8月も終わり・・・

e0005411_6204785.jpg
この暑さの折、いささか信じ難いですが、8月も終わりです。
お蔵入り寸前だった「ひまわり」の写真・・・ぎりぎりセーフ!
e0005411_621117.jpg
新秋刀魚もう召し上がりましたか?
一時は不漁で価格が高騰していましたが、ここにきて落ち着いてきたか・・・一匹120円でした。
初秋刀魚はシンプルに塩焼き。
2番秋刀魚は「チゲ(꽁치찌개(コンチチゲ)」にしていただくのが、決まりごとのようになっています。
秋刀魚は頭とお腹を除きます。
キムチ(酸っぱいの推奨)を炒めて、ヒタタヒタの水・コチュジャン・醤油・酒・砂糖・日本の味噌少々で調味。
最後に斜めに切った長ネギとごま油で風味をつけます。
キムチを炒めて、めんつゆと水だけで作ることもあります。手抜きともいう。

e0005411_621187.jpg

久しぶりにお弁当。
夫のお弁当箱を新調しました。
これまで使っていた弁当箱は男子学生仕様の2段のスリム型アルミ弁当で、
炊きたてのご飯を盛ると熱くて持てなかった。
お弁当箱の絶対条件は、通勤鞄に立てて入れられるよう2段のスリム型。
毎年夫のお誕生日にmiw@母がプレゼントしてくれます。
blogでは触れることなくスルーしていましたが、実は・・・夫。
7月に誕生日を迎えて十の桁が一桁繰りあがりました。おじさんに拍手!
今年は大人の男らしく、和素材のシックなお弁当箱が授与されました。

8月31日は8(ヤ)3(サ)1(イ)の日だそうです。
今年初めて知りました。
だからって訳ではありませんが、野菜炒めがメインにピーマンのきんぴら・塩鮭・かぼちゃの含め煮。
+プラス、夏の間は水筒を持参しています。
通勤途中にも水分補給。
[PR]