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잡어 볶음(じゃこ炒め)

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じゃこの甘辛炒めデス。ご飯がすすむ一品。
お弁当には、もってこい。
特にご飯に混ぜたおにぎりはサイコーにうまうま。

じゃこは、カルシウム豊富な代表格。
魚をまるごといただくので、ビタミンD・カルシウムも摂取できます。
ビタミンD・カルシウム摂取はストレスやイライラを解消し、骨を丈夫にして骨そしょう症を防ぎます。
また、魚に含まれる 不飽和脂肪酸/EPAも含まれ、これらは血液中の有害なコレストロールを排除し、動脈硬化を防ぐと言われています。

作り置きがきくので、常備菜にいかがですか?






■材 料
・ちりめんじゃこ 100g
・青唐辛子(なければしし唐) 5個
・いりゴマ
 
 調味料
 ・砂糖  大2
 ・醤油  大1/2
 ・ニンニクのすりおろし 大1/2
 ・しょうがのすりおろし  小1
 ・すりゴマ         小1
 ・ごま油          大1
 
■作り方
1.青唐辛子(ししとう)は、小さく切っておく。
2.調味料を全て入れて、用意しておく。
3.フライパンを熱して、ジャコを乾煎りする。
4.香ばしいにおいがしてきたら、青唐辛子を入れ炒める。
5.2の調味料を回しかけ、ゴマをふってできあがり~

ジャコよりも、青唐辛子をメインにしておかず風にする作り方もあります。
その場合、青唐辛子は小さければ切らずに丸ごと、炒めてしまいます。

時々、ものすご~く辛い青唐辛子にあたる場合もあるので、要注意!
ししとうで作るのが、無難かもしれません。
by miwappeA | 2005-07-04 07:19 | +韓国