せっせとコラーゲン。

e0005411_624579.jpg
Myふぁ~むの周りは富士山を見渡せるのどかな田園地帯。
この風景にも惚れこんだんです。田んぼの畦に咲く彼岸花が見ごろを迎えています。
富士山に沈む夕日と夕焼けに照らされる彼岸花が見れるちょっとした名所。

昨日の夕方。
田んぼの畦をあーくと散歩していると、5.6人の小学生男子の一人が、
彼岸花の花の部分だけを持って走り回っていた。
ありゃ~彼岸花!
田んぼの中の集落に住んでいた私。
小さい頃、「彼岸花には毒があるから触っちゃダメ!」とキツク母親から言われていました・・・。
時代は変わったか?
今は毒がないのか?いや。あるでしょう。と。
「ボク~。彼岸花は毒があるから触らないほうがいいよ。」と親切心で教えてやった。
そしたら、かわいくないねぇ。
「えっ!そんなの初めて聞いた!」とまさかの逆切れ!人に投げつけてきやがった。
くぅ~。貴様ぁ。
と思ったら、半べそかいてやがる。おいおい。こんなところで泣いてくれるな。
私がいじめたと思われるじゃないか。
「ちょっとぐらいじゃ平気だよっ!(多分)」と慰めて差し上げました。

e0005411_625942.jpg
晩ごはんは、「参鶏湯(サムゲタン)」もどき。
薬膳でもあるサムゲタンは鶏丸々一羽を使い、
もち米と朝鮮人参・棗やクコの実・松の実・栗などの生薬が入った滋養強壮に優れたスープ。
出汁となるスープには美肌効果が期待できるコラーゲンの宝庫です。
丸々一羽はちと大変なので、鶏の手羽先とスペアリブと家にあった材料で簡単に作りました。
鶏肉を長ネギとしょうが・にんにく・酒で煮込み、棗と銀杏があったので入れてみた。
隠し味に朝鮮人参の粉末を入れて、塩・胡椒で味を調えたらできあがり。
生薬的な食材が少ないけど・・・コラーゲンはたっぷり。

コラーゲンがあればいい。

e0005411_6252038.jpg
朝ごはんは、卵でとじたクッパで。

フルフルのコラーゲンたっぷり。

コラーゲンを必死で摂取している理由。
明日は緑内障と闘うわんこママたちとOFF会です。東京です。
乙女のあがきです。

e0005411_6253062.jpg
明日は8人も集まるんですって!
初対面の人たちと上手く話せるでしょうか。
何を着ていこうかな。中途半端な陽気で困っちゃう。
ドキドキ、わくわくしています。
[PR]