畑の集大成~白菜キムチ。

e0005411_16174111.jpg
とうとうこの日がやって参りました。

私の長年の夢!
Myふぁ~むで採れた自家栽培の野菜達で「キムチ」を作る。

苦節3年(畑の抽選に3年連続落ちた)、生育期間半年(白菜)!
Myふぁ~むの中でも一番の好立地で、手塩にかけて育てた白菜は、なんと4.0kg弱!
栄養過多な超ジャンボサイズ。すくすく過ぎない?
途中から「ヤバイ・・・」と思ったけど、成長は止まらなかった。
これって・・・はっきりいって、鍋には最高だけど、キムチに向かないのよね。
キムチにするのには3.0kg前後の小ぶりで水分の少なく、いわば八百屋で売れ残るような貧弱位のモノが好ましい。
私が「キムチ漬け」で間違っても選ばない関取級の白菜に成長しました。
e0005411_16175351.jpg
第一工程。
白菜の塩漬け。
私は白菜の重さに対して4%の塩で塩漬けします。
なんてったてジャンボ白菜。水分たっぷりです。
いつもは重石は使わないのですが、今回は白菜の重さと同等の重しをしました。

15時間ほど塩漬けした後、さっと水で洗い塩を流し軽く塩抜き。
ザルにあげて、5~6時間ほど自然に水切りをします。
水切りも普段は使わない重石で押さえた。なんてったってジャンボ白菜ですから!

e0005411_1618742.jpg
作業中のお昼ごはん。
「天ぷらそば」@家。
近くのCO-OPでキムチ作りで足りない材料を買うついでに、出来合い「小エビのかき揚げ天」を買ってきた。
CO-OPのはカリッと香ばしく揚がっていて、衣もぼてっとしておらず意外と美味しい。
お蕎麦はお歳暮で頂いたもの。


「閑話休題」
さぁ~お腹が一杯になったところで、いよいよ本漬け開始です。
e0005411_16182076.jpge0005411_16183562.jpg
e0005411_16185820.jpge0005411_16191711.jpg

白菜に巻く「ヤンニョン」作り。
参考までに~私の白菜キムチの材料をご紹介します。

(ヤンニョン)
・だし汁(いりこ・昆布)
・韓国産唐辛子2種類(中挽き・粉挽き)
・米粉
・アミの塩辛
・カナリエキス(魚醤のようなもの)
・りんごのすりおろし(お袋姉さん産)
・昆布茶

(具)
・大根(Myふぁ~む産)
・人参(お袋姉さん産)
・長ネギ(Myふぁ~む産)
・ニラ(CO-OP産)
・しょうが(CO-OP産)
・にんにく(CO-OP産)
・いりごま(CO-OP産)
・松の実(CO-OP産)


ヤンニョンが足りなくなるかと思った・・・!

e0005411_161929100.jpg
『ジャンボ白菜のキムチ』。
いつもなら一番大きいキムチトン(キムチ保存容器)で1株入りますが、さっすがジャンボ。
もう一つ大きな容器に分けて入れました。
心配なのは水分。う~ん。水っぽくなければいいけど・・・。

今日の夜から試食してみます!ちょっと(大分)不安。
[PR]
by miwappeA | 2011-02-07 10:19 | +キムチ作り | Comments(22)
Commented by Michy at 2011-02-07 10:44 x
いや〜、これまでの道のりを考えるとこのキムチ作りには感慨
深いものがあるよ。
あーく君の目のことが凄く心配だった頃に飛び込んできた嬉しい
ニュースだったもんね、ファーム当選の知らせ。
あれから暑い夏を越し、ハヤブサ君が感動的な復活を遂げ、
そして白菜が大きく実った!!
それを使っての自家製のキムチ作りだもんね〜。
真っ白な白無垢姿の塩漬けから、鮮やかな赤い着物にお色直
しをした花嫁さんのようだよ〜♪
まさに手塩にかけた娘の門出を美味しく味わってくださいませ。
Commented by itsuki19 at 2011-02-07 10:47
わーーー!!本格的ですね~~~
なにより、キムチをいれた容器!!ステンレス!!
これ韓国で買いましたか?^^
何年ぶりかしら!!とても懐かしい~~~

