人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報告を二つ。

報告を二つ。_e0005411_1871796.jpg
実は私。
12月から復職いたしました。
勤務先の郵便局関連のギフト会社にとって、お歳暮の発送の最繁忙期を迎える今月は、猫の手どころか、ノミの手も借りたい忙しさ。毎年この時期にはちょっとしたOLさんの月給を稼ぎ出します(パートなのに!)。
ただし、今回はちと事情が違う。あーくが最優先ですから。
勤務時間を1時間短く、残業は一切なし!と雇われているとは思えない高飛車な条件を提示。
会社は(渋々かな)快諾。
辞表を胸に潜めていますから、私は強いのです!

最近のあーくの眼圧は15~25mmHP(正常値20mmHP以下)
時に30mmHPまで上昇することもあります。決していい状態ではありません。
あーくは絶対大丈夫!そう言うことが出来なくなりました。
いつ失明してもおかしくない。
4月の右眼の発症以来8ヶ月。
高額な眼圧計のレンタル・規則正しい測定と点眼・定期的な通院。
半ば強制的に3週間余り休職し、憎っくき緑内障とがっぷり四つで組み戦いました。
これまでの間、絶望から悲しみ、奮起・憂い・不安・迷い・祈り、乱気流に巻き込まれたように激しく感情が翻弄されました。
ストレスから体調を崩したこともありました。
そして今、乱気流の先に見えてきたことがあります・・・悟りに似た境地です。
私達ができることを精一杯やっているからこその新天地。そこには一点の後悔もありません。
達観してしまったかもしれない。
それは「諦め」ではありません。「覚悟」です。
覚悟を決めました。

もう一つ。
2年前に購入した一眼レフデジタルカメラ。Nikon D40X。
初めの頃は「趣味の一つは「カメラ」です。」なんていうことは憚れましたが、今はすっかり面白くなってきました。
ある朝、目に飛び込んできた新聞の折込広告。
私が欲しいスペックのレンズがなんと半額じゃないですか!
2005年に発売されたモデルで、Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3。
開店と同時にご入店~。即決。
今まではカメラを買ったときの標準でついてきた、18-55mmと55-200mmの2本を使っていました。
TPOにあわせてレンズを交換していたのですが、面倒だった。埃に気を使うし・・・
これからは1本でカバーできます。
下記の「ヨコハマの夜景」は、このレンズの初撮りです。
ちなみに上記のあーくは購入前。カメラを買ったときについてきた標準レンズなの。
なんじゃそれ~!レンズ紹介するならニューレンズの写真を更新してよ!ですよね。ごもっとも!
仕事が忙しくなってしまって・・・新しいレンズもキムチ同様、寝かせます。

仕事が一段落したら、あーくを連れて出かけよう。大好きな雪でも見に行こうか。
あーくは私の終身専属モデル。
全く興味のなかったカメラの世界に誘ったのは、あーく。
ウサギのように走るあーくの写真を撮りたかったのが、一眼レフ購入の一番のきっかけなんです。

何があっても私のかわいい自慢のあーくです!


そんなわけで、クリスマス頃まで仕事に突っ走ります。
記事の更新とコメントの返信がちょいちょいになってしまいますが、見捨てないでね。