父の日にキンパッ♪

e0005411_6523379.jpg
「父の日」でしたので、김밥:キンパッ(韓国海苔巻き)を作り帰省しました。
キンパッが大好物なのはmiw@母だけどね~ん。久しぶりに作りました。
最近は、裏巻きや様々な具材を巻いたバリエーション豊かなキンパッが登場していますが、
私のは昔ながらのキンパッ。
タクワンが必ず入ります。
ほうれん草のナムル・きゅうり・タクワン・卵焼き・キムチ・ニンジンのナムル・豚肉のそぼろ焼きを
一気に巻き込む!
海苔の表面に胡麻油を塗って、いりゴマを散らし風味付けしたら、できあがりっ!
韓国宮廷料理の九折板(クジョルパン)の器に盛り付けました。
e0005411_6525786.jpg
実家めし。
あ~つまみばかり。メインは焼き鳥の「ぼんぼち」。
雨降りだったので買い物にいかなかったらしい。(食事作りはmiw@父担当)
冷蔵庫の残りもの。
はじめのころは帰省のたびにご馳走が並んだもんだけど、10年も経てばこんなもんです。
e0005411_6531096.jpg
実家の小姑犬「チョラニ・♂5歳」とあーく。
つかず離れずの2匹のこのショット。めったに撮れない。
王様チョラニは、あーくが自分の前を通るだけでどつく。
あーくに注目がいくのが気に入らないんだなぁ。
私があーくの名前を呼ぶだけで吼える。あーくを四六時中監視している。
なんて嫉妬深いのでしょう。

この夜もチョラニの頭をなでようとしたら、いきなり噛まれた。血がめっちゃ出た。
頭にきたので、チョラニのお気に入りのガムをバラバラにしてやった。はっはっはっ!
大人気ない?
チョラニは超偏食の小食で朝食抜きは当たり前だったのに(食べない)、ここ最近まぜか食欲旺盛になり、
ちと太った。環境の変化によるストレス太りか?
ゆるくダイエット中。
e0005411_6532358.jpg
韓国野菜「アルタリム」。
キムチ用の小ぶりの大根です。
韓国料理教室の「なすんじゃ先生」が韓国から買ってきてくださいました。
そろそろ収穫の時期。
試し掘りしてみたら・・・こんなエッチなアルタリムですた(笑)

miw@弟が、昨日から被災地入りしました。
リフレッシュ休暇をとって、一週間宮城県でボランティア活動に励むらしい。
「一生に一度しかない。行って来る。」
miw@母はものすごく心配していた。戦争に行くのでもあるまいし・・・。
弟よ。姉ちゃんは応援するぞよ。

1週間がはじまりました!今週も忙し模様ですが、頑張ります!
限られた時間で、できるだけたくさんのご訪問を優先したく、
引き続きまとめての返信で失礼します。
[PR]