休みの朝パン。

e0005411_648387.jpg
先日。
あーくに素敵な皮製の迷子札を作ってくださったのーしんさんからのお荷物に、
「軽井沢のジャム」が入っていました。わぁ~嬉しいなぁ。

近所で評判のよいパン屋さんのパンで土曜の朝食にいただきました。
軽井沢のジャム。ジャムというよりもコンポート!さらっとしていて甘さ控えめ。
タイプだわん♪
我が家はごはん党。
平日の朝食は6時~6時半と早いので、パンは腹持ちが悪く途中でガス欠になっていまします。
でも、休みの日でしたら、朝食はちょっと遅め(だいたい7時~8時)。
お腹がすいても、適当に小腹を満たせます。
夫がこのジャムをとっても気に入って!
しばらく休みの日は「パン」が定番になりそうです。
e0005411_6484614.jpg
あー坊。真剣!
我が家で一番のパン好きはあーくです。
実は目が見えているのかも・・・と思っちゃうほど、ガン見しています。

これから休みの「朝パン」決定に、あーくが一番喜んでいることでしょう。
e0005411_6485480.jpg
土日は共に、ご奉仕活動でした。
土曜日は、マンションの理事会で一日中会議(夫理事で私は自宅待機)。
日曜日は、この地区避難所の小学校で自治会の防災訓練。

防災訓練楽しみにしていたのに・・・フツーの避難訓練じゃないんです。
10月23日(日)午前7時20分。
東京湾沖でM7.0を震源とする地震があったという想定で、
小学校に避難所を立ち上げテントを設営し、避難してくる住民を速やかに誘導する訓練。
いわば「受け入れる」側の訓練です。
これは知っていて損はない!
マンション理事である夫は、もち強制参加。
私も参加しようと当日張り切って一眼レフの用意をしていたのに・・・家を出ようとしたまさにその時に、
先に出かけた夫からの一本電話。
「事前に登録していないと参加はできないって。」

なんちゅうことでしょう。

夫は、消火器の使い方・瓦礫に挟まった人の救助法・心配蘇生法・三角巾の使い方、
担架の作り方、緊急搬送トリアージ(搬送の優先順位を決める)の等の訓練を体験し、
婦人会が作った炊き出しのトン汁とおにぎりを食べて帰ってきました。
開会式では、茅ヶ崎市長も挨拶に見えたんだって!
私も行きたかったなぁ。
やり場のない気持ちを、畑にぶつけてきました。

今年は、役員理事に加えて、
来年度に予定されるマンションの大規模修繕委員会のメンバーを兼務し、
大地震の影響で地域の防災意識が高まりから、訓練や講習等コミニティーの参加も増えています。
最初の頃は休日がつぶれて面倒だと思いましたが、
最近では、貴重な体験ができて為になるし、
顔見知りが増えたし、なかなか有意義だと考えるようになりました。

任期満了まで、あと半年!
理事の夫をサポートしていきたいと思います。

写真は晩ご飯に作った、韓国宮廷料理「ビビン麺」。
コチュジャンベースのタレを使った汁のない辛い「ビビン麺」とは違い、こちらは醤油ベース。
辛くなく、麺には稲庭うどん系の細い麺を使用します。
具には、味付けした牛肉・しいたけ・酢漬けのきゅうり・錦糸卵。

休みの日は、面白いテレビがやっていなかったので、
久しぶりに「wii Sports Resort」を夫と燃えました。
ボウリング・卓球・射的・バスケ(スリーポイントシュート対決)、私って勝負事に弱い。
晩酌しながら~熱くなり、むきになり、弾けて・・・
今日はまた、別の筋肉痛です。
[PR]