我が家の地デジ化!

e0005411_744620.jpg
土日は夫と入れ違いでした。
土曜日は私が仕事。
日曜日は夫が仕事。
土曜日の午前中の理事会出席のために、夫は休みをとったので日曜出勤になった。
理事会が終わった午後、仕事が終わるのを見計らって、横浜にある私の会社まであーくと迎えに来てくれました。
会社の前であーくと会うのはなんか不思議な気分。
「あーく!」と声をかけ車に乗り込むと、
私が身動きが取れないことをいいことに、ベロベロに顔を舐めまわされた。
毎日が生き別れた親子の再会のようです。

その足で私の韓の食卓を支える、「横浜橋通り商店街」へ。
足りない食材を買い冷蔵庫が潤いました。

週末作った韓食。
e0005411_745840.jpg
애호박전(エホバッジョン:韓国かぼちゃのチヂミ)
韓国かぼちゃにチーズとハムを挟んで、ジョンにしました。
実はこれ!麿ママ考案のレシピ。何もつけないでも、チーズとハムの塩気で十分。
ビールがすすむ悪いやつです。
e0005411_751164.jpg
오이겉절이(オイゴッチョリ:きゅうりの浅漬け)
丸1本漬けるオイキムチは時間がかかるけど、
ゴッチョリ(浅漬け)はもう一品欲しいときや思い立ったときにすぐにできます。
適当に切ったきゅうり(2本)に塩をし余分な水分を絞った後、
コチュジャン(大1)・砂糖(大1)・醤油(大1)・酢(大1)・ごま油(小1)・にんにくのすりおろし・白ゴマ(少々)のヤンニョンジャンで和えれば、できあがり。
分量はお好みで加減してください。日持ちがしないので、食べきってくださいね。


昨日の正午に地デジへと移行しましたね。
我が家は「買い替え。買い替え。エコポイント!」と叫ばれる中、
10年前に購入した29インチのブラウン管アナログテレビをしぶとく使っています。
前日になって夫が「TV見れなくなっちゃうかも!?」と心配していましたが、何を今更・・・。
地デジ対応のDVDに介せば見れるという話(未確認情報)を聞いてましたし、
いざという時には寝室のサブテレビは地デジ対応しています。なんとかなるでしょう。

そして、その日を迎えました。



フツーに見れました。


マンションだから?マンションだからでしょう。
会社の休憩室のアナログテレビもフツーに映りました。
会社だから?会社だからでしょう。

よく分かんないけど・・・。なんの影響もありません。

e0005411_752297.jpg
土用を過ぎて。梅干の土用干しを開始しました。
梅干の仕込みの時期は忙しくて、例年「白干し」になってしまうのですが、
今年は頑張って赤紫蘇を入れました。「ゆかり」を作るぞぉ。

暑いのは嫌だけど、土用干しの間だけはギンギンの太陽を望む!
[PR]