人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車がなかった休日。

車がなかった休日。_e0005411_9244351.jpg
『湘南・腰越海岸の夕日』

日曜日。
車検に出してしまったため、車がない。
しかも、マンションの消防設備点検で各室の煙探知機の動作確認のため、点検員が回ってくるまで自宅待機をしていないといけなかった。予定では午後一番。
恥ずかしくない程度に部屋を片付け身支度をし、後は本を読んだり、テレビを見たり・・・ゴロゴロ。
待つ。
夫なんて午前中はほとんど寝ていたんじゃない?
意識しているわけではないけど、今年に入ってから、本を読むペースが猛烈にあがっている。
昨年は1ヶ月に1冊読むか読まないかだったのに・・・今年はすでに3冊読破。
週明けには、ブック・オフに行かなくっちゃだわ!
新旧ジャンル問わず乱読の私、「これが読みたい。」というのがないので、場当たり的に勘で撰ぶ。
ババを掴んでも1冊105円なら腹がたたないからね。
車がなかった休日。_e0005411_9245515.jpg
お昼ごはんは何の工夫もない普通の「ソース焼きそば」
冷蔵庫の残野菜を片付けた。ピーマンが目だってますねぇ。
前言撤回「ピーマン焼きそば」です。
車がなかった休日。_e0005411_925731.jpg
「車検が終わりました」と連絡があったのは夕方。
あーくと夫とテクテク歩いて販売店に車を迎えに行った。
2回目の車検。
エンジンの何とかベルトの磨耗とか、エンジンオイルの滲みとか、エンジンの清浄フィルターの汚れとか、若干の異常が見つかった。
まだ、部品交換レベルではないといわれたけど、指摘されたところは全部交換して貰った。
だって、来週の休みには絶対、ぜ~ったい雪山に行きますよ~♪
山で故障して止まったら困るじゃない。
JAFだってチューリッヒだって加入してないし・・・誰も迎えに来てくれない。
よし!車ドックOK!

冷蔵庫はすっかからか~ん状態でした。
夕飯の買い物をした後、海岸線を少しドライブすることにした。
車がなかった休日。_e0005411_9252274.jpg
『青の夕闇』

ここのところ湘南地方は天気がよく、すばらしい夕日が連日見られます。
完全に日が沈んでからわずかな時間、明るさが少し残る空に彩る青のグラデュエーションが美しい。

1/23日から26日までは、富士山の方角に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」が見られるとか。
楽しみ。