかなか気に入ったものがない。
一晩中ここで寝ているわけではないので(私達のベットや廊下など色々)まっいっか!と思っておりましたが、とうとう見つけましたよ!





e0005411_11158100.jpg
IKEAで見つけたベビーベット。
不器用夫婦は組み立てに四苦八苦しましが、必要な工具(六角レンチ)はセットになっておりました。
さすが北欧製。ベットの高さが成長と共にカスタマイズできて実に機能的。
サークルの一面を取っ払って出入りを自由にし(このアレンジが出来ることが、一番気に入ったポイント。)、低い位置で高さを固定しました。
ベビー用なら材質や化学物質、塗料のアレルギーの心配もありません。そして頑丈。
このベビーベットの設計はゲージに近く、あーくに失明という最悪な事態が起こっても(絶対にないと祈りたい!)、将来の安全な場所も確保してあげられます。

気に入ってくれたかい~?
[PR]
by miwappeA | 2009-06-22 11:32 | +できごと | Comments(20)
Commented by itsuki19 at 2009-06-22 14:12
あら~~~ikeaに来てたのですか。
うちはikeaからすぐ近くなんですよ。(南船橋のikeaですね?)
ベット、かわいいです。~~

私もほぼニトリで買いました。買い物しやすいですよね。^^
今度ikeaに行く時はうちにもよってくださいな~~^^
Commented by k-dondong at 2009-06-22 16:42
中華街すごい人(^^; 
そして写真とは違ってる海鮮丼が空腹の今キツイ~

新生冷蔵庫から派生する出費もあるんよねー
気に入ったのがあってやれやれですね。
うちはもうちょっと広い台所が欲しいなぁ。 梅酒とか出しっぱなし(笑)

あーく、厚遇の兆し! しかもぴったしやん(^^)
きっと大満足してやるわ♪
Commented by love-t_k at 2009-06-22 19:15
アークちゃんのベッド最高^^
我が家も寝る時は一緒に寝るから特に犬用のベッドって考えた事もないです。
スタミナ丼良いですね。
私も韮好きだから今度作ってみます!
Commented by xminminx at 2009-06-22 20:00
そうですね。これはたぶん岡山でも「天丼」です。HPの写真こそが海鮮丼ですね〜。でもボリュームはしっかりあるしmiwaさん曰く竜宮城の舞をみてる用な・・・これはこれでよさそうだな!
アークは一気に庶民から王子になったように見えますが、今度は寝返りうてるぞ〜!
Commented by huwahuwa-annin at 2009-06-22 21:12
こんばんは。
アークのベット、かわいい~!
赤ちゃんのベットだね。
何か、アークが落ち着いてる、気に入ってるんだね。
Commented by Michy at 2009-06-22 21:43 x
なるほど〜、冷蔵庫が変わるとキッチン全体のレイアウトが変わってしまうのね。
いいのが見つかった?
中華街の海鮮丼、本当に天丼みたいですね。
あの素材を揚げて出すってことだったのね〜(ちゃんと言っとけ!)。
スタミナ丼もとっても美味しそうだわ。

アーク君の座椅子ベッドもなかなか気持ちがよさそうだけど、新しいベビーベッドはとても落ち着いて寝られそうですね。
ミッチーも少し似ている犬用のサークルで夜は寝ています。
最近は暑いのか、部屋の真ん中で伸びきって寝ていますが…
Commented by koolkooly at 2009-06-22 23:15
本当だ~
写真と全然違う!!
中華街のやつ、あなどれないな~

