人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災の爪あと。

震災の爪あと。_e0005411_724337.jpg
この写真はですね。
理事会の総会&引継ぎがあった先々週末。
合間を縫って「御殿場プレミアムアウトレット」へ買い物に出かけたときのものです。
御殿場へは東名高速を使って1時間ちょっと。
招待状がとどいたんです。セールの!
アウトレット価格から、さらに30%OFFですよ!奥さん!
ちょうど、5年(以上?)愛用している普段使い用の鞄が擦り切れてきたので、新しいのが欲しかった。
私は気に入るとしつこい。同じものを、何年も使います。そして揃えます。
財布・定期入れ・ポーチ・キーケースにいたるまで、鞄の中はザ・「COACH」一色でございます。

震災の爪あと。_e0005411_7241824.jpg
一昨日から両親が茨城入りしています。
震災後初めて。
3.11の震災後も震度5クラスの大きな余震が続いた茨城。
茨城の別宅は地震銀座。
普段からよく揺れる地域なので、建物は古いものの「鉄筋建て」です。
割とガンジョー。
震災後。瓦が半分崩れているとご近所さんから連絡が入りましたが、
雨戸が閉まっているので中は窺い知ることができない。
大方ぐちゃぐちゃだろうな・・・と両親と予想をしていました。
ところが・・・お皿が2.3枚割れただけで、中のものはほぼ現状維持。
テレビ(ブラウン管の太いヤツ)も冷蔵庫もレンジも倒れていないとのこと。
「へ~っ!良かったじゃん。」なんて報告を聞いていたのですが、
さすが未曾有の大震災。
壁という壁が崩れているらしい。
築数十年の古民家。壁の大部分が土壁なんです。
壁が朽ちた結果。
2階の階段を挟んで左右にあった2間が、土壁の仕切りが崩れて1フロア状態になった!

狭いけど大理石御影石のお風呂。
miw@父自慢の御影石(別宅地方は石の街です)は無残に割れ、
ぼっとん便所の煙突は折れていた・・・。悪臭漂う・・・。

GWには私たち家族も片付けに行くぞ!
なんて言ってましたが、片付けるとかというレベルではなく・・・
瓦屋と左官屋の職人に任せるほかない。
修繕の手配をして、両親は2.3日で戻るそうです。
家財道具の被害がほとんどなかったのは、
土壁が地震の揺れを吸収してくれたのかも知れません。
でも、上前の修繕の方がお金がかかるね・・・。

そうそう。
数十年前に離婚したのにもかかわらず、
元夫姓を名乗っていた×2イモ(叔母)を覚えてますか?
お忘れの方は→コチラ!
両親と同じお墓に入りたいという理由で「旧姓」に戻したいという~イモ。
家庭裁判所に手続きしました。
なんと!


一発!OK。


めでたく「旧姓」に戻りました。
司法書士からはまず無理といわれていたのに・・・。

行政は震災の支援・復興・対策最優先で、
一個人の改姓なんて相手にしている暇はないのか・・・
分かりやすいほど、スピーディ!
悪名高きお役所仕事。やればできるじゃん!
これも震災の影響に間違いないねぇ。