大忙しの休日。

e0005411_7161598.jpg
リフレッシュ休暇を一週間とり、被災地でボランティア活動をしていたmiw@弟。
今日、宮城県から帰省の予定です。
弟が滞在中、東北地方を震源とするちょっと大きな地震もあって、
いちお「お姉ちゃん」としては心配もしまして、メールを入れました。

弟より返信。
「毎日どぶ掃除しています。
終わった後は、懇親会という飲み会です。」

ニコニコマークの絵文字つき。
おや?想像と違う・・・なんだか楽しそうじゃない?
弟は「日経団連合」の災害ボランティアとして出向し、宿泊地は確保されています。
市内に派遣されたので、食事はすべて外食。津波の被害の大きかった沿岸部ではありません。
まぁ~被災地にいっぱいお金を落とすことも、ボランティアであり支援でしょう。

e0005411_7162757.jpg
珍しく韓食なし。
こんな日ももちろんある。
節電で電球を50%カット(外している)しているので、ただでさえ暗いリビングが更に暗~い。
忙しくとも食事はきちんと食べています。
毎日だいたい3品から4品作って、後は前日の持ち越しや常備菜。
この日は、キンキの煮付けをメインに、「バーニャカウダ」・「しったか」・「コールスローのサラダ」がニューフェイス。
茹でた「しったか」は楊枝でくるっと取り出して、サビ醤油でいただきます。
昔昔、よく海に採りにいったもんです。
「バーニャカウダ」は最近覚えたHIT!料理。私の中ではお洒落な料理。
アンチョビのソースが気に入って、色々な野菜につけて食べています。
e0005411_7164479.jpg
日曜出勤のため、休みは土曜日一日。
やりたいことは山ほどありました。
畑仕事もはじめ、買い物に行かなくちゃいけない、あーくとお出かけもしたい、
すりガラスのように汚れている窓掃除もしたい、梅干も塩漬けしなくちゃいけない・・・
到底全部は無理。
あーくのお出かけと窓ガラス清掃は割愛しました。次のお休みに。

今年で4年目の梅干の塩漬け。2kg漬けます。
本当は数日おいて「追熟」したほうがいい梅でしたが、時間がないので決行。
その分、本に書いてあった通り重石を倍にしました。今年はどうかな。
[PR]