休日の充電!

e0005411_6524750.jpg
すご~い!
『なでしこJAPAN』アメリカを征しましたね!
起きるや否や畑へ水遣りが日課。
その時は1-2で負けてましたのに、作業を終えて家に帰ると延長戦でした。
ひゃ~もしかしたら・・・もしかする?
キックオフから見ていた夫は、次々とチャンネルを変えて勝利の瞬間を何度もリピ。
勝利の余韻に浸っていました。

神がかり的な勢いもあったけど、「なでしこ」達は持ってましたね。
世界に魅せ付けましたね。
日本の「底力」を!世界一おめでとう♪
気分よく仕事しています。はい。今日も仕事してますよ。

連休中日の昨日はお休みでした。
朝ごはんに食べようと思った「サザエのお粥」。
畑活動が(休日も休みなしです)思ったより延びてしまったので、朝食は簡単にコンビニ食で済ませ、
昼ごはんで食べました。
韓国のお粥です。本来は「鮑」で作ります。でも、鮑は高いからねぇ~。
海の子の私は大人になるまで、鮑やサザエやウニは海から採ってくるものと思っていました。
miw@父は、素もぐりが大得意で抱えきれないほどの獲物を捕獲してきました。
今考えると、海の幸三昧の食卓は超~贅沢だったなぁ。
そうそう。韓国のお家で食べた「鮑粥」は忘れられない味。

e0005411_653470.jpg
晩ごはん。
この日は一日中ゴロゴロしていました。
あーくを洗濯したのが一番の労働。
後は寝ているか、食べているか(笑)
e0005411_6531835.jpg
海老とアボカドのマヨソース。
アボカドってめったに買わない食材。野菜なの?果物なの?
美容にいいとかってTVでやっていたので買ってみた。
海老とアボカド&みじん切りの玉ねぎ&茹でたブロッコリーをマヨネーズと塩・コショウ・レモン汁で和えたもの。

e0005411_6533184.jpg
韓国の宮廷料理。
茄子に牛肉を挟んだ辛くない煮物です。
宮廷料理は奇数に盛り付けられ、一皿の中で五色(コミョンという飾り)を彩る。
面倒でございますが、時間がありましたので。
作り方は、味付けした(醤油・長ネギのみじん切り・にんにくのすりおろし・胡椒・みりん・ごま油)牛肉を焼いた後、半分に切った茄子に挟み、醤油ベースの昆布だしで肉の煮汁ごと煮込む。
茄子がとろっとして冷たくしても美味しい。

そろそろ~お中元の繁忙期も下火になってきました。
この3連休が最後の山でしょう。
頑張った後は、待ちに待った夏休み!
旅行の計画を立てています。
今夏のあーく家の旅行の条件は、
・東京電力管内を脱出する。
・今まで行ったことがないところ。
・温泉がある。
・涼しい。
・片道の移動時間が3時間以内。
・あーくと遊べるスポットがある。
・宿の食事が美味しい。

全部の条件を満たすのはなかなか難しいのですが、だいたい決まりました♪
[PR]