あーくが笑ってる!

e0005411_18594935.jpg
秋は美味しいものが盛りだくさん。
秋刀魚の影に隠れてやや華がありませんが、イカも今が旬でお安い。
「イカの회(フェ)」イカ刺のサラダ風和え物。
お刺身用のソーメンイカをチョコチュジャン(韓国の酢味噌)で合えます。
チョコチュジャンは家庭によって配合が様々ですが、
私はコチュジャン・酢・砂糖・醤油・白ごま・ごま油が基本です。
イカだけの時もあれば、ベビーリーフやきゅうりやにんじんなどと合えることも。
万能葱を散らすと味がひきしまります。
甘辛酸っぱいタレが淡白なイカの旨味を引き出します。
e0005411_18595931.jpg
これは私のオリジナル。
イカの회(フェ)を作った翌日の朝ごはんは、비빔밥(ビビンバ)にします。
これが食べたいから作るといっても過言でないほどの大好物。
一晩置いたイカ회(フェ)・ベビーリーフ・納豆・韓国海苔をほかほかご飯の上にのせて、ビビンビビン(まぜまぜ)!
卵黄をあしらうと濃厚な味わいになります。

火曜日は被災地の保護犬を預かる保護施設へボランティアに行ってきました。
いつも一緒の心強い味方、Michyさんは家族旅行のため不在中。
初めての一人立ち。
平日の午前中はボランティアの数が特に少ない!
大抵Michyさんと二人きりですもの。
フレンドリー棟(比較的大人しいわんこと母子ファミリーがいる)は一人かもしれない・・・
でもやり遂げる覚悟を決めてました。
Michyさんの背中を見ていますから!一人でも頑張るぞ!

と意気揚々と向かったものの~ど・ど・ど・どどうしよう・・・。
この日ばかりは天使のような子犬の無邪気さが悪魔のように感じます。
恐る恐る門扉を開けると~
いた!
県外から泊りがけでボランティアに来てくださる、
超ベテランさんが私より先に作業を開始してました。
はっきり心情を申し上げると、

よかった・・・

ベテランボランティアさんとタックを組み、
子犬の移動とゲージの清掃。母犬5匹のお散歩。
ビーグル犬3匹とニューフェイスのMIX犬1匹。
午前中で9匹のわんこをお散歩に連れ出しましました。
最近はずっとこのパターン。気がつけば毎回同じわんこしか散歩できてない。
みんな平等にお散歩が行けるように、順番が決まっているので仕方ないんですけど。
実はちょっと気になるわんこがいるんですけどね。
気になるだけでどうにもできないんですけど・・・。
せめて、一緒にお散歩に行きたいなぁ。と思ってます。
時間帯をずらすか~丸一日頑張らないとそのわんこまで回らないなぁ。

フレンドリー棟のわんこをみんな散歩させる!のが私の目標です!
e0005411_190928.jpg
週末に出かけた紅葉狩りにて。夫が撮ってくれたあーくとの2ショットです。
あーくを抱っこすると、どんな表情をしているのか分からない。
後頭部しか見えませんもの。

こんなに笑っているんだね!

P.S.少しづつ公私共に忙しくなり・・・返信が遅くなりがちですが、待っていてくださいね!
[PR]
by miwappeA | 2011-11-10 07:08 | +韓国