年内最後の土日休み。

e0005411_6575327.jpg
今年の紅葉狩りは不発に終わりそう。
里に下りてきたら~近所の公園に撮りに行こうかな。

あーく家の週末の色々。
花金。夫は社内行事終了後、個人的な「呑み」へとなだれ込み朝帰り。
終電には間に合うように帰ってくるから!って言ってたのに!糸の切れた凧。
朝のあーくの散歩時に、駅から歩いてきた酔っ払いingの夫と出くわした。
ったく連絡もよこさないで・・・!夜中に何度も目が覚めたので、怒り心頭。
張り倒してやろうと思った。
どんな状態の夫であろうと大喜びのあーくが仲裁になったけど。
夫一日廃人。

そんな夫をポイと捨てて、土曜日は麿ママと玉ねぎの植え付けをしました。
e0005411_9534298.jpg
湘南レッドという赤玉ねぎを含めて約300本弱。
霜よけ雑草よけのマルチを貼るだけで午前中いっぱいかかった。
非常に面倒なんだけど、ここは頑張り時。
マルチを貼っておくと後が楽。春の収穫までほったらかしにできますから。
e0005411_9535665.jpg
予定では昼には全て終わるはずだったんだけど・・・
お腹が空いて、集中力が途切れた。
そこで畑近くの麿ママがわんこ友達に教えてもらったという、おススメのカレー屋さんへ。(NET情報なし)
本場のネパール人が経営するお店は、ふんわりしっとりしたナンと十数種類の本場のルーが人気。
ナンorライスと飲み物(ウーロン茶orラッシー)がついているランチは650円からと、とてもリーズナブル。
ドアを開ければ厨房の奥まで見渡せるという、5テーブルしかないこじんまりとしたお店ですが、
ランチは満席。
評判のよさが伺えます。

冒険家の私は緑鮮やかな「ほうれん草のカレー(900円)」。見た目は沼みたい。
麿ママは鮮やかな赤な「海老のカレー(900円)」
5段階から選べるからさは真ん中の「辛口」。
韓国料理で鍛えられて対辛度は強いようですが、唐辛子以外のスパイスは意外と弱いのだ。
e0005411_954955.jpg
ランチの他に単品でタンドリーチキン(180円)を頼みました。
ほろっと骨から肉が外れて、とてもジューシー。
カレーもとってもコクがあって美味しかった。口コミで評判の店って間違いない!

結局~玉ねぎの植え付け作業が全て終了したのは夕方・・・。一日仕事になった。
幅70cmのマルチを跨ぎ、大股を開いた中腰の作業は、腰とお股に堪えて・・・
体がガタガタになってしまった。

明けて日曜日。廃人夫も二日酔いから復活。
天気もいいし~年内夫と一緒に休める最後の休日(正月休みをのぞく)。
どこかへ出かけたい気持ちは山々ですが・・・そうは問屋が卸さない。(ふるっ!)
この日はマンション内の避難訓練でした。
理事であるMyファミリーは強制参加です。
10時過ぎ。
e0005411_9542251.jpg
火災発生のサイレンと共に避難開始!
平時。マンションの共有部分(廊下)は犬を歩かせてはいけない規定ですが、避難時は別。
あーく。大きな顔で廊下を闊歩。階段はやっぱり「抱っこ」ですけどね。
わんこが入れないプールにも初めて入ったぞ!
e0005411_9543559.jpge0005411_9545111.jpg
定番の消火器の消化訓練。
エレベーターが止まったという想定で、
高層階からお年寄りやけが人を担架で降ろす訓練が行われました。
備えあれば憂いなし!日ごろの訓練はいざというときの「お守り」になります。
最初は面倒だと思うけど、終わってしまえば清清しい。参加賞で水とカンパンをいただきました。

午後からは、必要な消耗品(ビール)や食料品の買い物に出かけ、
中途半端に時間が余ってしまったので、あーくとちょっと遠い公園(大磯)へ散歩に行ったら、
あっという間に一日が終わってしまいました。
あ~あ。
e0005411_658964.jpg
今週から土日も出勤。
労働基準法を無視した繁忙期フル回転シフトに入ります!
できる限り更新もしたいし(仕事ばかりなので話題は乏しいけど)、
皆さんのblog訪問をできる限り優先にしたいので、コメント欄はしばらく閉じますね。
予定ではクリスマス過ぎくらいまで~の辛抱です。

前述の記事へ。
いつも温かいコメントをありがとうございます。
今日から少しづつ全てに返信しますので、しばらく経ってからのぞいてみてくださいね。

さぁ。気合を入れて乗り切るぞ!
[PR]
by miwappeA | 2011-11-28 06:58