昔、キムチ冷蔵庫が出るまえはこういう容器にキムチをいれて
保管しました。うちの冷蔵庫にはこれがたくさん入ってました。^^
それにしてもmiwaさんの솜씨はすばらしいです~~^^
Commented by 呑み助 at 2011-02-07 10:56 x
うんキムチ作り苦節3年の意気込みを感じます!
それにしてもデカ過ぎる白菜。
あー坊と大きさ変わんないし・・。
サラダでバリバリ食べたい!と思っちゃいました。
今晩からのキムチ漬け楽しみですね
ご報告楽しみにしてます!
ワタシは焼酎ロックを用意して画面を見つつ一杯呑むことにします(笑)
Commented by love-t_k at 2011-02-07 13:39
自家製の白菜で作るなんてほんと一番美味しいキムチができるでしょうね。
とっても羨ましいです。
おっ、こぶ茶を使うんですね一緒です。
Commented by 健斗の母 at 2011-02-07 15:19 x
そんな涙ぐましいエピソードがあったのね・・・
苦節3年かぁ。
あーく君のこともありーの、の中で、よくぞがんばりました!
わくわくしてます、お味見。
絶対美味しいよぉ!!!
ビールが進むぜ。
Commented by たろー母 at 2011-02-07 17:14 x
miw@さんこんにちは!
苦節3年!念願のMyふぁ~むで採れた
白菜でのキムチ作り~~♡
加える材料も半端なくmiw@さんの
愛情たっぷりのキムチで今夜のビールの
お味は格別なのではないでしょうか?
ただ感嘆の言葉以外ありません。
Commented by momo at 2011-02-07 18:28 x
夢がかないましたね!
いつもいつもお料理に対する真剣なあなたの姿感動します。
ジャンボ白菜に寄り添うようなめんちょこしゃとりんくん。(めんちょこのMAX形)
愛情キムチは美味しいに決まっていますね!
こぶ茶というのはいい調味料ですね。

今日からまたこちらは冬型になりました。
・・・・・といっても日が長くなって少しずつだけど春を感じますよ。
キムチ完成おめでとう!
Commented by かずたまゆき at 2011-02-07 18:51 x
自分で作った白菜で自分でキムチを漬ける。
きっと今までで1番美味しいキムチだと思います^^!!
今ごろキムチでカンパイ♪してるかな^^
Commented by fukuesh9919791 at 2011-02-07 22:52
あ、赤のルクルーゼのスパチュラ一緒だ★
たなぷくです。IDを変更しようと思ったら、初めに設定したものからIDは変えれないそうです(涙)
初めにもっと説明を読めばよかった。
白菜キムチどうでしたか~?キムチは本当難しいですよね。こればっかりは経験がモノを言う。
私は実は今年初めてキムチ作りにチャレンジしました。カクテキはそれなりに習得しましたが、白菜キムチは一度失敗してそれからなかなか手が出ません。
まず塩漬けで失敗していました。すごくムラがあって。
miw@さんのは色もとっても鮮やかでキレイです。
師匠と呼ばせてくらさい♪
Commented by あずかぁたん at 2011-02-07 23:47 x
大きな白菜が採れましたね~。すごく綺麗です!
大きな白菜はキムチに不向きとわっ!そして出来上がったキムチ美味しそうぉぉぉ~~~!自分で作ったものはさぞかし美味しいでしょうねぇ~。私は母育てた野菜を使いますが、自分で育てた野菜は愛おしいでしょう!
あ~見ているだけでよだれがでちゃう(^^;

