人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広がる世界。

広がる世界。_e0005411_115958.jpg
韓国のお友達・itukiさんのお母様の全面協力の下、韓国から野菜の種が届きました。
エホバッ(韓国かぼちゃ)・えごまの葉・サンチュ・チョンガッ大根(キムチ用の小さい大根)・・・
私がリクエストしたモノ以外にも、日本ではみかけない韓国産の葉物野菜の種まで送って下さった。
とても嬉しい。楽しみ度MAX!!!
早くMyふぁ~むに撒きたい。

まずは植え方・育て方を訳さなくっちゃ!

広がる世界。_e0005411_11591652.jpg
カメラチングのきみどんさんから、任意の一点だけの色を抽出する画像の加工法を教えてもらった。
写真ワールドが広がります。これは遊べます。面白いです。
きみどんさんは本当になんでもよく知ってらっしゃる。勉強させてもらっています。

blogから広がる世界。

□■あーくの4月15日(木)の眼圧■□
(正常値20mmHP以下。
25~30mmHP以上で視神経が圧迫され、痛みなどの症状が出るといわれてます)
最高眼圧・・・70mmHP
最低眼圧・・・15mmHP
眼圧測定回数10回。点眼回数4回。

昨日、私の仕事はお休みでした。
私が家にいるとやっぱり安心できるのか眼圧は落ち着いて低い傾向にある。
この日のあーくの眼圧は何時間にわたって10台をキープしていた。
正常値以下。「すごい!よかったね!」って思いますよね?
でも、これって素直に喜べない。ここ最近顕著になってきたある予兆・・・

それは突然やってくる。
夜11時。『きた~っっっっ!!!70mmHP!』
気持ちよさそうに寝ているあーくを起こしての眼圧測定。
70mmHPなんてとんでもない数値を記録しても、測定が終わるとすぐに眠りこけてしまう。
人間がこの数値まで上昇するとノタウチ回るほどの強烈な痛みが襲うという。
おい。あーく。痛くないのか?寝てる場合じゃないぞ。
それとも痛みで気を失っているのか?
すぐに点眼薬を施し、この日は事なきを得た。
朝は何事もなかったかのように、元気いっぱいでした。

10台が出ると怖い。
まるで、津波の前の引き潮だ。
少々高めでも20~30mmHP台で落ち着いているのが、安心していられる。