人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自粛」と「萎縮」

「自粛」と「萎縮」_e0005411_14311566.jpg
先週から一週間連続、計画停電の実施が見送りになっています。
やるの?やらないの?と毎日停電に振り回されていましたが、ようやく気持ちに余裕が出てきました。
街も一時の混乱から大分落ち着きを取り戻したような・・・。

でも、なんら解決してないんですよね。
原発に関するニュースに割く時間はテレビ各局共に少なくなりましたが、短くとも内容は深刻。
破局的緊張状態は震災直後よりも深刻度を増しています。
海水には1000マイクロシーベルトなんていう、核溶炉内の何万倍もの汚染水が流れ出している。
原発の高濃度の放射能漏れは日を追うごとに白日にさらされ、想定外のトラブルが新たなトラブルを生み、
場当たり的な作業が続いています。
収束への全体的な青写真は一向に見えず・・・本当にどうなってしまうのだろう。
私が考えても仕方がないことだけど、心配です。

週に3日は買い物に行く、馴染みのお魚屋さん。
新鮮な近海モノよりも、遠い外国からやってきた冷凍モンが売れると嘆いていました。

「自粛」と「萎縮」_e0005411_14312988.jpg
桜探検隊。湘南は咲き始めです。満開が楽しみだなぁ。
この間とは違う公園へ、あーくと散歩に行ってきました。
来週は一大イベントを控えているので、週末は夫と岩盤浴に行った以外は家ゴロ。
公園では亀が甲羅干しをしていました。
ほのぼのとする光景。

「自粛」と「萎縮」_e0005411_14314045.jpg
■닭곰탕 (タッコムタン:鶏の煮込みスープ)
本当は鶏を丸のまま長時間煮込みますが、丸のままなんてなかなか売ってない。
手羽元を使って簡単に作りました。
具を取り出して、塩・胡椒もよし、
ニラの入ったコチュジャンベースのヤンニョンジャンをつけて食べるもよしです。
〆は残ったスープに、ごはんを入れて溶き卵でクッパに。鉄則です。

ぼんやり写っているのは「タラの芽の天ぷら」
1パック98円なんて破格で売られていました。迷うことなく2パック購入。
家に帰ってよくよく見たら・・・「宮城県産」でした。そういうことでしたか・・・。
もちろん!いただきますよ!

「自粛」と「萎縮」_e0005411_14315228.jpg
茅ヶ崎の春の祭として4月末に開催される「大岡越前祭」。
墓前祭や大規模な越前行列というパレード・地場産業フェアなどが出店し、大いに盛り上がるのですが・・・。
中止になりました。
東日本大震災における被災の状況や、計画停電実施に伴う安全対策等の状況を考慮したとか。
なんだかなぁ。
「自粛」は「萎縮」であってはならない・・・。って誰かが言ってた。
賛同します。
「お花見」も自粛を呼びかけているですって!?
「お花見」は古くから日本の風習として根付いていた文化であり慣習。
電力を必要とする夜桜のライトアップや、ドンちゃん騒ぎの大宴会は控えるべきですが、
桜の愛で方は人それぞれ、極端に呼びかけなくてもいいのになって思う。

桜って一輪一輪は小さく弱々しく儚いけど、満開になったときの優美さは筆舌難い!
復興に士気を高め、原発の脅威に負けずに一丸となろうとする日本。
まさに桜は今の日本に元気を贈る花じゃない?
桜咲く・・・各地の桜便りは元気が出ます。

来週のお休みあたりには、湘南でも見ごろになるでしょうか。
あーくと「花見」に行けるかな♪