新生PC!

e0005411_1582582.jpg
馴染みのお魚屋さんで秋鮭の筋子が売っていました。
筋子。いくらより安いけど、スジを外してばらす一手間が面倒。
餅網を使ってこすると楽だと聞いていますが、
餅は1年に1回食べるか食べないかという食材なので、持ち合わせておりません。
ぬるま湯につけて、スプーンで優しくこすってて取るという、とっても慎重な作業を要します。
一粒たりとも無駄にしてはいけません。
煮きったみりんとしょうゆのタレで一晩漬け込んだら、旬の味「いくらの醤油漬け」。
週末の朝ご飯に「いくら丼」で頂きました。
ルビーの輝き!口いっぱいに頬張りました。口福♪
e0005411_1583733.jpg
かねてより「重度の熱中症」で病んでいた我がPC。
レスキュー隊(miw@弟)がやってきました。
土曜日の夕方遅く。伊豆でのゴルフコンペの帰りに寄ってくれた。
あ~だこ~だいじっていましたが起動せず、延命処置不可。熱中症による死亡が断定。
新しいHDと交換になった。
miw@弟はちゃちゃと直して帰るつもりだったようですが、ことの顛末にお泊り決定。
取って置きの「いくら丼」を食わしてやった。
e0005411_158471.jpg
いちお。設定のバックアップはとっていましたが、ここ数ヶ月の写真やデータが消失。
まっさらになってしまったため、エクセルやワード・画像編集などのソフト類は全くなくなり、
デスクトップには「ごみ箱」のアイコン一つ。
メールもできない。プリンターも使えない。全てが設定しなおしです。
まぁ。インターネットがつながれば、とりあえずはよし!です。
e0005411_15212063.jpg
季節外れの大換毛期真っ只中のあー坊。
最近、目や口の周りを激しく痒がり、血がにじむほど高速カキカキしています。
道路のアスファルトに口をこすり付けます。大根おろしになっちまうぞ!
恐らく、この時期に生える草にアレルギーがあるかもしれません。
散歩から帰る度に顔を拭いて清潔を保ち、
留守中や就寝後など目が届かない時間はカラーなどつけて様子を見ていましたが・・・。



e0005411_1585890.jpg
オマイガッ!!!
これは右耳の入り口付近です。
外耳が耳の穴半分を塞ぐほど腫れています。
日曜日の午前中。あーくの頭がなんだか右に傾いでいる気がした。
うん?耳に違和感あり。何かが触れた。
「ぎゃ~☆!!!何だこれ!!」と叫びながら、即効夫と動物病院へ。
e0005411_6112912.jpg
検査の結果。
マラセチア菌(あーくのハゲる原因の菌である皮膚の常在菌。この菌が繁殖して悪さする。)と、
その他の多数の「ばい菌」が検出。
汚い足で掻いてばい菌が入ったんでしょう。
抗真菌剤(5日分)とステロイド(2日分)と胃腸薬、イヤークリーナーと点耳薬が処方されました。

原因菌を特定するための検査過程。
あーくの急所でもある耳の穴のじゅくじゅくしている部分にめん棒を入れて検体をとる。
これって、誰がやったと思います?

私です!

大暴れ大立ち回りで叫び続けるあーく。
いつものことですが、獣医師さんには指一本触れさせません。
夫があーくを抱きかかえ、獣医師指示の下、暴れるあーくをなだめて見事やりきりました!

近い将来・・・。
私があーくに狂犬病の注射を接種するようになるかもしれません(苦笑)
[PR]