人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お洒落なランチと芋ほり

お洒落なランチと芋ほり_e0005411_671832.jpg
週初めは疲れます。
出勤時、ベットで爆睡して見送りにもこないあーくを尻目に、だるい体を鞭打ってます。

花金の週末。
遠方遥々お起し頂いた友人2人とこちらのお洒落なお店でランチをしました。
店選びは結構悩んだ。
あんまり知らないのよ。
お洒落なランチと芋ほり_e0005411_673848.jpgお洒落なランチと芋ほり_e0005411_675786.jpg
「焼きたてのパン」                   「前菜3種」お洒落なランチと芋ほり_e0005411_682156.jpgお洒落なランチと芋ほり_e0005411_683858.jpg
「蒸し鶏とブロッコリーのカブクリームソース ピッツァ」 「茅ヶ崎産岡本豚挽肉と銀杏のラグーソース スパゲッティ」 お洒落なランチと芋ほり_e0005411_685631.jpgお洒落なランチと芋ほり_e0005411_691360.jpg
「アサリの湘南リーベ風味のトマトソース スパゲッティ 」「いちじくのケーキ&ミルクプリンパッションフルーツソース」

戦前から続いた木造の製麦工場を再利用した店はノスタルジックなアンティーク家具に囲まれ、
しっとりした大人の空間。
平日のランチは有閑マダム達で賑わっており、早い時間にも関らず限定メニューはすでに完売でした。
メニューは和の素材とイタリアンのコラボ料理。
3人3様違うものを注文しシェアしました。
盛り付けはとっても綺麗。
肝心の味は・・・美味しい♪と絶賛したいところですが、ふ~む。ちょっと悩む味。
パスタにレンコンと銀杏は衝撃だったし、アサリのパスタには牛蒡が入っていた。
「湘南リーベ風味」って聞いたことのない風味だけど、ここの経営母体である蔵元酒造で作る地ビールの名前。
ビールがパスタソースに!?斬新だ・・・。
ピザとカブのクリームソースはにんにく風味のピザソースに慣れた舌には、ちょいとパンチがなかったです。
店内の大きな石釜で焼き上げる生地とデザートはとても美味しかったですけどね!
独創的なオリジナリティ溢れるメニューは若干懲りすぎかな?と思うようなトコもありました。
あら!いい過ぎ?

あ~だ。こ~だ。言いながらも全て完食しましたけど!

私は友人を招待した手前辛口評価になりましたが、友人達は気に入ってくれたようです。
こちらの店内に併設する「パン」をお買い上げ!
ここのパンは近所の人がひっきりなしに来るほど大人気です。
お洒落なランチと芋ほり_e0005411_692948.jpg
お洒落なランチと芋ほり_e0005411_694650.jpg


『MOKICHI FOODS GARDES』

JR東海道線茅ヶ崎駅 北口 徒歩5分
TEL.0467-84-0123



さぁ。おなかが一杯になったところで労働の時間です。

今日のメインイベントであるMyふぁ~むの「芋ほり大会」
お洒落なランチと芋ほり_e0005411_61033.jpg

猛暑の影響か?
小ぶりで数が少ない。
この日に全部掘ろうと思いましたが、半分だけにしてもう少し様子を見てみることにしました。
お洒落なランチと芋ほり_e0005411_6101422.jpg
ゴロゴロ大収穫とはいきませんでしたが、それはそれとして楽しんでいただいたようです。

さつまいもで、何を作ろうかな。



お洒落なランチと芋ほり_e0005411_6103840.jpg
Michy-mamaさんMichy-PapaさんにMyふぁ~む開園時にプレゼントしていただいた『GFCのプリント入り』のエプロンは、私の宝物です。
泥だらけですが、まだ一回も洗ってないの。
ワンコの顔が洗濯で薄くなったら悲しくって・・・。
農作業帽は農協から購入。700円。
どうして農作業帽ってセンスの欠片もないんでしょう。
選択の余地なく一番マトモな柄でした。