人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月&節分

旧正月&節分_e0005411_18562853.jpg
2月3日は旧暦のお正月。
韓国でも新暦の1月1日は新しい年に変わる日として、元日の1日だけは公休日ではありますが、
基本、普通の日。
旧暦で新年をお祝いします。
日本の年末年始のように、お正月前後3日間がお休みになります。民族大移動。
この時期に安いからといって韓国へ旅行に行ってしまうと、お店が全てお休み!という痛いことになります。

改めまして。
『새해 복 많이 받으세요!』 (セヘ ポン マーニ パドゥセヨ)
新年明けましておめでとうございます!
(直訳:新しい年にたくさんの福をお受け取りください。)
この後に続く言葉・・・『떡국은 드셨읍니까?トックッは召し上がりましたか?』

そうです!韓流正月には떡국(トックッ)がなきゃ~始まらない!
日本のお雑煮の韓国ver.です。
我が家は通常牛肉で出汁をとりますが、今年はな・すんじゃ先生レシピの鶏肉で初めて作りました。
お酒と醤油と塩・コショウで味を整えたとてもシンプルなスープに、うるち米の平べったいお餅を入れます。
卵の白身と黄身を別々に焼いてひし形(コミョン:飾りつけ)に切りました。
いい仕事してるでしょ?

旧正月&節分_e0005411_1856401.jpg
今年の旧正月は「節分」と重なりました。
関西から広まった節分の風習「恵方巻」。
関東圏でもすっかり定着しつつありますね。
最近では恵方ロールなるスィーツも!コンビニも参戦。あぁ商魂逞しい。
寿司屋の陰謀とは知りつつも、楽しい美味しい習慣には例にならいます。
百貨店の行列に並びましたよ。

ただしルール変更。
一巻きを無言で食べきるってかなり厳しくないですか!?
(関西の方は本当にやっているのかしら?)
お腹一杯で、他のおかずが食べれなくなるじゃない。
我が家の変則ルール。
一巻きを半分に切り、吉方を向いて「口一杯の一口」を食べきるまで話さない・・・とゆるくしています。

そして、『豆まき』
大厄がおりますから、今年は念入りに邪気を祓わないとなりません。
「鬼は外!福は内!」マンションに響く大人の声。(笑)
歳の数だけ豆を食べて~(あーくも食べますよ!)
子供の頃はもっと食べたいと思ったけど、年々きつくなる。
なんて、そんな旧正月&節分の夜でした。

今日から暦の上は「春」です。
by miwappeA | 2011-02-04 10:10 | +韓国