人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだにやさしい韓国料理教室~冬コース

からだにやさしい韓国料理教室~冬コース_e0005411_928517.jpg
新年一発目。
月に1度のお楽しみ。韓国料理教室に行ってきました。
今年も私は張り切っています。
からだにやさしい韓国料理教室~冬コース_e0005411_9291328.jpgからだにやさしい韓国料理教室~冬コース_e0005411_9292820.jpg

2008年5月からはじまったこの教室も2年目。
コース開始当初からいる私はすっかり古株です。
このお料理教室は、シニアの方中心のクラブ活動の1コースなのですが、幅広い年齢の方が習っています。
中には男性も!今日も一人おじ様ニューフェースがいらっしゃいました。
先生の飾らない人柄と温かいオーラが教室を包み、アットフォームな雰囲気でお料理はすすんで行きます。
時に冗談も交え笑いあり。

本日のメニューです。
からだにやさしい韓国料理教室~冬コース_e0005411_9303226.jpg
■鶏の辛いスープ
始めにブツきりの鶏肉にヤンニョンで下味をつけて、水から煮込みます。
といっても長時間煮込まず、20分程度。
具材は長ネギのみ。薄口醤油と唐辛子で味を整えるといういたってシンプルなスープ。
寒い時期にぴったり。
からだにやさしい韓国料理教室~冬コース_e0005411_930432.jpg
■干し白菜のナムル
旨味が凝縮した干した白菜を使います。
2時間ほど水でもどした後、茹でずに生のままを味付けします。味のポイントは味噌。
今日のメニューの中で一番気に入りました。白菜が甘い!
からだにやさしい韓国料理教室~冬コース_e0005411_9305635.jpg
■蕪のキムチ
漬けてから5日から1週間が食べごろということで、その場では味見程度でお持ち帰りになりました。
塩漬けは時間差で30分。蕪は実から漬けるものとばっかり思っていましたが、葉軸から。
実(根)の方が塩回りが早いんですって。知ってました?
からだにやさしい韓国料理教室~冬コース_e0005411_930152.jpgからだにやさしい韓国料理教室~冬コース_e0005411_9301688.jpg
始めの頃は控えめに撮っていた写真も、一眼レフを片手にどうどうと動き回るようになりました。
教室で私は「写真を撮る人」で定着。先生側の背後からも「パシリ☆」
からだにやさしい韓国料理教室~冬コース_e0005411_931849.jpg
写メする「な・すんじゃ(羅 順子)」先生。
先生は京都在住で、この教室のある日に他の仕事と絡めて上京してます。バイタリティ溢れるお方。
な・すんじゃ先生と一緒に韓国(ソウル)を旅する企画が3月にある。
先生全面プロデュース。
先生オススメのお店で食事をし、先生オススメの穴場的観光地を巡り、先生オススメの市場で買い物をし、現地で簡単なお料理教室を開いてお茶会をするそうだ。なんて楽しそうなんでしょう。
2泊3日食事つき・成田発・お一人様84,000円。
いやん。行きたい。
食のプロと一緒に旅できるなんて、そうチャンスはないよね。
食材選びのアドバイスもしていただけるだろうし・・・先生のオススメする専門店は間違いないだろうし・・・。
先生とも、もっと仲良くなれる!

くぅぅぅぅ~!・・・・・・でもね。我慢するよ。あーく!

からだにやさしい韓国料理教室~冬コース_e0005411_9312052.jpg
今朝、白菜を干してみました。ナムルを作るぞ!
干し方のポイントは洗わないこと。洗ってしまうと水気でカビてしまうそうです。
日陰の風通しのよい所で1週間。カラカラになるまで。