人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン大好き。

パン大好き。_e0005411_8355265.jpg

昨日の夕方は久しぶりに長めにあーくの散歩をしました。
川っプチに土筆を発見!
おっ!
おひたしに・・・摘もうかなぁ~とも思ったけど、犬の散歩銀座なのでやめておきました。

パン大好き。_e0005411_836974.jpg
■죽(チュク:お粥)
韓国の粥は実に種類が豊富です。
かぼちゃ粥・小豆粥・人参粥・あわび粥・松の実の粥・・・枚挙にいとまがない。
日本では「病院食」というイメージですが、韓国では「健康食」として日常的に食べられます。
これは「黒ゴマの粥」です。
本当は真っ黒なのですが、豆乳を使ったのでマイルドな色合いになりました。
とろりとなめらかなスープ状のお粥です。ポタージュに近い。
晩酌のお供には箸休めに、朝食にはスープの代用としました。
おや?
朝ごはんは年360日は和食というごはん党のわが家にパンが登場です。
パンはオヤツであって主食べからず・・・腹持ちが悪い。
実は昨日買い物に行ったスーパーで「パン祭り」という催しがやっていました。
専用の袋でつめ放題500円。
つめ放題・・・だけど、パンだけにぎゅぎゅうに詰め込めない(つぶれちゃう!!)民衆の心理を巧みに利用した店側の戦略を感じます。
全く臆することなくぎゅうぎゅうに詰めている方もいらっしゃいましたが・・・
欲を出さずに・・・控えめ7個ゲット。

□■3月3日(水)あーくの眼圧■□
(正常値20mmHP以下。
25~30mmHP以上で視神経が圧迫され、痛みなどの症状が出るといわれてます)
最高眼圧・・・33mmHP
最低眼圧・・・24mmHP
眼圧測定回数10回。点眼回数4回。
仕事で長時間留守した割には落ち着いていた方です。



パン大好き。_e0005411_8363725.jpg
あーくはこの子供が食べるような細長いスナックパンに目がありません。
ちゃ~んとあーくのパンも詰めてきたよ~。
by miwappeA | 2010-03-04 09:03 | +ごはん