あーくくんのベッド、すごく可愛いです♪
いいのがみつかって良かったね~
Commented by 19675y at 2009-06-23 09:44
おはようございます。
あぁ~~言ってくれれば家に二つもベビーベットあるのに・・・・・
家のは、もう少し高めのベットかな?
なかなか、居心地よさそうですよ!
Commented by miwappeA at 2009-06-23 10:57
☆itukiさん☆ごめ~ん。船橋じゃないんですよ!
横浜の港北店に行きました。ウチからだと1時間くらいかなぁ。
今回、初めて購入(前は見学のみ。)しましたが、システムが非常に分かりにくいと思いました。気に入った展示家具の番号をメモしておいて、会計前の倉庫でPCを使って自分で商品がどこにあるか探すんですよ~。時間食いました。
年寄りには馴染まないなぁ。
IKEAって入り口から出口まで順路に沿って歩くと5kmあるそうです。いい運動!でも、出口で販売している50円ソフトクリームの誘惑に負けたので、運動も帳消しです^^;
千葉方面に行くときは必ず連絡しますね♪^^
Commented by miwappeA at 2009-06-23 11:24
☆きみどんさん☆中国が何か問題を起こすと、さぁ~と人波が引きますが、
『人の噂も75日。』すぐに復活します。
私も普段は中国産を目の仇にしているくせに、中華街は別という(笑)
何度いっても飽きない好きなスポットです。
海鮮丼!軽い事故にあったようです。
特製タレも中華の香りは皆無で、立派な「和」でしたよ。
天丼としては成立していますが、私が食べたかったものと違う!!!
キッチン。
大改造になってしまいました。総とっかえ。原型はなくなりつつあります。
私のクセなの。どうせ買うなら・・・と、ケチなのは買えない。
キッチンボードが納品された暁には紹介いたしますので、笑ってやってくださいな(笑)
Commented by miwappeA at 2009-06-23 11:51
☆けいこさん☆ベットがあっても、結局は一緒に寝ちゃうんですけどね!年をとって行動範囲が狭くなったときや、仮に失明という事態に陥っても、ベビーベットくらいの広さがあれば安心して留守番をさせられるなぁと思い決めました。
マットレスは交換できるし、シーツも2枚付いています。あーくが掘っても大丈夫!
ニラ丼。ニラ好きならオススメです。一人1束でも食べちゃいます。
材料費が安いところもいいでしょ?(笑)
Commented by miwappeA at 2009-06-23 13:00
☆minminさん☆「びっくり海鮮丼」。
違う意味でびっくりしちゃったよ(笑)ちょっとした詐欺ですよね。
特製タレにも中華の影は無く、完全な「和」でございました。
私が食べたかったのはコレと違う!お腹は膨れましたけど・・・(笑)
座椅子からこぼれるあーく。結構かわいいと思っていたんですよ。
実は過去に1.2度ペット用の寝床を買ってあげたこともあったのですが、なぜか寝てくれませんでした。
このベットはあたり~!買った当日から寝てくれました。大の字で!(笑)
気に入ってくれたようで~す♪
Commented by miwappeA at 2009-06-23 13:12
☆あんにんままさん☆実は過去にペット用のベットを買ってあげたこともあったのですが、寝てくれませんでした。
なので壊れた座椅子を捨てるに捨てられず・・・7年!
このベビーベットは成功でした。買った当日から教えなくても寝ていくれたんですよ。赤ちゃんが安全・安心に寝れるのですから、わんこにももってこいですよね。
将来的なことも考えても「これだ!」という勢いで決めました。
ほぼ衝動買い^^
そして・・・お値段。本体は1万円しないのです。
そのかわり~組み立てはえらい苦労しちゃいましたが・・・(笑)
Commented by riki-mama at 2009-06-23 13:19 x
こんにちは。海鮮丼美味しそうですけど、天丼と比べて、こってり
ですか?ニラは美味しいですよね。にらに卵だけでも美味しいし
うちでもよく使います。あーくくんのベット大きくて、居心地もよさそうだしいいですね。わんこのサークルは味気ないし、いいもの見つけましたね・・・!
