人気ブログランキング | 話題のタグを見る

조림(ジョリム)・牛スジ肉と根菜の煮込み

조림(ジョリム)・牛スジ肉と根菜の煮込み_e0005411_68024.jpg
조림(ジョリム)・牛スジ肉と根菜の煮込み_e0005411_685080.jpg
お給料日まで4日。
足りなくなってしまった生活費の補填として、旦那様から1万円いただきました。

「余ったらちゃんと返してよ・・・言っても無駄だと思うけど・・・」

なんと!?(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ
余るわけないじゃないですか~♪
「言っても無駄」というところに、旦那様が私と五年間の結婚生活で培われた学習効果が見られます。
その調子で、毎月足らなくなるのだから、生活費を値上げすることが得策だと学習してもらいたいものです。
別に横領しているわけではないのですから。
全ては美味しい食卓・美味しいお酒を飲むためです!
まあ。あればあるだけ、食欲の赴くままにお金を使う私の性格を呼んでこその金額設定でしょうが・・・

今日の食卓♪
お財布はあたたかくなりましたが、買物には行きませんでした。
実は、昨晩から牛スジ肉(アキレス腱)をじっくりコトコト煮込んでいたのです。
安売りのときにまとめ買いしていました。
600gで300円ちょっと。
フルフルプルプルに箸で切れるほど柔らかくなったスジ肉に、根菜(ごぼう・大根・人参)・しめじ・こんにゃく・ネギを入れ、酒・みりん・醤油・はちみつで味を調え、さらにじっくり煮込んだらできあがり。
手間と時間がかかりますが、スジを柔らかく仕上げることが、この料理の成功の証でもあり、腕の見せ所です。
スジのフルフルのゼラチン質は、美肌の成分コラーゲンがたっぷり含まれています。
私の衰えてきた肌に、必要な成分です^^

もう一品は、「ナス炒め」コチュジャンで味付けしたので、ピリカラ。
by miwappeA | 2005-10-22 06:50 | +ごはん