Commented by miwappeA at 2011-02-08 06:49
☆Michyさん☆私は今でもMyふぁ~むを持てた幸運は、
Michyさんから頂いた四葉のクローバーが運んできたと思っていますよ♪
押し花にして大事にとってあるもんね~。うふっ。
その他にも藁や苗など~Myふぁ~むを気にかけて下さって本当に感謝してます!ありがと~!
昨年はあーくのゴタゴタでキムチを漬けられなかったので、1年ぶりです!
もっと早く収穫すればここまで大きくならなかったと思いますが、
なかなかタイミングがあわず・・・。大変な作業でした!
白菜漬けの肯定をお嫁さんに例えるとは・・・なんて綺麗な表現なんでしょう!嬉しいな
Commented by miwappeA at 2011-02-08 07:07
☆itukiさん☆はい♪そうです。数年前に韓国で購入したキムチトンです。
この写真の3つのバックル式でウチ蓋がゴムの古い型のキムチトンと、
バックルが1つでワンタッチ!ウチ蓋のゴムがシリコン製という
新しい型のキムチトンを持ってます!いひひ。すぐれものですよね。
キムチ臭が匂わないし、引っくり返しても汁が漏れな~い!
時々お弁当箱(ビビンバ弁)としても使ってます。
韓国最大の発明だと思います!
キムチ漬には손맛にこだわり、ゴム手はしないで頑張ります(笑)ちょっとピリピリ・・・。
Commented by miwappeA at 2011-02-08 07:13
☆りんさん☆りんさんのコメントで誤字に気がつきました!
「苦節」が「屈折」になってませんでした?(笑)
くじけてどうする・・・(笑)慌てて修正しました。
よかったですよ~りんさんのおかげで恥を広げずにすんだ!感謝!(笑)
ホント!白菜でかすぎです。
もっと早くに収穫すれば良かったのですが、私のタイミングが合いませんでした。
無理やりキムチにしましたが、本当はサラダとか鍋に抜群です!(笑)
Commented by miwappeA at 2011-02-08 07:26
☆けいこさん☆有機肥料とまではいきませんが、完全無農薬で育てたので「安心」があります。
記念すべき第一号の「キムチ漬」ですから、
美味しくてもまずくても、大事に食べたいと思ってます!
昆布茶。味の素を入れたいところですが(味がまとまりますよね)、
なんだか妥協した気分になってしまうので、代わりに入れています。
美味しくな~れって♪
Commented by miwappeA at 2011-02-08 07:38
☆健斗の母さん☆「苦節3年」正確には、1年目は応募の締め切り期日に間に合わずに×。
2年目はあーくの闘病でお流れ、3年目は抽選では外れたものの空きができて補欠当選♪
補欠でもなんでも~このMyふぁ~むは、もう離さないもんね♪
(1年毎の更新で、無期限で使用できます)
記念すべき第一号の「キムチ漬」。
美味しくてもまずくても、大事に食べたいと思ってます!
↓(昨日のコメントの返信も見てくださいね♪)
Commented by miwappeA at 2011-02-08 07:46
☆たろー母さん☆「Myふぁ~むへの道・苦節3年」
3年間の苦節内容は健斗母さんのコメントにも返信いたしましたとおりです(笑)
ようやく~夢が叶いました!
記念すべき第一号の「キムチ漬」ですから、美味しくてもまずくても大事に食べたいと思ってます。
母様!そんなわけで~
ジャンボ白菜はいささか不本意で、お口に合うか心配ですが、ご試食くださいませ。
近日中に郵送しますね!メールします!
Commented by miwappeA at 2011-02-08 07:54
☆momoさん☆「Myふぁ~むへの道・苦節3年」
記念すべき第一号のキムチ漬が完成いたしました!
昆布茶。味の素を入れれば簡単に味がまとまるのですが、
なんだか妥協した気分になってしまうので代わりに入れてます(笑)
ジャンボな白菜はいささか不本意だけど、美味しくてもまずくても~大事に食べたいと思っています。
秋田弁は奥が深~い!「めんちょこ」に最上級があるとは!
「めんちょこ」はなんとなく「めんこい」からきているんだろうな~と思うけど、
「しゃとりん」?言葉の響きだけでは全く意味が想像できな~い!面白い!
オンマ。いつか私のキムチを食べてくださいね!
Commented by miwappeA at 2011-02-08 08:00
☆かずたまゆきさん☆有機肥料とはいきませんが、完全無農薬で育てたので「安心」があります。
なんてたって!キムチ漬第一号!
美味しくとも~残念でも~かわいいヤツです(笑)
キムチはすぐにでも食べられますが、未発酵なので塩辛さが尖ってます。
2週間ほど発酵させてからが、味が馴染んでまろやかになります!
Commented by miwappeA at 2011-02-08 08:11
☆たなぷくさん☆IDはまた別です。私なんて「miwappe」なんていう田舎っぺみたいなIDです(笑)
「fukuesh9919791さん」のコメントでちゃんとたなぷくさんって分かりますよ♪
ル・クルの何? スパチュラっていうんですか!
私はゴムベラと呼んでいました。耐熱性なのでとても便利ですよね。
師匠なんてとんでもない!キムチ作りは難しい。
素材や条件で味が変わってしまいますよね。納得のいく味はまだまだほど遠く・・・。
そこが奥が深いところで面白いトコでもあります。
Commented by miwappeA at 2011-02-08 08:17
☆あずかぁたんさん☆「Myふぁ~むへの道・苦節3年」
記念すべき第一号のキムチ漬が完成いたしました。
想像以上にスクスクと育ち、キムチに不適なジャンボ白菜ですが、
美味しくても~まずくても~愛おしいヤツです。
キムチはすぐにでも食べられますが、未発酵なので塩辛さが尖ってましたが、これからどう変化するか・・・。
身近で新鮮野菜を作ってくれるって!一番いい環境じゃないですか(笑)
作り手が見える野菜は「安心」ですものね。
Commented by 19675y at 2011-02-09 09:12
とうとう念願のキムチですね。
今は寒いから、なかなか発酵が進みませんよね。
しばらく我慢ですよ!でもついついふたを開けちゃうのよね。
私も、今年第2弾のキムチ作りにとりかかろうと思ってます。
Commented by youzi at 2011-02-12 22:27 x
キムチと言うと、キムチの素を使って作るって感じですが
本当のキムチを食べると全然違うって感じですよね。
唐辛子は粉ものと、粗いものを2種類使うと韓国人に
聞いた事がありますが、カナリエキスは初めて聞き
ました。