Commented by miwappeA at 2009-06-23 13:23
☆Michyさん☆「びっくり海鮮丼」!違う意味でびっくりしちゃいました。
そっか。あの写真は調理前なのね・・・納得・・・できなぁ~い!(笑)
せめてネーミングを「びっくり海鮮『天丼』に改めていただきたい!
あーくの座椅子。なんだかんだいって7年弱共にしていたんですよ。
実はペット用のベットを買ったこともあったのですが、我が王子はお気に召さなくて・・・このベビーベットは教えてもいないのに勝手に寝ていました。大の字で!何様?
すっかり人間臭い犬になりました(笑)
これからの季節はシーツの下にクールマットを引くことができるので、いつもよりはちょっと快適な夏が過ごせるかな。と思ってます。
Commented by miwappeA at 2009-06-23 13:50
☆ゆききさん☆>中華街のやつ~に笑ってしまいました。
ちょっと前のYokohama Walkerに載っていたお店なんですよ。
中華街で海鮮丼?って興味シンシンでいってみりゃ~ただの「天丼」よ。
軽い事故に遭遇したようですわ。
IKEA。
初めて家具を購入しましたが、あの商品検索システムはまごつきました。展示場の近くにあったり、倉庫にあったり、バックヤードにあったり・・・ベットシーツが展示場にあったのに気がつかなくて、もう1周するはめに!よく歩きました。
50円ソフトクリームの誘惑に負けて、そのいい運動は帳消しになったけどね(笑)
Commented by miwappeA at 2009-06-23 13:59
☆マリリンさん☆ベビーベットとってあるんだ~。2つも!
本当ですね。一ついただけたかしら・・・(笑)
IkEAにて、ほとんど衝動買いだったんです。「これだ!」ってな勢い。実は過去に犬用のベットを買ったこともあったのですが、全く寝てくれなかったの。何様?(笑)
このベビーベットは教えてもいないのに勝手に寝ていました。大の字で!
7年弱連れ添った座椅子に未練はないようです。
すっかり人間臭い犬に成長しました~。
Commented by miwappeA at 2009-06-23 14:17
☆riki-mamaさん☆「びっくり海鮮丼」は正真正銘の「天丼」です。
中華の微塵もございません!
ちょっと前のYokohama Walkerに載っていたお店で、「中華街で海鮮丼なんて珍しい~」とチェックしていました。が、中華風を期待していただけに、残念でした。
あっ!でも天丼としては美味しかったですよ~。
ベビーベット。実は過去にペット用のベットを買ったこともありましたが、無視されました。
でも、このベビーベットならあーくが気に入ってくれる自信がありました。
案の定。当日から教えなくても勝手に寝ていたんですよ。赤ちゃんが安全・安心に寝れるのですから、わんこにももってこいですよね。
木のナチュラルな材質も気に入ってます。
Commented by rosshie28 at 2009-06-24 23:26
お~ 良いじゃないですか♪
IKEAの家具って 安くてお手ごろかと思いきや
組み立てが え!ってほど 面倒なものとかありますよねぇ。。
うちのお店のテーブル みんなIKEAです・笑
これを六角レンチで??とか思うものある~

あーく可愛い♪♪
こっち見てますね~ ふふふ
ちいちゃいスペースも可愛かった!・笑
Commented by miwappeA at 2009-06-30 13:12
☆rosshieさん☆コメントありがとう。ごめんねぇ。見逃しちゃってた!
IKEAの家具。
基本的に韓流ナイズされている我が家の雰囲気とは対極な家具ばかりでした(笑)
かわいい~♪と思っても、実際家に設置したら浮くな・・・と。
その中、テイストを選ばないシンプルなベビーベットは一目惚れ。
ただ・・・組み立て大変でした。
日曜大工は(古い言い方だ(笑))苦手、説明書の英語はちんぷんかんぷん。完成時には二人とも汗だくでした。
rosshieさん家は頼もしい方がいらっしゃるから~!羨ましいです。
我が家では、通常「男の仕事(修理とかPCやDVDの接続とか)」なることも、私が担当です・・・。