人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決勝進出おめでとう!JAPAN!

決勝進出おめでとう!JAPAN!_e0005411_20354589.jpg
タイトルと記事内容が全く関係ないのですが・・・一国民として祝福を♪

昨日は仕事が休み。畑に半日ほど出ていました。
欲しかったサツマイモの苗が手に入ったのです。
植え付け時期はちと遅いけどまだ間に合うということで、マルチ(畝を黒のビニールシートで覆うこと)を張り10本植えました。
サツマイモは野菜嫌いのあーくが好んで食べる根菜の一つ。
かねてから作ってあげたかった野菜。
マルチシートを一人で張るのは骨の折れる作業ですが、頑張りました。

昨日はお天気がよく気温もぐんぐん上昇。何も遮る物のない畑は暑かった!
4時間ほどの作業で500mlペットボトルを2本空にしました。
強力な日焼け止めクリームを塗りたくり、二の腕まであるアームカバーを装着し、JAで購入した農家仕様の覆い布のついたサンバイザーを被り、紫外線対策はばっちりだったはずですが、襟元や袖とアームカバーのわずかに露出した部分がしっかり焼けてしまった。
紫外線恐るべし。
例年日焼け止めクリームは2本消費するけど、今年はすでに1本使用済み。
このペースだと5.6本は軽くいくんじゃないでしょうか。

この日はとっても嬉しいことがありました。
決勝進出おめでとう!JAPAN!_e0005411_20244525.jpg
畑に行く前。
ちょっとしたおつかいものがあって、GFC(緑内障わんこの会)@湘南のメンバー・りきちゃんに会ってきました!(PENで撮影)
右目の義眼手術から1ヶ月経過し、順調な回復で先日エリカラの外れたりきちゃん。
「りき~っ!!」と呼ぶと嬉しそうに尻尾を振って私の傍に来てくれました。
人懐っこいりきちゃん。
やや切れ長でな目になり、凛々しく逞しく(ママさんは太ったの~と仰ってたけど)なっていました。
驚いたのが手術した義眼の目。
あーくの義眼はブルーグレーで光に当たるとパチンコ玉のような鈍い色をしています。
「白内障ですか?」なんていわれることがあります。
りきちゃんの目はとても自然で鏡のように澄んでいてびっくりしました!義眼なんて絶対分からないよ。
これも日々の医学の進歩でしょうか。
決勝進出おめでとう!JAPAN!_e0005411_20245896.jpg
約束せずとも、あーくもりきちゃんも、たろー母さん手作りのお揃いのバンダナでお洒落してきました。
いちお記念撮影を試みましたが、男組だけでは味気なく締まりませんね。
某コンビニの駐車場という背景もいまいち。「前向駐車」の看板にお尻をむけています。さえない。
次回は、GFCメンバーの紅一点・Michyちゃんに華を添えてもらいましょうね。
決勝進出おめでとう!JAPAN!_e0005411_2025156.jpg
■전(ジョン:卵の付け焼き)
洋風のピカタのように素材に粉をつけて卵をくぐらせて焼くことを전(ジョン)といいます。
지짐이(チヂミ)も전(ジョン)の種類の一つです。
酢と醤油ベースのヤンニョンジャンをつけていただきます。
魚介類や野菜等、様々な素材を使ってつくります。
この日は韓国かぼちゃを代用し、ズッキーニで。
Myふぁ~むの韓国かぼちゃのハヤブサ君で전(ジョン)を作るのが待ち遠しい。



決勝進出おめでとう!JAPAN!_e0005411_20253863.jpg
アオガエルのケロちゃん。
どうやら韓国かぼちゃのハヤブサ君を棲家にしているらしい。
ケロちゃんの主食はムシなんですって。畑を荒らす悪いヤツを食べてちょうだい。
ちなみに私はカエルは全然平気よ。