読書と飲酒の秋。

e0005411_154895.jpg
昨日はお休み。
久しぶり鎌倉へ一人で出かけてきました。
「鎌倉文学館」
ここは鎌倉にゆかりのある文学資料や文学者の著書や、
生原稿、愛用品などを 収集保存し、展示しています。
期間中、『芥川龍之介と久米正雄~われら作家を目指したり』の特別展が開催されていました。
ずっと行きたかったんです。
はぁ?miw@さんと文豪?と思ったでしょ。
無理もない。
読書の秋というより・・・万年飲酒の秋ですもの。
意外な一面を見ました?

鎌倉文学館は、三方を緑の自然に囲まれ、前面に由比ヶ浜の海を望む鎌倉随一とも言える自然環境と
旧前田侯爵家の鎌倉別邸の和風モダンの洋館。
文学に浸るのはこの上ない極上の舞台です。
芥川龍之介と久米正雄は夏目漱石の門下生で、共に作家を目指して切磋琢磨した仲良しさんです。
特に芥川龍之介は湘南にとてもゆかりがある人物で、
湘南海岸(鵠沼)の近くで静養していた時期がありました。
龍之介はなかなかの色男という噂。
朝海岸を散歩していると、女学生が後ろからついてきたという逸話が残されています。
近代文学史に名を馳せる文豪達の人間っぽい一面が面白い。

e0005411_15482050.jpg
このバラの名は「春の雪」
ピンクから白へと色が変わっていきます。
邸宅の前には見事なバラ園が広がっています。
今時分はちょうど見ごろを迎えているのですが、ここのところの気温差で花びらは開ききり・・・。
散りかけていました。
薔薇の写真も楽しみにしていましたが、ほとんどがボツとしました。




「らしくない」・・・話の後は「らしい」話を。
今月は会社の健康診断でした。健康診断ってやぁねぇ~。強制なんです。
1年360日くらいは晩酌を欠かさない自他とも認める「のん兵衛」です。
毎年この時期は今年こそやばい!と憂鬱になります。

その診断結果が先日通知されました。

のん兵衛の私の健康数値気になります?
私も非常に気になるところです。
ちなみに健康診断の前日はフツーに飲酒して望みました。
だって。日常の状態を検査しなければ意味がないでしょ?

では。ちょっとだけ公開します。


e0005411_16191555.jpgじゃ~ん!
のん兵衛指数である肝機能(γ-GTP)、
高いと痛風になる尿酸数値。

正常範囲内!
ほっ。
コレステロールと中性脂肪の数値に至っては、
先生に褒められました。
どうも。どうも♪
まだまだ、飲酒生活は安泰です。




ただね。
昨年より1kg体重が減ったのに、胴囲が1cm増えていました。
ナニコレ!ビールっ腹っ!?
重力には逆らえない・・・。

e0005411_15482827.jpg
「鎌倉文学館」のもみじ。
やっぱり・・・台風15号の塩害で葉が傷んでいます。
今年の海沿いの紅葉はいまいちだろうなぁ。

紅葉狩り。
有給はおろか振休も消化できない多忙極める夫ですが、
11月の平日に休みを取ってくれるそうです♪(1日だけだけど・・・)
わぁ~い。今年はどこに出かけようかな・・・おでかけ計画を練っていま~す。
[PR]