人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独身男性キムチ

独身男性キムチ_e0005411_1921285.jpg
鎌倉の紫陽花。

淡い色の紫陽花に惹かれます。

独身男性キムチ_e0005411_19211521.jpg
このぽってとした小さい大根。韓国特有の大根で알타리무(アルタリム)といいます。
主にキムチ用で葉っぱから実まで丸ごとつけたものが・・・
独身男性キムチ_e0005411_19213199.jpg
この총각 김치(チョンガッキムチ:小さな辛味大根のキムチ)
Myふぁ~むのアルタリムはまたしても成長過多でして・・・でかくなりすぎ!
葉を半分以上落とし、実を四等分に切って漬けました。
チョンガッって韓国では俗語で独身男性を意味します。
昔、むかし。韓国の成人未婚男性は耳の上で束ねた髪に飾りをつけていました。
この飾りを「총각:チョンガッ」といい、
その男性の髪型がアルタリムの形に似ているから名づけられたキムチだそうだけど・・・
「未婚男性キムチ」とは意味不明です。

アルタリムは日本の土壌に適さないというのが定説ですが、なかなかどうして歯ざわりのよい出来でした。
次回はもっと小さく育てよう。
独身男性キムチ_e0005411_19322661.jpg
真っ赤なキムチの後は・・・目に優しい紫陽花で目を休めてください。



独身男性キムチ_e0005411_712351.jpg
韓国かぼちゃ(애호박:エホバッ)のはやぶさ君。(瀕死の状態から復活したので「衛星探査機・ハヤブサ」のあやかって命名)
年頃になってきましたよ。