人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009・秋 韓国旅カルテ(番外編)

2009・秋 韓国旅カルテ(番外編)_e0005411_11495668.jpg
羽田空港まで迎えに来てくれたあーく。
私の顔を見つけるなり大喜び。
まるでバネのようにピョンピョン飛びついてきて、かなり注目を浴びてしまった。
顔をベロベロ舐められた。
熱烈大歓迎・・・きっと留守中寂しかったんだろうなぁ~と思ったけど、夫曰く「いたってフツー」だったらしい。
ガツガツ食べて、張り切って散歩して、グーグー寝ていたらしい。こんなもんよ。

2009・秋 韓国旅カルテ(番外編)_e0005411_11501128.jpg
じゃ~ん。
お土産の一部です。
いつもは見境なく買い捲りますが、今回は一人だったので、日本でも手に入る食材や重いものは避けた。
それでも重量23kg!危ねぇ~あと2kgで追加料金を徴収されるところだった。
荷物を二つに分けて(トランクに入りきれなかった)1つを機内持ち込みにしたのは正解だった。

今回の目玉は、これ。
2009・秋 韓国旅カルテ(番外編)_e0005411_1150245.jpg
九節板(クジョルバン)とは八角形の盆型の漆器。
牛肉や卵、そして旬の五色(赤、黄、青、白、黒)に合わせた5種類の野菜を細く切って炒め、全8種の材料を器のまんなかに盛られたミョルチョンという小麦粉でできたクレープで包む宮廷料理です。
この器。ず~っと欲しかった。
でもなかなか手ごろなのがなかったんです。
観光客相手の市場で売られているものは、伝統工芸品でもあるため高い!
蓋に華美な螺鈿の飾りが施されているようなものは、W100、000~W300,000位するの。
しかもほとんど中国製よ。
そこで今回itukiさんのお母様御用達のお店に連れて行ってもらいました。
京東市場(キョントンシジャン)の脇路地に入ったとこ。
もう一回行け!といわれても、もう二度とたどり着けない。

買っちゃった!
いくらだと思います?W25,000(日本円で2000円位)
えっ!?って聞き返しちゃいましたよ。即決。
確信したね~市場には地元価格と観光客価格がある。
日常的にガンガン使いたかったから、こういうシンプルな九節板が欲しかった!理想形です。

2009・秋 韓国旅カルテ(番外編)_e0005411_1150408.jpg
夫へ。
頼まれていた化粧水(夫は男のクセに肌の手入れをします)
スタバの韓国オリジナルのカップ&ハングル文字をあしらったネクタイ。
ネクタイは洒落半分で買ったのに、お気に召したらしい。
次の日、しめて出掛けていた。



2009・秋 韓国旅カルテ(番外編)_e0005411_11505889.jpg
パッケージがハングル語なだけで日本でも売っているんですけど、犬用のジャーキー。
美味いそうです。


夫からよ~く話を聞くと、留守中はずっと自分の部屋(という名の物置部屋)にいたそうです。
家中放浪しているあーくには珍しい行動。
この部屋って玄関の廊下に面しており、ポーチの門を開ける音や帰宅の足音が聞こえる。
きっと私の帰りの音が聞こえるのを待っていたんだね。

本当は寂しかったんだね。
ごめんね。

ただいま~あーく。