人気ブログランキング | 話題のタグを見る

김치국(キムチクッ)キムチスープ

김치국(キムチクッ)キムチスープ_e0005411_643846.jpg

土曜日の午後は、ゲルマニウム温浴に行ってきました。
ちょっと前にはやりましたね。ダイエット効果があるとかで。

ゲルマニウム温浴とは、
「有機ゲルマニュウムを溶かしたお湯に手足だけを20分間つけます。
身体に吸収されたゲルマニゥムが大量の酸素を増やし、老廃物を多量の汗として排泄します。
その結果、血液がきれいに浄化され新陳代謝を盛んにし、健康を維持する自然治癒力を誘発するというもの。」(by:ヘルスケア湘南)

ゲルマニウムに手足をつけること数分で、頭の先から下着まで汗まみれになってぐっしょり。
ポタポタと汗の雫が、体中をつたいます。
体の芯から温まって信じられないほど、汗がでるのです。
ちょっと体が疲れたとき、蓄積された汚いものが毛穴から全部出たようで、体が軽くなります。
その後の爽快感がたまらなく気持ちがいいのです。体のリセットです。

私の通っている「ヘルスケア湘南☆」ちょっとHPに説得力がありませんが、辻堂駅南口から徒歩10分。


「キムチと大根のスープ」
韓国では、ごはんと必ずセットで用意するものが汁ものです。
국(クッ)・탕(タン)とどちらもスープのことを意味します。
中に入っている具が多いのが탕(タン)>具が少なく汁の多いのが국(クッ)と聞いたことがありますが、ほとんど具の量に差はなく、言葉の調子や語呂でどちらかを使っているようです。
汁物といっても、日本に比べて圧倒的に具が多いのが特徴です。

「キムチと大根のスープ」は、ものすごく簡単。
昆布だしに、キムチと大根とネギを入れて煮立てるだけ。
薄かったら、塩味で調節します。
仕上げに、松の実とクコの実を散らしました。
ごはんをいれて、국밥(クッパッ)にしてもいいですね。
by miwappeA | 2005-10-16 07:33 | +韓国